1.前置き

熟練艦載機の影響でこちらの海域も幾分か攻略しやすくなりました。
そこでそれに対応した攻略法があると思いますが、
ここではその編成だけを記述し詳しい解説は別記事にて解説したいと思います。
こちらの記事では主に大鯨ルートを使った攻略法を中心に解説します。


6-1c

6-1のルート考察
大鯨を入れることにより1戦スキップできるみたいなのでそこそこ育っているのであればぜひ編成にいれてみるといいと思います。D→EとF→Kで2回索敵チェックがあるせいなのかもしれませんが、この編成に限らず、観測機(偵察機)×2は必須です。必ず持たせてください。
※マップの記号はwikiの方に合わせました。
大鯨でA→Dルート固定?


2.編成

まず一見潜水艦のみで出撃しないといけないように見えるマップですが、
潜水艦隊でなくても6-1をクリアする方法はあります。
ただしいくらか制約はあります。
1つは潜水艦は最低でも3隻は使わないといけないこと
2つめは大鯨を使わない場合3戦は覚悟すること。
3つめは大型艦種は使えても1隻まで。
この3点を踏まえて考えられる編成パターンは以下になります。

編成例1【大鯨編成】:ADEFKルート
たいげい
1.大鯨改
観測機×2 照明弾
2.大淀改
20.3cm連装砲(3号) 15.2cm連装砲改★9 FuMOレーダー 探照灯
3.呂500
潜水艦艦首魚雷×2
4.伊168改
5連装酸素魚雷×2
5.伊58改
5連装酸素魚雷×2
6.伊401改
試製Fat魚雷 5連装酸素魚雷

編成例2【大鯨+阿武隈】:ADEFKルート
せんすい2
1.大鯨改
観測機×2 照明弾
2.阿武隈改二
20.3cm連装砲(3号) 15.2cm連装砲改★9 甲標的
3.呂500
潜水艦艦首魚雷×2
4.伊168改
5連装酸素魚雷×2
5.伊58改
5連装酸素魚雷×2
6.伊401改
試製Fat魚雷 5連装酸素魚雷

魚雷1本増えるだけ。探照灯がない分Sを取る任務では不向き。

編成例3【潜水艦ONLY】:ACEFKルート
せんすい
※画像は未改装も含まれるが改装済みが望ましい。
1.伊401改
試製Fat魚雷 5連装酸素魚雷
2.呂500
潜水艦艦首魚雷×2
3.伊168改
四連装酸素魚雷×2
4.伊58改
四連装酸素魚雷×2
5.伊8改
瑞雲×2
6.伊19改
五連装酸素魚雷×2

編成例4【空母1軽1雷1潜3編成】:BDEFKルート
6-1編成
熟練艦載機の強化によって攻略がしやすくなった。
大鯨および強力な潜水艦の数が足りない場合はこちらの編成が良い。
画像では401や呂号を用いているが改装済みであればどれを使っても良いだろう。
詳しい解説はこちら

3.解説

どの編成も一長一短ですが、とくにオススメしたいのは大鯨を含む編成例1とボスで制空優勢取ることが出来る編成例4がオススメです。

とくに編成例4は大鯨や、多数の潜水艦を必要としないためわりと誰でも攻略しやすくさらにボスさえ辿りつければSも取りやすいので周回にも向いています。

一方ボスでのS率こそ高いとは言えないかもしれませんが、編成例1の大鯨ルートは1戦少ない利点もあるため高レベルの大鯨をお持ちでしたらこちらのルートを使ってみるのも良いでしょう。

索敵についてですが、観測機や瑞雲1機程度では索敵を満たさずボスに逸れることがあるため最低でも観測機は2機あると良いでしょう。

また、どの編成においてもE地点での羅針盤がありランダムで稀に逸れることがあるので注意してください。

4.敵編成一覧

敵編成(司令レベル高レベルの編成)
Dマス
6-1A

Fマス
6-1B0

Kマス(ボスマス)輪形陣 制空値:84
6-1ボス編成
陣形は全て単縦陣推奨。
※ヲ級フラグシップは新型艦載機持ち

司令レベル低い方はwikiの方を見てください。


5.初見プレイ時

今は上記に記述した内容が優れているためこちらの編成はあまり役に立たないかもしれませんが、
過去に執筆した内容と共に残しておきます。

1.潜水艦隊中心で攻略する場合【初見攻略時の編成】
6-1の艦娘の編成(意地でも一部のみ潜水空母にしたくない編成)
自分がやった編成非推奨→一応これでもクリアは出来ました。
※注意、真似しない方がいい編成例です。この編成を見ることで2の方であげる編成が良い理由が分かるので一応あげておきました。ただし大事な要点をいくつか書いてあるので軽く流す程度でもいいので見てください。

せんすい編成

1.まるゆ
ダメコン
2.伊19
5連装酸素魚雷
3.伊168
5連装酸素魚雷×2
4.伊58改
潜水艦53cm艦首魚雷×2
5.伊8
ダメコン
6.大鯨(Lv.40@3重きら)
観測機×2(必須) ダメコン

上のような編成で推奨する編成(伊401、イベント報酬装備無しの場合)
1.まるゆ改
ダメコンor新型高圧缶(ダメコン推奨)
2.伊19改
4連装酸素魚雷×2
3.伊168改
5連装酸素魚雷、4連装酸素魚雷
4.伊8改
潜水艦53cm艦首魚雷、5連装酸素魚雷
5.伊58改
潜水艦53cm艦首魚雷、5連装酸素魚雷
6.大鯨改
観測機×2(必須)、ダメコンor回避缶or照明弾(なるべくダメコン推奨)

※牧場しない場合5連装酸素魚雷3本しかもってないはずなので3つのみにした。ある場合はもちろん装備したほうがいいし、艦首魚雷ある場合は装備した方がいいでしょう。まるゆが大破しない自信があるのであれば、旗艦ではなく最後に置いて、伊8や伊58を旗艦に置くことによりカットイン率をアップさせるという手段もありでしょう。また大鯨が高レベルまたはケッコンカッコカリしてる物好きな方は回避に自信があるのであれば、照明弾を装備してカットイン率アップを狙うのも戦略的に見てオススメです。

注意点
1.ボスマスではヲ級フラグシップ(新型艦載機)もちがいるため夜偵を持たせることは意味ありません。大鯨に観測機を2つ持たせるのがベターかと思います。
2.瑞雲などをもたせる場合、万が一撃ち落とされるとHマスに逸れることがあります。そのことは理解した上で積んでください。

解説
きらつけて試行回数こなします。
因みに大鯨に1機だけ索敵機もたせた場合逸れました。つまり索敵機は最低2機必須。
まるゆにきらづけしたい場合は5-3ぐらいしかないが正直面倒な人は旗艦に。
ポイントは配置。大鯨が一見大破しやすいので旗艦に置きたがる人はいますが、潜水艦にほとんどの攻撃が吸われるため意味がありません。したがって閉幕の雷撃により攻撃が集中するため旗艦に置くのは得策ではないでしょう。また、ボスマスでは完全に置物になるという点もあります。ダメコンを乗せた潜水艦も置物になりがちですので下側に配置するといいでしょう。

6-1クリア

はい全て潜水空母にしなくてもクリア出来ました。(1隻のみ潜水空母)
大鯨こそ使いましたが、伊401は必須ではありません。(あったほうがクリアはしやすい)
1回目索敵機1機でボス逸れて、2回目索敵機2機にしてボスに到達したものの敗北、3回目で伊58のカットインによりなんとかA勝利。はっきり言って運ゲですのでめげずにやるしかないでしょう。大鯨がない場合は潜水空母に索敵機や瑞雲をもたせることになりますが伊401がいなければ6隻で行くことが出来ないのでいずれも厳しいと思います。(4隻程度でもいけるらしいが、被弾率を考えると複数隻いたほうが有利)通常海域ですので焦らずクリアすれば良いですが、この編成で行く場合は大鯨を手に入れるか、伊401を手に入れるかどちらかはやったほうがいいかもしれません。

大事な要点まとめ。

1.まるゆを除く潜水艦に3重ねきらづけする。(まるゆもしたい人はしてもいい)
2.大鯨を使う場合は旗艦ではなく一番下。なるべく大鯨もきらづけしたほうがよい。
3.大鯨にダメコン持たせない場合は照明弾やバルジなどもあり。
4.観測機×2は必須。ボスまでルート固定。
5.どうしても厳しいならダメコン持たせる。新型高圧缶というのもあり。


6-1くじら2

大鯨は天使♡