対策しないと一瞬でパーティが崩壊するポケモンシリーズ第3弾
    カイオーガ、ダークライに続き最後はゼルネアスとなります。
    前述のオーガやダークライと違って、ゼルネアスの対策は割と簡単です。しかしジオコントロールを一度積まれると手も足も出なくなるのは間違いないのでしっかり対策をしておきましょう。

    1.どうやればジオコントロールを阻止できる?
    素早さ関係では、電磁波を入れる、追い風をする、トリックルームを決めるなどあります。
    ジオコントロールそのものを阻止する場合は挑発を入れる、悪戯心でアンコールする。
    ジオコントロールをされる前にゼルネアスを集中的に殴りゼルネアスを倒す。
    こだわりスカーフをトリックして置物化させる。
    吠える、レッドカードもありますがこちらはダブルなのであまり得策ではないように思えます。
    後は博打ですが、ゼルネアスに威張るするという方法も。

    2.ゼルネアスはどの組み合わせでジオンコントロールを決めてくるのか?対策も含めてどんなのがいい?

    (1)ねこだましコンビとの組み合わせ
    開幕補助技要員にねこだましをうちジオコントロールを決めてくる。
    ファストガードを決めてゼルネアスに電磁波を入れるか。ねこだまし要員にねこだましを入れて電磁波を入れるという方法が一つ。ねこだましは一つは受けて全体技をかます→ゼルネアスに先制攻撃で叩くなど。ファスガでトリックルームという手も悪くありません。メガクチートだしてファスガしつつゼルネアスを殴るのもあり

    (2)カイオーガとの組み合わせ
    Part2の記事と合わせてみてくれるといいのですが、ナットレイを出してどちらかを殴って倒す。ディアルガでトリックルームする。タスキダークライを使ってダークホールではめる。オーガにねこだましして追い風ぐらいでしょうか。他には、多少リスクを負いますが、バンギラスやユキノオーを出してゼルネアスに電磁波を入れておくとか。この組み合わせが一番凶悪な気がします。

    (3)ダークライとの組み合わせ
    ダークホールされる方がやばいのでおとなしく開幕神秘を貼りゼルネアスを殴る。→次のターンにゼルネアスに電磁波を入れる。こちらは対策が割と簡単です。ただし一匹はもっていかれるかもしれないのと特殊型のポケモンではジオコン積まれるので対応しきれないのがポイント。またダークライにねこだましてオーガでしおふきとかでもわりといけます。

    (4)このゆびといかりのこなの組み合わせ
    全体技をいれる、このゆびに挑発をしてゼルネアスに次のターンに悪戯電磁波する。
    一番まずいのはモロバレルでしょうか。リザードンYで熱風しつついたずら電磁波とかで対策出来そう。
    トゲキッス、モロバレルあたりが組み合わせとして来るかもしれません。あとはオーガのしおふきでゼルネアス本体を消すというのもありですね。

    3.ゼルネアスが苦手としているポケモン

    スカーフカイオーガ
    ジオコンする前にしおふきでやられるため結構きついです。

    メガクチート、ナットレイ、ギルガルドなどのような鋼タイプ
    半減でもゴリ押しできますが一回受けきり殴ってくるため一度積んだぐらいでは倒せません。
    とくに物理型のギルガルドには手も足も出ないかと。あとあまりいませんがメガボスゴドラとかも無理かも

    ファイアロー
    一撃ではゼルネアスは倒されることは少なそうですが、結構削られるためしんどいかもしれません。
    ファスガで対策してくるのであまり有効的ではなさそう。

    トゲキッス
    スカーフトリックされたり、このゆびとまれで妨害されるためジオコンが積みづらくなります。

    ミュウツー
    挑発を打たれてサイコブレイクで確2なため無理。

    4.まとめ
    ゼルネアスは見せ合いの段階でだいたいどのような方法で積んでくるかだいたい分かるため、対策はしやすいです。ポイントとしてはゼルネアスに苦手なポケモンを多くいれないことと、ジオコンを積むタイミングをうまく読むことが大事でしょう。ゼルネアスそのものよりも相方が何してくるのかが重要といえます。

    (1)艦これのデイリー用の有用なレシピ集。
    主に自分用です。

    艦載機(ほぼ全部出る)
    20/60/10/100
    ボーキ100→110で彩雲

    主砲(大和砲狙い)
    10/251/250/10

    3式ソナー節約レシピ
    10/10/10/20
    3式爆雷
    10/30/10/10

    電探
    10/11/251/250 

    (2)遠征リスト

    東京急行2(65)合計240
    駆5、他1
    必要十分条件:ドラム4隻、合計8つ
    きら4、ドラム過剰+2で大成功
    燃料と鋼材が貰える。
    燃料×420、鋼材×200
    2時間55分

    東京急行1(50)合計200
    駆5軽1
    必要十分条件:ドラム3隻、合計4つ
    きら4、ドラム過剰+1で大成功
    弾薬×380、鋼材×270
    2時間45分

    北方鼠輸送(15)合計30
    駆逐4軽1
    必要十分条件:ドラム3隻
    きら4、ドラム過剰+1で大成功
    燃料×320、弾薬×270
    2時間20分

    以下必要レベルは省略
    海上護衛
    軽1駆2他1
    きらきら5で9割大成功
    燃料×200、弾薬×200
    1時間半

    タンカー
    軽1駆2他1
    燃料×350とバケツ
    ※燃料だけ消費
    4時間

    鼠輸送
    軽1駆4他1
    燃料×240、弾薬×300とバケツ
    4時間

    バケツ遠征
    ・長距離練習航海
    4隻なんでもいい。
    30分
    ・対潜警戒任務
    駆2軽1
    40分

    ボーキサイト遠征
    ・ボーキサイト輸送任務
    駆2他2
    ボーキサイト×250
    5時間
    ・防空射撃演習
    ボーキサイト×80
    自由4
    40分
    いわゆるきらきら防空はりつき用

    バトルレジェンドのカイオーガに続きダークライの対策について軽く考察します。
    Part1のほうにも書きましたが、やはり開幕ダークホールが強力。
    これをいかにして防ぐかがダークライ攻略への糸口となります。

    ダークホールをどのようにして防ぐ?
    手っ取り早いのは神秘の守りです。いたずらごころ持ちで神秘の守りすれば防げます。
    ただし、ねこだまし持ちがいたずら持ちに打つケースもありえますのでその点を踏まえて対策したほうがいいです。
    因みに挑発持ちもありかといわれるとメンタルハーブ持ちダークライなんてのもあり得るので、得策とは言い難いです。

    1.ねこだま持ち+ダークライの組み合わせ。
    いたずら持ち+素早さの高いポケモンでねこだま持ちまたはファスガ持ちで対応する。
    例えばどんなのがいいか→コジョンド、ファイアロー、ゴウカザル、最速ガルーラなど。
    他には、いたずら持ちと一緒に合わせて連続攻撃できるスカーフ持ちポケモン(マンムーやパルシェン)
    相手がいたずらごころにねこだまを打たざる負えないのでダークライを確実に仕留めます。(スカーフダークライはなんてものは知らない)
    ※確実ではありませんがヤミラミを採用してねこだましうたせず、逆にダークライにぶちこむという手もあります。
    いたずらごころ持ち一覧
    ヤミカラス、ヤミラミ、バルビート、イルミーゼ、メガジュペッタ、リオル、レパルダス、エルフーン、トルネロス、ボルトロス、ニャオニクス、クレッフィ

    いたずら持ちの持ち物はメンタルハーブ一択そうでないとレパルダス出されるとけっこうきついです。

    その中で神秘出来るのは、エルフーン、ニャオニクス、クレッフィ
    いたずらごころ以外にも、スカーフトゲキッスで神秘を貼るとか、ダークライより早いポケモンで神秘を貼るという手もあります。

    2.主な対策法の一例。

    ・スイートベール持ちのペロリームを採用する
    注意したいのは早い段階で落としにくる可能性が高く狙われやすいので、交代やまもるを駆使してうまく立ち回る。

    ・メガミュウツーYを採用する。
    Dも高く物理以外は中々強力なポケモンではあるが、ファイアローやクチート、ガルーラなどには弱いので、ファスガ持ちやガルーラやクチートを倒せるポケモンが必要。
    ※不眠持ちでの対策も考えられますが、ミュウツー以外だとジュペッタぐらいしかまともなのがいないのでオススメできません。(やる気も同様)

    ・スカーフ連続攻撃技持ちで対応。
    先の方で言ったように、マンムーやパルシェンで叩く。キノガッサとかでもおk

    ・ラムのみを持たせる。
    例えばディアルガに持たせてトリックルームを貼る。(挑発に注意)

    ・身代わりをする。
    足の速いポケモンでみがわり。例えばミュウツーでみがわり、ギルガルドにラムのみ持たせてみがわりなど。

    ・タスキを潰す
    バンギラスとダークライより早いポケモンを出す→初手両方まもる→ダークライを殴る。
    ※相手のダークライのみがわりに注意。あとレパルダスがきた場合はこのパターンでは防げない。

    ・ねこだまし+追い風を決める。
    例 ゴウカザルでねこだまし、エルフーンで追い風。

    3.最悪の組み合わせ。
    ※机上論なのでこの通り動けば必ず大丈夫ということではない。セオリーの一例と思ってください。

    ・カイオーガ(こだわりスカーフ)とダークライの組み合わせ。
    単純だが強い。ねこだまもちを単純に入れるだけでは対策不可能。
    どんな組み合わせなら対抗できるか?
    例えば、ルンパッパ+ニャオニクス
    ニャオクニスでダークライにねこだまし、ルンパッパでオーガにくさむすびで落とす。
    ニャオニクスにはファストガードと神秘の守りを搭載しアローに強くする。

    ・ダークライ+アルセウスの組み合わせ。
    一時期私がよく好んで使ってた組み合わせ。アルセウスが物理型だと仮定した場合。
    ギルガルド+ニャオニクスで対策する。ニャオでダークライにねこだま、ギルガルドで身代わりする。
    ゴーストアルセウスなら開幕で神秘をニャオで貼ってガルドで身代わり。ノーマルで例え積まれてもしんそくはファストガードで防げば良い。
    ※みがわり貼ればシャドーダイブも防げる上にダークホールも無効。
    他にはニャオ+メガサーナイトとかでハイパーボイス連打するとかもあり。シャドーダイブ以外なら割と防げる。
    参考例なので割といくらでもこちらは対策しやすい。ただしアルセウスが特殊型の場合積まれるので挑発やらアンコールで防ぎたい。


    4.特殊な対策法。
    ドーブル+ディアルガ
    開幕でドーブルがダークライにねこだまし。ディアルガ@ラムのみがトリックルーム。
    ドーブルでダークホール→封印or神秘の守りなど。
    ※ただし足の速いポケモンにねこだま打たれるときついので注意。
    ラムのみトリックルーム型の応用。


    5.まとめ
    とにかく神秘を上手く貼ったり、素早さの順番を変える技、ダークライそのものを早い段階で叩けば、ダークライは割とすぐ止まる。ただしダークライの相方が積むポケモンなのか、ダークライのダークホールを補助するポケモンなのかで大分立ち回りが変わってくるのでそこを見極めるのがポイントになる。
    ですので、対策ポケモンを単純に入れるのではなく上手く立ち回りでカバーすることがもっとも重要なことです。


    一般ポケモンについての考察はPart3以降にしたいと思います。
    Part2ではPart1の独断で決めた使用ランキングとは別に対策しないとパーティが崩壊するポケモンをピックアップし前回の記事よりも詳しく自分なりに考察 したいと思います。

    ではズバリ対策しないとパーティが崩壊するポケモンは何かといいますと、「カイオーガ、ダークライ、ゼルネアス」ですね。アルセウスはそもそもいろんな型があるのでそのものを対策することはほぼ不可能です。はい。 

    その3匹でパーティが崩壊(一気に負ける)する理由
    カイオーガは雨状態下のしおふきが非常に強力、ゼルネアスはジオコントロールを積めば一貫性の高いフェアリー技でガンガン押してくる。ダークライについてはそこそこ命中のあるダークホールを当てて相手に1ターン猶予を与えてしまう(そのスキに積まれて半壊する。) という理由です。

    そこで今回はこの中で一番やばいと思うカイオーガについての対策を考察したいと思います。
    初心者向けのブログにする予定ですが、大会も近いのでカイオーガがどれぐらい強いかという説明は簡単にして詳細は省きます。(まぁ簡単にどれだけ強いかというと種族値C150という高い値を持ち、雨補正がかかる全体技、単体技ともに高威力技を持つから非常に強力というわけです。)

    Q.しおふきがやばいんだからワイドガード連打したり先制技でオーガのHP削れば勝てるんじゃね?
    いいえカイオーガは全体技以外にも単体で強いハイドロポンプという技がありますし、HPを削ってもそれを読んで濁流してきます。先制技で叩いたり、思考停止でワイガばかりでは安全に対策できるとはいいきれません。それを踏まえた上でいくつかの対策ポケモンをご紹介いたします。

    1.禁止伝説ポケモンで対策
    Part1の記事にも書きましたが、シンオウ龍で特別な補正がない限り1回程度なら受けられます。
    でその中でも一番安全に受けられるのがパルキアです。パルキアを使えばカイオーガの持つ全ての高威力技に抜群を取られることがありません。ですので、パルキアを採用する場合はかみなりを搭載してカイオーガを倒す役割も持たせるといいでしょう。
    型参考例
    パルキア 臆病CS252@拘り眼鏡
    亜空切断 雷 ハイドロポンプ 流星群
    臆病推奨特性はプレッシャーなら相手のスカーフを判断するのにも有用です。テレパシーとの選択はお好みで

    他にないのかといわれれば一応あります。
    グラードン 意地っ張り AD252
    地震 岩雪崩 炎のパンチ まもる
    天候を晴れ状態にして味方をサポートしつつカイオーガを殴る。大半はスカーフオーガが多いですので天候を奪えます。ただグラードン出すと引っ込む可能性が高いので注意。

    カイオーガ@スカーフ
    臆病 CS252
    雷 しおふき 濁流 ハイドロポンプ 
    こっちもオーガを使ってオーガを倒す。控えめじゃなので火力不足に注意。
    雷を採用することがポイント

    ゼクロム 陽気 AS252
    クロスサンダー らいげき ドラゴンクロー まもる
    カイオーガのしおふきを受けきって殴る
    ただこれだけのために貴重な伝説枠として微妙なゼクロムを採用できるかというと微妙かも。
    一応対策できるということで上げました。

    ぐらいでしょうか水アルセウスとかも候補に入るんでしょうがピンポイント過ぎて微妙ですのでゼクロムを除いた上記2匹がよいかと。後ホワイトキュレムでも一応一回は受けられますがオーガを倒しきれません。

    2.一般ポケモンで対策
    実はこっちのほうが対策できるポケモンが多いです。
    いくつか型を紹介しましょう。

    ルンパッパ@命の玉or達人の帯などの火力増強、電磁波対策にラムのみとか
    控えめC252 S調整 残りH(最低最速スカーフオーガは抜くこと)
    特性:すいすい
    ねこだまし  ハイドロポンプ くさむすび まもるorギガドレイン
    相手の雨を利用しスカーフオーガを抜き去ってオーガに一撃を加えます。
    ポイントはギガドレインではなく、くさむすびを採用すること。オーガは体重が重いのでほぼ一発でオーガを落とせます。ただしファイアローには注意一撃で倒されます。ファストガードなどのサポートが必須でしょう。

    ヌオー@ゴツゴツメット
    図太いHB252
    特性:貯水
    滝登り あくび 地震 まもる
    カイオーガの水技を完全に受けられます。ただ火力がないので微妙かも

    トリトドン@食べ残し
    控えめHC252
    特性:呼び水
    濁流 熱湯 冷凍ビーム まもる
    ヌオーよりもこちらのほうがいいかもしれません。ただこちらもカイオーガ自身に大きな一撃を与えることが出来ないので注意。

    モロバレル@黒いヘドロ
    生意気HD252 最遅
    特性:再生力
    キノコのほうし 草結び 怒りの粉 まもる
    オーガを完全にメタるなら生意気HD振り、しんそくアルセウスを一緒に見るなら図太いHB
    交代を呼んでキノコのほうししてもおいしいし、くさむすびをかまして倒しにいくのもアリ。
    ただしHBにすると受けるのが厳しくなるためそこはパーティと相談。

    ブルンゲル@こだわりスカーフ
    控えめCS252
    特性:貯水
    しおふき ギガドレイン シャドーボール ハイドロポンプ
    まさかのアタッカーブルンゲル。相手のスキをつき雨を利用して逆にしおふきして一体落とす。
    ギガドレインを一応採用してますが、あまり火力が出ないのと第五世代教え技限定なので注意。
    ルンパッパとの違いはアローのブレバに抜群とられないこと。

    ユレイドル@食べ残し
    控えめHC252
    ギガドレイン 草結び 自己再生 まもる
    特性:呼び水
    火力不足になるので微妙かもしれない。採用する場合ギガドレイン切って別な補助技入れるのもあり
    アルセウスのしんそくを岩タイプであるおかげで受けられる点とアローのブレバが等倍になる点は優秀か。
    ただしカイオーガはれいとうビームを搭載してるケースもあるのでこれで対策できるかといわれるとちょっと怪しい。他にも貯水持ちでマラカッチやノクタスも上げられるが耐久がなさすぎるせいでオーガ以外が重く微妙。

    エレザード@タスキ
    特性乾燥肌
    臆病CS252
    かみなり 破壊光線 電磁波 まもる
    オーガの水技を無効化出来るが耐久力が低くそれ以外が無理、アルセウスやゼルネアスにやられる未来が見える。

    ラプラス
    特性貯水
    控えめHC252
    フリーズドライ ハイドロポンプ あられ まもる
    フリーズドライで抜群取れるが弱点が多すぎるためやられる気がする。あまり多くは見かけないと思うがキングドラに打点が持てることと、パルキアもみれる(かみなりで倒されそうだけど・・・)

    ナットレイ@食べ残しorゴツゴツメット
    慎重HD252
    特性:鉄のトゲ
    パワーウィップ アイアンヘッド ヤドリギのタネ まもる
    カイオーガ対策として優秀なポケモン、特性によりアローのブレバも許さない。
    炎技がくると一発で落とされるのはご愛嬌。

    ユキノオー@ユキノオナイト
    冷静HC252A6
    吹雪 草結び まもる 氷の礫
    天候を奪って草結びで殴る。ウッドハンマーとはお好みで。
    欠点としてルンパッパと同様にファイアローに弱い

    バンギラス@バンギラスナイト
    意地っ張りHA252
    岩雪崩 けたぐり かみくだく まもる
    こちらも天候奪って殴る型、ただし岩タイプなのでオーガが眼鏡だった場合いくら天候補正でDが上がったとしてもきついです。これさえ出せば安全というわけではありません。

    リザードン@リザードナイトY
    臆病CS252
    熱風 ソーラービーム 大文字 まもる
    天候晴れにしてソーラービームで殴ります。

    フシギバナ@フシギバナナイト
    穏やかHD252
    眠り粉 ギガドレイン ヘドロばくだん まもる
    メガサーナイトやミュウツーに注意。エスパー技で一発ないし2発で落とされます。

    Q.でいろいろポケモンあるけど結局どれがいいのさ?
    一般ポケモンではユキノオー、リザードン、バンギラス、ルンパッパ、ナットレイがありかと
    禁止伝説では、ディアルガ、ギラティナ、パルキア、グラードン。

    3.技で対策する。
    先ほど述べたワイドガードで全体技を防ぐ。先制技でカイオーガを殴り、しおふきの火力を下げる。
    以外に他の方法としては、悪戯心持ちで天候を晴れにする。追い風をする。電磁波をまく。トリックルームを貼るなどしてカイオーガより先に動きオーガを処理するという方法もあります。

    まとめ。
    カイオーガを対策する場合は、先制技でHPを削ったり、ワイドガードするだけでは対策しきれない。
    パルキアで完封するか、天候を奪うポケモンを採用するか、ルンパッパなどの天候を利用するポケモンなどを採用して上手く立ち回ることが大事。勿論対策ポケモンを入れた上でワイドガード持ちでブラフをかけたり、あらかじめ剣舞積んだアルセウスでタイミング良くしんそくして落とすという戦術もありかと思われます。またカイオーガを使う場合はメタられる可能性が高いためその点を分かった上で採用を検討してください。

    ※補足
    Q.アルセウスのつるぎのまい球いじっぱ252しんそくってオーガは耐える?
    調整次第で耐えます。例えばオーガにH84 B252 と振られると補正なしでも耐える場合があるので、積んだら安心というワケじゃないので注意です。ただ大半はそんなへんたい的な調整はしてないと思いますが。
    (LV50戦での話)

    艦これの記事がまだ一つもなかったのでここで一つ書こうかなと思いました。
    8月上旬予定の夏イベント海域は二正面作戦らしいですね。
    おそらく今までのイベントみたいに E5までということはないでしょう。

    Q.予想だとどんな感じになる?
    これは予想ですが、ALとMIそれぞれに分かれていてそれぞれをクリアすると共通マップが出るんじゃないんでしょうか。まとめサイトなどではどちらかの作戦で使った艦娘は他の海域では使えないとか、2艦隊同時出撃など噂されていますが、大規模なシステム変更になりそうなので考えづらいかと。前者は今までのルート固定のシステムが無駄になるし(例えばALならその艦娘を使わせたくないのであれば正規空母や戦艦は使えないようにするとかいいわけですし)、後者はテンポが悪いから導入しづらいかつ、不具合が起きる可能性がより一層高くなるのでハイリスク。したがって、通常の3と4クリアすると5が出るみたいな感じになるかなと予想できます。

    Q.マップどれぐらいあるの?
    では、何マップぐらいあるか?9マップは流石に廃人には嬉しい仕様ですが、今年の秋イベントの敷居が上がるし、ただでさえ報酬に限りあるのにここで一気に放出するのは考えにくい。
    なので、無難にALとMIは3~4つ、共通マップが1~2といった感じかなと思います。
    (AL-E3クリア MI-E3クリア 共通E4出現とか)ここでは仮にそれぞれE3まであったとしましょう。
    そこで問題なのは難易度、もしもイベントマップの難易度が秋E5や春E5のような難易度がE3にあった場合、資材の消費が大きくなると予想されます。とくにALは夜戦マスも考えられますし、MIは正規空母と戦艦でのガチ殴りあいになりそうですので2万程度だと厳しいかもしれません。(装備完璧、レベル問題無しで女神惜しむことなく使うなら2万でも可、またはイベント中資材を貯めながら攻略する器用なことが出来る場合でも可、時間にゆとりのない人は資材備蓄必須と考えてください)ですので難しい海域を2種類ある場合だときつくなるかもしれません。逆に春E3ぐらいのレベルがMIとALの最後であれば2万程度でクリアは出来るかもしれません。

    Q.それらを踏まえて資材どんな感じに貯めればいい?
    MIだからボーキサイトをとにかく貯めろ!! あながち間違えてはいませんが、あまり得策ではないように思えます。
    ボーキサイトは貯めにくい資材だからこそ優先して貯めたがりますが、もしも貯めるならボーキ以外を先に貯めるのが無難です。
    なぜか?そもそも制空権放棄して正規空母を運用するのが考えづらいのと、AL作戦もあるためボーキサイトの使用量が多いのはせいぜいMIだけ。それも最低でも同行戦以上または航空優勢までもちこむ戦略が多いからあまりボーキサイトが思ったほど減りません。じゃあ貯めなくていいのでは?と思いますがそれも間違えで、急な開発や「航空支援」がMIだと有効性が高くなるというのも低い可能性ですがないともいいきれないのである程度は貯めたほうがいいです。他の資材はどのイベント海域に限らずガンガン使いますし、ボーキサイトと違って貯めやすいという点があるため先に貯めるというわけです。
    東京急行が出たおかげで鋼材は貯めやすいし、同様に燃料弾薬もすぐ溜まるのですぐに自然回復上限に達してしまいます。とくに鋼材は意識しなくても上限を難なく突破するので自然回復を利用して貯めるのには向いてないかと思います。なので貯めにくいボーキサイトを自然回復にある程度まかせて、あとは任務などでボーキサイトを回収する程度でよいかと、ボーキサイトの遠征は長時間モノか、はりつきモノが多いので少々辛いってのもあります。まぁ早い話、ボーキサイトは始めは自然回復を利用して貯めるということです。(自然回復を捨てて貯めるのが他の資材に比べてもったいなく非効率的ということ)

    Q.報酬は何になりそう?
    MIなら軽空母とか艦載機がありそう
    ALなら軽巡とか陽炎型の駆逐艦がきそう。
    最終マップではやはり正規空母のような気がします。信濃は秋イベまでお預けかもしれない。

    Q.資材を貯める優先度は?
    鋼材は東京急行遠征をまわせるなら勝手に溜まっていくので優先的に貯めるほどでもない。一方燃料は治すのにも出撃にも両方使うので一番減りやすい資材、また後半の海域になると支援決戦を使うので弾薬は多く使う。
    したがって優先度としては、燃料>弾薬>鋼材。ただしこれは東京急行遠征が使える場合での話、もしも東京急行の遠征が出来ないのであれば駆逐艦を最低でもLV50以上にしてなるべく早めに解放したほうがいいです。
    最終的にはバランス良く貯めてボーキ除いて各資材10万だと少し安心。15万だとゆとりある。30万なら堀りも含めて余裕といったところでしょうか。(30万も貯める人はそもそもこのブログ見てないだろうけど)
    ボーキサイトは不確定要素があり、どれぐらいとはいいきれませんが、最高でも5万あれば良さそうな気がします。ただし注意したいのはイベント前にレベリングや任務消化以外で空母は運用しないこと。またレベリングでも演習に限っては相手の編成に空母がいる場合は絶対に艦載機を載せないで使うことが大事です。

    Q.遠征どういうのがオススメ?
    最初のうちは長距離、海上護衛、東京急行2
    燃料たまってきたら東京急行2を1にする。燃料が追い付いてきたら東京2にするの繰り返し。
    ボーキ以外の資材が溜まってきたら東京急行を外してボーキサイト輸送任務にする。
    ※本気で貯めたいなら長距離以外きらきら遠征は必須。
    貼り付けないのであれば長距離の枠はタンカーや北方鼠輸送、鼠輸送など自分が離れる時間に合わせて変えるといいです。基本は長距離、海上護衛、東京急行。
    因みにバケツは最低でも200は貯めたい。500あればわりと安心。1000あれば堀りも含めてまず大丈夫でしょう。回復ゲージがもしもあるのであれば200じゃ足りない可能性もあるので500はなるべく揃えたい。

    Q.デイリーの開発と建造はどんなのがいい?
    一概にどれがとは言い切れませんが、烈風の数が2~3機とか明らかに足りないのであれば艦載機レシピ、大和砲が一本もないなら大和砲がいいでしょうか。烈風が足りない場合は先に述べた遠征とは違ってボーキを多く貯めたほうがいいかもしれません。急な開発が出る可能性があります。またそんなにイベントも遠くないので大型バルジのレシピや電探レシピはまわさない方がいいでしょう。後、三式弾も3~4つはなるべく揃えたほうがいいのと、資材を減らしたくないのであれば観測機や3式ソナーor爆雷レシピというのもありです。あと二式偵察も2~3機は開発して置いたほうがいいかもしれない(必要になる可能性がないとも言えない)
    建造はきくまでもありませんが、ALL30のみ一択。因みに大型建造などはもっての他ですどうせみんな陸奥になるので素直にイベント終わってからにしましょう。

    Q.レベリングはどれを中心すべき?(見た目でなくスペック厨向け)
    戦艦と空母はなるべく高レベルに。最低でも60超えは欲しいところ。安定性を求めるなら90あると安定性が上がる。また大和型を持ってるいるなら一番優先的に演習のみで上げるといいです。高速戦艦は75超えが無難
    水母などの特殊艦を除く全ての艦それぞれ最低でも2隻ずつ60超えが欲しいです。
    (高速戦艦、低速戦艦、正規空母、軽空母、重巡、航巡、軽巡、雷巡)
    ただし駆逐艦だけは別です支援艦隊で必須な上に駆逐艦縛りがやたら多い可能性があるため5隻はなるべくなら欲しいが最低でも4隻は60超えを用意すると安心です。雷巡以外はなるべく数を揃えたいです。雷巡は昔より需要が下がったので1隻強いのがあればいいでしょう。(選ぶなら北上一択)

    ・オススメの高速戦艦
    改二で対空が上がりMIで活躍出来そうな榛名
    長門型の火力を超える霧島
    ・オススメの正規空母
    圧倒的な火力を持つ飛龍改二(天山友永隊付き)
    烈風改と組み合わせれば、圧倒的な防御力を持つ加賀
    今週改二がくるであろう蒼龍も良さそう
    ・オススメの低速戦艦
    航空戦艦なら回避力の高い伊勢と日向。
    長門型ならどちらを育てても強い。
    大和型を持ってるなら優先して育てるべし(演習のみで)
    ・オススメの軽空母
    圧倒的な火力を持つ龍驤改二
    正規空母並みの強さを誇るちとちよ改二
    可能性として近々改二があるかもしれない隼鷹あたり
    ・オススメの航巡
    圧倒的な索敵値を持つとねちく一択。
    勲章足りないなら最上型で諦めましょう。
    ・オススメの重巡
    最近改二が来た妙高、羽黒。とくに妙高は任務で新型電探付き
    他には対空が高い摩耶や、改二以外では強い高雄型など。
    青葉型、古鷹型以外はどれ育てても強いです。(堀りで使う場合は衣笠改二とかも悪くはない)
    ・オススメの軽巡
    夜偵察機が貰える川内改二が最優先。他は神通、球磨、長良など。
    五十鈴も悪くない。燃費は悪いが矢矧や酒匂などの阿賀野型は索敵値が高いためあり
    ・オススメの駆逐艦
    夜セットの貰える綾波改二と火力トップの夕立改二は優先的に両方揃えたい。この2隻は艦隊に入れても圧倒的な火力で強いし、支援でも最強であるためオススメ。他には雪風、島風、天津風の3風トリオや、運の値がそこそこ高い時雨改二なども悪くない。
    反対にBepやZ1、Z3は育てても大きな成果は得られないかもしれない・・・。
    普通に使うのであれば、運の値が高く夜戦でカットインを連発しまくる雪風が最強でしょう。
    まぁBepやZ1、Z3以外の改二勢はどれ育ててもいいです。また夕雲型もそこそこ強いし、陽炎型も改二勢ほどではありませんがスペックは悪くないのでレア艦を持っていない場合はそちらを選択するのもありです。

    因みに私の現在の資材量(7月17日)
    げんざい0
    個人差あるので参考になるかは分かりませんが現在の資材量を一応公表してみます。
    7/1が備蓄開始でスタートの燃料が17000、弾薬は14000、鋼材は24000、ボーキは7800ぐらい。(武蔵建造落ちのときに誘惑に負けて2回まわしたので少しだけペースを落としたかもしれません。)ボーキは各資材10万ちょっと溜まったらボーキの備蓄も視野に入れる感じです。現在は東京2でまわしてましたが、今日あたりで東京1に切り替えると思います。因みに注目したいのはボーキの数です。ボーキだけは今のところ遠征では一切貯めてません。全て自然回復または任務消化です。ポイントは南西クエを毎日こなすこと。南西クエをクリアするとボーキ200貰えてかつ、2-2を利用すればボーキがちょっとだけ貰えるのでオススメです。

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