追加された新出撃任務のうち3つのうち2つめです。

任務51

クリア条件:戦艦3隻(低速のみ)と軽巡1隻を含む艦隊を編成し、ボスマスでS勝利する。
任務のチャートが分からなくなったらこちら

編成の都合上残り2枠はほぼ重巡(航巡)2は必須です。空母を入れたいところですが、入れた場合さらに羅針盤ゲーになるので注意。A以外はルート固定は無しです。後はランダムですので祈るだけです。
空母を入れられないため支援艦隊を出すのも手だと思います。
因みにきらづけはあまりなくてもいけます。
5-1任務マップ


Aマスでは複縦陣を選ぶ。
ボスマスIでは必ず複縦陣を選ぶ


編成はこんな感じになりました。
5-1編成

1.大淀改
三式ソナー×3 三式爆雷
2.大和改
46砲×2 観測機 一式徹甲弾
3.利根改二
20.3三連装砲(3号)×2 観測機 艦載機熟練整備員
4.筑摩改二
20.3三連装砲(3号)×2 夜偵 艦載機熟練整備員
5.伊勢改
瑞雲(634空)×4
6.日向改
瑞雲×4

支援艦隊

前衛支援
1.夕立改二
12.7単装砲×2 電探
2.磯風改
12.7高角後期型×2 電探
3.龍鳳改
彗星601空 彗星一二型甲×2 電探
4.龍驤改二
彗星(江草隊) 艦爆江草隊 彗星一二型甲 電探
※全艦きらづけし確実に来るようにする。

決戦支援
1.金剛改二
46砲 46砲 35.6ダズル迷彩 35.6試製
2.扶桑改
46砲 46砲 35.6ダズル迷彩 35.6試製
3.時雨改二
12.7高角後期型×2 電探
4.綾波改二
12.7単装砲×2 電探
5.飛龍改二
彗星一二型甲×3 電探
6.蒼龍改二
彗星一二型甲×3 電探


てっとりはやく楽にクリアしたいため大和を投入していますが、実際は長門や陸奥あたりでも十分クリア出来ます。しかし、彩雲を持てない関係からT字不利をひかれるとほぼ勝てない可能性が高いので大和型を投入するのもありです。かえって大和型を出した方が資材消費が少なくなる場合もあるのであまり上手くいかないのであれば、大和型も視野にいれましょう。重巡(航巡)を使わず空母を使う場合、Aマスへのルート固定が出来ず、羅針盤がさらに強化されます。なので、空母を使わない代わりに、伊勢日向は瑞雲キャリアーし、制空を道中優勢とれるようにします。主砲2瑞雲2の装備2隻でもギリギリいけますが、最悪撃ち落されて優勢とれなくなる可能性も出るため、瑞雲がんずみがいいと思います。

ボスマスでは潜水艦が出る編成もいるため、軽巡には三式ソナーと爆雷のみ積んでいます。なので対潜が高く出来る大淀または夕張を選択するといいでしょう。対潜を意識するなら夕張をチョイスするのが無難かと思います。1マス目やボスマスでは複縦陣にするのもお忘れなく。(カ級エリートではなくフラグシップが出るため主砲2三式ソナー爆雷では対抗しづらい)


支援艦隊は前衛は低燃費だけど装備はガチ仕様とし、決戦は6隻だして旗艦のみきらでいきました。
道中の方が比較的大事だと思います。

これをクリアするといよいよ本番。3-5の任務が出てきます。ここから難しくなるので心してかかりましょう。
なお、マンスリー任務ですが、割に合わないためスルーが安定でしょう。(報酬は家具箱大)
(家具箱目当てなら3-2または3-4ぐるぐるまわる方がマシです。)
5-1任務クリア

ポイントでおさらい
1.潜水艦がボスマスにいることがあるので夕張or大淀を使い、対潜装備がんずみにして旗艦に置く。
2.空母はルート関係の都合上、使えないので航空戦艦に瑞雲系を積む必要がある。
3.1マス目とボスマスでは潜水艦が出ることがあるため複縦陣を選ぶ
4.支援艦隊を出した方が確実。最低でも前衛支援はなるべく出した方がいい。
5.航巡または重巡2隻はルート固定に必須。整備員を持たせる都合上航巡2隻を使う。
6.羅針盤が多少荒ぶる、ボスでT字不利+潜水艦のコンボが来るとほぼ無理。



任務クリア後のマンスリー任務消化用編成


周回5-1

1.大淀改
三式ソナー×3 三式爆雷
2.長門改
46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 観測機 一式徹甲弾
3.利根改二
20.3三連装砲(3号)×2 観測機 艦載機熟練整備員
4.筑摩改二
20.3三連装砲(3号)×2 夜偵 艦載機熟練整備員
5.伊勢改
瑞雲(634空)×2 瑞雲 瑞雲12型
6.日向改
瑞雲×2 瑞雲634空×2

上記の編成の大和を長門に変えたもの。扶桑改二は燃費が悪く、耐久が低いため任務消化には不向き。制空権を完全放棄してバルジ積む場合は使ってもいいがそれ以外では出番がない。支援艦隊はお好みで。出した方が安定するが、羅針盤で逸れることも多々あるため無駄になることもある。瑞雲系はランカーではないことを前提で書いているが、上位装備を持っている場合はそちらを積んだ方が良い。