リランカ島といえば重巡を2隻と駆逐1隻入れることでルートをある程度固定できますが、今回は駆逐を2隻いれることが必須という都合上、重巡を2隻も入れる余裕がないことそしてルート固定が出来ません。
    前提条件として、蒼龍改二を旗艦に置くこと。飛龍改二駆逐艦2隻を必ず入れること。ボスでS勝利することです。以上の観点から理想的な編成例とマップを下記に示します。

    リランカ2
    ※wikiと同じアルファベットにしました。合わせて見ると分かりやすいと思います。
    陣形の選択はAは単縦、Dは単横、Gは複縦、Iは複縦がオススメです。

    航巡を使うことでうずしおマスを回避します。したがって

    編成は(空母2戦艦1航巡1駆逐2)です。
    りらんか
    並び順はだいたいこんな感じになります。
    蒼龍と飛龍は必須ですのでここは固定。駆逐艦は回避力のある雪風または島風を採用するといいです。夕立や綾波も候補として入りますが、最低でも1隻は潜水艦対策の対潜装備にすることが必須であることと、回避 > 火力を考えれば、夕立改二の採用は不適切なので採用の候補から外れます。とくに雪風はカットイン率が高いので魚雷3積みもいいかと思います。Bepは対潜対策として採用してますが、この枠は島風や天津風あたりでもいいかもしれません。(対潜要員に不安があるなら2隻とも対潜要員としてもいいです)
    ここでのポイントとしては、航巡を採用することです。航巡を採用すれば、うずしおマスを回避することが出来るため1隻は採用するといいでしょう。

    装備参考例
    ※空母はこの順番で積む。航空優勢まで取れます。

    1.蒼龍改二
    彗星(江草隊) 烈風(601空) 流星改 彩雲
    2.長門改
    46砲×2 零式水上観測機 徹甲弾
    3.利根改二
    20.3cm(3号)連装砲×2  零式水上観測機 or 九八式水上偵察機(夜偵) 熟練艦載機整備員
    4.雪風改
    魚雷×3 or  魚雷2と缶 or  魚雷×2三式ソナー
    5.Bep
    三式ソナー 三式爆雷 残り1枠は魚雷or缶or三式ソナーor探照灯(照明弾)
    6.飛龍改二
    流星改 烈風改 天山(友永隊) 熟練艦載機整備員

    艦隊の順番は
    蒼龍改二 戦艦 航巡 駆逐(アタッカー) 駆逐(対潜用) 飛龍改二としてください。
    戦艦と航巡は場合によっては入れ替えてもいいですが、他は変えないほうがいいです。


    ・装備の互換について解説(装備の代用について)
    利根の電探や主砲は中々貴重な装備であるため他の電探や他の20.3砲や羽黒砲でも構いません。
    ただし気を付けて欲しいことは潜水艦に吸われてしまうので瑞雲は入れないでください。
    空母の装備は一応航空優勢までにしましたが、制空権確保までしてもいいですし、九七式艦攻友永隊(飛龍牧場)があるのであれば、流星改の代わりに採用してくれても構いませんし、蒼龍に流星改ではなく九七式艦爆江草隊(蒼龍牧場)を採用してもいいです。また、開幕の火力が落ちますが、命中率を考慮して流星改のところは他の艦爆艦攻の熟練装備にするとかはお好みで。駆逐艦の装備では、ボスマスで夜戦することを考えれば命中率が少しでも上がる可能性がある探照灯や照明弾もオススメです。とくに探照灯は昼戦で潜水艦を片付けることを考慮にいれると対潜装備組の駆逐艦は夜戦で完全に置物ですので照明弾よりも探照灯のほうがいいかもしれません。(夜戦では置物なので探照灯のデメリットによる被弾しやすさは問題無し)また、航巡にも数パーセントでも夜戦で全体の火力アップに期待出来る夜偵を入れるのもいいかもしれません。

    ・空母についての解説(最近の積み方)
    制空権確保まですると開幕の威力が下がるため航空優勢で妥協しています。また、ボスでS勝利を取らなければならないので、T字不利を引かないことによってボス到達率は若干下がりますが、彩雲を入れることは必須です。この空母の艦載機の積み方は、今までみたいに艦爆を積まず思考停止で艦攻だけを積むというものではなく流星改よりも砲撃の火力のある彗星(江草隊)や艦載機熟練整備員を乗せることがポイントです。本当は飛龍改二に彗星江草隊を入れたいところですが、蒼龍改二を旗艦に置くという制約があるので他の味方空母よりも攻撃順が早くなる特性を利用し、彗星江草隊は蒼龍にもたせてます。飛龍に熟練整備員を乗せてる関係から彗星江草はあまり必要ないと思うのでバランスをとって蒼龍の方に江草隊を乗せてます。以前紹介した記事までは蒼龍には艦攻をあまり乗せる余裕はなかったのですが、新たに烈風601空が出たため他スロに艦攻や艦爆を積める余裕が出来ました。

    ・14年度夏イベE5クリアしたけど烈風改がない場合
    ※雲龍改の任務クリアしていること前提
    蒼龍改二
    彗星(江草隊) 烈風 烈風 彩雲
    飛龍改二
    流星改 烈風(601空) 天山(友永隊) 熟練艦載機整備員

    ・空母についての解説(旧式の積み方)
    ※14年度夏イベE5クリアしてない人向け
    蒼龍改二
    彗星(江草隊) 烈風改 烈風 零戦21型熟練
    飛龍改二
    烈風 天山(友永隊) 流星改 彩雲

    烈風改がない場合は、蒼龍の6スロは21型熟練ではなく烈風にしてください。
    命中率を上げつつ艦載機としての機能のある熟練艦載機のチョイスがポイントです。
    蒼龍については開幕の攻撃力はあまり気にしないことにして、烈風改を持たせて制空権を取ることを優先し、飛龍改二には天山友永隊と流星改を入れて開幕の威力を重視してます。


    ・戦艦についての解説
    高速戦艦という縛りはないので火力と耐久に期待出来る長門を採用しています。長門がいない場合は、燃費が長門型よりも軽い航空戦艦または陸奥を採用し、徹甲弾を持たせてください。最近のアップデートにより金剛型も徹甲弾を乗せられるようになったため金剛型を採用しても構いません。ただし、長門型は耐久力が他の戦艦よりも高いため出来れば長門型が良いでしょう。装備の互換のところでも書きましたが、航空戦艦を採用する場合は瑞雲は絶対に入れないでください。また、大和型の採用も候補に入るかもしれませんが、この任務はとにかく試行回数が多いため資材の消費が激しい大和や武蔵はオススメしません。

    ・陣形について
    潜水艦マスでは横、他は単縦、ボスマスでは複縦(輪形陣でも可だが、命中下がるので複縦推奨)にしてください。
    ボスで単縦を選ぶと潜水艦入り編成が出たときに詰みます。また、対潜要員が中破になるとボスマスで潜水艦を倒せる確率が減るため対潜要員が中破した場合は撤退も考えてもいいかもしれません。(とくに1マス目なら絶対撤退)


    ・追記
    夏イベントで新たに熟練整備員や新型艦載機が追加されたため、記事の内容を変更しました。新しい装備の登場により航巡と空母を強化しつつよりS勝利が狙いやすくなりました。
    現在は上記の編成ではなくこちらの編成でやっています。(上記の改良版)
    リランカ任務新編成

    装備参考例
    ※空母はこの順番で積む。航空優勢まで取れます。

    1.蒼龍改二
    彗星(江草隊) 烈風(601空) 流星改 彩雲
    2.長門改
    41砲(試製)×2 徹甲弾 零式水上観測機
    3.利根改二
    20.3cm(3号)連装砲×2  九八式水上偵察機(夜偵) 熟練艦載機整備員
    4.島風改
    12.7広角砲後期 10cm広角砲 三式ソナー
    5.天津風
    三式ソナー 三式爆雷 三式ソナー
    6.飛龍改二
    流星改 烈風改 天山(友永隊) 熟練艦載機整備員

    道中長門が攻撃を連発で外しまくるので41砲試製にしました。多少火力は落ちますが安定性は増えます。
    蒼龍リランカ島任務攻略
    この編成で画像の通りなんとかクリアしました。(クリアまで多分20回以上出撃した気がする・・・)三式ソナー爆雷持ちの駆逐艦をなるべく中破以上にならないように回避の高い錬度を上げた駆逐艦を採用することがポイントです。
    ボスでの陣形は単縦を選ぶのではなく複縦を選ぶこともお忘れずに

    ・まとめ
    駆逐2入れるという制約がある以上ルート固定がしづらく、羅針盤ゲーとなるためとにかく試行回数が必要です。十分な資材とバケツを用意した上で挑戦するといいでしょう。
    (普通に攻略する場合は過不足なく重2駆逐1入れること)

    今回の記事は中級者~上級者向け(装備や艦娘の充実5-2まで攻略してること前提)に記事を書いたつもりですが、一応初心者向けの記事の充実も考えているので何か疑問があることや攻略についての質問があれば遠慮なくこの記事にコメントください。

    バトルレジェンド開催まであとわずかとなりました。
    バトルレジェンドは禁止伝説2匹以外に4匹一般ポケモンを選択しなければなりません。
    パーティ構成によってその選択の幅はかなり広いのですが、
    今回は禁止伝説パと組み合わせしやすいいくつか一般ポケモンを紹介したいと思います。

    ミュウツーのメガシンカを使わない場合、一般ポケモンでのメガシンカをぜひ採用を検討したいです。
    その中でメガシンカの候補としていくつか軽く紹介します。

    1.メガシンカ候補

    ガルーラ
    全ルールでの使用頻度が高く人気の高いポケモン。その強さはもはや説明はいらないだろう。バトルレジェンドのルールでも彼女は活躍する場面があるかどうか必見だ。主にギラティナなどのゴーストタイプが厳しい

    リザードンY
    クチート対策筆頭のポケモン、鋼タイプにとても強く、ソーラービームを搭載することである程度オーガに打点を持てる。ただ欠点としてS100族なので先手をとられやすいポケモンは結構多い。因みにリザXはシングルならともかくダブルでは候補からまず考えられないだろう。せいぜい意表をつくぐらい。

    バンギラス
    天候砂嵐の補正により高いDを持つポケモン。アローやリザードンに強く出れるが、クチートやゼルネアス、グラードンには弱い

    ユキノオー
    天候霰で吹雪を連打できる。ただしアローが多いせいで少々動きづらいかもしれない。

    クチート
    相性補完がとても優れていてとても強い。 GSルールほどドラゴンは多くはないが活躍の場面はあるだろう。リザードンやガブリアス、グラードンには弱い。また、メガシンカしないと耐久がかなりもろく受け出ししづらい欠点もある。オーガもふいうちで打点が持てるが返り討ちに合うので一概に言えない。

    ゲンガー
    高い素早さの一貫性の高いゴースト技で攻めてくる。鬼火で物理タイプの攻撃力を抑制したり、道連れもあるためうかつに攻撃が出来ない。ただ耐久力が低いためグラードンや地面タイプのポケモンやファイアローには弱い。

    プテラ
    ただでさえ高い素早さがメガシンカすることでさらに高くなる。岩タイプがつくことでしんそくを半減出来る点は優秀。特性により接触技の火力も強化出来るため並みの耐久のポケモンでは厳しくなる。ただしこのルールではカイオーガが多いため少々使いにくい。シングルの禁伝解禁ルールではかなり強いとは思う。バンギラスより早いためリザードンには打点が持ちやすくなる。

    サーナイト
    ハイパーボイスで禁伝相手でも高ダメージを期待出来る。ただしメガクチートとオーガが多いせいで結構使いづらいかもしれない。

    ルカリオ
    適応力インファイトの火力がすさまじく、ノーマルタイプのアルセウスに打点のあるポケモン。
    ファストガードも覚えるためアローにも有効。特性は正義の心よりも精神力が優先されるだろう。

    だいたいがこの辺のポケモンが中心となるだろう。カイオーガがいるせいか天候を上書きできるメガシンカは候補から外れないのがポイント。

    2.サポートポケモン

    いたずらごころ持ちのポケモン
    ニャオニクス、ヤミラミ、エルフーン、ボルトロスなど

    高耐久で味方をサポート
    クレセリア、モロバレル、トゲキッス

    格闘タイプのサポートポケモン
    カポエラー、コジョンド、ズルズキン

    攻撃もサポートも両方出来るオールラウンダー
    ファイアロー

    3.天候補正を受けるポケモン(候補)


    ルンパッパ、ライボルト、キングドラ

    晴れ
    ワタッコ、フシギバナ


    ドリュウズ

    霰は一般ポケが微妙なのが多いので割合。ノオツーと組んで吹雪ぶっぱなすだけなので・・・

    4.その他候補
    ギルガルド、霊ランドロス、ヒードラン、ニンフィア、水ロトムなど

    5.まとめ
    大会の開催まであとわずかしかないので大雑把に書いた。一般ポケモンは組み合わせがとても多くパーティ単位での考察の方が良いので簡略させた部分もあるが、実際に書きたいことはPart1~Part4まででほぼ詳しく書いたのでそちらをよく見たほうが参考になるかと思う。こちらは補助程度のものとして参考にしていただけると幸いです。ただメガシンカ候補のあげたポケモンはユキノオー、サーナイト、プテラ以外は結構な割合で使ってる人が多いので対策することも考えにいれるのも悪くないだろう。

     

    対策しないと一瞬でパーティが崩壊するポケモンシリーズ第3弾
    カイオーガ、ダークライに続き最後はゼルネアスとなります。
    前述のオーガやダークライと違って、ゼルネアスの対策は割と簡単です。しかしジオコントロールを一度積まれると手も足も出なくなるのは間違いないのでしっかり対策をしておきましょう。

    1.どうやればジオコントロールを阻止できる?
    素早さ関係では、電磁波を入れる、追い風をする、トリックルームを決めるなどあります。
    ジオコントロールそのものを阻止する場合は挑発を入れる、悪戯心でアンコールする。
    ジオコントロールをされる前にゼルネアスを集中的に殴りゼルネアスを倒す。
    こだわりスカーフをトリックして置物化させる。
    吠える、レッドカードもありますがこちらはダブルなのであまり得策ではないように思えます。
    後は博打ですが、ゼルネアスに威張るするという方法も。

    2.ゼルネアスはどの組み合わせでジオンコントロールを決めてくるのか?対策も含めてどんなのがいい?

    (1)ねこだましコンビとの組み合わせ
    開幕補助技要員にねこだましをうちジオコントロールを決めてくる。
    ファストガードを決めてゼルネアスに電磁波を入れるか。ねこだまし要員にねこだましを入れて電磁波を入れるという方法が一つ。ねこだましは一つは受けて全体技をかます→ゼルネアスに先制攻撃で叩くなど。ファスガでトリックルームという手も悪くありません。メガクチートだしてファスガしつつゼルネアスを殴るのもあり

    (2)カイオーガとの組み合わせ
    Part2の記事と合わせてみてくれるといいのですが、ナットレイを出してどちらかを殴って倒す。ディアルガでトリックルームする。タスキダークライを使ってダークホールではめる。オーガにねこだましして追い風ぐらいでしょうか。他には、多少リスクを負いますが、バンギラスやユキノオーを出してゼルネアスに電磁波を入れておくとか。この組み合わせが一番凶悪な気がします。

    (3)ダークライとの組み合わせ
    ダークホールされる方がやばいのでおとなしく開幕神秘を貼りゼルネアスを殴る。→次のターンにゼルネアスに電磁波を入れる。こちらは対策が割と簡単です。ただし一匹はもっていかれるかもしれないのと特殊型のポケモンではジオコン積まれるので対応しきれないのがポイント。またダークライにねこだましてオーガでしおふきとかでもわりといけます。

    (4)このゆびといかりのこなの組み合わせ
    全体技をいれる、このゆびに挑発をしてゼルネアスに次のターンに悪戯電磁波する。
    一番まずいのはモロバレルでしょうか。リザードンYで熱風しつついたずら電磁波とかで対策出来そう。
    トゲキッス、モロバレルあたりが組み合わせとして来るかもしれません。あとはオーガのしおふきでゼルネアス本体を消すというのもありですね。

    3.ゼルネアスが苦手としているポケモン

    スカーフカイオーガ
    ジオコンする前にしおふきでやられるため結構きついです。

    メガクチート、ナットレイ、ギルガルドなどのような鋼タイプ
    半減でもゴリ押しできますが一回受けきり殴ってくるため一度積んだぐらいでは倒せません。
    とくに物理型のギルガルドには手も足も出ないかと。あとあまりいませんがメガボスゴドラとかも無理かも

    ファイアロー
    一撃ではゼルネアスは倒されることは少なそうですが、結構削られるためしんどいかもしれません。
    ファスガで対策してくるのであまり有効的ではなさそう。

    トゲキッス
    スカーフトリックされたり、このゆびとまれで妨害されるためジオコンが積みづらくなります。

    ミュウツー
    挑発を打たれてサイコブレイクで確2なため無理。

    4.まとめ
    ゼルネアスは見せ合いの段階でだいたいどのような方法で積んでくるかだいたい分かるため、対策はしやすいです。ポイントとしてはゼルネアスに苦手なポケモンを多くいれないことと、ジオコンを積むタイミングをうまく読むことが大事でしょう。ゼルネアスそのものよりも相方が何してくるのかが重要といえます。

    (1)艦これのデイリー用の有用なレシピ集。
    主に自分用です。

    艦載機(ほぼ全部出る)
    20/60/10/100
    ボーキ100→110で彩雲

    主砲(大和砲狙い)
    10/251/250/10

    3式ソナー節約レシピ
    10/10/10/20
    3式爆雷
    10/30/10/10

    電探
    10/11/251/250 

    (2)遠征リスト

    東京急行2(65)合計240
    駆5、他1
    必要十分条件:ドラム4隻、合計8つ
    きら4、ドラム過剰+2で大成功
    燃料と鋼材が貰える。
    燃料×420、鋼材×200
    2時間55分

    東京急行1(50)合計200
    駆5軽1
    必要十分条件:ドラム3隻、合計4つ
    きら4、ドラム過剰+1で大成功
    弾薬×380、鋼材×270
    2時間45分

    北方鼠輸送(15)合計30
    駆逐4軽1
    必要十分条件:ドラム3隻
    きら4、ドラム過剰+1で大成功
    燃料×320、弾薬×270
    2時間20分

    以下必要レベルは省略
    海上護衛
    軽1駆2他1
    きらきら5で9割大成功
    燃料×200、弾薬×200
    1時間半

    タンカー
    軽1駆2他1
    燃料×350とバケツ
    ※燃料だけ消費
    4時間

    鼠輸送
    軽1駆4他1
    燃料×240、弾薬×300とバケツ
    4時間

    バケツ遠征
    ・長距離練習航海
    4隻なんでもいい。
    30分
    ・対潜警戒任務
    駆2軽1
    40分

    ボーキサイト遠征
    ・ボーキサイト輸送任務
    駆2他2
    ボーキサイト×250
    5時間
    ・防空射撃演習
    ボーキサイト×80
    自由4
    40分
    いわゆるきらきら防空はりつき用

    バトルレジェンドのカイオーガに続きダークライの対策について軽く考察します。
    Part1のほうにも書きましたが、やはり開幕ダークホールが強力。
    これをいかにして防ぐかがダークライ攻略への糸口となります。

    ダークホールをどのようにして防ぐ?
    手っ取り早いのは神秘の守りです。いたずらごころ持ちで神秘の守りすれば防げます。
    ただし、ねこだまし持ちがいたずら持ちに打つケースもありえますのでその点を踏まえて対策したほうがいいです。
    因みに挑発持ちもありかといわれるとメンタルハーブ持ちダークライなんてのもあり得るので、得策とは言い難いです。

    1.ねこだま持ち+ダークライの組み合わせ。
    いたずら持ち+素早さの高いポケモンでねこだま持ちまたはファスガ持ちで対応する。
    例えばどんなのがいいか→コジョンド、ファイアロー、ゴウカザル、最速ガルーラなど。
    他には、いたずら持ちと一緒に合わせて連続攻撃できるスカーフ持ちポケモン(マンムーやパルシェン)
    相手がいたずらごころにねこだまを打たざる負えないのでダークライを確実に仕留めます。(スカーフダークライはなんてものは知らない)
    ※確実ではありませんがヤミラミを採用してねこだましうたせず、逆にダークライにぶちこむという手もあります。
    いたずらごころ持ち一覧
    ヤミカラス、ヤミラミ、バルビート、イルミーゼ、メガジュペッタ、リオル、レパルダス、エルフーン、トルネロス、ボルトロス、ニャオニクス、クレッフィ

    いたずら持ちの持ち物はメンタルハーブ一択そうでないとレパルダス出されるとけっこうきついです。

    その中で神秘出来るのは、エルフーン、ニャオニクス、クレッフィ
    いたずらごころ以外にも、スカーフトゲキッスで神秘を貼るとか、ダークライより早いポケモンで神秘を貼るという手もあります。

    2.主な対策法の一例。

    ・スイートベール持ちのペロリームを採用する
    注意したいのは早い段階で落としにくる可能性が高く狙われやすいので、交代やまもるを駆使してうまく立ち回る。

    ・メガミュウツーYを採用する。
    Dも高く物理以外は中々強力なポケモンではあるが、ファイアローやクチート、ガルーラなどには弱いので、ファスガ持ちやガルーラやクチートを倒せるポケモンが必要。
    ※不眠持ちでの対策も考えられますが、ミュウツー以外だとジュペッタぐらいしかまともなのがいないのでオススメできません。(やる気も同様)

    ・スカーフ連続攻撃技持ちで対応。
    先の方で言ったように、マンムーやパルシェンで叩く。キノガッサとかでもおk

    ・ラムのみを持たせる。
    例えばディアルガに持たせてトリックルームを貼る。(挑発に注意)

    ・身代わりをする。
    足の速いポケモンでみがわり。例えばミュウツーでみがわり、ギルガルドにラムのみ持たせてみがわりなど。

    ・タスキを潰す
    バンギラスとダークライより早いポケモンを出す→初手両方まもる→ダークライを殴る。
    ※相手のダークライのみがわりに注意。あとレパルダスがきた場合はこのパターンでは防げない。

    ・ねこだまし+追い風を決める。
    例 ゴウカザルでねこだまし、エルフーンで追い風。

    3.最悪の組み合わせ。
    ※机上論なのでこの通り動けば必ず大丈夫ということではない。セオリーの一例と思ってください。

    ・カイオーガ(こだわりスカーフ)とダークライの組み合わせ。
    単純だが強い。ねこだまもちを単純に入れるだけでは対策不可能。
    どんな組み合わせなら対抗できるか?
    例えば、ルンパッパ+ニャオニクス
    ニャオクニスでダークライにねこだまし、ルンパッパでオーガにくさむすびで落とす。
    ニャオニクスにはファストガードと神秘の守りを搭載しアローに強くする。

    ・ダークライ+アルセウスの組み合わせ。
    一時期私がよく好んで使ってた組み合わせ。アルセウスが物理型だと仮定した場合。
    ギルガルド+ニャオニクスで対策する。ニャオでダークライにねこだま、ギルガルドで身代わりする。
    ゴーストアルセウスなら開幕で神秘をニャオで貼ってガルドで身代わり。ノーマルで例え積まれてもしんそくはファストガードで防げば良い。
    ※みがわり貼ればシャドーダイブも防げる上にダークホールも無効。
    他にはニャオ+メガサーナイトとかでハイパーボイス連打するとかもあり。シャドーダイブ以外なら割と防げる。
    参考例なので割といくらでもこちらは対策しやすい。ただしアルセウスが特殊型の場合積まれるので挑発やらアンコールで防ぎたい。


    4.特殊な対策法。
    ドーブル+ディアルガ
    開幕でドーブルがダークライにねこだまし。ディアルガ@ラムのみがトリックルーム。
    ドーブルでダークホール→封印or神秘の守りなど。
    ※ただし足の速いポケモンにねこだま打たれるときついので注意。
    ラムのみトリックルーム型の応用。


    5.まとめ
    とにかく神秘を上手く貼ったり、素早さの順番を変える技、ダークライそのものを早い段階で叩けば、ダークライは割とすぐ止まる。ただしダークライの相方が積むポケモンなのか、ダークライのダークホールを補助するポケモンなのかで大分立ち回りが変わってくるのでそこを見極めるのがポイントになる。
    ですので、対策ポケモンを単純に入れるのではなく上手く立ち回りでカバーすることがもっとも重要なことです。


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