E5の記事はまた近いうちに書きますが、とりあえずE6の攻略の近況を話します。
前回のイベント索敵機、発艦はじめのE5では潜水艦を使用すると必ず1マス目で逸れる仕様でした。
だがしかし、今回の夏イベントのE6マップではMI作戦やAL作戦などで艦娘が縛られる制約があるせいか索敵値さえあればどんな艦娘でも入れられるっぽいです。従って、なんと潜水艦および潜水空母がE6マップで使えます。

最初は半信半疑で試してみたんですが、ちゃんとボスに行けました↓(証拠画像)
E6ごーや
 艦隊の合計索敵値が412あればほぼボスへ行くみたいです。私は伊58を潜水艦の状態でしかもってなかったので、もしも行けたら潜水空母にする予定でした。

きらきらが残ってたので2回目
eeeeeeeeeeeeeeee
この通り低燃費にするとボスマスでフルボッコにされますが、戦艦を多めに入れた編成よりもコストが非常に軽くゲージをちょっとずつ削ることが出来ます。

そして、何よりも潜水艦を採用する最大メリットは2マス目の夜戦マスです。(上記画像参照)ここのボス編成の下側にいる新しい駆逐艦がとても強く、照明弾を使用しても割と頻繁にカットインしてきます。そこで潜水艦を採用することにより駆逐と軽巡のカットインをシャットアウトしつつボスマスに到達しやすくします。ただし、1マス目が鬼門で駆逐艦を早めに倒しておかないと潜水艦が大破されることもしばしばあるので低燃費支援を送るといいかもしれません。
 

最初の削りで行っていた編成↓(決戦支援含む)
E6編成その他
 1マス目は非常に安定しますが2マス目に行ったときの戦艦大破の消費資源がでかすぎるため最後のラストゲージまで持つか怪しいです。

そこでこういう編成にしました。↓
せんすい1
夜戦を意識して重巡をいれた編成です。鋼材や燃料がこの編成ならあまり減りません。
戦艦は1マス目が辛いので1隻だけ入れてます。 
※テストを兼ねて潜水空母にしていません。
装備は空母は上記と同じです。

長門 46cm 41cm試製 徹甲弾 観測機
鈴谷 20.3(3号)×2 観測機 熟練艦載機整備員
羽黒 20.3(2号) 20.3(3号) 夜偵 照明弾
伊58 潜水艦53cm艦首魚雷×2 またはダメコンまたは天津風の持ってくる缶×2
※自分は魚雷×2で運用する予定。

他には重巡を1隻切って戦艦を加えるとコストが増えますがボスマスがより安定するかもしれません。

試行錯誤の末、潜水艦入り編成は却下とし、自分には使いこなせませんでした。
よって下記のような編成に変更し削りを行いました。その続き(E6攻略)を見たい方はこちら
E6雪風入り初挑戦