大画面のNewニンテンドー2DSLLが7月頃に発売!

    2DSLL


    ・公式プロモーション動画
     

    公式ホームページの詳細はこちら

    ・製品の性能はズバリ?
    2DSがさらに改良化され、新しい「New ニンテンドー2DSLL」が2017年7月13(木)に発売されます。

    3Dの立体視機能は前世代の2DS同様ありませんが、New3DSLLと同等の大きさの液晶画面を持ち、new3DS系列特有の「Cスティック」「ZLボタン」「ZRボタン」も備えています。

    さらにNFC(近距離無線通信)機能もあるので交通電子マネー他、amiiboも専用リーダー無しで本体のみで扱うことが出来ます。

    それに加えて従来のnew3DSLLの本体の重さは約329gだったのに対して、new2DSLLでは約260gと少し軽量化され、実質Newニンテンドー3DSLLのほぼ上位互換といってもいいでしょう。

    本体の色は「ブラック×ターコイズ」「ホワイト×オレンジ」の2種でどことなくポケモンのブラックキュレムホワイトキュレムを連想させるイメージカラーになっていますね。

    価格は14980円(税別)で、普通の2DSよりは高くはなっていますが、new3DSLLよりも若干値段が落ちていて買いやすくなっています。


    ・購入した方がいい?まだ待つべき?
    すでにnew系列の3DSを持っていない人や2DSを持っていて買い替えたい人や、新規に3DSを購入する場合はこちらの商品がオススメですね。

    反対にすでにNew3DSLLを持っている人は機能面ではほぼ差がなく、本体の重さぐらいしか差がないことから、新しく買い替える必要はほぼないでしょう。ゲームをより快適にプレイしたい場合は2台目以降を検討してもいいかな程度ですね。


    ・4/27の午前12時頃のツイッターのトレンド



    トレンド

    話題性もあり結構多くの方が注目を集めてるようですね。


    ・今後の予想される展開
    逆にこれが発売されることでしばらく3DSからの派生の次世代機はしばらく出ないといえます。売れている3DS世代を簡単に手放す訳にはどうもいかないみたいですね。この先の先、今後ニンテンドースイッチが代わりとなって展開していくのか、次世代機を新たに開発されるのかは定かではありませんが、しばらくは3DS世代のソフトでシリーズものは遊べそうですね。





     
    お知らせです。

    明日マリオカート8を買うので、もしマリオカート8を買う予定の方はよければ以下に示してあるコードは私のフレンドコードです。フレンド申請どうぞ。

    フレ戦とかあるなら定期的に開催するかも。

    フレンドコード:SW-0656-8102-2913



    今のところ空きは0人なのでとりあえず申請してくれれば誰でもうぇるかむです。

    因みに今のところはほぼありえないだろうけど、満杯になったらフレンド整理しちゃうこともあるかもしれないのでそのときはごめんなさい。






     


    1.前置き


    日替わりポケモンにカリキリが登場。
    草タイプに弱い炎や虫タイプで挑もう。

    2.相手ポケモン

    カリキリ
    カリキリタイトル
    HP:3000前後
    手数
    :9
    弱点:虫、炎、氷、毒
    妨害:1箇所バリア化[2]or[1]
    捕獲率:9+2n

    妨害は最初のときのみオジャマカウント2。一度使うとオジャマカウント1となる

    配置

    初期配置


    3.パーティ編成


    編成例1
    1.色メガレックウザ
    2.SCボーマンダ
    3.SCエンブオー
    4.フリーザー

    編成例2
    1.メガハッサム
    2.ビビヨン(ボール柄)
    3.ヘラクロス
    4.ゲノセクト


    編成例3
    1.メガタブンネ
    2.ヒトカゲ
    3.ポッポ
    4.ニドラン♂

    新規勢

    編成例4
    1.メガリザードンY
    2.ハッサム
    3.ヘラクロス
    4.ストライク

    新規勢中層

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガハッサム
    メガゲンガー
    メガリザードンY
    など



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説


    新規層のメガシンカ枠はメガリザードンY、メガタブンネ、メガゲンガーのいずれかがおそらく最適かと。メガリザードンYはミッションカードで入手できるのでアローラ追加で新規参入した人はぜひこちらも合わせてやっておくといいかも。今の段階でメガリザードンYがないならメガタブンネでもOK

    もしニャビーを事前に捕獲していて、メインステージを進めてないならいれると少しだけ役に立つかも。


    ガチ層はメガシンカ枠無しか色レックウザかメガスピアーあたりでいいでしょう。まぁオジャマはあってもないようなので無理に対策する必要はほぼないです。

    アタッカー基質のポケモンの例なら以下の通り。
    コンボスキルはおそらく使うほどでもないと思うので単発威力重視でいいと思います。

    フリーザー:4つのちから
    SCエンブオー:アップダウン
    トルネロス霊獣:アップダウン
    SCゲノセクト:4マッチ(むれをなす)

    その他だんけつ虫パなども有効。


    2.攻略の仕方について解説

    岩を消して連鎖するだけ。サポートの4つのちからやアップダウン等をガチ勢は使って倒します。
    始めたばかりの人はオジャマのバリアに注意しながら出来る限り多くコンボ出来るようにしてください。






    1.前置き


    日替わりポケモンにネッコアラが登場。
    ノーマルタイプに弱い格闘タイプで挑もう。


    2.相手ポケモン

    ネッコアラ
    ネッコアラタイトル
    HP:2000前後
    手数
    :8
    弱点:格闘
    妨害:2箇所を壊せないブロックに変える[2]
    捕獲率:13+3n 


    配置


    初期配置




    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.SCカイリキー
    3.エルレイド
    4.メロエッタS

    編成例2

    1.SCカイリキー
    2.エルレイド
    3.メロエッタS
    4.ローブシン

    編成例3
    1.メガタブンネ
    2.コジョフー
    3.リオル
    4.ルチャブル
    新人向け

    編成例4
    1.メガルカリオ
    2.ダゲキ
    3.ナゲキ
    4.コジョンド


    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガルカリオ
    メガギャラドス
    メガライボルト
    色メガギャラドス
    など



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    メガシンカ枠は無しでもいいしありでも良い。採用するならメガシンカがなるべく早い方がいいかも。
    新人向けはメガルカリオまたはメガタブンネ。ヘビー層はメガスピアーやメガライボルト、メガミュウツーX、あるいは採用しないなど

    サポート枠は格闘弱点であればなんでも良いがブロックを出してくるのでブロックくずし+があると攻略しやすいかもしれない。


    2.攻略の仕方について解説

    ネッコアラを十字でマッチングさせて寝かせる(下のネッコアラを上のバリアにあるネッコアラにマッチングさせる)寝なかった場合は適当にコンボさせてた倒そう。壊せないブロックは下側に降ろすか、スキルのブロックくずし+で対処しよう。

    ヘビーユーザー層はカイリキーのアップダウンを使えばうまくいけばワンパン出来るのでネッコアラを消した後に狙ってみるといいかもしれない。






     1.前置き

    ポケとるのサービス開始から巷で噂になっていたメタモンがついに実装されました。従来のメタモン何かと改造やチートで利用されて散々な目にあっていたメタモンですが、能力を不正利用対策のために実装前に調整されていたらしく、 壊れ性能ではないように調整されているみたいです。

    そんな実装前に再調整されたメタモンの能力は一体どんな能力なんでしょうか?使い方等踏まえて解説します。

    因みにメタモンはメインステージ【574】にて入手可能です。かなり捕獲も難しいですが、ぜひゲットしてみてください。攻略の解説はこちら

    2.能力の効果


    WVW69kRsggoI0w27Tm
    なんとも可愛らしい表情のメタモン。サービス初期に不正利用されて散々な目にあっていましたがようやくポケとるで参戦です。

    まず気になる効果ですね。メタモンは固有のスキル「へんしん」を持っています。
    メガシンカ枠に置いて使うとかではなく、サポートのスキルとして活用します。

    メタモンのスキルが発動すると、盤面にある他のメタモン最大3匹他の対象ポケモンに変えます。
    他のポケモンというのはサポートの手持ちにいるポケモンを変えます。変えるときはバラバラに変えるのではなく、どれか1種類のポケモンを一つ選ばれて変えます

    例えばメガゲンガー、メタモン、ピカチュウ、リザードンが手持ちだったとしたらメタモンのスキルが発動するとピカチュウが選ばれて3匹のメタモンをピカチュウ3匹に変えるという感じになります。

    対象ポケモンはサポートにいる枠だけでなくメガシンカ枠も選ばれこの例でいえばメガゲンガーもメタモンのスキルの対象になります。

    つまりはまぁ疑似的にメガバシャーモのスキルをサポートで使えるという訳ですね。ただし、メタモンのスキルが使えるのは原則一手のうち一回までです。

    メタモンを2回目で連鎖したとしても1回までしか変換出来ないという訳ですね。なので使いどころは結構難しいかもしれません。

    また変身の能力の効果を使った直後に他のポケモンが2コンボ目以降でマッチングしても他のポケモンのスキルはメガシンカスキル以外は発動しません。


    あと重要な点をもうひとつ挙げると、スキル始動側以外に、盤面にあるメタモンがいないとスキルが発動出来ないことです。メタモンが自分以外全くいない状況だと不発するので注意してください。

    箇条書きに整理するとこんな感じになります。
    ・メタモンをメガシンカ枠に置くのではなくサポートのスキルとして使う。
    ・スキルが発動すると盤面にある最大3匹のメタモンを他の対象に変える。
    ・対象の効果はメガシンカ枠を含むサポート枠が候補。
    ・スキル始動側を除いて盤面にメタモンがいない場合はスキル自体が発動しない。
    ・メタモンのスキル発動後の2コンボ目以降にメタモンの効果で他がマッチングしても他スキルは発動しない。(コンボが切れた場合は発動する)
    ・2コンボ目以降の発動はメガシンカ枠のメガシンカスキルは通常の仕様通り発動する
    ・メタモンが2回目でマッチングしてもスキルが発動しない。飽くまでもスキルという扱い。
    ・メタモンの変身のスキルが発動機会があるのは原則その1手につき1回まで。通常のスキルと同じ。


    ・気になる発動確率は?

    検証してみたところ4マッチ以上では盤面に他のメタモンがある条件さえ満たせば、必ず発動するようです。厳密な発動確率は3マッチでは50%、4マッチ以降は100%だそうです。結構発動確率は高くて良設定ですね。スキルレベルを上げた場合は3マッチの発動確率を上げ、SL2だと+5%、SL3は+10%、SL4では+20%、SL5で+30%になります。

    ・まとめ
    SL1の発動率:50%、100%、100%
    SLで上昇するもの:発動確率
    SLごとの上昇幅:+5%,+10%,+20%,+30%



    3.使い方

    通常の攻略では攻撃力も低いのでほとんど使えないと思います。ただしサポート枠のスキルをどうしても高マッチで利用したいときとかは重宝するかも。一手アド損もありうるので結構このやり方は博打ですけどね。メガバシャーモ軸にいっそ組み込むというのもありそうだけど、素直にメガバシャのスキルを発動させてくれるステージがあるなんてことはほとんどないし、あまり現実的ではないですね。

    メガバシャーモ軸に組み込むぐらいなら今ならきまぐれ++もあるのでそっち使った方がまだ実用性はありそう。(スキルパワーの労力とかはあるが…)

    使いどころがありそうなのはイベントニャースでの利用でしょうか。アローラ地方が実装された今週以降のイベントニャースは仕様がどうも変わるみたいなので一概にはいえないですけど使えるかもしれません。

    どの編成軸が候補なるかは想像がつくと思いますが、ウィンクメガタブネの編成軸で使います。メタモンノーマルタイプなので、ウィンクメガタブンネの効果対象内になります。


    つまりウィンクメガタブンネの10匹消すメガシンカ効果を利用出来、1手ごとに限りますが疑似的にメガバシャーモのスキルを借りることも可能という。きまぐれ+系列の効果はスキルレベルを上げないと使い物にならないですが、こっちは条件さえ満たせば4マッチ以上で確定で発動出来るのできまぐれ+より使いやすいかも。


    他考えられるとしたら、イーブイのスキルパワーMゲットステージとかかな。サポートの最後の力のローブシンとか、アップダウンのカイリキーが4マッチ以上出来る体制があれば倒しやすくはなるだろうし。まぁもちろんメガシンカ枠でオジャマ対策は必要にはなってきますが、メタモンがカンストしていないならいれてみてもいいかも。

    ・終わり書き
    まぁだいたいこんな感じでしょうか。とりあえず壊れ性能ではないということと、使える場所はイベントニャースぐらいかなって感じです。ウィンクメガタブンネの編成軸はメガミュウツーYとほぼ大差なかったのでメガスキルアップをすでに投与してしまった人には朗報かもしれませんね。

    とにかく4マッチで確定発動にしてくれたことが非常にありがたいです。応援みたいに微妙な効果にならなくて本当よかった。

    一応メガレックウザ軸でも使えるのでウィンクメガタブンネを作れない人はそっちで試すのもありかも。



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