E6が終わったのでレア堀りの清霜堀りをしようかと思いました。
清霜はE2とE3で出ると報告がありますが、E2はボスにたどり着くことすら難しく堀りには向かないので消費が激しいところは目を瞑ってE3で掘りをはじめてみました。
やはり予想していた通りボーキサイトの消費が激しく掘るのが難しい。
ただ「清霜」と「大鯨」以外は比較的かなりレアドロしまくるので加賀、矢矧、長門を狙う場合や飛龍蒼龍牧場したいなら今がチャンスかと思われます。大鯨はレアドロ率たいして変わってないようなので5-2や2-5で掘ってください。はい

艦載機の積み方。
出来る限りボーキサイトの消費を抑えるため出来る限り烈風積みます。
E3堀り編成例
こんな感じに2隻は烈風キャリアーとして置物にします。
この積み方ならボーキサイトの消費は大半400前後ぐらいです。多く消耗しても500前後。
天山友永隊→彗星一二甲あたりにするとさらに抑えられそうです。
→【結果】火力は落ちますが彗星一二甲のほうが撃墜数が少なく周回向き

空母に艦載機を積まず制空権を放棄するというやり方もありますが、ボス前の中間姫でおそらく大破しますのでオススメしません。上記のような積み方をしていても事故があるぐらいなのでこれは妥協出来ないでしょう。そこまでするのであれば正直アリューシャン方面で掘ったほうがマシです。

じゃあ艦爆艦攻を一切積まず艦戦だけを積み、道中は3重きらの支援艦隊を出して敗北を防ぐという手もありますが、今度はボス戦で随伴艦を落としきれずS勝利が安定して取りづらくなります。じゃあ決戦支援出せばいいじゃないと思う方もいますが、遠征要員の艦隊の枠を2枠も消耗すると今度はボーキを回収する術がほとんどなくなるためボーキが減る一方となります。従って艦爆でもいいから2隻は1機ずつ積むのが良いかと思われます。

艦隊の編成例
E3堀り編成例2

確実にS取るために戦艦を採用したり強力な重巡や航巡を採用しています
攻略時のメンバーをそのまま流用するといいでしょう。

装備は
雲龍 烈風 烈風 彩雲 彩雲
赤城改 彗星一二甲or天山友永 烈風 烈風改 烈風
蒼龍改二 烈風 烈風 彗星江草 彩雲
瑞鶴改 烈風 烈風 烈風 烈風
金剛改二 46cm砲×2 観測機 33号電探
榛名改二 46cm砲×2 観測機 21号電探改

酒匂 20.3(2号)砲×2 夜偵
ヴェールヌイ 10cm高角砲×2 照明弾
島風 12.7連装広角砲(後期) 10cm連装広角砲 22号電探
天津風 10cm連装広角砲×2  22号電探改四
利根改二 20.3cm砲(3号)×2 観測機 熟練艦載機整備員
妙高改二 20.3cm砲(3号)(2号) 観測機 22号電探

攻略の時の同じように重巡は下側に置く。戦艦は連合艦隊だとやたら命中率が悪いので徹甲弾ではなく電探を採用する。戦艦を採用することでボスマスをS勝利しやすくするため重巡に変えるのはやめたほうがいいでしょう。
 
E3は一回につきボーキ400~500消費でガチャするゲーム 
ドロップした艦 司令Lv106
1.飛龍
2.浜風
3.加賀
4.矢矧
5.霧島
6.扶桑
7.陸奥
8.伊168
9.飛龍
10.矢矧
11.山城
12.矢矧
13.北上
14.霧島
15.霧島
16.加賀
17.加賀
18.陸奥
19.利根
20.北上
21.加賀
22.筑摩
23.浜風
24.利根
25.長門
26.加賀
27.榛名
28.加賀
29.伊勢
30.A北上
31.飛龍
32.浜風
33.長良
34.浜風
35.浜風
36.伊勢
37.加賀
38.利根
39.蒼龍
40.筑摩
41.川内
42.A伊168
43.利根
44.浜風
45.伊勢
46.日向
47.霧島
48.霧島
49.A白露
50.伊勢
51.伊168
52.川内
53.伊168
54.山城
55.浜風
56.赤城
57.山城
58.利根
59.浜風
60.大鯨
61.榛名
62.霧島
63.利根
64.加賀
65.赤城
66.A大井
67.榛名
68.蒼龍
69.霧島
70.蒼龍
71.利根
72.北上
73.浜風
74.伊168
75.加賀
76.陸奥
77.浜風
78.A千代田
79.利根
80.矢矧
81.A伊168
82.加賀
83.霧島
84.川内
85.筑摩
86.浜風
87.陸奥
88.加賀
89.伊168
※A勝利はAと記載、それ以外は全てS勝利。

はい清霜は出てません。おそらく1%未満の設定でしょう。最初のほうにも書いた通り大鯨ですら見ません。
大鯨も1%未満っぽいため資材消費のリスクと釣り合わないので5-2や2-5で掘るのが無難です。
ただ飛龍は結構見るので牧場するなら今がチャンスでしょう。 

【追記】大鯨は60戦目にしてやっと出ました。堀に行って出るほどのドロ率ではなさそうなので無理に堀にいかない方がいいでしょう。なお、清霜は・・・・。聞かないでください。

【追記】タナカァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ出ないぞ清霜→もうE5堀りに行きます。



人気ブログランキング