バトルレジェンド開催まであとわずかとなりました。
    バトルレジェンドは禁止伝説2匹以外に4匹一般ポケモンを選択しなければなりません。
    パーティ構成によってその選択の幅はかなり広いのですが、
    今回は禁止伝説パと組み合わせしやすいいくつか一般ポケモンを紹介したいと思います。

    ミュウツーのメガシンカを使わない場合、一般ポケモンでのメガシンカをぜひ採用を検討したいです。
    その中でメガシンカの候補としていくつか軽く紹介します。

    1.メガシンカ候補

    ガルーラ
    全ルールでの使用頻度が高く人気の高いポケモン。その強さはもはや説明はいらないだろう。バトルレジェンドのルールでも彼女は活躍する場面があるかどうか必見だ。主にギラティナなどのゴーストタイプが厳しい

    リザードンY
    クチート対策筆頭のポケモン、鋼タイプにとても強く、ソーラービームを搭載することである程度オーガに打点を持てる。ただ欠点としてS100族なので先手をとられやすいポケモンは結構多い。因みにリザXはシングルならともかくダブルでは候補からまず考えられないだろう。せいぜい意表をつくぐらい。

    バンギラス
    天候砂嵐の補正により高いDを持つポケモン。アローやリザードンに強く出れるが、クチートやゼルネアス、グラードンには弱い

    ユキノオー
    天候霰で吹雪を連打できる。ただしアローが多いせいで少々動きづらいかもしれない。

    クチート
    相性補完がとても優れていてとても強い。 GSルールほどドラゴンは多くはないが活躍の場面はあるだろう。リザードンやガブリアス、グラードンには弱い。また、メガシンカしないと耐久がかなりもろく受け出ししづらい欠点もある。オーガもふいうちで打点が持てるが返り討ちに合うので一概に言えない。

    ゲンガー
    高い素早さの一貫性の高いゴースト技で攻めてくる。鬼火で物理タイプの攻撃力を抑制したり、道連れもあるためうかつに攻撃が出来ない。ただ耐久力が低いためグラードンや地面タイプのポケモンやファイアローには弱い。

    プテラ
    ただでさえ高い素早さがメガシンカすることでさらに高くなる。岩タイプがつくことでしんそくを半減出来る点は優秀。特性により接触技の火力も強化出来るため並みの耐久のポケモンでは厳しくなる。ただしこのルールではカイオーガが多いため少々使いにくい。シングルの禁伝解禁ルールではかなり強いとは思う。バンギラスより早いためリザードンには打点が持ちやすくなる。

    サーナイト
    ハイパーボイスで禁伝相手でも高ダメージを期待出来る。ただしメガクチートとオーガが多いせいで結構使いづらいかもしれない。

    ルカリオ
    適応力インファイトの火力がすさまじく、ノーマルタイプのアルセウスに打点のあるポケモン。
    ファストガードも覚えるためアローにも有効。特性は正義の心よりも精神力が優先されるだろう。

    だいたいがこの辺のポケモンが中心となるだろう。カイオーガがいるせいか天候を上書きできるメガシンカは候補から外れないのがポイント。

    2.サポートポケモン

    いたずらごころ持ちのポケモン
    ニャオニクス、ヤミラミ、エルフーン、ボルトロスなど

    高耐久で味方をサポート
    クレセリア、モロバレル、トゲキッス

    格闘タイプのサポートポケモン
    カポエラー、コジョンド、ズルズキン

    攻撃もサポートも両方出来るオールラウンダー
    ファイアロー

    3.天候補正を受けるポケモン(候補)


    ルンパッパ、ライボルト、キングドラ

    晴れ
    ワタッコ、フシギバナ


    ドリュウズ

    霰は一般ポケが微妙なのが多いので割合。ノオツーと組んで吹雪ぶっぱなすだけなので・・・

    4.その他候補
    ギルガルド、霊ランドロス、ヒードラン、ニンフィア、水ロトムなど

    5.まとめ
    大会の開催まであとわずかしかないので大雑把に書いた。一般ポケモンは組み合わせがとても多くパーティ単位での考察の方が良いので簡略させた部分もあるが、実際に書きたいことはPart1~Part4まででほぼ詳しく書いたのでそちらをよく見たほうが参考になるかと思う。こちらは補助程度のものとして参考にしていただけると幸いです。ただメガシンカ候補のあげたポケモンはユキノオー、サーナイト、プテラ以外は結構な割合で使ってる人が多いので対策することも考えにいれるのも悪くないだろう。

     

    対策しないと一瞬でパーティが崩壊するポケモンシリーズ第3弾
    カイオーガ、ダークライに続き最後はゼルネアスとなります。
    前述のオーガやダークライと違って、ゼルネアスの対策は割と簡単です。しかしジオコントロールを一度積まれると手も足も出なくなるのは間違いないのでしっかり対策をしておきましょう。

    1.どうやればジオコントロールを阻止できる?
    素早さ関係では、電磁波を入れる、追い風をする、トリックルームを決めるなどあります。
    ジオコントロールそのものを阻止する場合は挑発を入れる、悪戯心でアンコールする。
    ジオコントロールをされる前にゼルネアスを集中的に殴りゼルネアスを倒す。
    こだわりスカーフをトリックして置物化させる。
    吠える、レッドカードもありますがこちらはダブルなのであまり得策ではないように思えます。
    後は博打ですが、ゼルネアスに威張るするという方法も。

    2.ゼルネアスはどの組み合わせでジオンコントロールを決めてくるのか?対策も含めてどんなのがいい?

    (1)ねこだましコンビとの組み合わせ
    開幕補助技要員にねこだましをうちジオコントロールを決めてくる。
    ファストガードを決めてゼルネアスに電磁波を入れるか。ねこだまし要員にねこだましを入れて電磁波を入れるという方法が一つ。ねこだましは一つは受けて全体技をかます→ゼルネアスに先制攻撃で叩くなど。ファスガでトリックルームという手も悪くありません。メガクチートだしてファスガしつつゼルネアスを殴るのもあり

    (2)カイオーガとの組み合わせ
    Part2の記事と合わせてみてくれるといいのですが、ナットレイを出してどちらかを殴って倒す。ディアルガでトリックルームする。タスキダークライを使ってダークホールではめる。オーガにねこだましして追い風ぐらいでしょうか。他には、多少リスクを負いますが、バンギラスやユキノオーを出してゼルネアスに電磁波を入れておくとか。この組み合わせが一番凶悪な気がします。

    (3)ダークライとの組み合わせ
    ダークホールされる方がやばいのでおとなしく開幕神秘を貼りゼルネアスを殴る。→次のターンにゼルネアスに電磁波を入れる。こちらは対策が割と簡単です。ただし一匹はもっていかれるかもしれないのと特殊型のポケモンではジオコン積まれるので対応しきれないのがポイント。またダークライにねこだましてオーガでしおふきとかでもわりといけます。

    (4)このゆびといかりのこなの組み合わせ
    全体技をいれる、このゆびに挑発をしてゼルネアスに次のターンに悪戯電磁波する。
    一番まずいのはモロバレルでしょうか。リザードンYで熱風しつついたずら電磁波とかで対策出来そう。
    トゲキッス、モロバレルあたりが組み合わせとして来るかもしれません。あとはオーガのしおふきでゼルネアス本体を消すというのもありですね。

    3.ゼルネアスが苦手としているポケモン

    スカーフカイオーガ
    ジオコンする前にしおふきでやられるため結構きついです。

    メガクチート、ナットレイ、ギルガルドなどのような鋼タイプ
    半減でもゴリ押しできますが一回受けきり殴ってくるため一度積んだぐらいでは倒せません。
    とくに物理型のギルガルドには手も足も出ないかと。あとあまりいませんがメガボスゴドラとかも無理かも

    ファイアロー
    一撃ではゼルネアスは倒されることは少なそうですが、結構削られるためしんどいかもしれません。
    ファスガで対策してくるのであまり有効的ではなさそう。

    トゲキッス
    スカーフトリックされたり、このゆびとまれで妨害されるためジオコンが積みづらくなります。

    ミュウツー
    挑発を打たれてサイコブレイクで確2なため無理。

    4.まとめ
    ゼルネアスは見せ合いの段階でだいたいどのような方法で積んでくるかだいたい分かるため、対策はしやすいです。ポイントとしてはゼルネアスに苦手なポケモンを多くいれないことと、ジオコンを積むタイミングをうまく読むことが大事でしょう。ゼルネアスそのものよりも相方が何してくるのかが重要といえます。

    (1)艦これのデイリー用の有用なレシピ集。
    主に自分用です。

    艦載機(ほぼ全部出る)
    20/60/10/100
    ボーキ100→110で彩雲

    主砲(大和砲狙い)
    10/251/250/10

    3式ソナー節約レシピ
    10/10/10/20
    3式爆雷
    10/30/10/10

    電探
    10/11/251/250 

    (2)遠征リスト

    東京急行2(65)合計240
    駆5、他1
    必要十分条件:ドラム4隻、合計8つ
    きら4、ドラム過剰+2で大成功
    燃料と鋼材が貰える。
    燃料×420、鋼材×200
    2時間55分

    東京急行1(50)合計200
    駆5軽1
    必要十分条件:ドラム3隻、合計4つ
    きら4、ドラム過剰+1で大成功
    弾薬×380、鋼材×270
    2時間45分

    北方鼠輸送(15)合計30
    駆逐4軽1
    必要十分条件:ドラム3隻
    きら4、ドラム過剰+1で大成功
    燃料×320、弾薬×270
    2時間20分

    以下必要レベルは省略
    海上護衛
    軽1駆2他1
    きらきら5で9割大成功
    燃料×200、弾薬×200
    1時間半

    タンカー
    軽1駆2他1
    燃料×350とバケツ
    ※燃料だけ消費
    4時間

    鼠輸送
    軽1駆4他1
    燃料×240、弾薬×300とバケツ
    4時間

    バケツ遠征
    ・長距離練習航海
    4隻なんでもいい。
    30分
    ・対潜警戒任務
    駆2軽1
    40分

    ボーキサイト遠征
    ・ボーキサイト輸送任務
    駆2他2
    ボーキサイト×250
    5時間
    ・防空射撃演習
    ボーキサイト×80
    自由4
    40分
    いわゆるきらきら防空はりつき用

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