1.前置き


    ハイパーチャレンジのカプ・テテフの攻略です。
    今回もアイテム必須レベルのイベントなので十分にコインを用意してから挑戦してください。

    2.相手ポケモン

    カプ・テテフ

    HP:20000以上
    手数
    :15
    弱点:悪、ゴースト、虫
    環境:第五パズルポケモン[ルカリオ]
    妨害1逆V字にカプテテフとバリア化[2]
    妨害2:V字にカプテテフとバリア化[2]
    妨害3:2箇所をバリア化、1箇所をテテフに変える[2]
    捕獲率:2+4n

    配置




    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガバンギラス
    2.フーパ戒
    3.フーパ解
    4.ダークライ

    編成例2
    1.メガゲンガー
    2.イベルタル
    3.ゾロアーク
    4.アブソル
    新人用

    編成例3
    1.メガバンギラス
    2.ヨノワール
    3.フーパ解
    4.ダークライ

    パワーアップとメガスタートのみ
    残り手数4までにある程度削る必要がある

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガバンギラス
    色メガバンギラス

    サポート枠
    フーパ解
    フーパ戒
    ダークライ
    ゾロアーク
    色バンギラス


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    ・捕獲する場合

    最低でもメガスタート、パワーアップは必須。この2点だけでも倒せることは倒せるが、捕獲を考えると、多くの手数残したいので、できればパズルポケモン-1を使用したい。
    オジャマガードは眠らせるを利用するならいれなくてもいいが、眠らせるが発動しなかったときにうまく立ち回れないなら使用する。立ち回ることが出来るなら使用しなくてもいい。

    基本はメガバンギラス、ダークライ、フーパ解、フーパ戒がテンプレパ


    2.攻略の仕方について解説

    メガバンギラスの効果でカプテテフとバリアを中心に消す。あとは寝かせてフーパ解のアップダウンしつつコンボで倒すだけです。

    ・参考
    メガバンギラス、ダークライ、フーパ解、フーパ戒
    にメガスタート、パワーアップ、パズルポケモン-1を使い残り手数8ででクリア
    眠らせるは2度発動しました。



    ・攻略動画
    アップできるかどうか未定






    1.前置き


    メガスピアーのランキングステージがファストマッチ形式で開催!
    かなり使えるポケモンなのでメガストーンだけでも入手してください。

    2.相手ポケモン

    メガスピアー

    弱点
    :地面、エスパー
    環境:とくになし
    手数:16
    妨害1:3箇所をバリア化[1]
    妨害2:3箇所をビードルに変える[1]
    妨害3:左側をバリアやオジャマに変える
    妨害4:下側をバリアやオジャマに変える
    妨害5:5箇所をメロエッタVFに変える
    妨害6:3箇所を手持ちのポケモンに変える
    妨害傾向
    使用可能アイテム:メガスタート、パワーアップ、オジャマガード


    配置

    初期配置


    ◆よくある質問
    Qメガスタートが使えない
    メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

    Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
    イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。

    Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
    原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。

    Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
    メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。



    3.編成


    編成例1
    1.メガミュウツーY
    2.メロエッタVF
    3.デオキシスAF
    4.クレセリア


    編成例2
    1.メガミュウツーY
    2.メロエッタVF
    3.デオキシスAF
    4.SCビクティニ



    編成例3
    1.メガゲンガー
    2.メロエッタVF
    3.アグノム
    4.ユクシーorカプ・テテフ

    新人向け
    ※ただしUMAは場合によって点数を下げる可能性があるので注意

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガミュウツーY
    メガゲンガー

    サポート枠
    メロエッタVF
    SCビクティニ
    デオキシスAF
    SCダブラン
    アグノム(新人用)
    ユクシー(新人用)
    エムリット(新人用)

    4.解説


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    メガミュウツーY


    ・必須枠

    メロエッタVF

    ・スコア追加上昇ポケモン
    SCビクティニ:さいごのちから
    SCダブラン:サイココンボ
    デオキシスAF:サイココンボ
    SCグラードン:バリアはじき


    ・編成について

    メガミュウツーY軸にメロエッタVFが必須として残り2枠を自由枠。
    ただサイココンボは利用したいのでデオキシスまたはSCダブランのどちらかが確定。実質残り1枠が自由枠となります。扱いやすさを考えればクレセリアが最もオジャマに対して有効。さいごのちからで点数伸ばすならビクティニといったところ。クレセリアに関しては少量しかバリアが消せないので過信は出来ない。ビクティニはさいごのちからを発動する前に序盤で点数を稼いでないとあまり高スコアがとれないことも覚えておこう。

    メロエッタVFは出来ればSC化してきまぐれ++にした方がいいが、最上位を目指さず4、5番目の報酬でもいい場合はスキルチェンジがもったいないのでSC化する必要はない。デオキシスAFなどのサイココンボは倍率が2倍ではあるが、素でつかっても発動率が悪いためSL3あたりまでは上位を目指すなら上げておきたい。

    その他メガミュウツーYのメガシンカ効果では消せないが、バリアはじきを使って高スコアを追加できるSCグラードンを使った方法も有効。


    ・新人向けガイドライン
    メロエッタVFを捕獲する
    アグノム、エムリット、ユクシー、カプ・テテフの中から2匹。もしくはアイテムフリーのヤレーユータン、メインのヤドランを捕獲する。
    メロエッタVFを含むパーティを編成しメガゲンガー軸で一度のみフルアイテムで挑戦する。


    攻略について解説
    ファストマッチなのでなるべく時間かけずに手早くマッチングする。
    コンボ数に依存するオジャマは3コンボとかではなくおそらく5コンボ以上を要求してくるので注意。
    バリアを大量に出すオジャマを出してきた場合で、どうしても5コンボ以上のコンボが出来ないならあえてファストマッチせずに、じっくり考えるのも手。手早く動かすことだけを意識しすぎて適当に消すと相手のオジャマを一切発動せず、下手すると3~4手損することになるので注意したい。

    基本的にはメガミュウツーYをマッチングしていればいい。

    ・攻略のヒントを紹介(更新予定)


    ・攻略動画(スマホ版)

    ・参考

    メガミュウツーYLv.20、SCメロエッタVFLv.8、デオキシスAFLv.9@SL3、クレセリアLv.10@SL2
    で約17万点。
    多分10回以上はやった。一回でこの点数は厳しい。
    サイココンボのことも考えるとおそらくトップ報酬は難しいかなと思ってる。

    ほとんどが10万いくかいかないかで、運が悪いと8万スコアってことも多かった。バリアを大量に出したあとのオジャマの対処が重要で、ここの時点でメガミュウツーYが消せれば結構打開しやすいけど、そうでない場合はコンボ数を満たさないことが多いので厳しかった。

    個人的にはやればやるほど運ゲの底が見えてくるので1回で終わらせた方が無難。


    5.最終ボーダーライン

    MSU=メガスキルアップ
    MLU=マックスレベルアップ

    報酬一覧


    後日記載

    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。


       


    ルイージ

    攻略の前に珍しい海外の潜水艦をゲットしよう!

    編成および解説


    丙堀1


    丙堀2

    制空は余裕を持って艦戦多く積んでいます。編成をさらに重くすれば大破率は落ちるとは思いますが、消費資材を抑えてだいたいこんな感じになりました。ボスにはPT小鬼が随伴にいるので駆逐の機銃は保険に必須。ボスを落とせないことも考慮して三式弾持ちも必須でしょう。

    因みに支援は無しでも安定するかどうかは置いといてなんとか掘れます。司令部はあったほうがいいです。

    丙堀りの利点
    ・既に札ついている艦娘を使える
    この辺結構大きくて、護衛撤退の駆逐を今まで使った駆逐とローテーション出来ます。

    ・輸送作戦でずっと掘り続けられる
    やってないからまだわからないのですが、おそらく輸送に戻れなさそうなので輸送で楽に掘るならリセット出来る丙堀りかも。(※もしかしたら甲でも戻れる方法はあるかも?)



    ボス編成

    輸送ルート



    ボス編成丙輸送

    小鬼対策と地上施設対策すればOK
    基地航空隊はボスに全部送る。陸攻ぶっぱまたは陸戦1~2機(もしくは艦戦)いれてとばす。



    E4:遥かなるスエズ

    タイトル

    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:C(独立札)
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き

    説明


    この海域は2本ゲージがあり、1本目は空母夏鬼を完全に倒し切ることである。

    開始マップ

    スタートはマップの海域が狭くそっけない感じだ。

    ルート追加
    1本目のゲージを割るとルートがさらに追加される。

    タイトル2
    こちらが本作戦となる。



    夏イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)



    2.編成

    ・戦力ゲージ1(空母夏姫撃滅用)編成
    第一ゲージ編成1

    第一ゲージ編成2


    ルート1

    機動部隊で出撃しないと最短ルートを通らないので機動部隊で出撃する必要がある。
    空母夏鬼は、一見硬く倒しづらそうではあるが、取り巻きがそこまで強くないので大半は連撃でOK
    道中重視の編成にしよう。



    ・戦力ゲージ2(戦艦仏棲姫撃滅用)編成
    第二ゲージ編成1

    第二ゲージ編成2

    最短ルート

    最短ルートを通るためには、水上打撃部隊で出撃する必要があります。

    8/12現在、まだ具体的なギミック等が明らかになっていないので、しばらく様子見した方が良いと思います。少なくてもウォースパイトが後半でも使うのかどうかとか影響がでるため後半の海域の情報を待ちましょう。上記は特定の艦娘を組み合わせれば、特定の艦娘を特攻艦に出来る方法で攻略しました。


    飛龍、蒼龍、プリンツオイゲン、ウォースパイト、アクィラ
    ここでいう特攻は、モチーフとなっている海戦に関連性を紐づけしているであろう飛龍、蒼龍、プリンツオイゲン、ウォースパイト、アクィラのいずれかを2隻、特定の組み合わせにすることで特定の艦種(ほぼプリンツオイゲン)がボスに対して特攻を持つようになるというものです。

    SNSなどの情報で二航戦のどれか1隻とプリンツオイゲンを組み合わせれば特攻が発揮されると聞いたので試してみました。

    結果からいうと、ほぼプリンツオイゲンのみ特攻があり、他艦娘は特別特攻はないみたいです。(あったとしても微増程度)ただし、プリンツオイゲンが誰しも持っている訳ではないため、別の突破口もあるかと思います。ギミックの解明がいずれ明らかになるだろうからもう少しだけ待つことを推奨します。

    編成のコンセプトとしては水上打撃部隊に二航戦をどう組み込むかに置いています。制空値もそれなりにあるので航巡で制空稼ぎしつつ飛龍を動かす戦法をとりました。また、道中の魚雷艇ことPT小鬼群は以前に比べオーラの有無問わず強化されており、めちゃくちゃ回避するようになっています。このままでは道中安定して抜けづらいので、気持ち程度対策しました。ただし大淀が1隻しかない場合はここで使うべきかどうかは後段作戦の状況をみて判断してください。

    ・注意点
    編成を鵜呑みにせず、何も考えずに編成を組まないこと。一度でも札をつけてしまうと取返しのつかないケースもありうるので、出撃するメンバーの選出は慎重に行ってください。最悪、後段作戦を丙で攻略しないといけなくなってしまいます。


    3.攻略動画

    ・ボス最終編成

    史実特攻をあるかどうかって感じの確認みたいなものですね。ギミック無しでも特攻だけでうまくはまれば、倒せることがわかります。ただしプリンツオイゲンの連撃程度では厳しいです。魚雷カットインで大打撃を与えられるものと思いましょう。ちなみに最終編成になるとさらに硬くなるっぽいです。


    4.敵情報一覧

    1本目のゲージの編成
    ボス編成

    1本目のゲージの最終編成
    ボス編成2



    2本目のゲージのボス編成
    ボス編成2


    最終編成は動画で、道中編成はwikiなどを活用して各自で確認してください。

    5.結果

    ・空母夏姫
    1:ボス撃破
    2:ボス撃破
    3:ボス撃破
    4:ゲージ破壊


    ・仏棲姫
    1:ボス撃破
    2:ボス撃破
    3:ゲージ削り
    4:ゲージ削り
    5:大破撤退
    6:ボス撃破
    最終編成突入
    7:旗艦撃破失敗
    8:旗艦撃破失敗(プリンツ大破)
    9:大破撤退
    10:旗艦撃破失敗(プリンツ大破)
    11:旗艦撃破失(プリンツ大破)
    12:大破撤退
    13:旗艦撃破失敗
    14:ゲージ破壊

    プリンツを夜戦で固執に狙われたためで、中々ゲージを割ることが出来ませんでした。うまく噛み合ってようやくって感じです。ギミック無しの特攻艦のみだとプリンツの魚雷次第ですね。

    手品が分かればそこまでたいしたこともなく、個人的にはE3の方がやや難しく感じました。それでもかかった資材が結構大きいので厄介だと思うのはこちらの海域かも。ギミック無しだとプリンツ頼みってとこもありますしね。


    消費資材 

    消費資材


    バケツ約68個





    E3:ステビア海の先へ
    タイトル

    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:西方作戦部隊(青札)
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    説明


    1.前置き


    マップ

    前半は輸送作戦からのスタートである。輸送ゲージを破壊した後、新しいルートが現れ戦力ゲージでの攻略になります。

    ルート追加


    戦力タイトル


    夏イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    2.編成


    ・輸送ゲージ編成

    輸送編成1

    輸送編成2

    E4では輸送はないので、ここで2軍の輸送用駆逐艦を一気に使用。
    後段でも輸送は1マップあるので、1軍戦力は温存しておきたい。
    因みに輸送連合でなくても出撃出来るらしい。どうしても輸送連合では攻略が難しいなら水上打撃部隊で攻略しても構わない。(ただし戦闘数追加?などのリスクはある)

    コンセプト的にはあまり欲張らない。第二艦隊はドラム缶は無しで道中突破を重視している。


    ・戦力ゲージ編成

    水上編成1


    水上編成2

    甲作戦だとボスの編成が手強いので、3軍ではなく2軍クラスの艦娘をある程度投入する必要がある。
    カットイン艦は最低でも1隻は出来る限りは使っておきたいところ。
    このE3もそこそこ手強いが、E4もそれなりに難易度が高いのである程度温存しておきたい。
    因みに高速戦艦はE4では使わないので、温存し過ぎる必要はない。(E6では使う可能性はある)


    3.攻略動画

    E3に関しては無し

    4.敵情報一覧

    ・ボス編成(輸送ゲージ)

    E3輸送ボス


    最終

    (最終ではなく上記編成がランダム)

    ・戦力ゲージボス編成

    重巡夏

    ボス編成

    古姫がいることが非常に厄介。それに加えて戦力を抑えた編成で装甲が硬い重巡夏姫と勝負することとなる。

    最終編成

    大きく変化はしていないが、耐久力が少し高いナ級が追加される。




    5.結果


    ・輸送作戦
    1:ボス撃破S(153TP)
    2:ボス撃破S(128TP)
    3:ボス撃破S(161TP)
    4:ゲージ破壊
    わりと苦戦する人も多いみたいなので、注意。
    輸送連合だとこの通りがっつり削れるが、水上打撃だとTPがあまり削れない。


    ・戦力ゲージ
    1:ゲージ削り
    2:ゲージ削り
    3:ゲージ削り
    4:ゲージ削り
    5:ゲージ削り
    6:大破撤退
    7:ゲージ削り
    8:ボス撃破(S)
    9:旗艦撃破失敗
    10:旗艦撃破失敗
    11:ゲージ破壊
    みてわかると通り旗艦を落とすのはかなり難しい。カットイン艦が増えれば落としやすいが、後段のことも考えるとなるべく戦力は温存したいのが正直なところ。


    消費資材 

    消費資材

    バケツ消費:78個




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