1.相手ポケモン

    【590】イワパレス
    配置
    HP:16000前後

    手数
    :9
    環境:以上を参照
    妨害1:4箇所をブロック、1箇所バリア化(隣)[2]
    妨害2:?[4]
    捕獲率:8+7n



    2.編成

    編成例1
    1.メガギャラドス
    2.SCサトシゲッコウガ
    3.SCスイクン
    4.パルキア

    編成例2
    1.メガスピアー
    2SCサトシゲッコウガ
    3.SCスイクン
    4.SCカイリキー

    編成例3:期間限定無し
    1.メガボスゴドラ
    2.SCスイクン
    3.ビリジオン
    4.ワタッコ
    要:メガスタート



    3.解説


    編成について解説

    SCサトシゲッコウガがあるなら手数+5のみでもクリア可能だがやや博打。およそ2回ぐらいハメれば取れるとは思います。

    メガシンカ枠はメガスピアー、メガギャラドス、メガエルレイド、メガボスゴドラ(メガスタート必須)などが候補。メガギャラドスやメガエルレイドを使う場合はバリアに滅法弱いのでバリアけし+を持つパルキアなどを入れること。

    ブロックが主体なのでSCスイクンや、ゴルーグなどがあるとより攻略しやすいです。

    ・アイテムについて

    安定策としては手数+5、メガスタート、オジャマガード使用のメガボスゴドラ軸(やや過剰)
    少々博打だがサトゲコに賭けるなら手数+5のみの使用でギリギリとれます。


    攻略について解説

    サポートのスキルだけではどうにもならないので初期配置はブロックくずし+などのスキルを活用しつつメガシンカを目指す。メガシンカ後はメガシンカ効果などを利用して消していこう。メガギャラドス型のメガシンカ枠を使っている場合でどうしても上バリアが残る場合は、パルキアなどのバリアけし+を活用しよう。

    基本4マッチ以上のサトシゲッコウガのきずなのちからが約2回ほど決まってコンボが続けば手数+5のみでもSランク取れますが、そうでない場合はS取り逃しはおろか、ゲームオーバーになることもあるので注意したい。

    3点セット使ってる場合はメガボスゴトラの効果で上側の初期配置を消してコンボをうまくさせればSランク取ることはそう難しくないかと思います。











    1.相手ポケモン

    パッチール
    HP:9874
    手数
    :15
    環境:以下を参照
    妨害1:渦状にブロックにする[5]
    妨害2:数か所ブロックにする[3]

    捕獲率:?


    WVW69kZEZ1MyX7TBl3


    配置
    便宜上バリアは省略するものとする。

    配置



    2.編成

    編成例1
    1.メガスピアー
    2.SCカイリキー
    3.ルカリオ
    4.エルレイド

    編成例2
    1.メガエルレイド
    2.SCカイリキー
    3.ルカリオ
    4.メロエッタS

    編成例3
    1.メガミュウツーX
    2.SCカイリキー
    3.メロエッタS
    4.エルレイド
    ※やや微妙



    3.解説

    パズルの解答例
    配置2


    この手順でパズルを解いていく。

    ・実際の攻略

    パズルを解くとすぐさまオジャマを使ってくる。エルレイドのブロックくずし+や、消去系のメガ枠を使っているならそれらで対処しよう。

    Sランク取る場合は手数+5のみでもOK。ただし運が悪いとオジャマによって、リフレッシュする可能性がある。一度で決めたいならオジャマガードを使うと確実です。








    ・スキルチェンジ
    ピカチュウオリジナルキャップ:ハイパーボルト
    ピカチュウホウエンキャップ:ハイパーボルト
    ホウオウポンチョ:おくりび
    ピチュー:ひるませる
    ライチュウ:ライトニング
    ルクシオ:ハイメガパワー
    レントラー:+アタック+
    マンムー:アップダウン
    ユキメノコ:ブロックくずし+
    バイバニラ:はじきだす
    トドゼルガ:さいごのちから
    メレシー:ロックコンボ
    ウソッキー:だんけつ
    サワムラー:はじきだす
    エビワラー:まひさせる、こおらせる、やけどさせる
    ラティアス:れんげき+
    ラティオス:れんげき+
    レックウザ:はじきだす
    ジガルデパーフェクトフォルム:さいごのちから(追加)
    ヌメラ:だんけつ
    ヌメルゴン:きずなのちから
    ハクリュー:だんけつ
    チルタリス:きゅうこうか
    タツベイ:だんけつ
    コモルー:いわをけす++
    コイキング:ドラゴンのしっぽ
    色違いのコイキング:ドラゴンのさけび
    ケムッソ:バグズコンボ
    ホウオウ:きゅうこうか(追加)
    ライコウ:おどろかす(追加)
    エンテイ:わすれさせる(追加)
    スイクン:さむけ(追加)
     

    そろそろかなって思ったらきましたね。すでに追加されているポケモンにもさらに追加がくるとは思いませんでした。後日さらに記載しますけど、とりあえずライコウ、スイクンはしなくても良さそうかな。後々既存のものでも追加がくるとなると、今後は慎重に選んでいきたいですね。

    あと案の定上位互換のコンボスキルでましたね。この流れでいくと多分ビッグウェーブもイベントかなんかで下位互換で出るよきっと。急いでつくる必要もなさそうです。

    ジカルデPFは一見強いですが、ヌメルゴンにきずなのちからが実装されているので変えなくても良さそうですね。ラティ兄妹はどうしてこうなった…きゅうこうかでいいだろそこは…

    レックウザは悩むなぁ…。メガシンカ後は無意味になるのがどうもかみ合ってない。いっそ開き直ってメガパワー+にすればよかっただろうに。スイクン達の前例考えるとドラゴンのつめよりマシと考えて変えてしまえっていう訳にもいかなそうだから保留がいいかもね。

    ホウオウはおくりびときゅうこうかどちらも強いので悩みますね。おくりびは、マフォクシーがいるけどすでにSL強化済みなら変えてしまうほどでもないかも。S取り以外ではきゅうこうかよりも、ヒードラン使った方が良さそうだし、アップダウンのエンブオーがあるならいらんかもね。

    エンテイはどっちでもいいかんじ。いわをけす+はかなり使えるって訳でもないけど、メガバシャーモ軸だとそれなりに重宝します。最近だとオジャマカウントがない状態でコンボ状況によって妨害繰り出すステージがあるから忘れさせるも微妙かもしれんね。オジャマ止めるならショックこうげきのゴウカザルもいますし。

    エビワラーは中々面白いことしてるなとは思った。まひさせるはすでにバルキーがあるので除外するとして、こんなかだとこおらせるかな。発動率がまひさせるよりも高いのがポイント。ただし効く相手が少ない点が注意。岩と悪タイプにしか効きません。対悪は遅延スキルがあまりなかったこと考えると有用かもしれませんね。やけどさせるは完全いらないという訳でもなく一応鋼で使えるけどリザードンあるからいらんかも。まぁこれも再開催のイベントがきてからやればいいと思うので今すぐしなくてもいいでしょう。

    しかしこの2匹は困りますね。トドゼルガのさいごのちから、マンムーのアップダウン。元が有用なやつをスキルチェンジしないでほしかったな…。トドゼルガはスキチェン後の方がたしかに有用ですが、氷統一にしたときに岩に対してノーガードになります。せっかくSCユキメノコの追加でオジャマ対策が充実してきたのに手持ちのプールが狭くなるのであんまりやらないほうがいいかもしれない。マンムーはもうフリーザーでいいと思うからこれはなおさらいらんかな。強力なスキルで結構誘ってるけど罠かもしれんね。(両方とも下位互換は一応いるけど攻撃力が低くて使いにくい…)

    少なくてもトドゼルガはどっちにするか迷うレベルだけど、マンムーは変えんほうがいいと思いますね。




    ・新スキル効果まとめ

    ドラゴンのしっぽ
    効果:敵ポケモンを2匹消す
    発動率:60%/80%/100%
    SL(ダメージ増加):*2.0//*2.2/*2.5/*3 
    必要SP:5/15/20/60
    所持ポケモン:SCコイキング 

    ドラゴンのさけび
    効果:5ターンまひ状態にする
    発動率:20%/40%/80% 
    SL(ダメージ増加):*1.2/*1.4/*1.6/*2.0
    必要SP:5/15/20/60
    所持ポケモン:SC色コイキング 

    ライトニング
    効果:1ターンまひ状態にする
    発動率:60%/80%/90% 
    SL(ダメージ増加):*1.2/*1.5/*2.0/*3.0
    必要SP:5/15/20/60 
    所持ポケモン:SCライチュウ

    ひるませる
    効果:1ターン敵のオジャマカウントを止め、ダメージ1.5倍
    発動率:70%/70%/70% 
    SL(ダメージ増加):*1.8/*2.25/*2.7/*3 
    必要S数 2/7/21/40
    所持ポケモン:テッポウオ、SCピチュー

    ハイパーボルト 
    効果:鋼の心互換。ピンチ時7倍
    発動率:40%/80%/100% 
    SL(ダメージ増加):8.4/10.5/12.6/16.8 
    必要SP:5/25/40/50 
    所持ポケモン:SCキャップピカチュウ達

    れんげき+
    効果:連続発動でダメージアップ
    発動率:40%/80%/100% 
    SL(発動率アップ):+5%/+10%/+15%/+20%
    必要SP:5/25/40/50
    所持ポケモン:赤バスラオ、SCラティオス、SCラティアス

    すいとる
    効果:現在のHPの5%のダメージを与える(ランキング時は0スコア)
    発動率:40%/60%/100% 
    SL(発動率アップ):+5/+10/+15/+20% 
    必要SP:3/7/15/25
    所持ポケモン:ツタージャ


    ・新スキルについて雑感

    ドラゴンのしっぽはコイキングのスキルが上位互換または相互互換を次々と出してしまったため、救済策で渋々追加されたものだと思われる。効果的にオニシズクモのはじきだすでほぼ十分なので変えなくてよさそう。でもつくればポケロードの水統一団結パで使える程度のもの。

    ピチューのひるませるは驚かす系の類似スキルですが、発動率がSL1でも結構高めなのでまぁそこそこ使える。SLを上げる必要もなく即使える点はポイント。本来なら効かない飛行タイプにも有効なのでとにかく安定してオジャマを使わせたくない場合に有効かと思われる。(とはいえ飛行には凍らせるがあるのと、水にも眠らせるがあるため無理してつくるほどでもなさそうではあるが…)スキルレベルを最大まで強化するとSL1の4つのちから+と同等の効果と相手のオジャマを遅延する効果の二つ合わさったスキルとなる。

    ライトニングはまひ扱いなので実質水ピンポイント。まひコンボと合わせることも出来るが1ターンしかまひにならないので、実用的ではない。ピチューの有効範囲広いこと考えるとやや微妙か。

    ハイパーボルトは4マッチが確定発動でない点がやや微妙。かなり発動率がギャンブルであるものの常時発動出来るぷんぷんピカチュウの方がやや有利なのでぷんピカ作った人は無理してつくるほどでもなさそう。まぁスーパータックルとかスーパーボイスよりはまぁ使えるかなって感じ。

    ドラゴンのさけびはショックこうげきをさらに強化したようなもの。あいかわらずまひ系はなぜか発動率が低く設定されているが、効果の延長ターンが5ターンもあるので決まればかなり爆アドとれるスキル。SP上昇はダメージアップなのでスキルチェンジするだけでそのまま使える点は大きい。まひコンボとも絡めやすくはなったのでそこそこ優秀なスキル。ただしSP上昇は必要はないが、上限解放が必須な点がやや厳しい点ではある。

    すいとるは高倍率のスキルが次々と実装されたので後半完全にバニラないしマイナスになるスキルは微妙かも。相手のHP図るときにはまぁ有効だけど、すぐに情報が解禁される状況なのであんまり使えないか。



    現状の評価で変えたいなぁと思ったポケモン
    ユキメノコ:ブロックくずし+
    エビワラー:こおらせる
    ヌメルゴン:きずなのちから
    とりあえずこんなところか。新スキルの状況次第では増えるけど。正直産廃スキル持ちを替えさせろとは思った。ていうかキュレムをアップダウンかさいごのちからにしろよ…。

    まぁスキチェン変更は必要になった場合か、イベントなどで強化するタイミングでやるのがいいと思います。ユキメノコだけは今すぐやってもいいかな程度。




    ・上限解放

    マックスレベルアップ+10 
    カイリュー、レントラー
    ルクシオ、クリムガン、チルタリス
    コイキング(色違い)、ケムッソ、ロコン、ピチュー
     
    マックスレベルアップ+5 
    アルセウス、メロエッタ(ステップフォルム)、ゼクロム、レシラム
    ラティアス、ラティオス、ホウオウ

    ピカチュウ(オリジナルキャップ)、ピカチュウ(ホウエンキャップ)
    ピカチュウ(ポンチョルギア)、ピカチュウ(ポンチョホウオウ) 
    レックウザ、レジロック、レジアイス、レジスチル
    マンムー、デンリュウ、

    ライチュウ、ユキメノコ、バイバニラ、サワムラー、エビワラー、メレシー
    ウソッキー、ハクリュー、タツベイ、コモルー、ジガルデ10% 
    ビードル、ヌメラ、

    マックスレベルアップ+3 
    オドリドリ~ぱちぱちスタイル~
    霊獣トルネロス、霊獣ボルトロス、霊獣ランドロス

    ・雑感
    そこそこ良さそうなのが出そろってます。ドラゴンタイプにしか有効ではないですが、ドラゴンコンボのカイリュー10解放は激熱ですね。昔に言及した通りついにボルトロスの解放がきました。いまのところまだエモンガの上位にはなっていませんが、+5解放も時間の問題でしょう。ボルトロスはともかくトルネロスとランドロスはもう思考停止で解放して問題ないと思います。注意点としては顔がけしんと似てるので、間違って化身を解放しないように注意してください。

    アルセウスのノーマルコンボは上方修正こない限り解放はありえないですね。各タイプの1.5倍コンボスキル出し過ぎてもはや制限ステージでも使えないポケモンになってしまいました。上方修正がないのに解放は流石にギャグでしかないので、今後に期待したい。

    忘れさせるもちらほらきてますね。前のほうでもいったけど最近だとオジャマカウントが短すぎたり、そもそもコンボ依存でオジャマ発動するステージがあるせいで使いづらくなったためコスパ重すぎるビードルとかの解放はややためらってしまいますね。

    レジロックは戻すのに気が引けるけど、再開催きたらさいごのちからに戻そうかなと思ってる。今後も後出しで上位互換が出るってこともあるのでスキルチェンジの使用は慎重にしましょう。

    80族オーバーのオジャマ対策系のブロックくずしとかバリアけしとかはとりあえず+1にしといて少しずつ投与でいいかも。経験値がもったいないから吐き捨てないようにって感じですね。ただし所持数が少ないならそれすらもやらないほうがいいとは思います。

    ・上限解放を私が検討するもの

    カイリュー、ホウオウ、ランドロス霊獣、ボルトロス霊獣、トルネロス霊獣、メロエッタSF
    レジロック、レックウザ、ユキメノコ

    だんけつ組はポケロードぐらいでしか使えんしコスパも悪いからとりあえず自分は保留かな。たまに負けるけど現状のテンプレパでも問題なく周回出来るし。
    レックウザは使う頻度減ったけどなんだかんだで使う場面はあるのでとりあえず解放。





    1.前置き


    スーパーチャレンジにピカチュウ~ホウエンキャップ~が登場。
    映画記念に実装されたポケモンだと思うので今回逃すと次の再開催は相当後になる可能性が高いです。絶対逃さないようにしてください。難易度も低く倒しやすい。この機会にぜひゲットしよう。


    2.相手ポケモン

    ピカチュウ~ホウエンキャップ~
    ホウエンサトピカタイトル
    HP:3000前後
    環境
    :以下参照
    手数:12
    弱点:地面
    妨害1:大部分を岩、3箇所をサトピカ(ホ)に変える[2]
    妨害2:?[3]
    妨害3
    捕獲率:8+3n



    配置

    初期配置





    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.バンバドロ
    3.ランドロス霊獣
    4.フライゴン

    編成例2

    1.SCドンファン
    2.バンバドロ
    3.ランドロス霊獣
    4.フライゴン


    編成例3
    1.ガラガラ
    2.マッギョ
    3.ドンファン
    4.カラカラ
    新人用



    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガタブンネ

    サポート枠のオススメ
    ランドロス霊獣
    バンバドロ


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    メガシンカ枠はメガスピアーまたはメガシンカ枠なし。新規層はメガ無し地面4匹でいいと思います。もし地面4匹もいない場合はメガタブンネを使用してもOKです。

    やりこみ層はランドロス霊獣フォルムを使うといいでしょう。その他前に強化していればバンバドロなんかもオススメです。


    2.攻略の仕方について解説

    ピカチュウを縦に4マッチすればうまくいけば初期配置が消える(運要素ある)。あとは適当にサポートのスキル使ったりコンボさせれば倒せます。捕獲率は低いですが、HPは低いのでそれほど苦戦はしないと思います。





    ・ポケモン最新作のウルトラサン・ウルトラムーン

    が2017年11月17日(金)に世界同時発売!

    まぁNew3DSの改良型発売すること考えるとスイッチではまだ出せないよな。任天堂側からしてみたら出してほしかったんだろうけど。

    ダイパリメイクじゃなくて正直安心しました。サンムーンの内容やORASの様子をみると改悪化されるような気がしたので安心した。

    ダブルバトルの処理落ちの改善や6世代から大幅に改悪化された一部のUI、孵化厳選のしやすさ等改善してほしいなぁ…。ディレクターは正直増田さんに戻してほしい。あっちのほうがまだマシなUIになる。バトル環境は…バランス調整が6世代あたりからおかしくなってきてるからもうそこらへんは期待していないです。

    ストーリーはグラジオやハウとかが四天王してたり、BW2でNが再登場したみたいにリーリエが再登場ってのもあるかもしれませんね。

    てか発売前に水を差すようだけど、世界同時発売はやめろよ…。一日二日前程度の早期ネタバレはいいけど海外だと2週間前とかだからなぁ…そこだけが気がかり。

    あと過去作の準伝オンパレードしそうだから、カロスマークもいよいよサンムーン2で縛りそう。今年いっぱいまでカロスマークもOKで、来年以降はアローラマークのみかもしれないね。教え技もおそらく解禁されると思うし。

    てか某ゲームのイベントとまた被ったらどうしようか…。まぁ、そんとき考えるか…。そろそろポケとるも落ち着いてきたしサンムーン復帰しようかな。復帰してもシングルバトルは多分やらんと思うけど。


    ・ポケモン金銀VC版が9月22日配信

    クリスタル版は配信なさそう。おそらく初代と仕様が同じなら特性は夢特性かつ、性格は固定できて個体値はランダムって感じかな。解禁されるとやばいのは例えば、のろいポリゴン2とかだけどレートでどの道マーク縛りで使えないからほとんど関係なさそうです。

    レートでは使えないけど、夢特性のスイクン、ライコウ、エンテイ解禁か。胸があついな。(なお特性は改悪化されてせいしんりょくですが…)

    因みに初代VCとも通信は可能なようで、タイムカプセルのシステムを通して交換できるそうです。金銀の図鑑が幻を除いてコンプ可能ですね。

    てか初代VC特典のミュウをサンムーンにすでに送った人は金銀の方の図鑑コンプが出来ませんね。セレビィは何らかの特典商法してきそうだけど、どうすんだろう。

    あと不遇なセレビィもZワザで救済される可能性もありそう(きたところで微妙だと思うが)

    そういえば、仕様もそのまんまだから、当時バグだったボールの性能詐欺もそのまま再現されてそうですねww


    ・ポッ拳ニンテンドースイッチ版9月22日発売!

    もうこれ発売するならARMSいらんかもな。体験会やってみて自分には合わなかったってのもあったけど。巷ではゲンガーが強いとかなんとか聞いたことあるけどバランス調整が気になりますね。CGグラフィックはすごく凝っているので、期待出来そう。




     

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