1.前置き


    ジガルデパーフェクトフォルムのランキングステージが開催
    同時開催のサンドパン~アローラのすがた~をゲットしてランキングに挑戦しよう。

    2.相手ポケモン

    ジガルデ・パーフェクトフォルム
    ジガルデPF
    弱点
    :ドラゴン、フェアリー、氷
    環境:以下参照
    手数:10
    妨害1:2x4の範囲で岩とミニリュウに変える[1]
    妨害2:下側の大部分を岩とキバゴに変える[1]
    妨害3:逆Vの字式にサンドパンAFに変える[1]
    妨害4:円状にサンドパンAFに変える[コンボ依存]
    妨害5:いくつかを岩とバリアに変える[コンボ依存]
    妨害6:Vの字にミニリュウと岩に変える
    [コンボ依存]
    妨害7:四隅のうち右上と左下をL字にサンドパンAFに変える
    [コンボ依存]
    妨害傾向
    使用可能アイテム:メガスタート、手数+5、パワーアップ

    オジャマガード中が切れたあとは妨害2以外全ての妨害を使用する。オジャマガードが切れたあとはオジャマカウント依存ではなくコンボ依存に変化する(1~2コンボ)



    初期配置


    ◆よくある質問
    Qメガスタートが使えない
    メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

    Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
    イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


    Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
    メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


    Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
    原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。


    3.編成


    編成例1
    1.メガバンギラス
    2.SCバイバニラ
    3.キュウコンAF
    4.サンドパンAF


    編成例2
    1.メガレックウザ
    2.キュウコンAF
    3.サンドパンAF
    4.SCバイバニラ


    編成例3
    1.メガオニゴーリ
    2.レックウザ
    3.サンドパンAF
    4.ミニリュウorキバゴorカイリュー

    新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガバンギラス



    サポート枠


    4.解説


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    メガバンギラス、メガレックウザ、メガオニゴーリなど

    ・必須枠

    サンドパンAF

    ・スコア追加上昇ポケモン
    キュウコンAF:こおらせる+
    SCバイバニラ:はじきだす
    SCレックウザ:はじきだす
    SCユキワラシ:いわはじき
    シルヴァディ:タイプレスコンボ
    SCフーパ解:タイプレスコンボ

    ・編成について
    メガレックウザ軸は軌道に乗るとかなり高得点を出しやすいが、初手でキュウコンAFのこおらせる+が決まらないと速攻で詰むので、1回しか挑戦しない場合はメガバンギラスの方で挑むことを推奨します。

    オジャマガードが使えないのでなるべくこおらせる+を持つキュウコンAFをパーティに組み込むといいでしょう。持っていない場合はメガオニゴーリ軸とかで適当に消していくしかないですね。

    メガレックウザ軸の場合はSCバイバニラ、キュウコンAF、サンドパンAFで固定

    メガバンギラスの場合はキュウコンAF、サンドパンAFは固定で、残り1枠は自由枠を組み込めます。
    バンギ軸の場合はいわはじきを組み込めるので、レックウザ軸より組み合わせがいろいろありますね。
    キュウコンAFを抜いてSCバイバニラいれたりタイプレスいれてもいいと思います。


    ・新人向けガイドライン
    メガオニゴーリ軸にサンドパンAFを含む編成にする。
    キバゴとミニリュウを入れるか、それとも片方だけいれるか、そもそも入れないかは自由。
    いれない場合はSCレックウザを必ず手持ちに入れること。


    攻略について解説
    メガレックウザ軸の場合は
    初手でキュウコンAFのこおらせる+⇒SCバイバニラのはじきだす⇒以降コンボさせる。
    もし初手でこおらせる+が決まらなかった場合はもうどうしようもないので諦めるしかないです。
    はじきだすが決まらなかった場合は続けて4マッチ狙える盤面を待つか3マッチでギャンブルしてください。オジャマを使われた場合もこおらせる+が基本ですが、多少オジャマカウント次第では猶予があるので諦めず最後までやりましょう。

    メガバンギラス軸の場合もこおらせる+を初手で決めますが、決められなかった場合もあきらめずにメガ効果で盤面を奇麗にしつつこおらせる+を狙っていってください。基本はこおり中にコンボさせればいいと思います。

    メガオニゴーリ軸やキバゴミニリュウを手持ちに入れてる場合は適当にメガ効果使って攻略すればいいと思います。(上位狙いは厳しい)


    ・攻略のヒントを紹介(更新予定)


    ・攻略動画(スマホ版)




    5.報酬一覧


    ・3DS版

    1位~300位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×5、MLU0×15
    301位~1000位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×4、MLU0×10
    1001位~2500位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×4、MLU0×6
    2501位~4000位

    スキルチェンジ×1
    MSU0×3、MLU0×4
    4001位~8000位

    スキルチェンジ×1
    MSU0×3、MLU0×2
    8001位~14000位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×2、MLU0×1
    14001位~20000位

    スキルチェンジ×1
    MSU0×1、MLU0×1
    20001位~30000位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×1、メガスタート×1
    30001位~40000位
    スキルチェンジ×1
    手数+5、メガスタート×1
    40001位~50000位
    スキルチェンジ×1
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    50001位~65000位
    パワーアップ×1、3000コイン
    65001位~
    3000コイン

    ・スマホ版
    1位~600位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×5、MLU0×15
    601位~2000位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×4、MLU0×10
    2001位~5000位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×4、MLU0×6
    5001位~8000位

    スキルチェンジ×1
    MSU0×3、MLU0×4
    8001位~16000位

    スキルチェンジ×1
    MSU0×3、MLU0×2
    16001位~28000位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×2、MLU0×1
    28001位~40000位

    バクーダナイト
    MSU0×1、MLU0×1
    40001位~60000位
    スキルチェンジ×1
    MSU0×1、メガスタート×1
    60001位~80000位

    スキルチェンジ×1
    手数+5、メガスタート×1
    80001位~100000位
    スキルチェンジ×1
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    100001位~130000位
    パワーアップ×1、3000コイン
    130001位~
    3000コイン



    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。


       



    マップ
    ・攻略チャートまとめ
    メレメレ島まで
    アーカラ島まで
    ウラウラ島まで
    エーテルパラダイスまで
    ポニ島(殿堂入り)まで
    でんどういり後(RR団編)
    攻略する上でのポイント


    DL版解禁日にあわせて公開します。
    全ての攻略チャートを公開しました。(現時点で90%ぐらい完成してます)
    当たり前ですが、この攻略チャートはネタバレ満載なので注意。
    また情報にいくつか穴があるものもあります。まだ発売されたばかりなので多少の間違えはご了承ください。


    ・厳選方法等攻略まとめ記事









    前置き

    サンムーンから難易度がさらに上がってる今作。従来の簡単な難易度だったポケモンシリーズはどこへやら…。今作はスイレン戦からまず洗礼を受け、中だるみしているところをミミッキュで叩き落とし、最後のネクロズマ戦で小学生を泣かせるレベルの難易度を繰り出してきます。

    発売日から大分時間がたったと思うのでそろそろネタバレしてもいいかなと思い、執筆しました。
    攻略チャートのほうには倒し方のポイントはあまり書いてなかったので対策法の参考例を示しておきます。かなりの数の攻略方法があるので参考の一例とさせてください。


    対戦相手

    ウルトラネクロズマLv.60
    全能力一段階UP 状態でバトル
    技構成:フォトンゲイザー/りゅうのはどう/スマートホーン/パワージェム
    技範囲は、ドラゴン,エスパー,いわ,はがねが範囲

    御三家の中だと、ガオガエンは抜群打たれて、他のアシレーヌとジュナイパーは等倍といったころです。


    対策や攻略方法

    ・旅パでなんとか勝ちたい
    単純にレベルを上げて回復薬を使ってさらにロトポンのおうえんポンも併せれば強引に突破できないこともない。ただしネクロズマよりもレベルは高くないといけないし、種族値が平均以上のポケモンでないと厳しいのは間違いない。

    例えばレベル70後半以上のジュナイパーにロトポンのおうえんポン使った状態で初手から繰り出してゴーストZのワザで倒すとかですね。

    レベリングも今作だけでやる場合、めちゃくちゃめんどくさいので出来れば非推奨。あんまりズルしたくないなら次に示す方法で攻略するといいと思います。


    ・旅パで勝ちたいけど、あまりズル(通信)はしたくない。USUMだけで勝ちたい。
    対策ポケモンとしてはゾロアミミッキュが候補です。
    ゾロアはトレーナーズスクールで序盤から捕獲出来ます。
    ミミッキュはメガやす跡地で出現率は低いですが捕獲出来ます。

    ゾロアークを使用する
    ゾロア(ゾロアーク)を先頭に出して、他のポケモンに化けさせればひたすら相性次第ですが、ひたすらフォトンゲイザーうってくれるみたいなので、悪技連打で勝てます。因みに化かす相手はフォトンゲイザーに弱いゴースとか、格闘タイプなどのポケモンでOK

    ミミッキュを使用する

    ミミッキュの場合はゾロアほど楽ではないですが、一回は耐えてくれるのでゴーストZの大技を当てれば勝てるはずです。もし倒しきれない場合でもげんきのかけらで復活させてもう一度出せばまたばけのかわが復活出来るためその方法でも対応可能でしょう。

    ジバコイルを使用する
    半減のおかげで、何回かは耐えてくれるので、電磁波打ってその後、Zワザ等駆使すれば倒せます。
    コイルはハウオリシティやトレーナーズスクールで出現するのであらかじめ捕獲してください。


    ただし、これは序盤からしっかり対策たてていればの話で、どうしても無理そうなら過去作のポケモンを使ったりする方法も視野に入ります。


    ・高レベポケモンを用意出来ない

    ・どくどく戦法
    がんじょう持ちにどくどく覚えさせてどくどく打ってげんきのかけら復活を繰り返して倒す

    ・のろい戦法
    せんせいのツメを持たせたのろい持ちのゴースなどのポケモンでのろい打って、げんきのかけらで復活しながら削って倒す。



    ・ちょっとズルして倒したい
    がむしゃら覚えたココドラを用意してがむしゃらで敵のHPを1にする。
    ココドラを倒してもらったら、バンギラスかユキノオーを出して1ターン守るで耐えるか、先制技持ちを繰り出して倒すだけです。用意がめんどくさいけどかなり簡単ですね。

    他いたずらごころ持ちでどくどくうって、他のいたずらごころ持ちでまもるみがわりを連打しまくる。
    時間が掛かるけど鬱憤晴らしたいならこんな方法もある。

    ・もっと用意が楽な方法で無双して鬱憤を晴らしたい。
    高レベルのイベルタルを過去作から持ってきてアクZを使って消し飛ばす。
    高レベルのミュウツーをVC版からSMへもってきてシャドーボールを覚えさせておき、ゴーストZを使って消し炭にする。

    楽なのはやっぱりミュウツーかな?レベルも初代だったら簡単にカンスト出来るし、性格も簡単に合わせることできますしね。

    前作のサンムーンだけで解決したい場合はネクロズマの技が、全て半減になる高レベルのソルガレオをもってくるとかですね。





    E3:捷一号作戦、作戦発動!
    E3タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:多種類あり
    お札:主力部隊
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き


    マップ



    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    ・攻略の手順
    (1)1本目のゲージを水上打撃部隊で攻略する
    (2)2本目のゲージを連合艦隊の輸送部隊で攻略する(輸送作戦)
    (3)基地航空隊の2部隊を防空部隊にし、"基地被害なし"を一度でいいから達成する
    (4)3本目のゲージを機動部隊で攻略する(複数の小沢由来使用で最短ルート)




    2.編成および解説

    ・戦力ゲージ(1st)

    ゲージA編成



    ・輸送ゲージ(2nd)
    E3輸送編成1


    E3輸送編成2



    ・戦力ゲージ(3rd)

    最短


    編成C1

    編成C2

    小沢艦隊由来の艦娘を第一艦隊と第二艦隊で合わせて合計6隻以上含めた編成かつ、
    戦艦と正規空母(装甲含む)の数の合計が2隻以下かつ、
    軽空母と正規空母の合計が3隻以下(Qマス回避)で最短ルートを通ります。
    なおこの条件は甲作戦のみ適応され、難易度によっては最短の条件は緩和されていくそうです。

    小沢艦隊
    秋月、初月、瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田、伊勢、日向、五十鈴、多摩、大淀
    が史実由来の艦娘


    3.攻略動画

    今回は無し


    4.敵情報一覧


    ・戦力ゲージのボス&道中

    防空棲姫
    夏イベのときとは違いただの偽物(レプリカ)なので、装甲はわりと抜けます。


    ボス編成A1


    最終編成ボスA2

    敵編成1

    ・輸送ゲージボス&道中

    E3輸送ボス


    輸送最終ボス


    敵編成2

    おばさん

    E3ボス編成C

    ボス最終編成


    3本目のゲージマップ



    5.結果



    消費資材 

    ・1ゲージ目
    1:ボス撃破(S)
    2:ボス撃破(S)
    3:ボス撃破(S)
    4:旗艦撃破失敗(A)
    5:旗艦撃破失敗(A/CI全ミス)
    6:大破撤退(2)
    7:大破撤退(2)
    8:旗艦撃破失敗
    9:旗艦撃破失敗()
    10:ゲージ破壊(S)

    ・2ゲージ目
    1:ボス撃破(139S)
    2:ボス撃破(139S)
    3:ボス撃破(139S)
    4:ゲージ削り(97A)
    5:ボス撃破(139S)
    6:大破撤退
    7:大破撤退
    8:ゲージ破壊

    ・3ゲージ目
    1:ボス撃破(S)
    2.Rマス猫エラー
    3:ボス撃破(S)
    4:ボス撃破(S)
    5:ボス撃破(S)
    6:ゲージ破壊(S)

    消費資材



    バケツ消費73個以上



    E2:捷一号作戦、発動準備

    E2タイトル

    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊(遊撃部隊)
    お札:札A(E1と共通)
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き

    説明


    E2マップ

    1.三点のギミックを解除して新たな航路を出現させる
    2.遊撃部隊で出撃し、輸送ゲージを破壊する

    海域の攻略にやらなければいけないことは上記の2点になります。

    ポイントとしては、
    志摩艦隊と呼ばれる史実艦は、ボスの重巡棲姫に対して何らかの補正がある?

    よって、E1に引き続き志摩艦隊に由来する艦娘を使用して攻略することになります。


    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)



    2.編成および解説

    ・ギミック解除法
    CとDマスの空襲マスで航空優勢を取る。
    JマスでS勝利する。

    (i)CとDマスで優勢を取る。
    ギミック編成
    あきつ丸の艦戦×3と水戦を活用し、さらに基地航空隊の艦戦部隊を活用すれば航空優勢を狙えます。
    Cマスは航路選択で容易に通ることが出来ます。
    Dマスは上記のような編成に駆逐1隻を軽空母(艦戦×4)に変更すればOKです。
    攻略で使う空母でもOKですが、戦闘数も少ないので道中支援送る場合はバイト空母でもOK

    制空権確保D
    航空優勢以上とれれば十分OKです。

    (ii)JマスでS勝利
    軽巡1、駆逐4、重巡2の編成で攻略。うち1隻は水戦1持たせてボス優勢以上を取る。
    ボスは単横陣を選択して潜水を狩った後、余った水上艦を夜戦でとばします。

    ・輸送ゲージ攻略編成

    ボスルート
    軽空母を1隻外せば、最短ルートになりますが、空襲マスが艦載機の面でノーガードになってしまうので、1戦増えても空母をなるべく使っていきたいです。

    主力

    フラタがいる3戦目のLマスでは、警戒陣を選択して回避を重視しまする
    このとき警戒陣は後方艦が前衛になるとのことなので、6~7にいる艦娘は狙われやすいです。
    またこの陣形は駆逐に対してはさらに効果があるので、この陣形を選ぶ際には6~7番目を駆逐にしましょう。

    最終ゲージ直前になると、フラナ級がフラタマスで出現するようになります。警戒陣を選択するとやや火力が落ち気味になってしまい、下手に残すと雷撃によって大破することも珍しくないので、支援併せて倒せるようにするために、単縦陣を選んだほうがうまくいったケースが多かったです。

    ・支援艦隊

    ギミックのときは道中軽空母4、駆逐2の対潜特化支援
    ギミック解除後は道中と決戦支援は戦艦2重1空母1駆逐2の砲撃支援としました。


    3.攻略動画


    今回も無し


    4.敵情報一覧

    Jマス

    Jマス


    重巡棲姫



    ボス編成
    ボス編成


    最終編成

    最終編成



    5.結果

    1:ゲージ削り(45A)
    2:大破撤退
    3:ボス撃破(65S)
    4:大破撤退
    5:大破撤退(3)
    6:ボス撃破(65S)
    7:大破撤退(2)
    8:大破撤退(3)
    9:ボス撃破(65S)
    10:大破撤退(4)
    11:ボス撃破(45A)
    12:ボス撃破(65)
    13:大破撤退(2)
    14:大破撤退(3)
    15:大破撤退(1)
    最終編成
    16:ボス撃破(45A)
    17:ゲージ破壊(S)

    消費資材 

    消費資材


    バケツ消費49個以上



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