1.前置き


    日替わりポケモンにヨワシが登場。
    水タイプに弱い電気や草タイプで挑もう。


    2.相手ポケモン

    ヨワシ
    ヨワシタイトル
    HP:2000前後
    手数
    :7
    弱点:電気、草
    妨害1:5箇所をヨワシに変える[1]
    妨害2:多数ヨワシに変える[2]
    捕獲率:12+3n


    配置

    初期配置




    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.ビリジオン
    3.ぷんぷんピカチュウ
    4.ウィンクエルフーン

    編成例2

    1.メガタブンネ
    2.ジュプトル
    3.ロトム
    4.ドレディア
    新人向け



    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガゲンガー
    メガスピアー



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    火力全振りであとはメガスピアーでOK
    難易度自体は簡単だが、日替わりポケモンなのでイベントが多数こなさんいといけない場合はさっさとスーパーボール投げて捕獲しよう。


    2.攻略の仕方について解説


    初手はヨワシをクロスに消して対処。以降はサポートのスキル等使って倒そう。




    1.前置き


    スーパーチャレンジにニャビーが登場。
    炎タイプに弱い水や岩タイプで挑もう。


    2.相手ポケモン

    ニャビー
    ニャビータイトル
    HP:2000前後
    手数
    :7
    弱点:地面、岩、水
    妨害1:上段を岩などに変える[1コンボ以上]
    妨害2:数か所岩に変える
    捕獲率:8+3n

    配置

    初期配置




    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.ボルケニオンorランドロス霊獣
    3.サトシゲッコウガ
    4.カイオーガ

    編成例2



    編成例3


    編成例4



    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガゲンガー
    メガスピアー



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    初期配置を消すためのいわをけすを持つポケモンを必ず入れておきましょう。
    オススメはカイオーガなどがオススメですが、なんでもいいです。

    オジャマが面倒なのでサトシゲッコウガのスキルやボルケニオンのアップダウンなど使って確実に倒そう。


    2.攻略の仕方について解説


    初手は岩を消すのスキルを使って初期配置を一掃する。以降は各ポケモンのスキルで倒す。メガスピアーなどがない場合はなるべく岩を消しつつコンボさせる。初心者はメガタブンネなどがオススメです。あればメガカメックスでもOK




    ・各ステージ攻略法の見方

    【ステージ数】
    手数:与えられた手数を記載
    環境:開幕の初期配置の記載。何もなければ環境の記載なし
    妨害:相手ポケモンのおじゃま攻撃の方法
    初見クリア時の編成:実際に私がはじめて挑んでクリアした時の編成。
    ・攻略のポイント
    攻略の要点やコメントの欄。


    ・解説を読む前に
    攻略の解説は攻略の一例です。メガシンカ枠が拡充強化されたので他にも多数攻略法があると思います。なのでここの解説以外にコメント等をお読みになるといいかもしれません。またコメントでいただいた一部編成を解説に加えることもあります。メガシンカ枠が一般的でないものほど有用な情報のひとつなのでお気軽にコメントください。優先的に採用していて記事に反映させます。

    ・注意事項
    Sランクの推奨アイテムの基準は手持ちのレベルが10もしくは限界解放の最大レベルを想定しています。それ以外の低レベルの場合、要求するアイテムが増える可能性もあるので注意。
    またメガスキルアップを与えたポケモンで要求アイテムのランクを下げられる場合はその都度記載しています。

    強化具合やサポートのメンバーが人によって大きく異なるのでSランク解説は参考程度お願いします。とくにメガバンギラスなどの指定消去型のメガシンカポケモンは使い手次第でSランクの取りやすさが変わります。指定消去組を完璧に使いこなせないと思ってる方は各自判断して記載されている以外のアイテムを追加してください。勿論、場合によってはアイテムも減らせる場合もあります。

    また、一部ステージではアイテムを使っていたとしても安定してSとれないステージもあります
    コメント等にも解説に含まれない内容もあったりするのでそちらも参考にするといいかも。

    故に、当サイトを閲覧した事で発生した損失や損害に対して管理人は一切責任を負わないので予めご了承の上ご参照ください。

    ※要注意ポケモン

    別記事参照のポケモンも勿論ですが、それ以外にもとりづらいのもいます。ここにその一覧を書いておくので参考ください。
    ・ケンタロス、ゲンガー、アゲハント、スワンナ、エルレイド、サーナイト、クチート
    一応Sランクの取り方は当記事で載せていますが、一度アイテムを使わず挑戦してみて使うアイテムをよく吟味してから挑戦するとコインがあまり無駄にならずに済むかもしれません。


    ※期間限定ポケモンを使用していない編成でも以下は前提条件とする。
    ・ライコウ、イベルタル、スイクンにはスキルチェンジを使用している。
    ・メガゲンガーにメガスキルアップを与えている。
    ・ミッションカードで入手出来るメガストーンを全て入手している
    期間限定無しポケモンは(一般)という表示にしています。

    ※その他注意事項

    ・とくに記載がない場合はSCミュウはブロックくずし+を選択しているものとする
    ・ディアンシーは原則スキルチェンジを使っていないものとする。
    ・ゼルネアスは基本的にSCだが、フェアリーパワー軸の場合はSC前でも使用を視野に入れて良い。


    ・今回新規に追加されたポケモン


    【551】ゴース
    配置
    HP:13125

    手数
    :10
    環境:以上を参照
    妨害:?[4]
    捕獲率:7+3n
    [解説]
    編成例(管理人):メガギャラドス、ゾロアーク、フーパ解
    編成例:メガゲンガー、キリキザン、フーパ解

    [Sランク解説]
    手数+5のみで可


    【552】ケンタロス
    配置

    HP:16100

    手数
    :16
    環境:以上を参照
    妨害1:中央を囲うようにブロックにする[3]
    妨害2:中央2x2でブロックにする[3]
    妨害3:縦列型3,3にブロックにする[3] 
    捕獲率:10+5n
    [解説]
    編成例:ウィンクメガオニゴーリ、ルカリオ、エルレイド、カイリキー
    編成例:メガハガネール、ジラーチ、ルカリオ、エルレイド
    編成例:メガボスゴドラ、ルカリオ、エレイド、カイリキー

    初見だからウィンクオニゴーリ使ったけど違うポケモン使った方がいいかも。ぶっちゃけブロックくずし+が発動するかどうかの運ゲ。

    クリアするだけならジラーチ入りのメガハガネール軸でも出来る。Sランク取る場合はこの編成軸ではかなり運要素が強すぎるので(ジラーチのメガパワー+が一発でも不発するとアウト)大人しくアイテムを使った方がいいでしょう。


    [Sランク解説]
    メガハガネール軸にメガスタートと手数+5でとれる。
    メガハガネール自体を持っていない場合はメガバンギラス軸で同アイテム使用で。
    それ以外の手数+5のみは博打。



    【553】ポニータ
    配置
    HP:9187

    手数
    :12
    環境配置落下式[ポニータと岩]
    開幕:なし
    妨害:4箇所ジグザグに岩にする[2]
    捕獲率:8+2n
    [解説]
    編成例:メガギャラドス、サトシゲッコウガ、ランドロス霊獣、オムスター
    編成例:メガスピアー、サトシゲッコウガ、ランドロス霊獣、オムスター
    編成例(一般):メガゲンガー、テラキオン、グライオン、フライゴン

    画面外にポニータと岩ブロックが複数あるので注意。メガシンカ枠はメガスピアーかメガギャラドス等比較的早めにメガシンカ出来るポケモンがオススメ。

    博打ではあるが、一回発動すれば爆アドのサトシゲッコウガなどのスキルを用いるか、アップダウンを持つランドロス霊獣やボルケニオンのスキルを使おう。いわをけす+は必須ではないが、事故を考えていれておくと役に立つときもある。任意でボルケニオンに変えてもOK

    [Sランク解説]
    手数+5のみで可



    【554】カラナクシ(東の海)
    カラナクシのパズルの解答例およびSランクでの攻略法




    【555】ゴースト
    HP:13300

    手数
    :10
    環境:とくになし
    開幕:中央を輪っかにバリア化(6箇所分)
    妨害:開幕と同じ[3]
    妨害:2~3箇所をバリア化[3]
    捕獲率:7+8n
    [解説]
    編成例:色メガレックウザ、フーパ戒、フーパ解、ゾロアーク
    編成例(一般):メガゲンガー、イベルタル、ゾロアーク、アブソル

    HPが高いので注意。指定消去の色メガレックウザやメガスピアー等で挑もう。


    [Sランク解説]
    手数+5のみで可


    【556】アーボ
    配置
    HP:17850

    手数
    :8
    環境:以上を参照
    開幕:とくになし
    妨害:6箇所を岩(バリア)に変える[2]
    捕獲率:6+2n
    [解説]
    編成例:メガギャラドス、SCドンファン、フライゴン
    編成例:メガスピアー、ランドロス霊獣、フライゴン
    編成例(一般):メガゲンガー、フライゴン、グライオン

    メズスピアー等入れてコンボさせるだけ。
    ない場合はメガゲンガー軸に地面パでOK

    [Sランク解説]
    ノーアイテムまたは手数+5のみで可
    (メガギャラドス軸orメガスピアー)


    【557】ゲンガー
    配置

    HP:22443

    手数
    :16
    環境:以上を参照
    妨害1:中央を2x2でブロックにする[2]
    妨害2:多数ブロックにする[2]
    捕獲率:6+5n
    [解説]
    編成例:メガボスゴドラ、ゾロアーク、SCイベルタル、フーパ解
    編成例:メガゲンガー、SCイベルタル、フーパ解、ゾロアーク

    HPが高くオジャマも厄介なので倒すだけでも大変。クリアするだけならメガボスゴドラ軸でいけるが、Sランク取る場合はアイテムないと安定しないかも。

    配置


    [Sランク解説]
    うまく決まれば手数+5のみでも可能だがほぼ博打。
    手数+5、オジャマガードの使用が安定



    【558】ラルトス
    HP:11200
    手数
    :10
    環境:とくになし
    妨害:5箇所ラルトスに変える[2]
    捕獲率:8+8n
    [解説]
    編成例:メガボスゴドラ、ジラーチ、SCクチート、ラルトスorコバルオン
    編成例:色メガギャラドス、SCクチート、コバルオン、ラルトス

    ラルトス手持ちに入れて連鎖するだけ。簡単。

    [Sランク解説]
    ノーアイテムまたは手数+5のみで可




    【559】トリトドン(ひがしのうみ)
    トリトドン(東の海)をSランクで攻略
    公式難易度:4のポケモンなので注意


    【560】アーボック
    アーボックをSランクで攻略
    公式難易度:4のポケモンなので注意



    【561】ヤンチャム
    配置

    HP:11200

    手数
    :10
    環境:以上参照
    妨害1:大量のヤンチャムと岩に変える[2]
    妨害2:両端真ん中をヤンチャム(2×2)に変える
    捕獲率:4+6n
    [解説]
    編成例:色メガレックウザ、SCボーマンダ、ルギア、ウォーグル
    編成例:メガゲンガー、ヤンチャム、SCミュウツー、SCマリルリ

    色レックウザ&スカイコンボ軸か、メガゲンガー軸(色ギャラ可)にヤンチャムを入れた編成軸で挑戦すればOK

    [Sランク解説]
    手数+5のみで可


    【562】クチート
    配置

    HP:19600

    手数
    :16
    環境:以上を参照
    妨害1:3~4箇所を壊せないブロックにする[3]
    妨害2:左斜め付近をブロックにする(中央付近バリアつき)[3]
    捕獲率:5+4n
    [解説]
    編成例:メガガブリアス、SCドンファン、ランドロス霊獣、ゴルーグ
    編成例:メガガブリアス、ドジョッチ、SCドンファン、ゴルーグ

    ブロックくずし+のゴルーグやファイアローを入れよう。メガガブリアスがやや有利なステージだが、他のメガシンカ枠を用いても良い。


    [Sランク解説]
    手数+5のみで可(やや不安定)
    安定させるならメガスタートと手数+5またはオジャマガードと手数+5

    【563】コアルヒー
    配置

    HP:6207

    手数
    :12
    環境:配置落下式[コアルヒーと岩ブロック]
    妨害:左右の端側をコアルヒーと岩に変える[3]
    捕獲率:7+3n
    [解説]
    編成例:メガライボルト(メガギャラドス)、フリーザー、ユキワラシ、トドゼルガ
    編成例:メガスピアー(メガゲンガー)、フリーザー、ユキワラシ、トドゼルガ

    画面外配置のコアルヒーや岩ブロックに注意。
    メガシンカは比較的早めにメガシンカ出来るポケモンを選ぶとよいと思います。

    [Sランク解説]
    手数+5のみで可


    【564】キルリア
    キルリアの解答例



    【565】ウデッポウ

    HP:12600

    手数
    :10
    環境:とくになし
    開幕:3箇所をブロックに変える
    妨害:3箇所をブロックに変える[2]
    捕獲率:9+2n
    [解説]
    編成例:メガライボルト、ぷんぷんピカチュウ、シェイミLF、ビリジオン
    編成例:色メガレックウザ、ぷんぷんピカチュウ、シェイミLF、ビリジオン

    メガライボルトの枠はメガハッサムなどでも可

    [Sランク解説]
    手数+5のみで可


    【566】スワンナ
    HP:23184
    手数
    :20
    環境:とくになし
    開幕:多数箇所をバリアにする
    妨害:開幕と同じ[4]
    捕獲率:8+5n
    [解説]
    編成例:メガバンギラス、ユキワラシ、ウィンクメレシー、フリーザー
    編成例:メガバンギラス、ユキワラシ、ウィンクメレシー、SCライコウ
    編成例:メガディアンシー、ぷんぷんピカチュウ、フリーザー、テラキオン

    メガパワー+持ちのウィンクメレシーとメガバンギラスを掛け合わせた編成軸がオススメ。
    SCライコウのバリアけし+持ちを入れるかどうかはお好みで。

    またユキワラシ以外にも眠らせるを持つおやすみピカチュウの使用でもOKです。育ってるならそっち使った方がいいかも

    配置
    開幕


    [Sランク解説]
    うまく工夫すればメガバンギラス軸で手数+5のみで可
    やや安定はオジャマガードまたはメガスタートのどちらかに手数+5
    かなり安定させるなら手数+5とメガスタートとオジャマガードの3点セット


    【567】ケムッソ
    配置

    HP:12600

    手数
    :8
    環境:3匹限定
    妨害:?[3]
    捕獲率:2+2n
    [解説]
    編成例:色メガレックウザ、SCピジョン、ウォーグル
    編成例:色メガレックウザ、ウォーグル、ルギア
    編成例(ライト層):メガゲンガー、ルギア、ボーマンダ
    編成例(限定無し):メガゲンガー、ウォーグル、ボーマンダ

    色メガレックウザさえ使ってスカイコンボ決めればノーアイテムでSランクとれると思います。

    [Sランク解説]
    ノーアイテムで可(手数+5でもOK)


    【568】ゴロンダ
    ゴロンダをSランクで攻略


    【569】ディグダ
    配置

    HP:9450

    手数
    :10
    環境:配置落下式[ディグダ、岩]
    妨害:2箇所をディクダに変える[3]
    捕獲率:8+3n
    [解説]
    編成例:メガスピアー、SCサトシゲッコウガ、フリーザー、ビリジオン
    編成例:メガギャラドス、SCサトシゲッコウガ、フリーザー、ビリジオン

    画面外にディグダや岩が無数に配置されているので注意。サポート枠のスキルで基本殴る。


    [Sランク解説]
    手数+5またはノーアイテムで可


    【570】ブロスター
    ブロスターのステージをSランクで攻略



    【571】カラサリス
    配置

    HP:33062

    手数
    :10
    環境:3匹限定
    妨害:岩(3×3)にする(中央を岩にする)[2]
    捕獲率:10+4n
    [解説]
    編成例:色メガレックウザ、SCボーマンダ、ウォーグル
    編成例:メガスピアー、ウォーグル、ボーマンダ

    [Sランク解説]
    ノーアイテムまたは手数+5のみで可。
    ただしなぜか残り手数5では達成出来ないので注意。



    【572】サーナイト
    配置

    HP:20020

    手数
    :12
    環境:以上を参照
    妨害1:初期配置のように左をキルリアとブロックにする[4]
    妨害2:初期配置のように中央をサーナイトとブロックにする[4]
    捕獲率:8+5n
    [解説]
    編成例:メガボスゴドラ、ジラーチ、ディアルガ、SCクチート
    編成例:メガボスゴドラ、ジラーチ、SCゴクリン、SCグレッグルorドククラゲ

    ジラーチ&メガボスゴドラ軸で攻略すればOK
    飴無しメガクチート軸でもジラーチを併用すればクリアするだけなら可能。

    [Sランク解説]
    メガボスゴドラを完璧に使いこなせるなら手数+5のみでも可
    自信がない場合メガスタートにメガボスゴドラ軸。ただし失敗もありうる。


    【573】ポチエナ
    配置

    HP:10710

    手数
    :10
    環境:以上を参照
    妨害:2箇所を岩ブロックに変える[1]
    捕獲率:5+7n
    [解説]
    編成例:メガレックウザ、SCカイリキー、SCマリルリ、カポエラー
    編成例:メガギャラドス、SCカイリキー、SCマリルリ、SCゼルネアス
    編成例:メガハッサム、SCカイリキー、SCマリルリ、SCゼルネアス(SC前でも可)

    HPは後半のものに比べれば比較的まともな方なのでわりとどんな編成軸でも攻略出来ると思う。ただし手数は少ないので注意。Sランクは手数+5さえ使えば簡単にとれると思います。

    [Sランク解説]
    手数+5のみで可

    【574】メタモン
    メタモンのステージをSランクで攻略
    珍しい効果を持っているので捕獲も視野に入れよう。


    【575】エルレイド
    配置
    HP:24000

    手数
    :16
    環境:以上を参照
    妨害:6箇所階段状にブロックにする(横型)[3]
    妨害:横V字型にブロックにする(バリア一部含む)[4]
    捕獲率:8+5n
    [解説]
    編成例:メガボスゴドラ、SCマリルリ、SCミュウツー、SCミュウ
    編成例:メガピジョット、ボーマンダ、ウォーグル、色レックウザ
    編成例:メガミュウツーY、ユクシー、アグノム、SCミュウ

    一応挙げているが、HPが高すぎるから多分メガピジョット軸は微妙かもしれん。
    クリアするだけならメガフーディン軸でもいけそうではあるが、Sランク取る場合はアイテムがないと安定しないかも。色メガレックウザは試したけどオジャマが全然追い付かないので微妙だった。


    もしくは、オジャマを使わらせない方法で攻略する。編成にユクシーとアグノムの両方を入れてオジャマを遅延させます。決まれば楽にSランクもとれますが、遅延が不発するとあっさりゲームオーバーになるので注意。


    [Sランク解説]
    手数+5とオジャマガードを使ったメガボスゴドラ軸
    もしくはメガミュウツーY軸に同アイテム使用もしくはオジャマ遅延型で手数+5のみ使用。



    【576】グレイシア
    配置

    HP:17340

    手数
    :10
    環境:以上を参照
    妨害:十字にブースターとグレイシアに変える[3]
    捕獲率:5+4n
    [解説]
    編成例:メガバンギラス、SCカイリキー、SCクチート、ウィンクメレシー
    編成例:

    ウィンクメレシーを使ったメガバンギラス軸が最適。
    SCクチートはSCエンブオーでも代用可能です。


    [Sランク解説]
    手数+5のみでギリギリ可


    【577】ミルタンク
    配置

    HP:15200

    手数
    :12
    環境:以上を参照
    妨害:ミルタンクと岩に変える[3]
    捕獲率:7+3n
    [解説]
    編成例:メガレックウザ、カイリキー、カポエラー、ミルタンク
    編成例:色メガギャラドス、カイリキー、カポエラー、ミルタンク


    手持ちにミルタンクを入れてあとはコンボさせるだけです。HPがやや高いので注意。

    [Sランク解説]
    手数+5のみギリギリで可


    【578】アゲハント
    配置

    HP:17008

    手数
    :10
    環境:以上を参照
    妨害1:中央を多数ビビヨンやアゲハントに変える[3]
    妨害2:数か所をアゲハントに変える[3]
    捕獲率:5+5n
    [解説]
    編成例:メガボーマンダ、SCピジョン、ウォーグル、ルギア
    編成例:メガボーマンダ、SCポッポ、ウォーグル、ルギア

    [Sランク解説]
    手数+5のみで博打ではあるが可能。
    オジャマガードと手数+5を使ったスカイコンボ軸ならかなり簡単にSランクとれます。

    【579】グラエナ
    配置

    HP:15400

    手数
    :10
    環境:以上を参照
    妨害1:中央を2x2でバリア化[3]
    妨害2:横1列凸状にバリア化[4]
    捕獲率:6+4n
    [解説]
    編成例:メガレックウザ、SCカイリキー、SCマリルリ、ディアンシーorシュバルゴ
    編成例:メガディアンシー、ウィンクトゲチック、SCマリルリ、トゲキッスorSCカイリキー

    メガディアンシー軸はちょっと試してないけどすぐにメガシンカ出来ないと厳しいかも。
    メガレックウザ軸でもうまくコンボで削り切れれば倒せます。
    オジャマはバリアだけなのでバリアけし+さえいれればオジャマ対策は問題ないと思います。

    妨害はちょっとメモ忘れたのでうる覚え。横列系とか十字型のバリアだったような…

    [Sランク解説]
    手数+5のみで可。
    メガスタートと手数+5のメガレックウザ軸なら安定してとりやすくなる


    【580】メガエルレイド
    メガエルレイドのステージをSランクで攻略









    大規模更新が80%ぐらい完了しました 

    従来とは異なりトップページを改装し、注目のあると期待される記事や新着記事のみをトップページにしました。ポケとる等開催されてる全てのイベントの攻略記事等みたい場合はポケとるのメニューをクリックしてそこから見てください。


    ・PC版
    PC画面左側ではインフォ関連を増やします。手始めに現在配布されているポケモンのスケジュール等を追加しました。右側は掲示板やポケとる避難所をすぐにクリック出来るように配置。最新記事もそこからリンクをたどることが出来ます。
     
    ・スマホ版
    ほぼ従来と変化はなしですが、トップページにいる場合のみポケモンの配信スケジュールを常時表示。メインメニューの下にゲーム総合まとめのリンクを貼り、艦これおよびポケとる以外の攻略記事はここへ全てまとめさせていただく予定です。


    残り20%はゲームのインフォ関連とか扱う予定です。まぁ新企画も始動するのでお楽しみに。火曜の夕方あたり余裕があったら一発目を投下予定です。





     


    書き留めておいた一筆をここで投下。


    ・レベルアップステージ
    最近では廃人向けに合わせてきているなという印象。一時期はLv.10などの序盤を初心者が苦戦するような難易度に設定されたこともあったが、どの層からも評判が悪かったので、序盤から中盤までは低難易度。後半は廃人層に向けた高難易度という風なイベント設計に落ち着いてきたようだ。ただし、後半のステージの難易度はただ高いだけでなく、相当強化されたポケモンを複数持っていることが前提のステージ構成となっている。あれば有利というよりむしろ持っていないとスタート地点すら立てないという感じです。

    その特色はどのようなものかというと、節目はHPを極大にしてゲームオーバーを狙わせるステージではなく、使える手数を少な目にして初期配置を凶悪にし、メガスタートをほぼ強制的に使わせる方向へシフトしてきている。ステージ構成によっては初期配置などの事故を狙った構成をしていることもあり、今までとは違う意味で難易度が高いというより運要素が多少必要な場合もあるといえよう。なお、最終節目の手前の道中はパワーアップが必須レベルか、パワーアップがあれば安定するのどちらかに設定されている傾向もある。

    まぁライト層は前半まで。ヘビー層は後半のステージまでやり切るという感じでしょうね。


    ・ランキングステージ

    新規ポケモンか、同時開催のスペシャルチャレンジで手に入る既存のポケモン、あるいは上限解放が含まれている既存のポケモンのどちらか一匹ないし複数匹必ずといっていいほどオジャマで出してくる傾向が強い。開催形式は極稀にファストマッチ、大半は手数形式のものとなっている。

    メガシンカ枠は以前まではメガレックウザ軸が主流だったが、オジャマを結構多く出すようになってからは、メガバンギラス系統の軸が主流となっている傾向が強くなった。

    報酬は以前はメガスキルアップを多めになっていたが、配りすぎたと感じたのか、マックスレベルアップ多め、メガスキルアップ少な目というバランスの報酬となっているようだ。

    ランキングポケモンは基本的にメガシンカポケモンである必要はないのでメガシンカ枠を全て解禁したとしても、いくらでも量産可能


    ・求められるもの
    開催するイベントのニーズに合わないものが結構多く、一度取り逃すと半年ないし1年以上かかることもある。とくに新規層で欲しいものは以下の通りである。

    [メガストーン]
    スピアナイト、バシャーモナイト、ラグラージナイト、ジュカインナイト
    ハガネールナイト、フーディナイト、ディアンシナイト、ヘルガナイト

    [ポケモン]
    スピアー、フーディン、ディアンシー、ヘルガー
    色違いのレックウザ、カイリキー、ランドロス霊獣、エンブオー

    全部挙げていたらキリがないが、だいたいこのあたり。わりと必要性の高い禁止伝説級は頻繁に開催されるので入手機会が多いのは悪くないが、もう一歩踏み込んで欲しいってところはある。とくに一番ニーズが高そうなのは、メガスピアー、カイリキー、ランドロス霊獣フォルムあたり。この3匹はあまり開催されないので中々行き渡らないのが現状である。ただ、メガハガネールはともかくサファリである
    フーディンとヘルガーは2週おきにサファリが連発する現状だと入手する機会はまぁあるほうかも。

    メイン落ちにすればいいんじゃね?
    ホウエン御三家はミッションカード等で配ってもいいが、他はそうはいかない。後半のステージに置かれても新規層はとりにいけないからだ。なので、イベントの方に置いて開催頻度を多くなってくれる方が一番良さそうだ。


    ・スキルパワー堀り

    ゲーム性が変わったのはほぼだいたいこいつのせい。一昔前のポケとるはライフ回復したあたりにちょっとプレイして遊ぶものだったのだが、これとレベルアップステージを高階層までの実装に合わせて、張り付きでプレイするスタイルへと変わってしまった。

    スキルパワーは一部のメインステージおよびイベントで各対応ポケモンごとで手に入るが、ドロップ率が基本的に高いとは言いづらく、強化する場合はかなり根気が必要になる。

    最近では、元々ドロップ率が高いものをさらに低く下方修正したり、ライフ消費を2にしてかつドロップ率もほとんど変化なしということもあったりするので、本当に有用性が高いものでない限りSL2でOKという印象。

    実用性があったとしても、グッズのスキルパワーM使った方が早いし能率的という場合もあるほどだ。しかしスペシャルチャレンジだけは直接課金して入手することが出来ないマックスレベルアップがドロップするのでホウセキを割ってでも周回する意味はあるだろう。

    個人的にはライフ2の消費制はスマホ版だとあまり良くも悪くもないと思いますが、3DS版だとほとんどSPがドロップする意味を成していない感じですね。撤廃して元の400コインまたはライフ1消費に戻すか、ドロップ率を50%ぐらいにするかのどちらかをしないと掘る人はほぼいないかと思います。


    ・今後に予想される展開
    とりあえず全ポケモンの種類の数は決まっていますが、顔違いやら姿違い、色違いなどで無限に増やせるので追加されるアローラポケモンのストックがなくなっても困ることはほぼないと思う。

    ただしボスステージにあたるメガシンカ枠はもうほとんど残っていないので、ボスが今後は捕獲&Sランク取りを同時にしないといけない感じになるかもしれない。

    しかしそれにつける効果は結構頭打ちしていますね。アップダウンを下手に配りすぎてもまずいだろうし、目玉となりそうなポケモンには何を配るか悩んでそうだ。産廃ポケモンは、普通の1消しのバリアけしとかブロックくずしを配ったりすれば、環境も荒らさないのでちょうどよさそうだけど、それすらも絞ってよくわからん変な能力を与えていることが多い感じはしますね。

    また、メガシンカも姿違い等でいくらでも量産可能だが、効果の内容はほぼ頭打ちですね。強能力としては指定消去ですが、色違いのメガレックウザの最短9匹消去でメガシンカの聖域は破られることはほぼないと思います。これからでたとしてもこれらの互換か類似するものあるいはタイプ違い等が出るぐらいかな。基本性能は変わらないような気がするのでボスゴドラとバンギラスを作ってしまえば現状困ることはあまりないかも。必要数もメガバクーダの11超えはないと思われるので最高出せても12ぐらいかな。ただこれをすぐに解禁してしまうと、後先なくなるのでまずは、出すにしても下位互換か同列レベルのものを出してくるとは思う。

    同タイプ消去はコンボスキルがこれから量産されることを考えるとあまり出ないような感じがしますね。下手に出すとメガレックウザの必要性がますます減ってしまうのが理由ですね。(必要性がなくなると、メガレックウザに飴やらなくてもいいよねっていう風になるし)まぁ強いて出そうなのはドラゴンを10匹消す能力を誰かに与えるか。メガレックウザでは逆立ちしても出来ない能力なのでこれぐらいなら解禁されてもとくに問題はなさそう。

    一番出そうなのはメガバシャーモ互換のスキル。そこそこ強いけどオジャマには滅法弱いので結構配りやすい感じがします。まぁあとは固定消去でお茶を濁す程度かな。基本的にこの辺はランキングで使われないので解禁しやすい感じはしますね。

    まぁでも必須レベル級は本当に頭打ちしているので飴を温存しておかなきゃというほどでもないかもしれませんね。必要なS級とA級を作ったあとは適度に飴を残しつつ適当にやりたいやつに投与していって良いかと思います。




     

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