1.前置き


    スーパーチャレンジにアブリボンが登場。
    この機会にぜひゲットしよう。


    2.相手ポケモン

    アブリボン
    アブリボンタイトル
    HP:10000前後

    手数:14
    弱点:鋼、毒
    妨害1:横1列をバリア化[3]
    妨害2:5箇所をバリア化[3]
    妨害3:5箇所を岩ブロックに変える[3]
    捕獲率:2+2n
    空欄設定パズル


    アブリボン配置

    初期配置

    画面外配置に岩ブロックが多数あるので注意




    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガボスゴドラ
    2.ジラーチ
    3.SCクチート
    4.コバルオン

    編成例2

    1.メガスピアー
    2.SCクチート
    3.コバルオン
    4.ソルガレオ



    編成例3
    1.メガデンリュウ
    2.ニドクイン
    3.ニドキング
    4.ドータクン
    新人用



    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガクチート


    サポート枠のオススメ
    SCクチート
    コバルオン
    ソルガレオ
    メタグロス
    ミノマダム(ゴミのミノ)



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説


    ・やりこみ層向け(ノーアイテム)
    メガシンカ枠は等倍以上の6手メガシンカ系もしくはメガボスゴドラ(ジラーチ入り)
    メガスピアーも使用してもいいですが、使う場合、火力スキルをうまく活用してください。

    サポート枠は火力スキルとしてはSCクチートやコバルオン
    どくにするを入れるなら適当なポイズンコンボ持ちなど。

    オジャマの対策をするならバリアけし+を持つミノマダム(ゴミのミノ)がオススメです。


    ・新人用
    メガデンリュウ軸におまかせでメガスタートとパワーアップを使用する。



    2.攻略の仕方について解説

    メガボスゴドラ軸の場合はジラーチのメガパワー+を活用してゲージを貯めます。
    オジャマを使われる前になるべくメガシンカしましょう。
    火力スキルのSCクチートのアップダウンの活用や、コバルオンの4つのちから+を活用するのも有効ですが、画面外にある岩ブロックも厄介なので、なるべく岩は無視してコンボ重視でパズルを消していきましょう。


    ・参考
    残り5手
    メガボスゴドラ、SCクチート、ジラーチ@SL4、コバルオン
    クチートとコバルオンは完全体






    1.前置き


    ウルトラビーストがウルトラチャレンジとして登場!!

    最初はイベントがロックされていますが、一定の条件を満たしかつ、2万コイン払うことでロックが解除されてイベントに挑戦出来るようになります。

    ロック解放条件:20000コインを支払う
    アイテムの使用禁止!!
    初回クリア報酬:経験値アップL×5

    ロック解放条件(シルエット解除条件)
    メインステージ1~200(バンギラス)までの全てのステージをクリアしていること。何らかのバグで未クリアのステージがある場合はロックを解除することは出来ません。またランクの有無は問わずSランクでなくても解除出来ます。1~200のメインステージに未クリアがある場合は未クリアを全てクリアすることで解除出来るようになります。


    開催期間は14日間までです。
    ロック解除は20000コイン支払うことで10回まで挑戦することが出来ます。
    10回挑戦するとこのイベントステージは消滅し、捕獲する機会を失うので注意
    ホウセキコンティニューは可能!
    挑戦するごとにライフ1は消費します。

    従来の攻略記事ではイベント期間限定ポケモンを使用しない編成を紹介したこともありましたが、今回はアイテム使用禁止かつ参加条件にメインステージ200クリアが条件ということで、期間限定ポケモンあり、メガシンカポケモンはメガスキルアップ最大を前提とした攻略記事となります。


    2.相手ポケモン

    テッカグヤ
    テッカグヤタイトル
    HP:24071
    手数
    :28
    弱点:地面、炎、格闘
    環境:以下参照
    妨害1:バンバドロやテッカグヤに変える[コンボ依存]
    妨害2:5箇所をブロック、数か所をバンバドロに変える[コンボ依存]
    妨害3:逆V字にブロックに変える[コンボ依存]
    妨害4:5箇所テッカグヤに変える[コンボ依存]
    捕獲率:20+2n
    公式難易度3
    妨害傾向:全てのオジャマがコンボ数に依存する

    空欄パズル設定ピース:ミミロル、ピンプク、チラーミィ、ニャース

    テッカグヤ配置

    初期配置


    テッカグヤ配置



    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガエルレイド
    2.SCサワムラー
    3.マッシブーン
    4.バンバドロ

    編成例2
    1.メガバクーダorメガガブリアス
    2.エルレイドorファイアロー
    3.マッシブーン
    4.バンバドロ




    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガガブリアス
    メガバクーダ
    メガギャラドス
    メガエルレイド
    色違いのメガレックウザ


    サポート枠
    バンバドロ
    SCサワムラー
    マッシブーン
    SCカイリキー
    メロエッタSF
    ランドロス霊獣
    フーパ解
    シルヴァディ(半減になるので注意)


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    まずオジャマの関係からバンバドロ必須なので、必ず捕獲して手持ちに入れよう。出来れば急いでないのであれば、レベル上げをして比較的レベル上げがしやすい5ぐらいまでは上げておくと攻略しやすくなります。

    メガシンカ枠はメガガブリアス、メガバクーダ、メガエルレイドなどがオススメです。手数もそれなりに多いので12以上のシンカ枠も使いやすいかもしれません。ただしメガレックウザは壊せないブロックなどを出す関係もあるのでNG

    サポート枠は高SLのSCサワムラーや、マッシブーン(SL1でOK)などがオススメです。弱点が多いので火力スキルの選択は迷わないと思います。

    もし6手以外のメガシンカ枠を使う場合はブーストがかかるのが、遅いのでブロックくずし+のスキル持ちをいれたほうがいいと思います。例えばエルレイドとかファイアローなどです。



    2.攻略の仕方について解説

    コンボ依存でのオジャマなのでコンボ数によってはオジャマを使わないので使われないうちはメガシンカのゲージを貯めることに専念します。

    基本は高火力スキルで当てていき、オジャマが多いときはメガシンカ効果を使って攻略すると多くの手数を残しやすいでしょう。

    入場料が高いせいもあってか、それなりのポケモンが揃っていれば難易度は高くなく、10手以上残すことも難しくないかと思います。


    ・参考
    メガエルレイド、マッシブーン、SCサワムラー@SL4、バンバドロ@SL5
    残り12手残しでクリア




    ・攻略動画
    スマホ版がコイン不足により、未定。

    ・捕獲時の能力など


    テッカグヤ
    初期攻撃力:70
    タイプ:鋼
    能力:はいじょ


    ・はいじょ

    まれに相手の仲間を全て消す
    スキル発動率:35%,45%,65%
    SLごとの上昇発動率:+5%,+7%,+10%,+13%
    必要SP:5,25,40,50


    ふりはらう++の上位スキルっぽいですね。
    SL1でも発動率はそれほど悪くはないです。
    火力スキルではないのは残念ですが、全てのオジャマポケモンピースを一気に消せるので、腐りはしないと思います。



    E4:あの海峡の先へ

    E4タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:遊撃艦隊(原則)
    お札:基本制限はないが、札自体が、ルート固定の要因になってる。

    1.前置き

    最終海域説明

    ギミック完全解除マップ



    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    ・攻略の手順
    (1)ギミック解除 別記事にて解説
    (2)1本目のゲージを西村ルートなどで破壊(他特殊ルートもあり)
    (3)2本目のゲージを西村ルートなどで破壊(他特殊ルートもあり)

    西村最短
    西村艦隊の最短ルートは以上の通り。
    S到達時までに単艦退避や、編成の7隻目の交換を同型艦以外にするとRマスを通ります。
    またYからZ9は索敵要求ありで、単艦退避をしているとZ7を通ります。


    2.編成および解説

    基地
    基地はボス集中で。


    ・1stゲージ削り編成
    西村A削り

    西村艦隊の駆逐1隻を外し、秋月型を採用して防空力を高める編成。
    退避がなければ西村の最短ルートを通る。

    ・1stゲージ破壊編成
    西村A破壊
    潜水デコイ戦法。女神orダメコンが必須なうえにボスまで連れていくのが大変だが、道中の夜戦マスを強気の単縦選べたりボスでの第二のほとんどの敵艦をデコイ出来るのが強みです。


    ・2ndゲージ削り編成
    西村A削り2
    最上の装備ちょっといじったぐらいで基本変化無し
    ボスで制空意識する必要がなくなったので、水戦を低いスロットで妥協も出来るようになった。


    ・2ndゲージ破壊編成
    西村破壊2
    1stゲージと同じように潜水デコイ戦法。

    ・その他編成
    戦艦5潜水1編成
    西村以外の編成かつ航巡1駆逐4戦艦2の編成
    また削りで潜水7or6とかもある(やや不安定)


    ・非正攻法の攻略法(wikiでは推奨されてる方法)

    西村艦隊の由来の艦娘にE2で志摩艦隊の札をつけて、志摩艦隊ルートで攻略する。
    こちらの方が道中少し楽らしいので、wikiでは推奨されているそうです。
    ※今後の西村艦隊札への影響が不明なので、この方法で攻略を目指す場合は自己責任でやること。
    またこの方法を一度でも全ての西村艦隊の艦娘につけてしまうともう二度と西村ルートでは攻略出来なくなるので注意。



    ・攻略のポイント

    陣形は回避重視するなら警戒陣を活用する。
    空襲マスは輪形陣または警戒陣のどちらか。
    Sマスに関しては警戒陣または単縦陣。ここは好みや戦術によって変わります。

    潜水艦いれている場合は特殊で、Sマスでは単縦陣。後半のZ7やZ9などは単縦陣でOK。
    ここらへんは動画をみていれば分かると思います。

    潜水デコイ戦法は女神やダメコン無しでも一応運次第では可能ですが、かなり非効率的なので女神またはダメコン推奨。出来れば大破進軍しやすい女神が望ましいです。


    3.攻略動画

    ・ゲージ1本目


    ・ゲージ2本目




    4.敵情報一覧


    ・道中
    道中
    Yマス フラルorエリタの3隻編成


    ・ボス編成(削り)


    海峡


    ボスマス


    防空埋


    ボスマスB




    5.結果


    消費資材 

    消費資材


    ・1ゲージ目
    1:ゲージ削り
    2:大破撤退
    3:ゲージ削り
    4:ゲージ削り
    5:大破撤退
    6:ゲージ削り
    7:大破撤退
    8:ゲージ削り
    ラストダンス
    9:大破撤退
    10:大破撤退
    11:大破撤退
    12:大破撤退
    13:旗艦撃破失敗
    14:ゲージ破壊

    ・2ゲージ目

    1:大破撤退
    2:ゲージ削り
    3:大破撤退
    4:ゲージ削り
    5:ゲージ削り
    6:ゲージ削り
    ラストダンス
    7:旗艦撃破失敗(T字不利)
    8:大破撤退
    9:大破撤退
    10:旗艦撃破失敗(T字不利)
    11:大破撤退
    12:大破撤退
    13:旗艦撃破失敗
    14:大破撤退
    15:大破撤退
    16:旗艦撃破失敗
    17:大破撤退
    18:ゲージ破壊

    バケツ消費195個以上
    ダメコン1消費
    女神3個消費






    攻略記事とは別にギミック用の記事を執筆しました。
    現時点で解明されているものをまとめたものです。

    STEP0:編成


    各スタート地点まとめ

    栗田艦隊はまず連合艦隊。志摩艦隊はE2札ありの遊撃部隊。西村艦隊は遊撃部隊。と覚えておこう。
    西村艦隊は攻略部隊でもあるので覚えやすいが、志摩と栗田は慣れないうちは混同することもあるのでE2の艦隊と連合艦隊と覚えればOKです。

    ・札に関して

    *栗田艦隊は札制限なく、連合艦隊で組める。

    *志摩艦隊はE2の札がないとルートに乗らない。付け忘れがある場合は西村艦隊の札がつくこともあるので注意。

    *西村艦隊は志摩艦隊の条件を満たすことなく、遊撃艦隊を編成すると西村艦隊として扱われます。そのときに西村艦隊の札がつき、以降はその艦娘はE1~E3へ出撃不可となります。すでに札がついている艦娘は上書きはされませんが、西村札のルートによる影響は現時点では不明です。




    ・栗田艦隊(連合艦隊)

    原則水上打撃部隊推奨。
    最短ルートを通るなら高速統一、戦艦3隻以下、軽空母が2以下で編成する

    大和、武蔵、長門、金剛、榛名
    愛宕、高雄、鳥海、摩耶、妙高、熊野、鈴谷、利根、筑摩
    能代、矢矧
    島風、早霜、沖波、藤波、浦風、磯風、雪風、浜風、野分
    が該当するもの思われる。

    それを踏まえてサンプル編成は以下の通り。

    栗田1


    栗田2
    例えばこんな感じに編成する。

    先制対潜を意識するなら高レベルの穴空き矢矧か能代に対潜爆雷、増設穴に8cm、残りを副砲か主砲にすると、先制対潜しながら夜戦連撃出来る。

    ギミックによっては艦隊司令部を使える場合もあるので、その場合は臨機応変に組み替えていこう。






    ・志摩艦隊(E2札の遊撃艦隊)
    志摩艦隊由来の艦娘は以下の通り
    那智、足柄、阿武隈
    霞、潮、不知火、朧


    志摩艦隊の艦娘を一定数かつ空母0で最短ルートを通ります。
    E2で使った子をそのまま流用します。
    札がついていないと逸れるので新たに投入する場合はE2で必ずつけてください。
    基本攻略編成をそのまま用いればよいかと思います。

    サンプルは以下の通り

    志摩遊軍






    ・西村艦隊(遊撃部隊)
    扶桑、山城、最上
    時雨、満潮、山雲、朝雲の7隻

    このうち6隻以上で最短。空母は不可。
    7隻のうち対応する艦種を1隻入れ替えることで最短。
    例えば山雲を秋月にすれば最短。山雲を阿武隈にすると1戦以上増えます。

    すなわち航空戦艦は他の戦艦にすることも可能。航巡を重巡、軽巡、潜水に。駆逐同士を交換することも可能です。

    ただし交換は1隻までで、同型に限らず2隻以上の交換は道中の戦闘数は増えます。

    ギミック用のサンプル編成は以下の通り
    西村ギミック用



    STEP1:航路追加ギミック



    初期マップ0

    ・UマスA勝利以上
    ・Vマスで航空優勢以上(志摩艦隊ルート)
    ・Nマスで航空優勢以上(志摩or西村ルート)
    ・Xマス到達(志摩艦隊ルート)
    ・YマスA勝利以上(志摩or西村ルート)


    甲や乙作戦では上記条件は全て必須。
    網掛けが赤
    のものは丙作戦でも必須のものです。


    (1)連合の栗田艦隊でUマスを叩く&防空


    Uまでのルート


    ・解説
    Gマスは潜水マス、Uマスは敵連合のフラル×3マス
    基地航空隊は全て防空隊にまわして基地被害無しをとる

    防空隊
    例えばこんな感じに防空隊を配備する。
    行動半径「5」に調整すると違うギミックを行うときに使いまわし出来るが、防空のギミック解除の条件自体がかなり難しく運の要素も高いので、上記みたいにしっかりとした編成を組むのもあり。
    ボーキの備蓄が少ない場合は再配備は資材が食うので、第一と第二は行動半径5に統一すること。
    彩雲を入れずに艦戦にするかはお好みで。(彩雲切りの方が対空上がる組み合わせもある)

    ポイントは第三部隊は防空隊として以後、半永続的に使い続けるので、行動半径無視の最強の防空用の戦闘機を配備してください。

    被害0
    被害0を出せばOK。出ないならもう一度やり直しとなる。


    Uまでのルート


    Uマスは敵連合艦隊。
    辿り着けさえすれば簡単。
    A勝利以上とればOK

    (2)志摩艦隊でVマス優勢&Xに到達する(Yマス並行も可)

    基地隊空襲マス対策
    初期マップ0

    Xまで到達時にほぼ無事ならYマスまでそのまま行き、ギミック解除しに行ってもOK

    (3)西村艦隊でNマス優勢(Yマス並行も可)

    基地隊空襲マス対策

    初期マップ0

    西村艦隊で出撃。Nマスに基地航空隊の艦戦部隊を送り、航空優勢を取る。


    (1)~(3)と志摩ルートか西村ルートでYマスをA勝利以上で下記のように航路が追加される。
    1stギミック解除後




    STEP2:ボスマス追加ギミック


    ・Z6マスでS勝利(敵連合&フラ軽改旗艦&Wダイソン)
    高索敵要求。艦隊司令部の護衛撤退活用は困難(栗田艦隊ルート)
    ・Z1,Z2を航空優勢(栗田艦隊ルート)
    ・Z8をA勝利以上(志摩艦隊or西村索敵逸れルート)
    ・Z9をS勝利(西村艦隊ルート)
    ・基地航空隊の防空被害なし(STEP2で再度必要)

    甲や乙作戦では上記条件は全て必須。
    網掛けが赤
    のものは丙作戦でも必須のものです。


    (1)Z6マスを連合艦隊の栗田艦隊でS勝利する

    一番難易度が高いといわれるZ6マスS勝利です。Z1とZ2もついででやろうと思えば可能だが、制空取れないとS厳しくなるので、しっかり航空隊を活用しよう。

    栗田ルート
    栗田最短ルートはこちら

    ・基地航空隊
    基地航空隊は陸攻3艦戦12部隊ともZ3マス集中で送る。


    ・敵編成

    Z3マス

    この編成にS勝利する。道中支援もしっかり活用しよう。
    機動部隊では出撃出来ないので制空値がかなりきつめ。
    雷巡2以上いれてなんとか倒したいところ。

    ・鬼門の道中編成
    Uマス

    鬼門はやはりUマスで、ここを無傷で抜けるのが厳しい。
    退避させると索敵逸れでボスにたどり着かないこともあるので、女神orダメコン無しだと苦戦を強いれるだろう。

    ・編成の仕方
    大前提として栗田艦隊由来の艦娘を5~6以上使用が必要。
    先制対潜をいくらか充てるか否か。
    Uマスを抜けるために高速化した大和型入りなんてのもある。
    素直に史実由来の高速戦艦使用も一考。


    (2)Z1とZ2を連合艦隊の栗田艦隊ルートで航空優勢

    基地隊空襲マス対策

    ・1回ずつに分けてやる。

    連合艦隊の機動部隊なら必要はないが、最短ルート通る場合は水上打撃で行かなければならないので、制空面がやや厳しい。Z1とZ2マスの敵編成がフラヌ改編成なら1部隊ごとでも取れることはあるが、フラヲ改編成も混じって出るため面倒でも1回ずつやりましょう。

    ・Z1マス航空優勢
    1stギミック解除後0
    Z1集中で基地航空隊の艦戦部隊を2部隊、送ります。
    Z6に到達する必要はないので制空に影響のない艦娘の大破なら護衛撤退を活用しましょう。


    ・Z2マス航空優勢
    1stギミック解除後0

    同じく、Z2マスも同様に基地航空隊の艦戦部隊の2部隊を集中して送ります。
    Z2の方が遠いので先にZ1からクリアがいいと思います。

    (3)西村艦隊ルートでZ9マスをS勝利&防空被害無し

    ・防空被害無し
    防空隊
    ついで出来るのでこのタイミングで被害0を目指します。

    ・Z9マスのS勝利
    西村ルート

    最短でこのルート。単艦退避を使うとRマスの1戦増えるなどがある。

    Z9

    Z9マスはこの編成。道中支援がこればS勝利も難しくない。

     
    (4)志摩艦隊ルートでZ8マスをA勝利以上

    1stギミック解除後0

    Z8マス


    A勝利以上すればいいだけなので難しくはない。
    PT小鬼対策に機銃または見張り員を駆逐に搭載しておこう。


    (1)~(4)のギミックを終わるとギミックが完全解除され、ボスマスが出現。ようやくボスに挑戦することが出来るようになる。

    ギミック完全解除マップ







    このページのトップヘ