E3でかなりの数掘っていたのですが、一向に出る気配がないためこのまま行くと清霜が出る前に先にボーキサイトが尽きると思いました。なので、迷走しているかもしれませんが原点に戻りE2堀りでやろうかと思います。

そもそもE2はなぜ難しかったのか?
艦種が大幅に縛られるため後のMI作戦やE6のことを考えると主力を投入出来ず軽空母、重巡を中心とした編成になっていたため中々ゲージが削れずボスまで辿りつけなかった。だがしかしE6を終わった後でなら主力を思う存分投入出来るためボス撃破は容易と考えた。

編成は?
1.戦艦を2隻まで使えるとのことなので、戦艦を2隻採用します。そうすることで1マス目が安定するようになります。
戦艦は金剛型などの戦艦ではなく航空戦艦を2隻採用しボスマスで航空優勢を取り雑魚を倒しやすくします。

2.三式特攻持ちを多く採用したいため夜戦マスに行きますがルート固定要員として軽巡を採用します。

以上のことから考えられる編成は
軽巡1 航空戦艦1 航巡1 空母2(軽空母可)で編成することにしました。

矢矧  水上観測機 水上観測機 夜偵
三隈 20.3(3号)砲×2 水上観測機 三式弾
伊勢 46砲×2 瑞雲(六三四空) 三式弾
日向 46砲×2 瑞雲(六三四空) 三式弾
加賀 彗星(江草隊) 烈風 烈風改 彩雲
隼鷹 烈風×4

決戦支援はこちら連撃出来るため必要ない。低燃費の前衛支援を出すと安定するかも。きらづけを3重ねするとさらに安定性が増すと考えられます。
軽巡に偵察機のみ積んでいる理由は索敵で逸れないようにするためです。ボスマスで航空優勢を取るためにはここまでしないと厳しいと考えました。加賀は天山友永隊でない理由は、ボスに攻撃が行かないようにするためです。艦攻にすると昼戦で雑魚を倒してくれない可能性があるため採用するなら艦爆がいいでしょう。

実際やってみたところ1マス目と3マス目が非常に安定しあんなに怖かった敵戦艦や重巡をバッタバッタと戦艦が倒してくれました。夜戦マスは重巡はあまり出ないためE1やE5、E6よりはたいしたことありません。航空戦艦を2隻採用すると難易度がぐっと下がり春E3ぐらいの難易度になったかと思われます。

改善案
隼鷹を正規空母にするとさらに安定性が増す。E3堀りという苦行で拾った赤城か飛龍があるのでどちらかをレベルあげて投入することも検討したい。スロットが多い空母を入れれば加賀に熟練整備員を持たせることが出来るのでさらに安定性が増すと考えられます。【追記】制空値計算したところどちらか一方を置物にしないと整備員を持たせられないのでこのまま行くかもしれません。

細かな詳細はもう少し試してからさらにこの記事で報告する予定ですお楽しみに

安定して掘れませんでした。能代が欲しいとか特別な理由がない限り思考停止でE3掘りやったほうが無難