ポケとる全体の要点や攻略のポイントはこちらでまとめてます。(コインの稼ぎ方やレベリングの方法などを掲載)
    追加ステージのジュエファクトリーの全体の簡易攻略記事はこちら

    1.前置き

    イベント期間:2015/5/07 14:00まで

    いつもは月曜更新でポケとるのイベントが多かったと思うのですが、今回は木曜更新できましたね。エキストラのポケモンでないポケモンのランキングステージの登場です。GW中ということもあって激戦になると予想されるので挑戦する方は気合いいれて頑張りましょう。なお、このイベントは再開催の可能性があると公式が示唆しているため今回もし挑戦して失敗しても次の機会があることを期待して待ちましょう。

    2.相手ポケモン

    相手:メガジュペッタ
    タイプ:ゴースト
    制限時間:1分
    環境:ゴクリンが第五のパズルとして組み込まれる。
    敵行動パターン:黒い煙で覆う妨害を仕掛ける。
    アイテムはパズル-1とおじゃまガードの使用が可能。

    3.編成

    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.イベルタル
    3.ゾロアーク
    4.アブソル

    スキルの効果に依存せず単純に火力のある編成はこの編成になる。運に左右されず安定性の高いパーティ。ほぼ最適解編成。

    編成例2
    1.メガゲンガー
    2.イベルタル
    3.ゾロアーク
    4.グラエナ

    ダークパワーのスキル持ちを増やしスキルの効果に期待する編成。スキルの発動率次第では編成例1より高いスコアを出せる可能性のある編成。

    4.解説
    まず相手のタイプはゴーストタイプのポケモンですので、苦手としているゴーストタイプ、悪タイプのポケモンでパーティを編成すると良いでしょう。最も効率良さそうなのは編成例1のパターンで火力が高いものを中心に組んだパーティ。一方ダークパワーのスキルがゾロアーク以外に使えるグラエナ入りの編成例2のパターンもあります。ただしこちらは素で消した場合はアブソルより火力が落ちるのと、ダークパワーの発動率が確実でない欠点があるので注意。
    編成例1、2問わずスコアをより多く伸ばす方法としては4マッチや5マッチをなるべくすること。とくにイベルタルで5マッチすると5つの力により大きなスコアを得られます。メガゲンガーは溜まってから消すと煙の妨害に対応しやすくなるため、なるべく溜まってから消すと良いでしょう。ゾロアークやグラエナの場合、4マッチ以上で消すと、スキルのダークパワーの発動率が高くなるのでなるべく4マッチ以上を目指しましょう。なおダークパワーの発動はコンボ中には発動しないっぽいので予め発動させた上でコンボを狙ってください。また、当然のことですが高いスコアを出せるからといってコンボを止めてまで狙うのはやめましょう。コンボが途切れるとスコアの伸びも非常に悪くなり本末転倒なので、コンボを途切れさせることなく4マッチ以上を狙ってください。


    ダークパワーの効果について
    1.ダークパワーを発動させてからコンボが繋がると悪タイプのスコアを増加させる。
    2.ダークパワー発動後にコンボが途切れるとダークパワーの効果もなくなる。
    3.コンボが途切れたときはダークパワーをもう一度発動させることで再度発動出来る。
    4.落ちコンではダークパワーの効果は発動しない。つまり能動的にマッチングさせる必要がある。


    消し方のポイント
    1.メガゲンガーは溜まってから消すと煙の妨害に対応しやすい。
    2.イベルタルを5マッチで消すとスコアが上がりやすい。
    3.4マッチ以上でゾロアークのダークパワーのスキルの発動率を上げる
    4.コンボを途切れさせずに4マッチ以上を狙う。

    5.結果

    実際にやってみました。
    今回は試しにパズルポケモン-1とおじゃまガード全てを使って挑戦してみました。
    パーティ編成は編成例1と同じでメガゲンガー(LV.MAX) イベルタル(LV.9) ゾロアーク(LV.7) アブソル(LV.8)です。始めにアイテム無しで挑戦したときは2万弱のスコアだったのですがフルアイテムで挑んだ場合スコアの伸びが圧倒的に高かったです。とくにパズルポケモン-1は絶大な効果があると思いました。






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    E6:打通作戦!ステビア海を越えて

    Roma U-511掘りの具体的な方法


    春イベント攻略記事一覧
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    E3:ベーグル湾通商破壊戦
    E4:決戦!リランカ島攻略作戦

    E5:アンズ環礁泊地攻撃作戦
    E6:打通作戦!ステビア海を越えて


    1.前置き

    今回最終海域のみローマがドロップするとのことなのでみなさんも堀に行かれる方も多いと思う。攻略編成で周回してももちろん良いと思うが、当記事ではコストを下げた編成をご紹介したい。因みに甲作戦準拠の堀りなので、丙作戦で掘る場合はもっと軽い編成で掘ることも可能です。今回紹介する編成例はボス周回に対する編成です。ボス前のKマスで掘る編成は多くのサイトで紹介されているため当記事では扱っていません。予めご了承ください。

    これから資材コストを下げた編成例を紹介しますが、あくまで一例であって「最適解」という訳ではない。各提督によって艦隊の環境が異なることもあったり運にも偏りがあることもあるためだ。同じように編成を組んでも人によっては同じような結果を得られないかもしれない。なので、この紹介する編成を叩き台にして自分の兵站に合った編成をぜひ組んで欲しい。この記事を読んで参考にした情報があなたの良い結果へ繋がれば幸いです。


    航路選択
    Fマスからどの航路を選んでも良いが、Kマスでもローマのドロップの報告があるためHマスへ行くルートはダブルチャンスを狙える。一方Gマスは道中事故がHマスより低くボス到達率が高いが道中ローマがドロップする報告はあるがIマスのみなのでS勝利が難しいため道中はほぼドロップを狙えないものだと思っていい。個人的にはボスマスの第一艦隊の戦力が落としづらいメリットがあるため上ルートのGマスルートがオススメがなので上ルートへ行く編成を紹介します。もしHルート行く場合は戦艦を外すと道中は少し大破率を下げられますがボスで苦戦するので注意。

    支援艦隊不要きらづけ不要ですので効率よくまわせます。ただし疲労抜きはしっかり行ってください。

    春イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    まるゆ高速レベリング方法

    2.編成

    編成の一例:連合艦隊・水上打撃部隊

    第一艦隊
    編成第一

    1.飛鷹改
    烈風×3 艦隊司令部施設
    2.Bismarck drei
    38連装砲改★9 38連装砲改★2 一式徹甲弾★4 観測機
    3.鳥海改二
    20.3cm連装砲(2号)★4×2 FuMOレーダー 観測機
    4.羽黒改二
    20.3cm連装砲(2号)★4 20.3cm連装砲(2号)★1 FuMOレーダー 観測機
    5.Prinz Eugen改
    20.3cm連装砲(2号)★1×2 32号電探 観測機
    6.隼鷹改二
    烈風改 烈風601空×2 彩雲

    第二艦隊
    編成2

    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)★4 20.3cm連装砲(2号)★4 夜偵
    2.天津風改
    10cm高角砲(高射装置)★9 10cm高角砲(高射装置)★4 13号対空電探改
    3.綾波改二
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 照明弾
    4.雪風改
    五連装酸素魚雷★4×3
    5.北上改二
    SKC34_20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(3号)★4 甲標的
    6.大井改二
    SKC34_20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(3号)★4 甲標的

    3.解説

    この編成例を参考することにおいての注意点
    ・注意点1

    この編成は運用コストを抑えた代わりにどうしても発生する道中撤退がだいたい2~3割ぐらいあるので注意。(第二が大破、第一旗艦が大破など)、また空母棲姫マスのMマスでは9割ぐらい空母棲姫を第一艦隊で落とすことが難しく第二艦隊にも被害が出るかもしれないデメリットがあります。なので試行回数が多く出来る編成(資材コストが少ない分多く回せる)よりも時間効率を求める場合は下記にテンプレ編成(4.別編成パターン)も示してあるので備蓄量に自信があり確実性を求めるならこちらの編成を参考にしてください。少々コストが重くなりますが、私が実際に使ってる編成よりも大破撤退が少なくかつボスでS勝利しやすいはずです。
    ・注意点2

    試行錯誤の結果から分かったことですが、第二艦隊が大破した場合は撤退してください。5の結果で示してある通り9割ぐらいボスでS勝利できません。また空母棲姫がいるMマスで大破が出た場合は夜戦してS勝利することでごく稀にまるゆが出ることもあるそうなので夜戦するのもありです。またあまりないとは思いますが1戦目で大破した場合も護衛撤退を2回使う可能性が出てくるため撤退してください。

    解説

    ・攻略編成では一般的に戦艦4を含めた水上打撃部隊の編成が主体であったが、何度も周回する上ではコストが重く周回には不向きだ。そこで、戦艦の数を減らし重巡を多くいれた編成にしコストを軽くするというのが狙いだ。重巡4の編成も試してみたが空母棲鬼マスで2巡しないため道中突破率は上がるもののボスマスでS勝利する可能性があまり高くなかったこともあって戦艦を1入れることにした。上記の編成例ではビスマルクを採用しているがぶっちゃけなんでもいい。各提督の判断で採用すると良いだろう。しかし戦艦の選択で悩む提督もいると思うので下記に各戦艦の長所と短所をまとめておいたのでぜひ参考にして欲しい。

    ・艦隊司令部施設を用いることで道中突破しやすくし、かつ上ルートを選択することで下ルートより事故率を下げボス到達率をあげられます。ただし上ルートを選択することで、注意しなければならないのは、上ルートを行くとき戦艦なしの編成で行くと1マス目で2巡しないので事故率が格段に上がります。なので上ルートの場合は戦艦を必ず最低1隻入れてください。

    ・当ブログのE6攻略記事では軽空母を含めた編成では主体的に紹介しなかったが、道中の空母棲鬼マスで連撃しつつ彩雲を搭載し、艦隊司令部施設を同時運用するには軽空母の編成でないといけないことから今回は軽空母を採用することにした。彩雲を積まないケースも試してみたがT字不利を引いたときはA勝利はおろか敗北することが多かったため彩雲は入れた方が良いだろう。

    ・重巡の枠はどれを使っても構わないと思うが上記の例では火力が昼戦で高いものをチョイスしてみた。火力は落ちるが衣笠改二や古鷹改二などの重巡ならコストは安くつくだろうし妙高型なら安定した火力を見込める。それぞれ長所短所があるので各提督の判断で編成していただきたい。参考までに下記の方に重巡についてまとめてみたのでそちらも見て欲しい。

    ・第二艦隊では攻略編成の場合、戦艦や重巡を入れるパターンを当ブログの記事で紹介したと思うが、コストを軽くしたいという点と艦隊司令部施設を使いやすくするために駆逐を今回多く採用している。カットイン駆逐艦は最低1隻採用し、残りは適当に選んでしまっていいだろう。護衛撤退したとき被弾させて赤疲労をなおすのではなく他の艦娘に変えてローテすると能率が良くなります。


    採用する戦艦それぞれをE6海域から見た観点で考察

    それぞれの戦艦長所短所を見た上で自分に合った戦艦を選ぶと良いと思います。もしケッコンカッコカリした戦艦を所持しているなら大和型以外ならそちらを優先して採用するといいかもしれません。ケッコンカッコカリの効果で回避率命中率高くなるからです。とくに回避率が上がる点が最大のメリット。

    1.Bismarck drei

    個人的に一番オススメの戦艦。38連装砲改がフィットするためどの艦娘よりも一番命中率が高い。運用コストが金剛型よりかかることや、対空砲火が弱い欠点はあるが装甲も厚く長門型に近づく火力を持つ利点がある。さらにケッコンカッコカリすれば耐久が4の倍数から4n-1となるため耐久値がケッコン前よりも数値以上の耐久を獲得する。もしケッコンカッコカリしているビスマルクがいるなら金剛型などに比べて燃費は少々かかるがこれだけのメリットを備えてるため使ってみるといいだろう。

    2.長門型
    対空値、装甲、フィット砲、どれをとってをバランスが良い戦艦。ビスマルク同様にして金剛型よりコストがかかるがビスマルクよりは燃費は悪くない。ビスマルクを持っていない場合はこちらを選択しても良いだろう。

    3.扶桑型
    火力も高く航空戦艦という特性から制空に寄与することが出来るのが大きいメリット。ただし長門型よりも燃費が悪い欠点と装甲が薄い点がネック。瑞雲12型で道中の敵を倒しやすくしたいと思うなら採用しても良いかもしれない。

    4.金剛型
    長門型より資材コストが軽く、戦艦の中でもステータスだけで見ればバランスが高く汎用性が高い。ただしフィット砲の関係からみると火力が一番弱い。長門型やビスマルク等を使わずさらに運用コストを落としたいなら採用を検討してみるのも良いだろう。

    5.伊勢型
    他の戦艦に比べて装甲が中途半端な点やフィット砲が金剛型同様弱いという点はあるが運用コストかどの戦艦よりも安い。また回避率が高い点や扶桑型と同じように制空に寄与できるのも長所。フィットする主砲である35.6cm連装砲では火力が足らないと思う場合は41cm連装砲を採用するといいだろう。41cm連装砲はフィットではないがマイナス補正を受けるというわけでもないらしいので命中を上げられるメリットを捨てることになるが搭載を視野に入れても良い。

    6.大和型
    運用コストはトップクラスだが安定性が格段に上がる。資材の備蓄との相談で編成に組み込むのもありだと思うが、この重巡入り編成には向かないので、もし採用を検討するなら当記事で紹介している低燃費の編成ではなくいっそ戦艦4の編成で加えた方が良い。例えば大和型2隻長門型2隻としてする運用が良さそうだ。リットリオも燃費が悪いがレベリングも兼ねてというなら入れても良いかもしれない。

    コメントの廃人提督様のコメント内容を参考にしました。ありがとうございます。


    採用する重巡枠の長所短所のまとめ

    1.耐久重視の艦娘(中破ストッパーしやすい)

    中破(轟沈)ストッパーがかかり大破しにくい艦娘達を集めてみました。耐久値が4n-1に該当する艦娘です。ケッコンカッコカリしたものはこの一覧には含まれないので注意。
    1.鳥海改二
    2.羽黒改二
    3.摩耶改二
    4.Prinz Eugen改
    5.高雄改
    6.愛宕改
    7.衣笠改二
    8.古鷹改二
    9.青葉改
    ※ただし衣笠、古鷹、青葉は耐久、装甲自体は高くないため数値上のでは耐久力が高い訳ではない。

    2.昼戦の火力重視の艦娘
    鳥海改二と羽黒改二がとくに大破しづらくかつ火力も高いためオススメ。次点で4n-1の耐久値に該当しないが足柄改二も火力は高い
    1.鳥海改二
    2.羽黒改二
    3.足柄改二
    4.那智改二
    5.妙高改二

    3.運用コスト重視の艦娘
    衣笠と古鷹は中破ストッパーがかかりやすくかつ燃費も安くそれなりに強い。一方最上型は4n-1の耐久に該当しないため中破ストッパーがかかりにくいが、ボスマスは夜戦前提なので弾薬の消費コストを抑えられる点が大きい。コストが安い反面、火力が他の改二勢とは低いので安定性を考えると悩ましいところである。
    1.衣笠改二
    2.古鷹改二
    3.青葉改
    4.加古改
    5.最上型

    4.制空に寄与出来る艦娘
    制空に寄与させ軽空母をどうしても動かしたい場合のみ使える艦娘。利根型は最上型のように弾薬のコストが低いわけではないがスペックもそれなりに高い。命中重視の電探を持てなくなる代わりに整備員を持たせることも可能である。
    1.利根改二
    2.筑摩改二
    3.最上型

    結論からいうと効率厨なら鳥海と羽黒は外せない。


    駆逐艦のオススメ配置
    駆逐解説
    上記のような順番で配置するようにしよう。護衛撤退するときボスマスであまり意味のない対空カットイン持ちが護衛しやすいのでオススメ。対空カットイン持ちの下は照明弾を持った火力の高い艦娘を優先的に置くと良いだろう候補としては綾波や夕立がそれにあたる。最後の1隻は雪風の魚雷カットインが良い。なお強力な防空をしたいからといって秋月を採用すると夜戦火力が相当落ち込むためオススメしない。

    補給について

    補給
    結構忘れがちだが、艦攻および艦爆を積んでいない場合、軽空母は砲撃戦に参加しないので弾薬を補給する必要がない。上記の画像のように軽空母は燃料だけ補給して出撃する方法がオススメ。その一方で、1マス目などで道中撤退した場合は再び出撃する際に補給せず行くとボスに到達したときにちょうど一回で空になるためその時は補給した方が良い。


    4.別編成パターン

    【パターンB】
    上記の編成でもS勝利はそこそことれるが、さらに安定させたい。資材よりも時間効率を求めた結果。下記のようになりました。しかし、運用コストがさらに重くしてボスS勝利率を上げる狙いだったのですが、コスト下げた上記の編成の場合とほぼ大差なく燃費が上がっただけで微妙かもしれません。一応この編成でRomaを出したので書いておきますがこの編成を組まない方が良いでしょう。

    第一艦隊
    編成パターン亜種

    1.飛鷹改
    烈風601 烈風×2 艦隊司令部施設
    2.Bismarck drei
    38連装砲改★9 38連装砲改★2 一式徹甲弾 観測機
    3.扶桑改二
    試製41cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    4.鳥海改二
    20.3cm連装砲(2号)★4×2 FuMOレーダー 観測機
    5.羽黒改二
    20.3cm連装砲(2号)★4 20.3cm連装砲(2号)★1 FuMOレーダー 観測機
    6.隼鷹改二
    烈風改 爆戦 烈風601 彩雲

    第二は同じ

    この編成の悪い点。
    1.燃費コストが悪い
    2.ボーキが消耗する。
    3.爆戦程度積んだ軽空母では動いても命中しない上にたいしてダメージが出ない。
    4.戦艦使っても41砲改修値が相当高いものを装備しないと命中に期待できない。
    5.4の理由から電探積める重巡の方がまだ命中率がある。
    5.仮に戦艦に電探積むと徹甲弾を積んで火力を出すメリットを捨ててしまう。

    以上のことからこの編成はあまりオススメしない中途半端に戦艦を増やすよりも4隻にした方がいいかもしれない。安定性をさらに向上させ掘れる回数が限られる重い編成で行くか、周回数を多く重ねられる編成でいくかは各提督次第です。


    一般的なテンプレ編成の一例

    運用コストを気にせずボスのS勝利をより確実にもらう編成例の一例
    上記の試行回数が多く行って周回するよりも時間効率を求めてる方はこちらの編成をオススメします。上記の編成よりも道中撤退は限りなく最小限に抑えられるはずです。


    真ん中ルートの一例
    FHKMOルート

    【第一艦隊】水上打撃部隊
    1.飛鷹改
    烈風×3 艦隊司令部施設
    2.大和改
    46cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    3.武蔵改
    46cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    4.長門改
    41cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    5.陸奥改
    41cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    6.隼鷹改二
    烈風改 烈風601空×2 彩雲

    【第二艦隊】
    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.夕立改二
    10cm高角砲(高射装置)×2 照明弾
    3.雪風改
    五連装酸素魚雷×3
    4.木曾改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的
    5.北上改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的
    6.大井改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的

    ※改修可能装備は全て改修済みの装備を想定。改修値装備の所持する人はばらつきがあるので適当にいじってください。

    上ルート編成例
    FGIMOルート

    【第一艦隊】水上打撃部隊
    1.飛鷹改
    烈風×3 艦隊司令部施設
    2.大和改
    46cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    3.武蔵改
    46cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    4.長門改
    41cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    5.陸奥改
    41cm三連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    6.隼鷹改二
    烈風改 烈風601空×2 彩雲

    【第二艦隊】
    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.夕立改二
    10cm高角砲(高射装置)×2 照明弾
    3.雪風改
    五連装酸素魚雷×3
    4.利根改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 整備員 夜偵
    5.北上改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的
    6.大井改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的

    ※改修可能装備は全て改修済みの装備を想定。改修値装備の所持する人はばらつきがあるので適当にいじってください。


    重巡中心式編成改
    連合艦隊:水上打撃隊

    第一艦隊
    真編成
    1.Prinz Eugen改
    20.3cm連装砲(2号)★1×2 観測機 艦隊司令部施設
    2.Bismarck drei
    38連装砲改★9 38連装砲改★2 一式徹甲弾★4 観測機
    3.鳥海改二
    20.3cm連装砲(2号)★4×2 FuMOレーダー 観測機
    4.羽黒改二
    20.3cm連装砲(2号)★4 20.3cm連装砲(2号)★1 FuMOレーダー 観測機
    6.隼鷹改二
    天山友永隊or彗星江草隊 烈風改 烈風601空 彩雲
    1.飛鷹改
    烈風601空 烈風 烈風 烈風

    第二艦隊
    i
    4.筑摩改二
    20.3cm連装砲(3号)★4 20.3cm連装砲(3号)★4 夜偵 艦載機熟練整備員
    1.神通改二

    20.3cm連装砲(2号)★4×2 夜偵
    2.夕立改二
    10cm高角砲(高射装置)★9 10cm高角砲(高射装置)★4 照明弾
    3.雪風改
    五連装酸素魚雷★4×3
    5.北上改二
    SKC34_20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(3号)★4 甲標的
    6.大井改二
    SKC34_20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(3号)★4 甲標的

    簡易解説
    重巡中心の編成を改良に改良を重ねた結果こうなりました。よく考えたら上ルート通るから軽空母をかばう必要ほぼないんじゃね?と思ったので司令部を外し1隻は烈風キャリアーに、そして隼鷹は友永隊を乗せて手数を増やします。軽空母は爆戦程度では全く役に立たなかったのですが友永隊ならたまに仕事するようになりました。そのかわり重巡1隻は電探もてなくなるため命中は若干落ちます。第一艦隊旗艦の重巡はなんでもいいですので育てたい重巡を置くといいでしょう。さらに第二艦隊には整備員持ちの航巡を追加。昼は撃ち残しを処理してもらう仕事をしつつ夜では高い夜戦火力で水鬼を削ります。夜偵も二つ持てるようになったため夜間触接がほぼ9割発動するようになりました。

    デメリット
    1.航巡1隻追加、軽空母1隻に艦攻追加したため運用コストが少し重くなる。
    2.重巡1隻は電探を外したため命中率が1隻落ちた艦娘がいる。
    3.第二艦隊にいた駆逐艦を1隻外したため艦隊司令部施設が使いにくくなる。
    4.駆逐の対空電探を下したため対空カットインを使用することが出来なくなる。

    メリット
    1.軽空母に艦攻を積んだので手数が増えた。
    2.夜偵が2機になり9割ぐらい夜間触接が発動する。
    3.整備員持ちの航巡を採用することにより打ち残しを処理してもらえることがある。
    4.航巡追加により第二艦隊の夜戦火力が大幅にアップ

    消費資材の目安

    補給1補給2

    上の画像はボスまで到達しボスで夜戦までしたときの消費資材である。第二艦隊は一般的な編成とそこまで大差はないが、第一艦隊は戦艦を4隻用いたときと比べて圧倒的に燃料弾薬の消耗が少なく済む。また修理資材も戦艦1隻しかないため多く大破しても少ない資材で済む。一方バケツはどの編成でも多くかかるためそこまで大差ないが道中撤退率が戦艦4編成に比べてあると思うので若干差はある。


    新編成実験結果

    この編成少し使ってみた感想
    ・手数や第二艦隊の火力が増えたため随伴艦が倒しやすくなりました。まだ試行回数が少ないので安定性については分かりませんがパターンBみたいに中途半端に戦艦増やすよりはかなり良さそうです。司令部施設を使いにくくなったため第二艦隊に中破艦が増えると撤退率が増加しますが、ボスに行けば以前の編成よりはS勝利する可能性の上昇が見込めます。

    ・夜間触接の発動率が圧倒的高くボス撃破率がそこそこ上がった印象。(9スロに夜偵が乗ってるから?)運用コストは少し上がったがしばらく使い続けようと思う。

    ・因みに筑摩を摩耶に変えて対空カットインさせつつ夜偵装備なんてことしたら安定性が悪かったので却下しました。対空カットインの発動率もそこまで高いものでもないし夜間触接の発動率も筑摩の時と比べて悪かったです。


    5.結果

    ドロップリスト一覧

    1:比叡(S勝利)
    2:榛名(S勝利)
    3:利根(A勝利)
    4:加古(A勝利)
    5:榛名(S勝利)
    6:最上(S勝利)
    7:隼鷹(S勝利)
    8:衣笠(S勝利)
    9:比叡(S勝利)
    10:衣笠(A勝利)
    11:妙高(A勝利)
    12:比叡(S勝利)
    13:金剛(S勝利)
    14:球磨(S勝利)
    15:飛鷹(S勝利)
    16:まるゆ(S勝利)
    17:祥ほう(S勝利)
    18:飛鷹(A勝利/第二護衛2隻)
    19:榛名(S勝利)
    20:球磨(A勝利/第二護衛2隻)
    21:球磨(S勝利)
    22:高雄(S勝利)
    23:飛鷹(S勝利)
    24:五十鈴(A勝利/昼戦回避されすぎて4艦残った)
    25:愛宕(S勝利)
    26:妙高(A勝利)
    27:伊勢(A勝利)
    28:球磨(S勝利)
    29:飛鷹(A勝利)
    30:比叡(S勝利)
    31:高雄(S勝利)
    32:霧島(S勝利)
    33:RJ(S勝利)
    34:最上(S勝利)
    35:隼鷹(S勝利)
    36:最上(S勝利)
    37:高雄(S勝利)
    38:RJ(A勝利/第二護衛2)
    39:球磨(S勝利)
    40:妙高(A勝利)
    41:隼鷹(A勝利/第二2隻護衛)
    編成変更(42で却下)
    42:RJ(A勝利)
    さらに編成変更(パターンB)
    43:まるゆ(S勝利)
    44:愛宕(A勝利/第二2隻護衛)
    45:筑摩(S勝利)
    46:妙高(A勝利/第二2隻護衛)
    47:古鷹(A勝利)
    48:Roma(S勝利)
    編成を戻す
    49:まるゆ(S勝利)
    50:妙高(S勝利)
    51:最上(A勝利/第二2隻護衛)
    52:比叡(S勝利)
    53:RJ(S勝利)【道中Iマス(夜戦ダイソンマス)・S勝利まるゆドロップ】 
    54:金剛(S勝利)
    55:金剛(S勝利)
    56:妙高(S勝利)
    57:飛鷹(S勝利)
    58:金剛(A勝利/昼戦8割水鬼に吸われる)
    59:高雄(S勝利)
    60:陸奥(S勝利)
    編成調整
    61:球磨(S勝利)
    62:飛鷹(A勝利)
    重巡中心式編成改に変更(4.別編成パターン参照)
    63:最上(S勝利)
    64:まるゆ(S勝利)
    65:陸奥(S勝利)
    66:霧島(S勝利)
    67:日向(S勝利)
    68:羽黒(A勝利/第二護衛2隻)
    69:榛名(S勝利)
    70:まるゆ(S勝利)
    71:榛名(S勝利)
    72:隼鷹(A勝利)
    73:妙高(S勝利)
    筑摩→摩耶
    74:RJ(S勝利)
    75:筑摩(A勝利)
    摩耶→筑摩
    76:まるゆ(S勝利)
    77:金剛(S勝利)
    78:比叡(S勝利)
    79:愛宕(A勝利)
    80:比叡(S勝利)
    81:日向(S勝利)
    82:高雄(A勝利)
    83:扶桑(S勝利)
    84:霧島(S勝利)
    85:加古(A勝利)
    86:愛宕(S勝利)
    87:長良(S勝利)
    88:比叡(S勝利)
    89:榛名(S勝利)
    90:祥ほう(S勝利)
    1隻の護衛撤退も90から記録
    91:筑摩(S勝利/護衛1)
    92:球磨(S勝利)
    93:C敗北(大部分の攻撃が水鬼に吸われる)
    94:比叡(S勝利)
    95:最上(S勝利)
    96:高雄(A勝利/護衛1)
    97:愛宕(S勝利)
    98:最上(S勝利)
    99:比叡(S勝利/護衛1)
    100:川内(S勝利)
    101:妙高(S勝利)
    102:球磨(A勝利)
    103:まるゆ(S勝利)
    104:長良(S勝利)
    105:陸奥(S勝利)
    106:北上(S勝利)
    107:扶桑(S勝利)
    108:まるゆ(S勝利)
    109:利根(S勝利)
    110:まるゆ(S勝利)
    111:筑摩(S勝利)
    112:球磨(S勝利)
    113:伊勢(A勝利/護衛1)
    114:日向(S勝利)
    115:加賀(S勝利/護衛1)
    116:最上(S勝利/護衛1)
    いろいろ実験して編成変更
    118:古鷹(護衛)(A勝利)
    119:陸奥(S勝利)
    120:伊勢(A勝利護衛1)
    元の編成に戻す(重巡式編成改)
    121:陸奥(S勝利)
    122:飛龍(S勝利)
    123:金剛(S勝利)
    124:山城(S勝利)
    125:扶桑(S勝利)
    126:加古(A勝利)
    127:妙高(A勝利)
    128:酒匂(S勝利)
    129:最上(S勝利)
    130:高雄(S勝利/2隻護衛)
    131:筑摩(A勝利/護衛1)
    132:最上(S勝利)
    133:まるゆ(S勝利)

    まるゆ:11隻 酒匂1隻 ローマ1隻
     
    1~4あたりまでは編成をいろいろ試しているため注意。編成を変えてからS勝利が安定するようになった。
    ※今回のドロップリストは道中撤退は記載しない。
    ※第二護衛2隻は第二艦隊が護衛撤退して2隻いない状態のことを示します。

    圧倒的まるゆドロ率。ゆーちゃん掘ってるんじゃなくてまるゆ掘ってるのかと錯覚してしまうほど出る。秋イベE3ほどではないがまるゆ狙いならE6で掘るのもありかもしれない。

    昼第一艦隊おわり
    上手く行くと昼戦第一艦隊でここまでもってくることも。だいたい戦艦水鬼と他1隻が残ってるぐらいだとSをとれます。戦艦水鬼などに攻撃を吸われて3隻以上残った場合は運がよくない限り勝てません。


    感想
    第一艦隊に戦艦を増やしたり第二艦隊に重巡を入れればS勝利率がさらに上がると思うが重巡中心の編成の割にはそこそこSとれる模様。時間に限りがあるのでなるべくS勝利率を上げて効率よく周回したいところだが戦艦4編成では燃費が悪くあっという間に資材が底を尽きるためしばらくはこの編成で回したいと思う。


    掘りを重ねた結果・・・
    ROMA
    出しました。


    編成をちょいちょい変えてみましたがやっぱり重巡中心式編成改を越える編成を思いつくことができませんでした。

    P.S.5/15
    ぴゃん♪阿賀野型軽巡4番艦酒匂です♡
    違うんだよなぁ・・・。そういうのは欲しい人のとこに行ってほしいんだよなぁ・・・。

    酒匂


    もうやめようか・・・。



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    E6:打通作戦!ステビア海を越えて

    E6ラベル

    攻略完了日:4月30日:4:12
    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    甲作戦での出撃条件:E5海域を乙作戦または甲作戦で攻略する。
    甲乙限定の制限:とくになし。E1~E5で投入した戦力を札関係無しに再び戦力へ投入可能

    春イベント攻略記事一覧
    E1:発動準備、第十一号作戦!
    E2:第二次カレー洋作戦
    E3:ベーグル湾通商破壊戦
    E4:決戦!リランカ島攻略作戦

    E5:アンズ環礁泊地攻撃作戦
    E6:打通作戦!ステビア海を越えて


    E6でのゆーちゃんとローマ堀りする方はこちらをご覧ください。
    ※ゲージ削りの場合に限り上のリンクから辿れる記事に記載されている堀編成なら安定性は若干下がるものの下記に示してある編成よりも燃費は安くなります。


    1.前置き

    sdsd


    戦艦水鬼
    ボスは冬イベで凝りもせず再登場の戦艦水鬼。だが今回は冬イベントのときとは違い難易度そこまでぶっとんではいないため、しっかり準備すれば勝てる相手である。


    ルート分岐の情報

    航路選択
    水上打撃部隊を編成したときに到達するFマスは航路選択マス。Gマスへ行けばIマスに夜戦マス。Hマスに行けば泊地水鬼が待ち受けるマスである。ローマの道中ドロップか見込めないが上ルートの方が事故率が少なくオススメ。艦隊に低速を混ぜないとうずしおマスへ行くので注意。

    ヘイト値36
    ヘイト値は当ブログで配布しているきらきらカウンター(きらづけをするための手動式カウンター)の機能によるもので、道中大破したりボスマスで逸れたりしたときに押す手動式のカウンターボタンを連打した回数です。数が多ければ多いほど難易度が高いと考えてください。

    春イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧は
    こちら
    連合艦隊の編成についてはこちら

    これから紹介する艦隊の編成例は一部特殊な編成が含まれており最適解の編成ではありません。参考例の一例として扱ってください。各提督によって艦隊の状況は異なるため同じような編成を実現することは難しいかもしれません。なので、ここで紹介する編成を鵜呑みするのではなく参考にした上であなたなりの編成を考えてください。あなたが当記事を見て少しでも攻略の手助けになって頂ければ幸いです。

    まず削りの編成では摩耶改二を用いた特殊な編成を紹介し、さらにゲージ破壊の編成ではあきつ丸を使い加賀が置物にならない編成を紹介します。加賀を削り破壊共に採用することが出来、軽空母を採用する必要がないので艦隊のウィークポイントを少しでも軽減出来る編成です。

    ただし現在はこれよりももっと良い編成があるので6の他編成も出来れば参考にしてみてください。

    2.敵編成一覧

    Hマス
    Hマス

    はくち
    E5で登場したボスが再び登場。装甲が厚く。戦艦4で総がかりで殴っても中々破壊出来ない。

    Kマス
    Kマス


    Mマス
    M
    そのほかフラヲ2のかわりにフラヌ級2の編成パターンがある。

    Oマスボス登場
    Oマスまで到達すると記憶に新しいボスの戦艦水鬼が現れる。

    ゲージ削り前のボスマス編成
    ボス編成


    ボスマス最終編成(ラストダンス)
    ボス最終編成
    敵制空値:104


    3.編成

    1.ゲージ削り編成:連合艦隊・水上打撃部隊
    【連合艦隊第一艦隊】
    E6削り1B
    6.摩耶改二
    12.7cm連装高角砲(高射) 集中機銃 FuMOレーダー 艦隊司令部施設
    2.大和改

    試製46cm連装砲×2 一式徹甲弾 紫雲
    3.長門改
    試製41cm三連装砲×2 九一式徹甲弾 観測機
    4.陸奥改
    試製41cm三連装砲×2 九一式徹甲弾 紫雲
    5.扶桑改二
    試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 九一式徹甲弾 観測機
    1.加賀改
    烈風601空 烈風601空 烈風改 彩雲

    摩耶は司令部施設を使わないなら20.3cm連装砲(3号) 12.7cm連装高角砲(高射) FuMOレーダー 紫雲の装備にしてた。その場合、加賀⇔摩耶の位置を交換。

    【連合艦隊第二艦隊】
    E6編成削り2
    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.天津風改

    10cm高角砲(高射)×2 照明弾
    3.雪風改
    5連装酸素魚雷×3
    4.Bismarck drei
    38cm連装砲改×2 夜偵 一式徹甲弾
    5.大井改二
    20.3cm連装砲(2号) SKC34_20.3cm連装砲  甲標的
    6.北上改二
    20.3cm連装砲(2号) SKC34_20.3cm連装砲  甲標的

    ※削り編成時の改修値は省略する。

    2.ゲージ破壊編成:連合艦隊・水上打撃部隊
    【連合艦隊第一艦隊】
    ゲージ破壊編成1
    1.あきつ丸改
    烈風601空 烈風 艦隊司令部施設
    2.大和改

    試製46cm連装砲★5×2 一式徹甲弾★4 観測機
    3.長門改
    試製41cm三連装砲×2 一式徹甲弾★1 観測機
    4.陸奥改
    試製41cm三連装砲×2 九一式徹甲弾★2 観測機
    5.扶桑改二
    試製41cm三連装砲 41cm連装砲★3 九一式徹甲弾 瑞雲12型
    6.加賀改
    天山友永隊 烈風601空 烈風改 彩雲

    【連合艦隊第二艦隊】
    ゲージ破壊編成真
    1.Bismarck drei(運42)
    38cm連装砲改★9  38cm連装砲改★2  五連装酸素魚雷★4×2
    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)★4×2 夜偵
    2.時雨改二

    四連装酸素魚雷★1 三連装酸素魚雷★5 探照灯
    3.雪風改
    五連装酸素魚雷★4 四連装酸素魚雷 照明弾
    5.大井改二
    20.3cm連装砲(3号)★4  SKC34_20.3cm連装砲  甲標的
    6.北上改二
    20.3cm連装砲(2号)★4  SKC34_20.3cm連装砲  甲標的


    4.解説
    まず第二艦隊が削られるとボスを倒すことが困難になるため連合艦隊の選択は、空母機動部隊の編成ではなく水上打撃部隊の編成が有用だろう。

    このゲージ削り編成では秋月を採用しないことで第二艦隊の夜戦火力を落とさないようにするため摩耶改二を第一艦隊に入れ対空カットインしてもらう編成だ。摩耶以外はほぼテンプレの一般的な編成だが、艦隊司令部施設も併用出来つつ強力な対空カットインが出来る利点がある。夜偵を2機を持たせたり戦艦の装備がフィットを意識している点がポイントだ。

    一方ゲージ破壊編成ではボスマスの空母棲姫から制空を取るため軽空母2の編成にするのが一般的だろうが私はあきつ丸を採用することで加賀を置物にすることなく制空を伸ばすこの形を選択した。この場合昼戦の火力をこれ以上落とす訳にはいかないため摩耶改二の対空カットインは失くし航空戦は運にまかせることにした。なお加賀1隻でも烈風601を2機、烈風、烈風改でギリギリボスマスで制空を取ることも可能であるが制空差が約20なため均衡になる可能性があるのでオススメしない。

    最終編成用制空値
    上記の画像は当ブログで配布しているきらきらカウンターの制空計算の機能を使って制空計算した結果だ。
    ボスマスで制空差48あるため安定してボスマスで制空を取ることが出来る。扶桑改二に瑞雲12型を1機24スロに持たせることで加賀を置物にすることなくかつ彩雲まで搭載出来、あきつ丸に艦隊司令部施設を持たせることも可能となる。あきつ丸はルート固定には一切関係ないが水上打撃部隊で空母枠の艦種に縛られず制空を伸ばせる点は非常に大きなメリットとなるだろう。

    実は当記事の編成では道中の空母棲姫マスでは制空を取っていないが、加賀とあきつ丸を使えば軽空母を使うことなく制空を取ることも可能だ。

    空母おばさんマス制空計算
    Mマスの敵制空値計算の図

    制空計算空母おばさんマス1
    司令部施設を下げ、天山友永隊を下げると道中の空母棲姫マスでも航空優勢とることが可能です。

    制空計算空母おばさんマス2
    烈風改や烈風601空がない状態でもギリギリ制空を取ることも可能。心配ならさらに航空戦艦を採用し瑞雲等で制空を伸ばすのもありだろう。

    第二艦隊は運を40まで引き上げたビスコを採用し魚雷カットインとしている。38連装砲改を★9まで改修している主砲を装備しつつフィットをより意識し、命中を重視しているところもポイントだ。カットインのデメリットとして夜偵を一機失うのは大きいリスクとなるが、北上に近い夜戦火力を手に入れることが出来るため今回はカットインを採用する形をとってみた。夜戦火力がない大淀は採用せず神通改二の連撃である程度処理してもらう形とし残りの駆逐艦はカットイン仕様としている。北上大井はカットインは安定性にかけるため両者は連撃とした。

    5.支援艦隊

    1.ゲージ削り時の支援艦隊
    【道中支援】:全艦きらづけ支援
    1.夕立改二
    12.7(後期型)×2 電探
    2.綾波改二
    12.7(後期型)×2 電探
    3.龍鳳改
    艦爆(江草隊)×2  彗星江草隊 電探
    4.龍驤改二
    艦爆(江草隊)×2 天山友永隊 電探
    5.衣笠改二
    20.3cm連装砲(2号)×3 電探
    6.古鷹改二
    20.3cm連装砲(2号)×3 電探
    【決戦支援】:旗艦のみきら

    1.磯風改
    12.7(後期型)×2 電探
    2.谷風改
    12.7(後期型)×2 電探
    3.千歳航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探
    4.千代田航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探

    2.ゲージ破壊の支援艦隊(ラストダンス)
    【道中支援】:全艦きらづけ支援
    1.吹雪改二
    12.7(後期型)×2 電探
    2.Bep
    12.7(後期型)×2 電探
    3.龍鳳改
    艦爆(江草隊)×2 艦攻友永隊×2 電探
    4.龍驤改二
    彗星601空 電探
    5.衣笠改二
    20.3cm連装砲(2号)×3 電探
    6.古鷹改二
    20.3cm連装砲(2号)×3 電探
    【決戦支援】:全艦きらづけ支援
    1.夕立改二
    10cm連装高角砲(高射装置)×2 22号電探改四
    2.綾波改二
    12.7(後期型)×2 22号電探改四
    3.飛龍改二
    艦爆(江草隊)×2  電探×2(32号、14号)
    4.蒼龍改二
    艦爆(江草隊)×2  電探×2(FuMO 33号)
    5.日向改
    試製35.6×2  35.6ダズル 14号電探
    6.伊勢改
    試製35.6×2  35.6ダズル 14号電探



    6.他編成

    ゲージ削り編成:連合艦隊・水上打撃部隊
    堀編成をそのまま持ってきました。少ない資材で削ることが出来ます。安定性もこの編成の割にはそこそこありオススメ。ルートはFGIMOルート

    第一艦隊
    編成第一

    1.飛鷹改
    烈風×3 艦隊司令部施設
    2.Bismarck drei
    38連装砲改★9 38連装砲改★2 一式徹甲弾★4 観測機
    3.鳥海改二
    20.3cm連装砲(2号)★4×2 FuMOレーダー 観測機
    4.羽黒改二
    20.3cm連装砲(2号)★4 20.3cm連装砲(2号)★1 FuMOレーダー 観測機
    5.Prinz Eugen改
    20.3cm連装砲(2号)★1×2 32号電探 観測機
    6.隼鷹改二
    烈風改 烈風601空×2 彩雲

    第二艦隊
    編成2

    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)★4 20.3cm連装砲(2号)★4 夜偵
    2.天津風改
    10cm高角砲(高射装置)★9 10cm高角砲(高射装置)★4 13号対空電探改
    3.綾波改二
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 照明弾
    4.雪風改
    五連装酸素魚雷★4×3
    5.北上改二
    SKC34_20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(3号)★4 甲標的
    6.大井改二
    SKC34_20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(3号)★4 甲標的


    ゲージ破壊編成
    削りと同様にルートはFGIMOルート。
    雷巡2カットイン艦3神通の編成が基本。大淀を使う場合は大淀に夜戦装備をつみまくるのもアリ。真ん中ルートを通る場合は重巡を切って木曾改二をさらに入れることも可能。

    1.金剛改二
    35.6cm連装砲×2 観測機 艦隊司令部施設
    2.長門改
    41cm連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    3.陸奥改
    41cm連装砲×2 一式徹甲弾 観測機
    4.扶桑改二
    41cm連装砲×2 九一式徹甲弾 瑞雲12型
    5.隼鷹改二
    烈風601 烈風 烈風 彩雲
    6.飛鷹改
    烈風×4

    1.妙高改二
    五連装酸素魚雷×3 熟練見張員
    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.時雨改二

    魚雷×3
    3.雪風改
    魚雷2 照明弾
    5.大井改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的
    6.北上改二
    20.3cm連装砲(3号)×2  甲標的

    ※ビスマルクがいない場合無理に第二艦隊に高速戦艦を入れる必要は一切ない。


    7.丙作戦の場合

    第一艦隊
    2.足柄改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 32号電探 観測機
    3.那智改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 32号電探 観測機
    4.羽黒改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 32号電探 観測機
    5.妙高改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 32号電探 観測機
    5.隼鷹改二
    烈風 流星改 烈風 烈風
    6.飛鷹改
    烈風 烈風 烈風 彩雲

    第二艦隊
    1.神通改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.吹雪改二
    10cm高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
    3.夕立改二
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 照明弾
    4.雪風改
    五連装酸素魚雷×3
    5.北上改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的
    6.大井改二
    20.3cm連装砲(3号)×2 甲標的

    堀り編成の装備を一部変えて流用してきました。丙作戦の場合は比較的道中も甲に比べればゆるいためそれなりの戦力でいけば攻略も可能。第一艦隊に戦艦をいれないことで空母棲姫マスを最大2回の攻撃で留めることが可能。

    8.結果

    出撃状況
    1:ボス撃破(FHKMO)
    2:道中大破(FHKM)
    3:ボス撃破(FHKMO)
    4:ボス撃破(FHKMO)
    5:ボス撃破(FHKMO)
    6:ボス撃破(FHKMO、Mで扶桑を護衛撤退)
    7:道中大破(FH)
    8:ゲージ破壊失敗(FHKMO)
    9:道中大破(FH)
    10:ゲージ破壊失敗(FHKMO、Hで扶桑を護衛撤退)
    11:ゲージ破壊(FHKMO)

    消費資材 
    バケツ46個
    燃料:-16665
    弾薬:-16152
    鋼材:-12149
    ボーキ:-1285

    9.ゲージ破壊までの詳しい結果
    8ゲージ破壊失敗
    8回目の出撃のラストダンス。駆逐2がすでにやられたせいもあって一歩届かず。

    10ゲージ破壊失敗
    10回目の出撃のラストダンス。なんと北上が戦艦ル級に吸われただけでなく連撃すら出さなかったという悲劇。これが妖怪1残しと呼ばれるものだろうか。


    11戦目支援の効果
    11回目の出撃の支援の効果。全艦きらづけのガチ支援で1隻撃沈までもってこれた。ル級が中破になっている状態はでかい。

    11戦目昼戦終了
    第二艦隊の全ての艦娘が無事の状態かつ戦艦水鬼と空母棲鬼が中破の状態で昼戦終了。

    ゲージ破壊完了
    (1)夜戦突入開始で夜偵と探照灯発動。照明弾は発動せず。
    (2)ビスマルクがカットイン発動で空母棲姫を撃沈。
    (3)戦艦水鬼の攻撃により時雨が大破し行動不可に。
    (4)神通改二が連撃で戦艦水鬼を削る
    (5)雪風のカットインで戦艦水鬼を大破状態に
    (6)大井の連撃で旗艦撃破し、ゲージ破壊完了(S勝利、ドロップは陸奥)。


    全海域突破


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    E5:アンズ環礁泊地攻撃作戦

    E5ラベル

    攻略完了日:4月29日:16:21
    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    甲作戦での出撃条件:E4海域を乙作戦または甲作戦で攻略する。E3およびE4で投入した戦力は投入出来ない
    甲乙限定の制限:E5で投入した艦隊の戦力は以前のE4およびE3作戦の甲または乙作戦では使うことが出来なくなる。

    春イベント攻略記事一覧
    E1:発動準備、第十一号作戦!
    E2:第二次カレー洋作戦
    E3:ベーグル湾通商破壊戦
    E4:決戦!リランカ島攻略作戦

    E5:アンズ環礁泊地攻撃作戦
    E6:打通作戦!ステビア海を越えて


    1.前置き

    今までのE4までの海域とは別格。難易度が一気に跳ね上がり流石は最終海域の一歩手前といったところ。最後に待ち受けるE6マップでは札の制限なく今まで出した艦娘も戦力に投入出来るため温存した艦娘を積極的に使っていこう。この海域は特殊な海域で装備の優先度が各提督に委ねられ判断が難しい海域でもある。

    当記事ではダメコンを一切使わない方法で攻略する編成を考えてみた。ダメコンを使わない人はぜひ参考にしてほしい。ただし潜水艦ダメコンを使った戦法の方が攻略はかなり楽になるのは事実です。各提督の判断で自分に合った編成を選んでみてください。一応ダメコンを使った有名な編成も当記事で紹介しています。

    MAP01

    ルート分岐の情報
    今のところ明確な固定ルートは見つかってない模様。羅針盤がランダムで動きときおりBのうずしお(燃料)マスに行くことがあるため電探もちが一隻は持たせた方が良い。一方Fマスでは航空戦を2回打ち合うマスがあり、Iマスでは駆逐後期型2隻を中心とした夜戦マップである。
    ※Fマスは航空戦マスなので輪形陣でやり過ごす。

    最上と三隈のセットまたは鈴谷と熊野のセットのいずれかが艦隊に含まれている場合DマスからFマスへ行かず燃料補給マスのGマスへルート固定される。また鳥海龍驤のペアも同様で固定。

    E5ボス

    ボスは2年前の春イベで初登場した泊地棲姫の上位互換。あちらとは違いこちらは三式弾特攻があるため三式弾を持たせよう。


    泊地水鬼ボス2
    最終形態では装甲がさらに厚くなるので注意。支援艦隊等出して応戦したいところだ。


    ヘイト値:91
    ヘイト値は当ブログで配布しているきらきらカウンター(きらづけをするための手動式カウンター)の機能によるもので、道中大破したりボスマスで逸れたりしたときに押す手動式のカウンターボタンを連打した回数です。数が多ければ多いほど難易度が高いと考えてください。

    春イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧は
    こちら
    連合艦隊の編成についてはこちら

    2.編成

    E5編成位置変更

    1.大淀改
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵 照明弾
    2.長門改

    試製46cm連装砲 試製41cm三連装砲 三式弾 紫雲
    3.扶桑改二
    試製46cm連装砲 試製41cm三連装砲 三式弾 瑞雲12型
    4.羽黒改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 FuMOレーダー 夜偵
    5.鳥海改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 三式弾 紫雲
    6.加賀改
    烈風601空 烈風601空 烈風改 彗星江草隊

    ボスマスの制空値は不明だがこの編成と装備で優勢とることが可能
    ※ゲージ破壊時は羽黒の電探を下して三式弾を積む。

    3.解説
    Iマスの夜戦マスが非常に厄介であるため対策に対策を重ねた結果がこの編成である。無理やり夜戦マスを気合いでのりきる編成です。夜戦対策として、夜偵2機積みで艦隊の命中率を確実にアップさせると共に照明弾を入れて申し訳ない程度に対策する。それでも駆逐後期型はカットイン連発してくるため火力を落としてでも戦艦の装備は命中重視にシフトチェンジした。航空戦艦を採用することにより運がよければ航空戦マスで敗北を回避すると共にボスマスで加賀が置物にならないようにすることが出来る。ボスの泊地水鬼は艦爆に対しては無効なため加賀のもつ彗星江草隊はボスへ攻撃せず随伴の雑魚散らしに一役買ってくれる。潜水艦入りの編成も考えられるが夜戦マスで普通に大破するためダメコン必須であること前提なためオススメしない。因みに現在はボスマスの制空値が分かってるため友永隊をつんでも良いかもしれない。

    軽巡の大淀を採用している理由はコストを下げるためです。結果を見ればわかりますが、3重きらづけをすることでボス到達率は格段に上がってます。どうしてもはまってしまい泥沼になったらきらづけを検討するのも良いでしょう。


    道中航空戦を打ち合うFマスの編成例
    Cマス
    ツ級がいるため上記のような編成で構成しても勝利することが難しい。かといって空母を増やせば夜戦マスの安定性が下がるため判断が難しいところである。

    ボス編成
    ボス編成

    ゲージ破壊時の編成
    sffsfsfd


    4.支援艦隊

    道中支援
    1.Bep
    12.7(後期型)×2 電探
    2.村雨改
    12.7(後期型)×2 電探
    3.瑞鶴改
    艦爆(江草隊)×2  彗星601空 電探
    4.雲龍改
    天山友永隊 艦爆(江草隊)×2 電探
    5.榛名改二
    試製35.6×2 試製41×2
    6.霧島改二
    試製35.6×2 試製41 35.6ダズル

    決戦支援
    1.磯風改
    12.7(後期型)×2 電探
    2.谷風改
    12.7(後期型)×2 電探
    3.千歳航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探
    4.千代田航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探

    ゲージ破壊時
    1.夕立改二
    12.7(後期型)×2 電探
    2.綾波改二
    12.7(後期型)×2 電探
    3.翔鶴改
    彗星一二型甲×2  彗星601空 電探
    4.蒼龍改二
    彗星一二型甲×2  彗星601空 電探
    5.日向改
    35.6ダズル  35.6×2 電探
    6.伊勢改
    35.6×3 電探

    5.その他編成例

    上記の編成例はダメコンを使わない場合の編成であるが、ダメコンを使った編成もある。
    以下がダメコンを使った場合の編成例だ。

    1.長門改

    41cm連装砲×2 三式弾 夜偵
    2.扶桑改二
    試製41cm三連装砲×2 三式弾 瑞雲12型
    3.鈴谷改
    20.3cm連装砲(2号)×2 三式弾 観測機
    4.熊野改
    20.3cm連装砲(2号)×2 三式弾 観測機
    5.加賀改
    天山友永隊 烈風601空 烈風改 彩雲
    6.伊58改
    ダメコン 新型高温高圧缶

    道中1マス目さえ超えれば、道中夜戦マスやボスマスでは敵の攻撃をほとんど吸ってしまうため容易に攻略出来る。とくにボスの砲撃戦を潜水艦以外がダメージを受けないことが非常に大きい。最上と三隈のペアか鈴谷と熊野のペアのいずれかを艦隊にいれた場合、うずしおマス踏んだときに燃料補給マスへ行くことが可能なため航空戦マスを回避することが可能。温存しているならここで投入してもいいだろう。ダメコンを使うことに抵抗がなく、今回の作戦で多少消耗しても構わない人はこの方法取ると良いだろう。

    ダメコンを使わない編成の改良型編成
    1.大淀改
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵 照明弾
    2.長門改

    試製41cm三連装砲×2 三式弾 観測機
    3.扶桑改二
    試製41cm三連装砲×2 三式弾 観測機
    4.鈴谷改
    20.3cm連装砲(2号)×2 三式弾 観測機
    5.熊野改
    20.3cm連装砲(2号)×2 三式弾 観測機
    6.飛龍改二
    烈風601空 烈風改 天山友永隊 彩雲

    以前使っていた編成は情報が一切ないときに組んだものなのでルートを一切固定していないが、現在はルート固定が明らかになり、鈴谷と熊野ペアで道中を固定し航空戦を回避しつつ艦載機の積み方も改良を加えた編成を実現。さらに相手の制空値も明らかになってるので加賀ではなく飛龍改二を使い友永隊で随伴艦を叩きつつボスを削る。ボスへ攻撃が行かないようにしたいなら彗星江草隊を用いても良い。もし大淀を使いたくない場合はコストが重くなるが重巡に同じような装備で運用しても良い。きらづけをすると道中突破率が上がるためきらづけをする方法もオススメ。


    6.丙作戦の場合

    あくまで一例です。上位の装備を持っていない前提で構成されています。上位装備や改二がいるならそちらを使っても構いません。

    case1.最上型ペア(最上と三隅or鈴谷と熊野を持っている場合)
    1.鈴谷改
    20.3cm連装砲×2 夜偵 照明弾
    2.金剛改
    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲  三式弾 水上偵察機
    3.比叡改
    35.6cm連装砲×2  三式弾 水上偵察機
    4.熊野改
    20.3cm連装砲×2 三式弾 水上偵察機
    5.北上改二
    甲標的 5連装酸素魚雷 21号対空電探
    6.加賀改
    流星改、烈風、烈風、彩雲

    case2.龍驤と鳥海をもっている場合
    1.那智改

    20.3cm連装砲×2 夜偵 照明弾
    2.金剛改
    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲  三式弾 水上偵察機
    3.比叡改
    35.6cm連装砲×2  三式弾 水上偵察機
    4.鳥海
    20.3cm連装砲×2 三式弾 水上偵察機
    5.龍驤改
    烈風or零戦52型 流星改 21号対空電探 彩雲
    6.加賀改
    流星改、烈風、烈風、21号対空電探

    ※夜偵がない場合は水上偵察機、照明弾がない場合は三式弾で良い。
    ※制空計算で道中、ボス共に航空優勢以上に出来るなら好きな積み方をしても良い。
    ※ただし艦爆(赤い艦載機)を1機でも積むとボスへ攻撃をしないようになるため注意。

    case3.上記の艦娘を持っていないor育ってない場合
    1.足柄改
    20.3cm連装砲×2 夜偵 照明弾
    2.金剛改
    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲  三式弾 水上偵察機
    3.比叡改
    35.6cm連装砲×2  三式弾 水上偵察機
    4.羽黒改
    20.3cm連装砲×2 三式弾 水上偵察機
    5.北上改二
    甲標的 5連装酸素魚雷 21号対空電探
    6.加賀改
    流星改、烈風、烈風、彩雲

    ※夜偵がない場合は水上偵察機、照明弾がない場合は三式弾で良い。
    ※重巡が育ってない場合は戦艦を用いても良い。大淀がいるなら旗艦の重巡と同じ装備にしても良い
    例:大淀改 20.3cm連装砲×2 夜偵 照明弾

    解説

    一般的にE5の攻略では潜水艦デコイを用いた戦法が主流だと思うが、丙作戦ではこの方法使う必要は一切ない。なぜなら道中の夜戦マスの敵が甲乙に比べ非常に弱いからだ。なのでむしろ潜水艦を使わない方が攻略しやすくなるので丙作戦に対応した編成でE5を攻略しよう。

    鈴谷と熊野または最上と三隅、鳥海と龍驤などの組み合わせは航空戦を回避し、補給マスへ止まるようになるので持っているならここで温存した艦娘をそれぞれ使おう。case1とcase2がそれに当たる。一方それらの艦娘がいない場合case3のような編成を組むと良い。電探を雷巡にもたせてうずしおマスの損害を軽減させつつ随伴の敵を倒してもらう編成。case3の編成の場合は1マス目は単縦陣、2マス目の航空戦マスでは輪形陣を選ぼう残りの夜戦マスは各々好みの陣形があると思うので好きな陣形を選ぶといいが、とくにないなら単縦でおk。ボスは対地系の敵であるため三式弾に滅法弱い弱点がある。持っていない場合はそれらを開発してから挑むと良い。丙作戦だとしても最低2つは欲しい。ボスで航空優勢を取ることも忘れずに。一応case3のような積み方をすれば航空優勢取ることが出来る。


    7.結果

    ゲージ破壊
    扶桑改二がやってくれました。


    出撃状況
    1:ボス撃破(ACFIN)
    2:道中大破(EDF)
    編成変更
    3:道中大破(BDFI)
    4:道中大破(ACFI)
    編成変更
    5:道中大破(ACFI)
    6:道中大破(ACFHI)
    7:道中大破(ACFI)
    8:ボス撃破(BDFI)
    きらづけ始める
    9:ボス撃破(BDFIN)
    10:ボス撃破(ACFN)
    11:ボス撃破(ACFIN)
    12:ゲージ破壊(BDFIN)

    消費資材 
    バケツ:40
    燃料:-11139
    弾薬:-10810
    鋼材:-6566
    ボーキ:-2049


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    1.連合艦隊とは?
    イベント海域でのみ(15年8月現在)組める特殊編成部隊です。第一艦隊と第二艦隊を合わせて一つの艦隊で出撃出来るシステムです。連合艦隊の種類は現在のところ2種類あります。一つは空母を基幹とした機動部隊、もう一つは戦艦を基幹とした水上打撃部隊があります。海域によって連合艦隊の種類に制限があったり、2種類どれかを選ぶパターンがあります。

    2.連合艦隊の組み方の基本
    艦隊2
    編成の組み方は画像で示すように2の方へマウスカーソルを合わせてワンクリックしてドラッグしたまま1の方へマウスカーソルを合わせて放すと連合艦隊編成の画面が出現します。初めてやるときはこの操作が慣れないと感じるかもしれませんが、まず編成を決める前に一度この操作を覚えてから行ってみるといいでしょう。

    3.連合艦隊の条件
    先で話した通り連合艦隊には2種類存在しており、編成を組むときにいくつかの条件を満たす必要があります。以下に示す連合艦隊の条件を書きだしたおいたので編成を組むときの参考にしてください。

    1.水上打撃部隊
    第一艦隊
    必要条件:戦艦(航戦)重巡(航巡)軽巡雷巡のいずれかを最低2隻は必須。他4隻は自由枠。
    軽空母2隻または正規空母1隻のみ任意で編成に組み込める。正規空母と軽空母の混在は不可。
    重巡(航巡)5隻以上不可、戦艦(航戦)5隻以上不可。
    ・潜水艦は4隻まで可。旗艦に置くことは出来ない。
    ・軽巡と雷巡は6隻まで可。
    第二艦隊
    必要条件軽巡1駆逐2必須。
    ・軽巡1隻まで、駆逐5隻まで、重巡(航巡)2隻まで、水母1隻まで、他3隻は自由枠
    ・戦艦は第二艦隊に編成に組み込むことは出来るが高速戦艦のみ入れることが可能。
    ・それに加えて潜水艦を3隻まで可能だが、旗艦にすることは出来ない
    ・軽空母は1隻まで可。正規空母は不可。

    オーソドックスな編成パターン例
    第一艦隊:戦,戦,戦,戦,軽空,軽空
    第二艦隊:軽巡,駆,駆,駆,重,重

    2. 空母機動部隊
    第一艦隊
    必要条件:空母2隻が必須。
    ・空母は4隻まで、戦艦は2隻まで、他4隻は自由枠。
    ・潜水艦は4隻まで編成に組み込めるが旗艦は不可。
    第二艦隊
    必要条件軽巡1駆逐2を編成に入れる。
    ・軽巡1隻まで、駆逐5隻まで、重巡(航巡)2隻まで、水母1隻まで、他3隻は自由枠
    ・戦艦は第二艦隊に編成に組み込むことは出来るが高速戦艦のみ入れることが可能。
    ・それに加えて潜水艦を3隻まで可能だが、旗艦にすることは出来ない
    ・低速戦艦、正規空母および軽空母を編成に組み込むことは出来ない。

    オーソドックスな編成パターン例
    第一艦隊:空,空,空,空,戦,戦
    第二艦隊:軽巡,駆,駆,駆,重,重

    4.連合艦隊の仕様
    連合艦隊は以下のような特徴がある。

    第二艦隊の旗艦は大破進軍しても轟沈しない。(春イベまでは夏イベ以降は不明)
    第二艦隊に空母を入れても制空に寄与せず撃墜しない。
    対空カットインは第一、第二艦隊共に判定ある。
    機動部隊は第二艦隊から砲撃戦が始まる。
    水上部隊は第一艦隊から砲撃戦が始まる。
    第一艦隊は雷撃戦は行わず、第二艦隊のみ雷撃戦を行う。

    連合艦隊の陣形について
     陣形
    第一警戒航行序列:単横陣に対応
    第二警戒航行序列:複縦陣に対応
    第三警戒航行序列:輪形陣に対応
    第四警戒航行序列:単縦陣に対応

    基本的に第四陣形を使う。
    第一は対潜のときに使用。第三は航空戦マスでやり過ごすときに使う。

    5.護衛撤退

    goei

    連合艦隊では護衛撤退といって駆逐艦を護衛につけて大破艦を1隻護衛退避させることが出来ます。護衛撤退した艦娘はそのまま進軍しても轟沈することはありません。この護衛撤退についての条件および仕様について説明したいと思います。

    護衛撤退を発生させる条件
    第一艦隊に旗艦に大淀改が持参する「艦隊司令部施設」を装備させる。

    護衛撤退の仕様
    第一、第二艦隊の大破艦がでたとき第一艦隊の旗艦を除く小破未満の駆逐艦がいれば1隻のみ護衛撤退することが出来る。
    この仕様上大破艦が2隻出た場合は1隻のみ護衛撤退出来るが2隻目が出来ないため、そのまま進軍すると2隻目の大破艦が轟沈する。なのでこの場合は撤退するしかない。
    護衛撤退する艦娘は無傷の艦娘を上から順番に護衛する。
    第一、第二艦隊旗艦を護衛撤退することが出来ない。第一艦隊はダメコンがあれば進軍可。第二艦隊の旗艦方はダメコンがなくても進軍出来、轟沈しない。ただし第二艦隊の仕様はイベントごとに異なる可能性もあるかもしれないので注意。



     

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