1.前置き


    ポケモンサファリのレア枠の攻略です。

    ピカチュウの能力
    初期攻撃力50
    タイプ:電気
    スキル:さいごのちから


    2.相手ポケモン

    ピカチュウ~おどろき~


    HP:8812
    手数
    :10
    弱点:地面
    環境:中央付近にオジャマポケモン画面外配置
    妨害1?の形に岩(バリア)にする[2]
    妨害2:!
    の形に岩(バリア)にする[1]
    妨害3:!と?の形に岩(バリア)にする[2]
    捕獲率:14+3n

    配置




    初期配置



    3.パーティ編成

    事前に組んだ方がいい編成例

    編成例1
    1.メガスピアー
    2.SCグラードン
    3.自由枠

    編成例2
    1.メガゲンガー
    2.ガラガラ
    3.マッギョ




    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    色メガレックウザ
    色メガリザードンX

    サポート枠候補
    ランドロス霊獣
    SCグラードン


    4.解説

    1.編成についての解説

    強化済みならSCグラードンがあるとかなり有効。
    シルヴァディタイプレスもありだが、うまくコンボ出来ないと不発に終わることもまぁあるので、地面枠でいいかもしれない。迷ったらドンファンなどのグランドコンボもとりあえず損はないだろう。

    2.攻略の仕方について解説

    オジャマが結構広いスペースで取ってくるので注意。
    スピアーのいれかえ++を使うと最悪の場合、スピアーがバリアの中に埋まりまくってしまうので、無難に他のサポートを使うと良い。








    ・不具合の内容
    1月31日15時以降のチェックイン後に追加データを受け取ったしまったお客様は、ミュウツーのレベルMAXチャレンジでの報酬が正しく受け取れない不具合が発生している。
    今回の不具合は3DS版によるもので、スマホ版は関係なく正常に動作しています。

    初期の開催

    報酬も不具合も無しで、普通に進められる

    1/31のチェックイン
    クリアしてもどのステージでも?報酬が受け取れない不具合がある。SPはドロップする。

    2/1のチェックイン

    一部のステージで不具合があるかもしれないが、正常に動作する。(経験値系はごっそり削られてる)
    SPドロップに関しては影響せずドロップする。一部のエリアでは報酬も受け取れる。

    2/2のチェックイン
    告知されていた通り、とくに修正はなし。開催期間が短くなり、実質1週間になった。⇒スマホ版は不具合がないがそれに伴って1週間に変更

    この結果
    1/30から始めていた人で以後チェックインしてない人は影響無し。1/31にチェックインした人ですぐ不具合に気づいて放置した人は被害は最小限で済む(補填でプラスになることも)。逆にチェックイン後不具合にずっと気づかず、やっていた人は甚大な被害。1/31から始めた人はスキルチェンジを手に入れることが出来ないっぽいので詰むかもしれない?(未確認情報) 今日2/1から始める人はほぼ影響無し。不具合の補填もあるから帳尻が合う。

    ※不具合1/31の更新後に2/1の更新を適応すると、ステージクリアしたときに、人によっては報酬を受け取れたり、受け取れなかったりします。ステージのクリア状況や、更新回数などで、変動している可能性があり、ステージの報酬を受け取れるかどうかはやってみないと分からないので注意。(報酬を受け取れた人がいる人とそうでないかの差があるのはこのせい)


    ・不具合の対応
    以下は原文通り

    検討の結果、ステージは継続開催し、受け取れない可能性のある以下のグッズをお詫びとして全てのお客様に後日付与します。

    付与内容:マックスレベルアップ 9個、レベルアップ 11個
    付与期間:2018/2/02/15:00 JST ~ 2018/2/13/15:00 JSTまで

    スマホ版は、開催期間を短くした関係からライフ×30をプレゼントボックスに贈られています。



    以下は管理人の解釈

    ステージ内容は打ち切りせず、データの修正は特に無しでミュウツーのレベルMAXチャレンジは継続。色々検討してみた結果、不具合を受けたかどうかの是非は問わず、全員にマックスレベルアップ×9、レベルアップ×11個を配布するようです。(不具合を受けたかどうかの有無は個別で判別することが難しいからだと思われる)

    本来の報酬
    スキルチェンジ×1
    経験値アップ×4
    経験値アップL×10
    マックスレベルアップ×20
    レベルアップ×18

    お詫びの補填
    経験値アップM×4
    経験値アップL×10
    マックレベルアップ×9
    レベルアップ×11

    報酬で補填されないと思われるもの?

    スキルチェンジ×1
    マックスレベルアップ×11
    レベルアップ×7
    ステージの進行状況次第ではプラスになることもある。

    ・バグ更新の全容らしきもの
    ミュウツーバグ
    ※Lv.60の報酬はレベルアップ×2

    某掲示板で考察された内容で、2回目の更新データを受け取ると『更新前のステージから数えて報酬がズレこんでいる』説が有力だそうです。画像はそのまま貼るのもいけないので、独自で似たようなものを私のほうで作りましたので参考ください。

    例えば1回目(1/31)のバグ更新のときに50まで進んでいた場合は2回目(2/1以降)更新後に68まで進めれば70までの報酬は受け取れるようです。しかし、1回目の更新で54まで進めた場合はいくら進めても報酬を受け取ることは出来ないと思われます。

    もし2/1から始めたなら全ての報酬を受け取れるので影響はありませんが、1/31の1回目のバグ追加データを受け取ったときに、気づかずにかなり進めたり、54以降以上手早く進めてしまっていた場合は手遅れで、受け取れないと思われます。1回目の更新であまり進めて進めておらず、途中で止めた場合は被害が最小限で済むかもしれません。

    今の説明で分からなかった人のために、もう一度、表の使い方を説明します。
    ミュウツーバグ
    例えば1回目のバグ追加更新後に40まで進めてSTOPして、2回目の更新を受け取ったとします。その場合は表の左からステージレベル40のところを探し出し、同じ横列にあるステージレベルの対応を見ます。この例では青く囲った59ということになりますので、ステージLv.59まで進めれば報酬を受け取れるようにできます。70まで続けて報酬は受け取れますが、58以前のもの全ては、報酬を受け取ることが出来ません。


    ・これに対してどういう風にイベントをこなしたらよいのか

    もしも1/31の不具合追加データを受け取っていない場合は、なるべく急いでLv.70ないし目標のレベルまでクリアしてからチェックインする。イベント期間内であればほぼ2倍分の報酬を受け取り、得をします。


    もしも不具合の追加データを受け取ってしまった場合は、ミュウツーのスキルレベルをイベントの周回でMAXにします。(ステージのSPドロップ数は固定なので、降参は押す必要はありません)MAXにしたらイベントには触れず、放置でOKです。本日2/1のチェックインも勿論行ってOKです。スキルレベルの強化がステージLv.2からスタートした場合はステージLv.50でカンストするはずです。

    ただしステージレベルによっては報酬を受け取れるステージレベルがあるようです。(報告少数あります)報酬受け取れるとこまで進めてもいいかもしれません。


    もしも本日までチェックインせず、先週の更新データ受け取っていて、この記事を今知ったって人はこのままチェックインせず、ミュウツーのイベントを出来るだけ早く攻略してください。目標のとこまで攻略したらチェックインしましょう。


    ・雑感
    新規にも嬉しい中々の良イベントだっただけに残念。
    不具合の対応もシステムの都合上、仕方ないのかもしれない。
    修正した上で補填すると、本来の3倍近い報酬を受け取れる人も出てくるわけですし…。

    因みに全部補填される訳ではないので、ミュウツーレベルMAXに出来ないという…いいのかこれで…。(もしかしたら不具合の調査不足の可能性もあるので、後に補填されることを期待するしかないですね)

    あとスキルチェンジが報酬としてなくなってるかどうかは重要ですね。今まで触ってない新規の人で今日から始めるような人はスキルチェンジがないっていうことになるのでかなり微妙なイベントになってしまいますね…。(しかし今始める人はそこまで多くはないと思うので影響受ける人は少ないとは思うが…)


    この記事があがった以降は、このイベントに対する意見や不満などのコメントはこちらの方でお願いします。あちらの攻略記事のところでそのようなコメントで溢れると攻略のコメントが埋もれる可能性があるのでご協力よろしくお願いします。



     


    1.前置き


    ミッションカードなどで手に入るメガルカリオがイベントステージでも登場。
    メインを進めなくても上位に入ればルカリオナイトをゲット出来るチャンスです。
    ポケモンを揃えてぜひチャレンジしてみてください。



    2.相手ポケモン

    メガルカリオ
    弱点:フェアリー、エスパー、飛行
    環境
    手数:12
    妨害1:縦1列を岩ブロックに変える
    妨害2
    妨害3
    妨害傾向およそ8手までは妨害1関連のオジャマを行う。
    使用可能アイテム:メガスタート、パワーアップ、手数+5



    ◆よくある質問
    Qメガスタートが使えない
    メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

    Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
    イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


    Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
    メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


    Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
    原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。


    3.編成


    編成例1
    1.メガレックウザ
    2.SCミュウツー
    3.SCデオキシスAF
    4.自由枠


    編成例2
    1.メガボスゴドラ
    2.SCミュウツー
    3.SCデオキシスAF
    4.自由枠



    編成例3
    1.メガゲンガー
    2.ミュウツー
    3.マリルリ
    4.ヤドラン

    新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガボスゴドラ
    メガレックウザ
    メガゲンガー

    サポート枠
    ミュウツー
    ビクティニ
    マリルリ
    ゼルネアス

    4.解説


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    メガミュウツーY
    メガレックウザ
    メガボスゴドラなどがオススメ

    ・必須枠

    ミュウツー

    ・オススメサポート枠
    シルヴァディ:タイプレスコンボ
    SCデオキシスAF:タイプレスコンボ


    ・編成について

    メガシンカ枠はメガボスゴドラ、メガミュウツーY、メガレックウザのいずれか。
    メガミュウツーYをメガシンカ枠とした場合はサポートのスキルが一切使えなくなるのでご注意を。

    エスパーのタイプレスコンボが2種も存在するため、まず優先的に使われるかと思われます。
    最適解としてはSCカプ・テテフ、SCデオキシスAFのタイプレス軸2種の混成軸かと思いますが、普通にプレイしていたらこの2種を同時に揃えている人は稀だと思うので、タイプレス1種で結構です。

    SCデオキシスAFをつくってないよって人はシルヴァディなどでもいいと思いますが、スコアは少し落ちるので報酬の釣り合いと相談すること。

    ミュウツーはサポートにいれるかメガにいれるか悩みどころですが、サイコバーストなら手持ちの方がやや有利。ただ、発動率が半々なのでギャンブルですね。一回も発動せず終わるなんてこともあるでしょう。

    タイプレス2種いれない場合、自由枠が1枠余ると思いますが、適当に攻撃力の高いポケモンいれるとかでいいかと思われます。例えばSCマリルリとかSCゼルネアスとか。なかでもSCビクティニとか良さそうですが、コスパかなり釣り合わないので既に持っていないなら新規でつくる必要はないかと思います。(SCフラージェスのいわはじきも最も有効ですが、一からつくらないといけないのでトップの順位とるでもない限り推奨しません。)

    注意としてはハイパードレインの色違いゼルネアスは使わないようにすること。ハイパードレインの割合ダメは入らずスキル発動時はスコア0点しか入りません。




    ・新人向けガイドライン
    メガゲンガーを使う。
    ミュウツー、他2枠自由枠。
    イベントからだとカプ・テテフやウィンクマリルリでもOKだが、カプ・テテフの入手が難しいので、初期攻撃力が60以上超えるもので弱点であればなんでもよいです。


    攻略について解説
    岩ブロックを消しつつコンボさせるだけ。
    メガレックウザ軸(メガミュウツーY軸)の場合は思考停止で消しているとあまりコンボがないので注意すること。


    ・攻略のヒントを紹介(更新)
    とくに今回書くことがなかったのでなし。



    ・コメントを書くときの一例

    編成
    1.メガゲンガーLv.10
    2.SCホウオウLv.10@SL3
    3.ヒードランLv.10@SL5
    4.リザードンLv.10
    【現在の順位:Cクラス(位)】
    スキルの選択が2種存在するものは、ここに書く。
    ホウオウはSC化でおくりびを選択している。
    (使用アイテムがフルではない場合はその有無を書く)

    テンプレート
    1.
    2.
    3.
    4.
    【現在の順位:】


    5.報酬一覧

    3DS版は新規方式。スマホ版は従来の方式です。


    ・3DS版


    Sクラス(上位1%まで)

    上位報酬
    MSU0×5、MLU0×15
    Aクラス(上位1~2%)
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×10
    Bクラス(上位2~3%)
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×6
    Cクラス(上位4~5%)
    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×4
    Dクラス(上位5~10%)
    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×2
    Eクラス(上位10~20%)
    上位報酬
    MSU0×2、MLU0×1
    Fクラス(上位20~30%)
    上位報酬
    MSU0×1、MLU0×1
    Gクラス(上位30~40%)
    上位報酬
    MSU0×1、メガスタート×1
    Hクラス(上位40~50%)
    上位報酬
    手数+5、メガスタート×1
    Iクラス(上位50~60%)
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    Jクラス(上位60~80%)
    パワーアップ×1、3000コイン
    Kクラス(上位80~100%)
    3000コイン

    上位報酬はルカリオナイト。
    すでに所持している場合はレベルアップ×1


    ・スマホ版
    1位~600位
    上位報酬
    MSU0×5、MLU0×15
    601位~2000位
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×10
    2001位~5000位
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×6
    5001位~8000位

    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×4
    8001位~16000位

    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×2
    16001位~28000位
    上位報酬
    MSU0×2、MLU0×1
    28001位~40000位

    上位報酬
    MSU0×1、MLU0×1
    40001位~60000位
    上位報酬
    MSU0×1、メガスタート×1
    60001位~80000位

    上位報酬
    手数+5、メガスタート×1
    80001位~100000位
    上位報酬
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    100001位~130000位
    パワーアップ×1、3000コイン
    130001位~
    3000コイン


    上位報酬はルカリオナイト。
    すでに所持している場合はレベルアップ×1

    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。


       



    1.前置き

    みなさんと一緒に協力して攻略する記事にしたいので、この記事は「参加型攻略記事」です。

    疑問に思うことや相談したいこと、自分はこのレベルをこういうやり方で攻略した。あるいはこのレベルはこういうステージだった。などどんなコメントでも構わないので遠慮なくコメントください。勿論従来通り、私もこのイベントステージに挑み最新の攻略情報をお伝えできればなと思います。

    既存の攻略法であってもどんどんコメントおkです。テンプレを示してあるので攻略情報を書き込む際によければお使いください。(必須ではありません。任意です)

    イベント期間:2週間
    イベント期間:1週間(不具合発生後)

    現在、3DS版で1/31の15時以降にチェックインすると一部の報酬が受け取れない不具合が発生しています。まだ目標のレベルにクリア出来ていない方はチェックインを控えることを推奨します。(スマホ版は正常)公式の詳しい告知はこちら

    なお不具合を受けた人への対応はこちらの記事にまとめました。以下不満や意見などは本攻略記事ではなく、こちらの記事へお願いします。


    2.相手ポケモン
    ミュウツー

    弱点:悪、ゴースト、虫
    捕獲率:レベルごとに変化(基本的にステージLv分の捕獲率)
    ステージ形態:レベルアップステージ
    ※レベルごとのステージの特徴は解説の方に記載します。

    スキルパワーのドロップは固定化されており、各レベルごとに落ちるドロップの個数は決まっています。ランダム制もありません。また、Lv.1ではドロップしません。それ以外ではところどころ落ちる設計になっています。

    Lv.2からLv.50までやると合計SP120手に入る計算になっており、4つのちからもしくは、サイコブーストのスキルレベルは、Lv.50までやるとSL5になります。Lv.60はやり込んでいないとアイテムが必須だったり、Lv.70はアイテム必須級の難易度になっているので、ミュウツーのレベルを完全クラスに持っていく必要がないと考えるならLv.59やLv.69あたりで止めるのも一考です。


    ・ミュウツーのスキルについて
    元のスキルである「いれかえ」の強化はまずありえないので、「4つのちから」か「サイコバースト」のいずれかがオススメです。既にスキルチェンジを持っていない場合、まずはレベル1のステージをクリアしてスキルチェンジを入手し、ミュウツーにスキルチェンジを使ってどちらかに必ず変えてください。

    4つのちから:4マッチのみ確定で発動/SL5で5.4倍の単発火力スキル
    サイコバースト:どの揃え方しても一律で50%で発動/SL5で12倍の単発火力スキル

    ふたつとも必要数は同じ。

    スキルどちらがいいかといえばどちらもいいので、最終的にはご自身で選ぶのが良いかと思いますが、4つのちからの場合は火力がやや足りてない感があり、はじき系などの大火力スキルに埋もれやすいです。また、最近の終盤のレベルアップステージ節目ではHPが極大に設定されており、4つのちからでは、パンチが足りてない印象を受けます。とはいえ、確定で発動するスキルなので、クローザー的な使い方として多少大きなダメがなくても、少しでも確定で削ってくれれば良いという考え方なら、4つのちからが良いかと思います。4つのちからで確定で削ってもらって、他の超火力スキルで飛ばすなんてのも良いかも。

    サイコバーストはSL1~SL5がどれでも、どういうマッチングをしても一律で50%で発動するスキルです。SL5では×12倍の威力で、SC化したサトシゲッコウガが持つ「きずなのちから」に匹敵します。一見5マッチでも50%しかなく弱くは見えますが、3マッチで25%、4マッチで40%の発動率のきずなのちからよりは発動率が高く、いわれるほど弱くはありません。はじきだすみたいな発動条件もとくになく、どんな状態でもマッチングさえすれば発動する可能性があるので、オジャマガード使用下でも活躍することが出来ます。

    とくに真価を発揮するのはレベルアップステージ終盤の節目などで、第五パズルが入っている状況下だとしても3マッチでないとってときに、あわよくば削ってくれる力を持っています。フルアイテムで使用して4匹ステージのときでも相手のオジャマに依存せず、発動出来るチャンスがあるので、運がよければ大きなアドバンテージをとれるでしょう。とりあえず忍ばせておけば発動出来ればラッキー程度な感覚で使えます。

    反面制限時間制では5マッチでも発動率が50%である欠点から、やや使いにくい印象を受けますが、手数制では4マッチでもワンチャン入ってくれればいい程度なスキルであることから、4つのちからより埋もれにくいと思います。


    とはいえ、確定で発動するスキルも攻略のSP掘りやレベア道中などの周回では便利で、とくに掘りとかでは、あそこで4つのちからがあれば…なんて場面もあると思います。逆もしかりで、サイコバーストならこの強敵の相手でも倒せる可能性があるってこともあるだろうし、サイコバースト使ったけど、一回も発動することがなかったなんてこともわりとよくあるかと思います。

    まとめると、ハイエンド向けやはじめたばかりのユーザーはサイコバーストがオススメです。とくに序盤のステージでこの超火力スキルが発動すれば毒タイプや格闘タイプはばたばたと倒れていきます。ミドルユーザー向けでとりあえず中継ぎ的な使い方をしたい場合は「4つのちから」がオススメです。ただし火力スキルが増えていくと埋もれやすくなるのでご注意を。

    ・管理人の選択が知りたい
    「サイコバースト」にしました。理由は前述したとおり、ケルディオLUSの終盤節目で火力が足りてないっていうのと、はじき系で埋もれることを懸念して、選択しました。スマホ版でも同様の選択です。


    クリア報酬(2018年1月開催)
    Lv.1:スキルチェンジ×1
    Lv.3:経験値アップM×1
    Lv.5:マックスレベルアップ×1
    Lv.7:経験値アップM×1
    Lv.10:マックスレベルアップ×1
    Lv.12:経験値アップM×1
    Lv.14:経験値アップM×1
    Lv.16:経験値アップL×1
    Lv.18:経験値アップL×1
    Lv.20:マックスレベルアップ×1
    Lv.22:経験値アップL×1
    Lv.24:経験値アップL×1
    Lv.26:経験値アップL×1
    Lv.28:経験値アップL×1
    Lv.30:マックスレベルアップ×1
    Lv.32:経験値アップL×1
    Lv.34:経験値アップL×1
    Lv.36:経験値アップL×1
    Lv.38:経験値アップL×1
    Lv.40:マックスレベルアップ×2
    Lv.42:レベルアップ×1
    Lv.43:マックスレベルアップ×1
    Lv.44:レベルアップ×1
    Lv.45:マックスレベルアップ×1
    Lv.46:レベルアップ×2
    Lv.47:マックスレベルアップ×1
    Lv.48:レベルアップ×2
    Lv.49:マックスレベルアップ×1
    Lv.50:レベルアップ×2
    Lv.52:マックスレベルアップ×1
    Lv.54:レベルアップ×1
    Lv.56:マックスレベルアップ×1
    Lv.58:レベルアップ×1
    Lv.59:マックスレベルアップ×1
    Lv.60:レベルアップ×2
    Lv.61:マックスレベルアップ×1
    Lv.62:レベルアップ×1
    Lv.63:マックスレベルアップ×1
    Lv.64:レベルアップ×1
    Lv.65:マックスレベルアップ×2
    Lv.66:レベルアップ×1
    Lv.67:マックスレベルアップ×1
    Lv.68:レベルアップ×1
    Lv.69:マックスレベルアップ×2
    Lv.70:レベルアップ×2


    ・合計で手に入る報酬
    経験値アップM×4
    経験値アップL×10
    レベルアップ×18
    マックスレベルアップ×20
    溢れないように注意すること。



    クリア報酬(不具合修正後)
    Lv.1:スキルチェンジ×1
    Lv.5:マックスレベルアップ×1
    Lv.10:マックスレベルアップ×1
    Lv.20:マックスレベルアップ×1
    Lv.30:マックスレベルアップ×1
    Lv.40:マックスレベルアップ×2
    Lv.42:レベルアップ×1
    Lv.43:マックスレベルアップ×1
    Lv.44:レベルアップ×1
    Lv.45:マックスレベルアップ×1
    Lv.46:レベルアップ×2
    Lv.47:マックスレベルアップ×1
    Lv.48:レベルアップ×2
    Lv.49:マックスレベルアップ×1
    Lv.50:レベルアップ×2
    Lv.52:マックスレベルアップ×1
    Lv.54:レベルアップ×1
    Lv.56:マックスレベルアップ×1
    Lv.58:レベルアップ×1
    Lv.59:マックスレベルアップ×1
    Lv.60:レベルアップ×2
    Lv.61:マックスレベルアップ×1
    Lv.62:レベルアップ×1
    Lv.63:マックスレベルアップ×1
    Lv.64:レベルアップ×1
    Lv.65:マックスレベルアップ×2
    Lv.66:レベルアップ×1
    Lv.67:マックスレベルアップ×1
    Lv.68:レベルアップ×1
    Lv.69:マックスレベルアップ×2
    Lv.70:レベルアップ×2


    3.編成



    有効なポケモン一覧


    メガシンカ枠

    他タイプ
    シルヴァディ:タイプレスコンボ
    SCカプ・コケコ:タイプレスコンボ
    SCカプ・テテフ:タイプレスコンボ
    SCカプ・ブルル:タイプレスコンボ
    SCレジギガス:はじきだす

    悪タイプ
    S

    虫タイプ
    色ゲノセクト:さいごのちから
    SCハッサム:いれかえ++

    ゴーストタイプ



    代表的なスキルの発動率まとめ

    タイプレスコンボ:一律75%


    編成について解説

    Lv.50までは適当な編成でも火力スキルがいくつかいれば簡単にクリア出来る難易度になっています。(もっていなくても工夫次第でクリア出来る)Lv.60とLv.70の節目は色ゲノセクトが出現するようになっていて、対策しないとやや厳しかったりします。例えば色ゲノセクトを入れたり、ダークライなどを使用したりです。メガ枠は新規ならメガヤミラミ、メガアブソル、メガゲンガーあたりが候補となり、やり込んでいる層だと、色メガリザードンX、メガレックウザ、色メガディアンシーなどの使用が一般的です。


    道中ステージの指標
    【メガ枠無しでも簡単】
    【メガシンカ枠がいる程度】
    【難しい。編成に工夫が必要】
    【ミスするとかなり痛手】
    【手数+5が必要になってくる】
    【手数+5前提】
    【16クレセリア151-199に匹敵する難易度】

    ボスステージの指標
    【簡単。ノーアイテムでも余裕】
    【少し難しい程度】
    【難しい。編成次第】
    【やや難しい。フルアイテムだと安定】
    【メガレックウザが使いにくい】
    【極めて難しい。隙がない】
    【これ作ったやつでてこい】
    ※赤星の数が2以上はホウセキコンティニューの可能性があります。


    4.解説

    下記は再開催の内容をコピーしてきたものです。
    ステージの全容が分かり次第、随時変えていきます。


    【HPの見方】
    HP:基本HP + (加算数値×段階)
    段階は0から数える。

    Lv.1
    配置
    HP:2559
    妨害1:2x2のうち自分の手持ちと岩にする[3]
    妨害2:1箇所をミュウツーに変える[3]
    手数:8
    非公式難易度

    公式難易度:1
    序盤からオジャマを仕掛けてくる。
    これぐらいなら育てたいポケモンを編成に組み込んでもいい。


    Lv.2-Lv.4
    配置
    HP:2621+62L
    妨害1:2x2のうち自分の手持ちと岩にする[3]
    妨害2:1箇所をミュウツーに変える[3]
    手数:8
    非公式難易度
    公式難易度:1
    序盤からオジャマを仕掛けてくる。
    これぐらいなら育てたいポケモンを編成に組み込んでもいい。



    Lv.5-Lv.9
    配置
    HP:2807+62L
    妨害1:2x2のうち自分の手持ちと岩にする[3]
    妨害2:1箇所をミュウツーに変える[3]
    手数:8
    妨害傾向
    非公式難易度
    公式難易度:1

    これぐらいなら育てたいポケモンを編成に組み込んでもいい。



    Lv.10
    配置

    HP:5642
    妨害1:中央の2x2をバリア化[3]
    妨害2:X字にミュウツーに変える[3]
    手数:14
    非公式難易度
    公式難易度:1
    編成例:メガゲンガー、ミュウツー、イベルタル、ゾロアーク

    新規ならメガゲンガー軸にミュウツー入りの残り2枠適当でいい。
    やりこんでる人は適当にはじき系で余裕かと思われます。タイプレスでもOKです。


    Lv.11-Lv.19
    配置

    HP:2485+155L
    妨害1:3箇所×2の岩にする(縦型)[3]
    妨害2
    3箇所×2の岩にする(横型)[3]
    手数:9
    妨害傾向:妨害1⇔妨害2
    非公式難易度
    公式難易度:3
    編成例:メガゲンガー、レパルダス、イベルタル、ゾロアーク
    編成例:色メガリザードンX、フーパ戒、SCフワライド、SCフーパ解

    初期配置の上側にあるバリアさえ気を付ければOK



    Lv.20
    配置
    HP:10351
    妨害1:2x2中央をバリア化[3]
    妨害2:初期配置のようにする[3]
    手数:16
    非公式難易度
    公式難易度:1
    編成例:メガゲンガー、ミュウツー、イベルタル、ゾロアーク
    編成例:メガゲンガー、ミュウツー、SCフワライド、SCフーパ解


    節目ステージ。ミュウツーいれれば簡単。
    バリアはじきを使うと楽だが、なしでもいい。


    Lv.21-Lv.24
    配置


    HP:2922+104L
    妨害1:3箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:初期配置のようにする[2]
    手数:10
    非公式難易度
    公式難易度
    編成例:メガゲンガー、ミュウツー、SCイベルタル、ゾロアーク
    編成例:メガゲンガー、SCイベルタル、SCフワライド、SCフーパ解

    育成パでもいけると思うが、バリアはじきやブロックくずし+などがあると楽


    Lv.25-Lv.29
    配置

    HP:3234+104L
    妨害1:3箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:初期配置のようにする[2]
    手数:10
    非公式難易度
    公式難易度
    編成例:メガゲンガー、ミュウツー、SCイベルタル、ゾロアーク
    編成例:メガゲンガー、SCイベルタル、SCフワライド、SCフーパ解


    Lv.30
    配置

    HP:10111
    環境
    :固定配置落下[両端ミュウと岩]
    妨害1:数箇所をミュウにする[3]
    妨害2縦列型で岩とミュウにする[1]
    手数:16
    非公式難易度
    公式難易度
    編成例:メガゲンガー、イベルタル、アブソル、ゾロアーク
    編成例:色メガリザードンX、SCレジギガス、ダークライ、SCフーパ解

    適当にはじきパで使えば良い。
    新規はメガゲンガー軸で両端無視で立ち回る。
    もしミュウ持ってるなら手持ちにミュウを入れる方法も有効。



    Lv.31-Lv.39
    配置

    HP:3044+95L
    妨害1:横2列をジグザグに壊せないブロックにする[2]
    妨害2横2列をジグザグに壊せないブロックにする[3]
    手数:10
    非公式難易度
    公式難易度
    編成例:メガアブソル、SCイベルタル、ゾロアーク、レパルダス
    編成例:色メガリザードンX、SCイベルタル、ダークライ、SCフーパ解

    新規はSCイベルタルのブロックくずし+&メガアブソルの編成。
    やりこみは、色リザX軸にブロックはじきまたはブロックくずし+等使って攻略。


    Lv.40
    配置

    HP:12941
    妨害1:両サイド縦型のミュウとバリア化[3]
    妨害2:2x2の範囲内のミュウ2、バリア2にする[3]
    妨害3両サイド横型のミュウとバリア化[3]
    手数:16
    非公式難易度
    公式難易度
    編成例:メガヤミラミ、アブソル、ゾロアーク、イベルタル
    編成例:色メガリザードンX、SCレジギガス、SCフワライド、SCフーパ解

    新規は、メガヤミラミかメガアブソル軸
    やりこみ層はバリアはじきかバリアけし+等使えばOK。



    Lv.41-Lv.49
    配置

    HP:3382+106L
    妨害1:等間隔に縦3箇所×3を岩とバリアにする[3]
    妨害2:等間隔に縦3箇所×3を岩とバリアにする[3]
    手数:10
    非公式難易度
    公式難易度:1
    編成例:メガゲンガー、アブソル、ゾロアーク、イベルタル
    編成例:色メガリザードンX、ダークライ、SCフワライド、SCフーパ解


    バリアはじきやバリアけし+等で対処。


    Lv.50
    配置

    HP:19156
    妨害1:1箇所ミュウ、2箇所ブロック[3]
    妨害2:2x2の範囲をミュウとブロックにする[2]
    妨害3:1箇所ミュウ、2箇所ブロック[3コンボ以上]
    手数:16
    非公式難易度
    公式難易度:2
    編成例:メガアブソル、SCイベルタル、ゾロアーク、レパルダス
    編成例:色メガリザードンX、SCイベルタル、ダークライ、SCフーパ解


    ブロックはじきやブロックくずし+等使って対策する。
    新規はメガアブソル軸で。


    Lv.51-Lv.59
    配置

    HP:1880+587L
    妨害1
    :3箇所を壊せないブロックに変える[3]
    妨害2:2x2を壊せないブロックに変える[3]
    手数:10
    非公式難易度
    公式難易度:2
    編成例:メガアブソル、SCイベルタル、ゾロアーク、レパルダス
    編成例:色メガリザードンX、SCイベルタル、ダークライ、SCフーパ解

    ブロックはじきやブロックくずし+等使って対策する。


    Lv.60
    配置

    HP:14744
    妨害1:縦1列を壊せないブロックと色ゲノセクトに変える[3]
    妨害2:横2列を壊せないブロックと色ゲノセクトに変える[3]
    妨害3:1箇所を色ゲノセクト、2箇所をブロックにする[3]

    手数:18
    非公式難易度
    公式難易度:3
    編成例:メガアブソル、SCイベルタル、ゾロアーク、レパルダス
    編成例:色メガリザードンX、色ゲノセクト、ヨノワール、SCフーパ解
    編成例:色メガリザードンX、色ゲノセクト、SCヨマワル、SCフーパ解
    編成例:メガディアンシー、ヨノワール、色ゲノセクト、SCフーパ解

    色ゲノセクトを手持ちに入れるのが最善だが、持っていない場合は等倍以上のはじきを使うか、ダークライなど使って寝かせて対策などして対処する。消去系のメガ枠が基本的に有効です。


    Lv.61-Lv.64
    配置

    HP:7796+47L
    妨害1:中央2箇所の最上段などをバリア化[3]
    妨害2:両サイドを2箇所ずつバリア化[3]
    妨害3:3箇所をバリア化[3コンボ以上]
    手数:10
    非公式難易度
    公式難易度:1
    編成例:メガゲンガー、アブソル、ゾロアーク、イベルタル
    編成例:色メガリザードンX、ダークライ、SCフワライド、SCフーパ解

    ※初期配置は上下反転


    Lv.65
    配置

    HP:30962
    妨害1:縦1列を壊せないブロックと色ゲノセクトに変える[3]
    妨害2:横2列を壊せないブロックと色ゲノセクトに変える[3]
    妨害3:1箇所を色ゲノセクト、2箇所をブロックにする[3]

    手数:18
    非公式難易度
    公式難易度:3
    編成例:色メガリザードンX、ダークライ、色ゲノセクト、SCフーパ解
    編成例(IT):メガアブソル、SCイベルタル、ゾロアーク、レパルダス
    編成例:色メガディアンシー、ヨノワール、色ゲノセクト、SCフーパ解

    やり込み層は色メガリザX軸にタイプレスまたは色メガディアンシー軸使用でノーアイテム。
    新規はメガスタートとパワーアップを使用。
    どうしても突破出来そうにないなら手数+5の使用も有効。

    Lv.66-Lv.69
    配置

    HP:7984+47L
    妨害1:中央2箇所の最上段などをバリア化[3]
    妨害2:量サイドを2箇所ずつバリア化[3]
    妨害3:3箇所をバリア化[3コンボ以上]
    手数:10
    非公式難易度
    公式難易度:1
    編成例:メガゲンガー、アブソル、ゾロアーク、イベルタル
    編成例:色メガリザードンX、ダークライ、SCフワライド、SCフーパ解



    Lv.70
    配置
    HP:88464
    妨害1:縦1列を壊せないブロックと色ゲノセクトに変える[3]
    妨害2:横2列を壊せないブロックと色ゲノセクトに変える[3]
    妨害3:1箇所を色ゲノセクト、2箇所をブロックにする[3]

    手数:18
    非公式難易度
    公式難易度:4
    編成例:色メガディアンシー、色ゲノセクト、ヨノワール、SCフーパ解
    編成例:メガボスゴドラ、SCフーパ解、SCイベルタル、ヨノワール
    編成例(FI):メガデンリュウ、SCイベルタル、ゾロアーク、ゾロアーク

    ※オジャマカウントがないときは3コンボ以上で妨害1~3のいずれかを使う

    画面外に少量ではあるものの、壊せないブロックと色ゲノセクトが配置されている。
    アイテムをケチるとかなり難しいステージ。レベルアップ×2の報酬が果たして見合ったものなのかをよく考えてから挑むこと。色違いのゲノセクトを持っていない場合は色ディアンシーが使いにくくなるので、そこをどうするかがポイントになってくる。

    ・パズルポケモン-1を使用しない場合

    オジャマで出してくる色ゲノセクトはまず編成の固定枠として候補。オジャマガードを使用しないなら候補になる他、色ディアンシー軸だとほぼ必須になる。

    その他サポート枠はブロックはじきのSCヨマワル、さいごのちからのヨノワール、ビーストのちからSCアクジキング、タイプレスコンボのSCフーパ解、ダークパワーのゾロアーク、ねむらせるのダークライなどがオススメです。

    メガシンカ枠は色違いのメガディアンシー、メガバンギラス、メガボスゴドラがオススメ。
    使用アイテムはパワーアップ、メガスタート、手数+5。任意でオジャマガードを追加するか否かとなっています。

    ・パズルポケモン-1を使用する場合
    メガバンギラス軸にメガスタート、パズルポケモン-1を使用。心配なら保険に手数+5をいれると良い。
    サポートはコンボスキルでOKでタイプレスコンボやダークパワーがオススメ。この方法をとる場合は無理に色違いのゲノセクトを入れる必要はない。(もちろんいれて攻略しても良い)

    ・新規の場合
    割に合うかどうかは置いておくとして新規の場合でどうしてもクリアしてレベルアップ×2がいますぐ欲しい場合はメガデンリュウ軸にゾロアーク、SCイベルタルの編成にパワーアップ、パズルポケモン-1、メガスタート、手数+5を使用するか、フルアイテムで挑む



    ・参考

    色メガディアンシーLv.15、SCアクジキング@SL5、色ゲノセクト、SCフーパ解@SL5
    メガスタート、手数+5、パワーアップのみ使用。残り手数3でクリア。


    Lv.71+X
    配置
    HP:7984+47L
    妨害1:中央2箇所の最上段などをバリア化[3]
    妨害2:両サイドを2箇所ずつバリア化[3]
    妨害3:3箇所をバリア化[3コンボ以上]
    手数:10
    非公式難易度:2
    公式難易度:★★

    なんかの間違えでSL5にならなかった人用の掘りステージ。
    ほぼ確定でドロップするみたいですぐカンストするっぽい。


    5.進行状況





    6.コメント方法
    (参加型記事に参加する方法)


    攻略情報以外の相談等はいつも通りのコメントで構いませんが、攻略に関する情報のコメントは統一した方が見る人にとって参考にしやすくなると思うので、

    以下に示すテンプレートを用意しました。このテンプレを使わないとコメント出来ないという訳ではありません(必須ではなく任意、強制ではない)が、そのままコピー&ペーストしてよければお使いください。なお複数回この記事に書き込んでも全然構いません。ポケモンのレベルを記載する欄を設けていますが任意ですのでどうしても面倒な方はポケモンだけでも構いませんのでご協力よろしくお願い致します。

    テンプレート

    攻略レベル:
    1.ポケモンA(Lv.)
    2.ポケモンB(Lv.)
    3.ポケモンC(Lv.)
    4.ポケモンD(Lv.)
    【攻略情報・感想等】

    テンプレの使用例
    攻略レベル:1
    1.メガゲンガー(Lv.MAX)
    2.イベルタル(Lv.9)
    3.ゾロアーク(Lv.4)
    4.グラエナ(Lv.5)
    【攻略情報・感想等】
    メガゲンガー使えば簡単に攻略出来た。アイテムはレベル1の段階ではいらないっぽい






    ・入手出来るポケモンに違いがある

    初代経由でしか入手出来ない下記に加えて
    フシギダネ、フシギソウ、フシギバナ
    ヒトカゲ、リザード、リザードン
    ゼニガメ、カメール、カメックス
    サンダー、フリーザー、ファイヤー、ミュウツー
    オムナイト、オムスター、カブト、カブトプス


    以下のポケモンも入手出来ない。
    メリープ、モココ、デンリュウ
    テッポウオ、オクタン、キリンリキ
    マンキー、オコリザル、ロコン、キュウコン


    また、ミュウは初代での期間限定配信で入手する方法以外では現在入手不可(バグ技の利用は除く)
    セレビィに関してはクリスタルがあれば入手出来る。

    ホウオウとルギアの出現レベルが60であるため、それぞれせいなるほのお、エアロブラストを覚えた個体を入手することが出来ない。(サンムーンやウルトラサンムーンに輸送するなら可能だが、VCに戻すことは出来ない)

    ・コミュニケーションセンターが追加
    コガネシティの左側にあるエリア。GB世代ではモバイルアダプタを通して世界中の人と通信出来たサービスだが、現在はサービス終了しているので不可。VC版でもモバイルアダプタの機能は全て利用不可なので使えない。またVC版ではセレビィを入手するときに利用する施設でもある。


    ・仕様上の違いとか

    女主人公が選べるようになった
    ポケモンやトレーナーがアニメーションするようになる。
    伝説関連のイベントが変更
    そらをとぶなど使用したときにマップの地名が表示
    図鑑説明が一部異なる
    ガンテツボールが一度に作ってもらえるようになる(なお性能バグで意味ない模様…)
    一部トレーナーや道具の位置や内容が変更されている
    会話文が一部変更。電話などの会話も少し変更されている
    しんそくミニリュウをゲットすることが出来る

     
    ・このパッケージの意味
    VC版の特典としてみるなら、まず夢特性が簡単に入手出来ることですね。とくに現在では単独では入手出来ない化石ポケモンなどが入手出来る他、有用性はともかくとして、今まで入手出来なかった3犬の夢特性なども入手出来ます。

    ただ、USUM視点で見るなら金銀持っている場合、ほぼ意味はありません。セレビィが周回で無限に手に入るぐらい。スイクンは楽に入手出来ますが、逆にホウオウの入手がめんどくさくなっているので、夢特性目当てなら金銀どちらかあればほぼ十分です。

    ただししんそくのミニリュウが手に入れることが出来るので、HGSSを持っていないなら買う価値はあります(HGSS買うより安いし手間もかからない)


    また教え技で3種の神器(かえんほうしゃとかれいとうビーム)的な技を使えるので、周回とかで覚えさせる用には便利。例えばホウオウにかえんほうしゃ覚えさせれば周回は少し楽になる(ミュウツー使えばいいけど…)


    ・まとめ
    HGSSを使わず、しんそくミニリュウが手に入る。
    セレビィが周回ごとに無限に量産出来る。
    金銀の夢特性ポケモンが手に入る(クリスタルだけの利点ではない)

    まぁ1本ぐらいは買ってもいいんじゃない?リセットさせたくないなら、2本買うのがベストかな?

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