第601航空隊出撃せよの任務攻略記事です。
雲龍を改装して烈風601空を入手出来るための出撃任務の攻略です。
この装備を入手するために頑張って任務をサクっとクリアしましょう。
烈風601

注意)この任務の出現条件として五航戦編成任務の完了が必須となります。因みにその編成任務をクリアすると副産物である出撃任務が出ます。烈風601空の任務とは全く関係ないですが一応攻略記事はこちら

今回は飛龍の任務と違い駆逐艦は必要ありません。また雲龍を旗艦にする必要もないのでクリアは容易です。
5-2を一度クリアしていることを前提に書いていますので細かいところはスキップします。

達成条件:5-2で雲龍改を含む艦隊を編成し、ボスにS勝利する。

おなじみルート固定の関係で軽空母1正規空母2でルートを固定します。 
参考例としての編成はこちら
雲龍任務編成2

近代化が終わってないので雲龍を旗艦にして無理やり突っ込んでますが、旗艦にしなくてもクリア出来るそうです。空母は何使ってもいいですが、ボスマスでどの編成がきても航空優勢にするようにしましょう。航巡の代わりに雷巡もいいですが、打たれ弱い欠点があり道中撤退が続く可能性があるため航巡にしています。

空母達の装備は
雲龍任務編成
圧倒的な回避力と抜群の攻撃力を持つ飛龍改二を採用し江草隊と友永隊両方の併用に加えて熟練整備員の追加により火力特化にしています。雲龍は改装の時に持ってきた装備を使って命中を若干向上させつつ制空に寄与、余った枠に副砲いれて射程を変更し攻撃も積極的に参加出来るようにする。(副砲の枠は二式偵察でも可お好みで)千代田は烈風を多めに乗せて控えめに。この枠は龍驤改二、隼鷹改二でもいいかもしれません。

他の艦種の装備は
金剛改二 46砲×2 電探 観測機
榛名改二 46砲×2 電探 観測機
利根改二 三隈砲×2 観測機 電探
※瑞雲系は絶対持たせないでください道中に潜水艦が出て来ます。
※観測機ではなく夜偵を誰かに入れるのもアリです。

徹甲弾を持たせる人もいますが、金剛型はMI作戦のイメージからか外す頻度が多い気がするので電探にしてます。(昼カットインが出たときは命中補正関係なくなるらしい?)残りの枠は利根改二と比較的強い航巡(重巡)を使っていますが、基本的になんでもいいです。

決戦支援は夕立、綾波、龍驤、千歳のいつもの低燃費支援で出しましたがあまり今回は必要なかったです。一発でたまたまクリアしましたが、道中の敵はそれなりにてごわいので道中は低燃費でもいいから支援を出すと安定するかもしれません。 (※支援艦隊のきらづけにはこちらのカウンターを使えば効率よくきらづけ出来ます)

この任務をクリアすると熟練整備員を入手出来ます。さらに機種転換の任務が出現しますのでこの任務で零戦52型(601空)を旗艦に持たせた状態で烈風2機を破棄することにより念願の烈風(601空)が入手出来ます。烈風は貴重な装備ですので烈風を破棄する任務の際は慎重に行い確認を何度もしましょう。  破棄した直後は任務が完了するまで編成を変えたり装備を変更しないで下さい。編成や装備を変えるとまた烈風を破棄するハメになります。また、装備の零戦52型丙(六〇一空)をロックしたまま烈風破棄の任務を行うと機種転換できないので注意。