E2:第二次カレー洋作戦

    E2ラベル

    攻略完了日:4月29日:4:25
    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    甲作戦での出撃条件:E1海域を乙作戦または甲作戦で攻略する。

    春イベント攻略記事一覧
    E1:発動準備、第十一号作戦!
    E2:第二次カレー洋作戦
    E3:ベーグル湾通商破壊戦
    E4:決戦!リランカ島攻略作戦

    E5:アンズ環礁泊地攻撃作戦
    E6:打通作戦!ステビア海を越えて


    1.前置き

    sa

    ルート分岐の情報
    BとFは航路変更マス。Dマスは戦艦ル級改を中心とした水上部隊、Eマスはヲ級改を中心とした空母機動部隊の編成からなる。自分の艦隊が水上部隊ならAマス、空母機動部隊ならCマスへとルートが分岐する。個人的には第二艦隊では戦艦を中心としたGマスで苦戦を強いられるので水上部隊の編成がオススメ。

    ヘイト値:0
    ヘイト値は当ブログで配布しているきらきらカウンター(きらづけをするための手動式カウンター)の機能によるもので、道中大破したりボスマスで逸れたりしたときに押す手動式のカウンターボタンを連打した回数です。数が多ければ多いほど難易度が高いと考えてください。
    0の理由は道中大破撤退がなかったのとストレートにクリアできたせい。熟練の提督なら甲作戦でも苦戦することはないだろう。

    春イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の編成についてはこちら

    2.編成
    水上打撃部隊

    A

    【ゲージ削り】
    第一艦隊:正規空母1隻、戦艦4、あきつ丸
    1.あきつ丸改
    烈風601空 烈風 烈風
    2.長門改
    試製46cm連装砲 試製41cm三連装砲 観測機 一式徹甲弾
    3.陸奥改
    試製46cm連装砲 試製41cm三連装砲 観測機 一式徹甲弾
    4.山城改二
    試製41cm三連装砲×2 九一式徹甲弾 紫雲
    4.扶桑改二
    試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 九一式徹甲弾 紫雲
    5.加賀改
    天山友永隊 烈風601空 烈風改 彩雲

    【ゲージ破壊】
    第一艦隊:正規空母1隻、戦艦4、あきつ丸
    1.あきつ丸改
    烈風601空 烈風 烈風
    2.長門改
    試製46cm連装砲 試製41cm三連装砲 紫雲 一式徹甲弾
    3.陸奥改
    試製46cm連装砲 試製41cm三連装砲 紫雲 一式徹甲弾
    4.山城改二
    試製41cm三連装砲×2 九一式徹甲弾 瑞雲12型
    4.扶桑改二
    試製41cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 九一式徹甲弾 瑞雲12型
    5.加賀改
    天山友永隊 烈風601空 烈風改 彩雲


    B
    【ゲージの増減関わらず共通】
    第二艦隊:軽1駆逐2雷巡1航巡2
    1.酒匂改
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.秋月改
    10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
    3.島風改
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 照明弾
    4.木曾改二
    SKC20.3cm連装砲×2 甲標的
    5.利根改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 整備員 夜偵
    6.筑摩改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 整備員 観測機


    3.解説
    お札はE2まではつかないので温存することなくある程度ガチ目の編成を組んでも良い。Gマスが戦艦を中心とした編成なため機動部隊よりも打撃部隊のほうが楽。あきつ丸を使えば彩雲を持ちながら制空を優勢にすることが出来、かつ天山友永隊も積む余裕がある。ゲージ破壊では敵編成が変化するため装備を変えるのも忘れずに。試製46は長門型のフィット砲ではないが★5まで改修済みなため命中率を大幅に落とすことなく射程を上げられるので採用した。残りの戦艦はフィット砲がデメリットにならないように装備を工夫しました。

    ゲージ削り敵編成
    ボスマス

    ゲージ破壊敵編成
    boss2
    フラヌ級が消える代わりにたこやきヲ級が加わり制空値が上がるので注意

    ゲージ破壊編成の制空値を実際に計算してみました。

    準後発組になったせいもあってボスマスの編成はあらかじめわかっていたので敵編成の制空計算をしました。
    きらカン2
    既知の敵ですので制空計算も容易です。

    きらカン1
    当ブログで配布しているきらきらカウンター付属の機能「制空計算」より扶桑型を採用しつつ瑞雲12型をつめば、+40前後制空差を取ることが出来ます。さらに加賀を置物にすることなく動かすことも可能。


    4.支援艦隊

    道中支援

    1.浜風改
    12.7(後期型)×2 電探
    2.浦風改
    12.7(後期型)×2 電探
    3.鳳翔改
    艦爆(江草隊)×2 電探
    4.祥鳳改
    彗星江草隊 艦爆(江草隊)×2 電探
    5.青葉改
    副砲×3 電探
    6.阿賀野改
    副砲×3 電探

    決戦支援
    1.谷風改
    12.7(後期型)×2 電探
    2.野分改
    12.7(後期型)×2 電探
    3.千歳航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探
    4.千代田航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探


    5.考察

    if.空母機動部隊の例

    第一艦隊:正規空母2隻、戦艦2、航巡2
    1.瑞鶴改
    艦攻友永隊 烈風601空 烈風 整備員
    2.金剛改二
    試製46cm連装砲 試製35.6cm三連装砲 観測機 一式徹甲弾
    3.榛名改二
    試製46cm連装砲 試製35.6cm三連装砲 観測機 一式徹甲弾
    4.鈴谷改
    20.3cm連装砲(2号)×2 14号対空電探 紫雲
    4.最上改
    20.3cm連装砲(2号)×2 14号対空電探 紫雲
    5.加賀改
    天山友永隊 烈風601空 烈風改 彩雲

    第二艦隊:軽1駆逐2雷巡1航巡2
    1.酒匂改
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.島風改
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 照明弾
    3.秋月改
    10cm連装高角砲(高射装置)×2 13号対空電探改
    4.木曾改二
    SKC20.3cm連装砲×2 甲標的
    5.利根改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 整備員 観測機
    6.筑摩改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 FuMOレーダー 観測機

    E2で出撃予定だった編成ですがお蔵入りしました。理由はGマスで安定しないと判断したためです。

    6.丙作戦の場合

    連合艦隊:水上打撃部隊

    第一艦隊
    1.隼鷹
    零戦52型 零戦52型 零戦52型 彩雲
    2.金剛改
    試製35.6cm三連想砲 35.6cm連想砲 九一式徹甲弾or電探 水上偵察機
    3.榛名改
    35.6cm連想砲×2 九一式徹甲弾or電探 水上偵察機
    4.比叡改
    35.6cm連想砲×2 九一式徹甲弾or電探 水上偵察機
    4.霧島改
    35.6cm連想砲×2 九一式徹甲弾or電探 水上偵察機
    5.飛鷹改
    零戦52型 零戦52型 零戦52型 零戦52型

    ※戦艦は誰を使っても良い。烈風があるなら零戦52型を烈風に変えても良い。

    第二艦隊
    1.球磨改
    20.3cm連装砲(3号)×2 夜偵
    2.吹雪改
    10cm連装高角砲×2 13号対空電探
    3.夕立改
    10cm連装高角砲×2 13号対空電探
    4.足柄改
    20.3cm連装砲×2 水上偵察機
    5.北上改二
    15.5cm三連装副砲×2 甲標的
    6.大井改二
    15.5cm三連装副砲×2 甲標的

    機動部隊だと少々難しいので水上打撃部隊の編成の方が攻略しやすい。


    7.結果
    E2撃破

    出撃状況
    1:ボス撃破(ABDGK)
    2:ボス撃破(ABDGK)
    3:ボス撃破(ABDGK)
    4:ボス撃破(ABDGK)
    5:ボス撃破(ABDGK)
    6:ゲージ破壊(ABDGK)

    苦戦することなくストレートでクリア

    消費資材 
    バケツ12個
    燃料:-5165
    弾薬:-6299
    鋼材:-1316
    ボーキ:-659

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    E1:発動準備、第十一号作戦!

    E1ラベル

    攻略完了日:4/29/2:32(1:30開始)
    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    甲作戦での出撃条件:とくになし

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    E1:発動準備、第十一号作戦!
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    E6:打通作戦!ステビア海を越えて


    大淀を掘る場合の記事は下記をご覧ください。
    春イベE1で安定性を重視しつつ効率的に大淀や天津風を掘る方法


    1.前置き
    E1マップ


    索敵チェックもやや厳しめ
    の可能性が高いため電探よりも観測機を優先にすること、索敵で逸れる場合は電探を過剰に積むようにしましょう。

    ルート分岐の情報
    Cの航路選択は上ルートは道中1戦で済みますが、雷巡2隻を含む水雷戦隊の編成を引くのでので2戦することになりますが下ルートを選んだ方がボス到達率が上がります。なお支援艦隊をガチで出すなら上でも構いません。

    ヘイト値:5
    ヘイト値は当ブログで配布しているきらきらカウンター(きらづけをするための手動式カウンター)の機能によるもので、道中大破したりボスマスで逸れたりしたときに押す手動式のカウンターボタンを連打した回数です。数が多ければ多いほど難易度が高いと考えてください。

    春イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧は
    こちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法

    2.編成
    【軽巡2駆逐4】
    E1編成
    1.能代改
    20.3cm連装砲(3号)×2 紫雲
    2.那珂改二
    20.3cm連装砲(2号)×2 紫雲
    3.初春改二
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 22号対水上電探改四
    4.潮改二
    10cm連装高角砲(高射装置)×2 22号対水上電探改四
    5.Z3 zwei
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 33号対水上電探
    6.Z1 zwei
    12.7cm連装高角砲(後期型)×2 照明弾

    3.解説
    水雷戦隊で行くマップのようですので上記のように軽巡1ないし軽巡2含めた編成かつ残りは全て駆逐の編成を組みます。索敵の条件が厳しめとのことなので紫雲を持っていない場合は電探を多く積むのが大事ですし軽巡は電探ではなく観測機を優先的に装備させたほうが良いでしょう。最終編成ではリ級改に加えて軽巡棲鬼もいますので決戦支援は送った方が良いです。最悪ボス前逸れる場合は軽巡1隻を全て3スロ偵察機で埋めることでボスへほぼ行けるようになると思います。

    因みに空母は出てこないため対空カットインは不要。

    1.甲作戦:ゲージ削り敵編成
    ボス編成E1
    2.甲作戦:ゲージ破壊編成
    ssss


    4.支援艦隊

    道中支援

    1.清霜改
    12.7(後期型)×2 電探
    2.浜風改
    12.7(後期型)×2 電探
    3.鳳翔改
    艦爆(江草隊)×2 電探
    4.祥鳳改
    彗星江草隊 艦爆(江草隊)×2 電探
    5.青葉改
    副砲×3 電探
    6.五十鈴改二
    副砲×3 電探

    決戦支援
    1.時津風改
    12.7(後期型)×2 電探
    2.浦風改
    12.7(後期型)×2 電探
    3.千歳航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探
    4.千代田航改二
    彗星一二型甲×2 彗星(601空) 電探

    ※ゲージ破壊では航空戦艦伊勢日向を加えて編成で決戦支援

    5.丙作戦の場合

    1.神通改
    20.3cm連装砲×2 零式水上偵察機
    2.那珂改
    20.3cm連装砲×2 零式水上偵察機
    3.夕立改
    10cm高角砲×2 電探
    4.綾波改
    10cm高角砲×2 電探
    5.吹雪改
    10cm高角砲×2 電探
    6.叢雲改
    10cm高角砲×2 電探

    零式水上偵察機→零式水上観測機
    10cm連装高角砲→12.7cm連装高角砲(後期型)
    20.3cm連装砲→20.3cm連装砲(2号)or20.3cm連装砲(3号)

    ・一般的な編成は軽巡2駆逐4の組み合わせが鉄板。上記は一例であって他の艦娘を用いても良い。お気に入りの駆逐艦をチョイスしよう。

    ・基本装備は主砲2と電探の組み合わせで、電探が22号対水上電探のような下位のような電探しかもっていない場合は軽巡1隻に水上偵察機または水上観測機を過剰に積むと良いでしょう。例では那珂改二に水上偵察機を3つ積むとか。水上偵察機を多く積むことで索敵を満たしボスへほぼ行くようになると思います。駆逐の主砲は優先度としては12.7cm高角砲(後期型)>10cm高角砲or12.7cm連装砲の優先度で装備させてください。一方軽巡は20.3cm連装砲の2号または3号がない場合は15.5cm連装副砲でも可。

    ・駆逐艦は何を使っても構いませんが、睦月型は装甲が薄くオススメしません。オススメは夕雲型や陽炎型が一般的に強く、睦月型改二を除いた改二勢がオススメ。
    ・軽巡は天龍型以外なら誰を使っても良いです。川内型の改二とかがオススメ。他は長良、球磨が改の時点で強くオススメ。

    ・因みに搭載数は0でも索敵チェックは有効なので夕張や五十鈴改二を軽巡枠として用いても構いません。

    ・ボスはリ級改を含めた編成が確認されておりゲージも甲や乙に比べて短いため比較的楽。決戦支援はなくても良さそうですがあったらより効果的にボス撃破出来るでしょう。

    ・ゲージの長さは5回でゲージ破壊となるそうです。挑戦する提督方のみなさん頑張ってください。

    6.結果
    ゲージ破壊
    能代が旗艦をスナイプしゲージ破壊、さらに那珂ちゃんが軽巡棲鬼をワンパンで撃沈しS勝利した。

    報酬
    報酬は試製51cm連装砲。乙作戦なら試製46、丙なら試製35.6が貰えるようである。

    出撃状況
    1:猫(AB)
    2:ボス撃破(ABCH)
    3:ボス撃破(ABCH)
    4:ボス撃破(ABDFH)
    5:ボス撃破(ABDFH)
    6:ゲージ破壊(ABDFH)

    消費資材 
    バケツ:7
    駆逐軽巡主体のマップなのでその他の消費資材は記載しない。


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    1.前置き

    再開催したイベントステージです。
    他のホウオウやルギアのイベントとは異なりかなり簡単なステージでノーアイテムで捕獲可能です。
    この機会にぜひ捕獲してみてください。

    初回イベント期間:2015/5/18 15:00まで
    再開催のイベント期間:2015/10/26-11/9/15:00まで
    ※第二回はスマホ版と3DS版の共通開催

    2.相手ポケモン

    セレビィ
    セレビィタイトル
    HP:11000前後
    弱点:ゴースト、虫、悪
    手数:20
    環境:下記参照
    妨害1:3箇所バリア化[1][HPが少ないとき]
    捕獲率:10+3n

    WVW69ig9sR8TPqByuC
    セレビィの初期配置。
    決まった配置パターンを取る。
    バリアのないエリアでは上から岩ブロックが降ってくるので注意。


    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.ゲノセクト
    3.ヘラクロス
    4.ギラティナ

    ヘラクロスやゲノセクトのむれをなすのスキルで効果的にダメージが与えられる編成かつ、イベルタルの高火力で攻める。開幕の妨害さえ潰してしまえばコンボで一気に叩ける。

    編成例2
    1.メガヤミラミ
    2.レパルダス
    3.アブソル
    4.ムウマ

    ゲンガーのステージまで進めていない人向け編成

    編成例3
    1.メガゲンガー
    2.ギラティナ
    3.カイロス
    4.イベルタル

    スマホ版が取りうる最適な編成パターン。
    メガゲンガーにさえシンカ出来ればほぼ決着がつく。


    オススメのポケモン
    メガ枠候補
    メガゲンガー
    メガヤミラミ
    メガアブソル
    メガサメハダー

    ゴーストタイプ
    ギラティナ
    ゲンガー
    ヨノワール
    サマヨール
    パンプジン
    シャンデラ

    虫タイプ
    ゲノセクト(3DS版のみ)
    ヘラクロス(3DS版のみ)

    カイロス(スマホ版オススメ)
    バルビート
    ストライク
    ハッサム

    悪タイプ
    イベルタル
    ダークライ
    ゾロアーク
    アブソル
    ブラッキー

    4.解説

    編成について解説
    開幕の妨害やセレビィの妨害が嫌なら編成例2、メガシンカしてコンボで一気に叩くなら編成例1がでいいでしょう。セレビィはエスパータイプですので虫タイプ悪タイプゴーストタイプのいずれかのポケモンに弱いためその中からパーティを編成しましょう。
    虫タイプの中では、むれをなすというスキルを持っているゲノセクトヘラクロスバルビートがとくにオススメですので持っている方は優先的に入れると良いでしょう。他悪タイプではイベルタルゾロアークなどが高威力に期待できオススメ。

    スマホ版の編成について解説
    以前の開催とは違いギラティナを用いることが出来るのでギラティナを編成に組み込もう。
    メガシンカ枠は3DS版と同様にしてメガゲンガー一択
    他のポケモンはギラティナ、カイロスは編成に入れてあとはお好みで良い。
    例えばイベルタルなんかが初期の威力も高くオススメ。


    攻略について解説
    セレビィの妨害は毎ターン仕掛けてくるため厄介にみえますがHPが少なくならないと妨害してこないため序盤は左右のバリアを壊しつつメガシンカを狙い、後半ではメガシンカのポケモンを消してスキルを発動し一気にコンボで決めましょう。個人的に編成例1がオススメですがメガゲンガーなくてもヤミラミでも十分対応出来るのでどっちでも良いです。
    スマホ版は編成例3にしてください。

    スーパーボールは必要?
    因みにスーパーボールの有無ですが、比較的弱いステージなので捕まりやすく、試行回数をこなせば捕まると思うので基本的に不要です。始めたばかりの人でもゲットは難しくないと思うのでメインステージで弱点のタイプのポケモンをゲットして何度もトライするといいでしょう。(ゲノセクトやイベルタル等がなくても攻略出来ます)


    ポイント
    1.序盤は開幕の妨害を消しつつメガシンカを狙う
    2.後半はメガシンカのポケモンを消してコンボを狙う



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    いよいよ艦これの春イベまで残すことあと数日となりました。みなさん資材の備蓄や艦隊の戦備は十分でしょうか?

    今回は大規模作戦かつ、お札(出撃制限)が確定したということで注意が必要です。
    そこであまり意味はないと思いますが、春イベの予想を含めた考察をしたいと思います。史実関連は他者のサイト様でも多数やられてるみたいなので当ブログではゲームからみた観点で予想します。

    今明らかになっている情報でイベントのキーワードをまとめると3つ
    1.機動部隊を中心とした作戦
    2.11号作戦=架空戦記
    3.大規模作戦
    まず一つ目の機動部隊を中心とした作戦は連合艦隊の機動部隊必須の海域があるということでしょう。航空戦だけ打ち合うマスが夏イベ以来復活する可能性があります。

    二つ目の11号作戦については史実では実際行われなかった作戦とのことなので架空戦記ということになります。海戦には限りがありますし空母が活躍した作戦もそう多くはないと思いますからいつか来るだろうなとは思いましたが、結構早い段階で来ましたね。今まで史実にモデルがいない架空の戦艦だと言っていた「戦艦レ級」ですが出ないとは言い切れないかもしれません。ぶっちゃけ架空ということでなんでもありですのでレ級が出る可能性も十分あり得ます。まぁ出ないことを祈りましょう。

    三つ目の大規模作戦についてですが少なくてもエキストラ除いて5マップ以上はあると思います。エキストラ含めると6マップないし7マップもありえます。さらに今回はお札もあるっぽいので切り札は最後の最後まで温存するのが無難。先行組はとくに警戒が必要だと思います。夏イベみたいに今までだしたやつ全てってのもありうるかもしれまんせん。【追記】4マップでした。後半のエキストラは多く見積もっても2マップないし3マップだと予想しますが実際はどうかはわかりません。場合によっては去年の夏イベを超えるかもしれませんね。

    これらを踏まえてゲーム性の観点からイベントの予想をします。

    過去のイベントの最終海域は今までこんなパターンがありました。

    13秋:戦艦棲姫と装甲空母2隻、道中夜戦マップ
    14春:陸上基地の敵+戦艦棲姫 道中単縦戦艦棲姫
    14夏:ダブル戦艦棲姫 道中軽空母2でルート固定、道中空母おばさん。告知なし札あり出撃不可
    14秋:空母水鬼+装甲空母2 道中空母おばさん 連合艦隊の出撃、札ありでも出撃可
    15冬:戦艦水鬼+戦艦棲姫×2 道中空母おばさん 連合艦隊の出撃、札自体が無し

    細かく挙げるときりがないので簡単にまとめるとこんな感じ。今までやっていないパターンはどんなパターンか考えます。今回も最終海域は連合になる可能性もありますがそうでない可能性もあります。もし連合が来るなら削りは簡単ですが資材消費が激しいのは間違いないです。通常艦隊なら削りも難しいが連合よりは消費は少ないはずです。

    ズバリ道中とボスマスの予想配置

    1.道中機動部隊の航空戦マスに空母棲姫ないし空母棲鬼配置。
    ありそうでなかった配置パターン。今はツ級もいるからボーキが相当ふっとびます。最終海域でこれがきたらボーキ2万程度じゃ足らなくなりそうです。

    2.連合艦隊+陸上基地+ダイソン2以上のボスマス
    連合艦隊で行くパターンは夏イベのE4でありましたが、基地のボスに加えて耐久が高いダイソン配置のパターンはまだ一度もありません。一番これの可能性が高いかもしれない。ただ最終海域の手前はおそらく基地ボスが来るので連続でくるかと言われるとちょっと分からないです。でもまぁくるなら架空に架空を重ねて来そうですが

    3.連合艦隊+戦艦水鬼+戦艦水鬼+戦艦棲姫のボスマス
    某大百科に書いてあった恐ろしい編成パターン。製作者からしたらまさに夢の編成なんでしょうがこれがきたら冬以上にやばいのは間違いないです。

    4.通常艦隊で道中に駆逐姫または軽巡鬼配置
    軽巡のほうは連合だったからたいしたことなかったものの通常艦隊だとけっこう恐ろしいことになりそう

    5.連合艦隊 陸上基地 ダイソン+駆逐姫×2
    ダイソンを減らした代わりに耐久の高い敵をさらに配置。かたいしよけるし強い。機動部隊なら確実に第二艦隊の艦娘が2隻以上つぶれる可能性大の編成。冬のあの編成よりむしろこっちのほうがやばそう

    6.連合艦隊 空母水鬼×2+ダイソン
    機動部隊でいけば制空余裕やろ?ということでまさかの水鬼2隻配置パターン。これにたこやきヲ級が加わるとさらにきつくなります。

    だいたい考えうる無理のないパターン考えるとこんな感じになります。多分どのパターンでもないパターンがきそうですが、1番目と2番目は造る側がまだやってないし面白そうだよねで配置してくると予想します。外れたらごめんなさい。ただ一番きついのは道中突破が難しい通常艦隊だと思いますがみなさんはどっちだと思います?

    残り数日で出来ることは?
    もうここまできたら資材を備蓄するだけです。各鎮守府によって資材の備蓄に差があると思うのでどれを重点に置くかは人によって異なりどれを貯めろとは言えません。先行組やすでに資材が10万以上ある提督は予め使う艦娘を全艦きらづけしておくとイベント当日がスムーズに行くかもしれません。当日は先行で行く場合は切り札は最後の最後まで温存することを肝に銘じてください。ただ温存し過ぎて序盤がかなり苦戦して大変だったってこともありうるのでほどほどに。後夏イベ以降は索敵ががばかばでもおkだったかもしれませんが、今回は索敵チェックが厳しくなる可能性も十分あり得ますので注意。

    イベント完走できるか心配なんだけどどうすればいい?

    当日に艦これやらずに先行組の情報を収集せよ

    当ブログでは今回のイベントでも先行突入で攻略記事を速筆すると思うのでここのブログの情報を参考にしても良いですし他のサイトやwiki等でも情報が拡散すると思います。資材に余裕がない方、あるいは自信がない人は先行で突入せずしばらくの数日は様子見しましょう。情報が固まり最適解ないし有力な方法が見つかったら挑むと良いでしょう。

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    1.前置き
    みなさんもご存じな方もいると思いますが、ポケとるではレベル上げをする方法がいくつかあります。それはデンリュウ道場とミミロル道場です。やり方は至って簡単でひたすらそれらのステージに挑み何度もスタミナを使ってステージクリアを繰り返すだけです。しかし道場といっても始めたばかりの人は具体的な方法は分からないだろうし、効率的にレベルを上げる方法はないだろうかと思う人は少なくないはず。そこで当記事では両者のレベリングの方法を紹介しつつ、効率的にレベリングする方法についても解説を交えながら紹介したいと思います。

    2.編成
    基本的な構成はメガシンカポケモン1匹、育成したい3匹で固めて編成する。育成したいポケモンに電気タイプ、鋼タイプが入る場合は地面タイプのポケモンを混ぜると良いだろう。下記にいろいろサンプルやメガ枠候補等などを紹介してあるので参考にして欲しい。

    メガシンカ枠

    A.汎用性が高くとくに縛りもなく入れられるポケモン達
    1.メガゲンガー
    2.メガオニゴーリ
    3.メガガブリアス
    4.メガアブソル
    3匹どんなポケモン(半減は除く)入れても安定して勝利出来るメガシンカ枠。全てメガシンカ枠を育ち切ってる場合はこのポケモンから選ぶと良い。とくにメガガブリアスは半減タイプを2匹混ぜてもクリア出来る。

    B.セルフ増殖系スキル
    1.メガヤドラン
    2.メガヘラクロス
    3.メガサメハダー
    扱いを考えて動かさないとたまにゲームオーバーになることがある。
    またメガシンカ枠ばかり王冠を取ってしまうデメリットも。

    C.汎用性は高いが使い方に注意なポケモン
    1.メガヤミラミ
    2.メガリザードンY
    3.メガラティアス
    4.メガチャーレム
    動かし方や育成するポケモンの組み合わせなどが悪いとゲームオーバーすることがある。思考停止で消していく方法はNG。少し考えて動かす必要がある。

    D.他のサポートポケモンを混ぜる必要がある(地面タイプ含む)
    1.メガカメックス
    2.メガフシギバナ
    3.メガチルタリス
    4.メガタブンネ
    5.メガミミロップ
    6.メガガルーラ
    7.メガルカリオ
    混ぜなくてもクリア出来ることはありますが、安定性が悪いので地面タイプのポケモンやむれをなす等のポケモンを入れよう。メガミミロップやメガタブンネはアルセウスを混ぜるとちょっぴり安定性が向上する。なおメガルカリオはカビゴンのステージを使った方がレベリングしやすいのでデンリュウで使う方法はもったいない。

    E.同タイプのサポートポケモンを混ぜる必要がある
    1.メガミュウツーY
    2.メガジュペッタ
    3.メガバシャーモ
    後述で紹介するがメガミュウツーYかメガジュペッタを使えば一匹集中でレベリング出来る。メガバシャーモは同タイプ1匹でもレベリング出来る方法がある。

    F.地面タイプのポケモンを混ぜる必要がある
    1.メガデンリュウ
    2.メガライボルト
    3.メガクチート
    半減タイプなのでどうしても地面タイプのポケモンが必須となる。メガライボルトは一応カビゴンのステージでもレベリングすることは可能。

    G.メガシンカ枠としては扱えないポケモン
    1.メガプテラ
    スキルの効果がコンボをサポートせず、デンリュウに有効的なスキルでないため扱えないが、カビゴンのステージを使った育成方法でならかなり活躍する。

    オススメサポートポケモン
    1.わすれさせるの効果を持つポケモン
    スキルの効果によってデンリュウの妨害をリセット出来る。運がよければずっと俺のターンで無双することも可能。安定性が悪いと感じたら混ぜると良い。なおカゲボウズは火力が低すぎて使えない。
    所持してるポケモン:アブソル、カクレオン、ゲッコウガなど。

    2.むれをなすの効果を持つのポケモン
    ゲノセクトのスキルは地面タイプの抜群よりも高い威力を出すことに期待出来る。
    4マッチするだけでなんと400以上のダメージをたたき出すこともある。
    欠点はスキルが発動しなかったときは地面タイプより威力が出ないこと。
    所持してるポケモン:ゲノセクト、ヘラクロス、バルビート、ブルー、ベトベターなど。

    3.4つの力+持ちポケモン
    過不足なく4マッチで大ダメージを与えることが出来る。
    発動率も確定こそないがそこそこあるため補助としては最適。
    所持しているポケモン:ギラティナ、テラキオン、ビリジオン、ベトベトンなど。

    4.パワードレイン、毒ガスを持つポケモン
    発動確率は非常に低いが発動すると高い割合のダメージをたたき出すこともあるため多少の補助にはなる。その最大ダメージ量はなんと1000ダメージを与えることもあり強力。ただしHPが残り少ないときはダメージ量が少なくなるので注意。
    所持しているポケモン:ジュカイン、クロバットなど。

    5.ふりはらう持ちのポケモン
    そこまで大きな効果は期待出来ないが、若干コンボがつなげやすくなるかも。
    育成したいポケモンに含まれているなら入れてみる程度
    所持してるポケモン:チルタリス、サメハダー、バンギラス、ルギア、ヌメルゴンなど

    6.バリアけし持ちポケモン
    バリア消しが捗るため序盤がかなり楽になる。早期から本格的に攻撃しやすくなる。
    所持してるポケモン:シンボラー、ヤドラン、クレセリア、ディアンシーなど

    7.おじゃま消し持ちポケモン
    効果の発動率が高いわけではないが、バリア化を一部解くことが出来る。
    ただし確実性がないためバリアけしの劣化
    所持してるポケモン:ミロカロス、カメックスなど

    8.アルセウス
    ノーマルコンボで高い威力を出せるので安定性は悪いが多少のサポートにはなる。ノーマルコンボパを組んでレベリングするのも面白いかもしれない。

    地面タイプのポケモン一覧
    1.ゴマゾウ
    2.ドンファン
    3.カラカラ
    4.ガラガラ
    5.マッギョ
    6.グラードン
    7.ヒポポタス
    8.カバルドン
    9.モグリュー
    10.ドリュウズ
    11.フカマル
    12.ガバイト
    13.ガブリアス

    サンプルパーティ

    編成例1:高速安定レベリング
    1.メガゲンガーor(Aタイプ分類のポケモン)
    2.育成したいポケモン×3

    ※汎用性が高くかなりの高い割合で勝てる。欠点はメガシンカ枠がカンストしてしまうと経験値を吐き捨てることになること。

    編成例2:1匹集中高速レベリング
    1.メガミュウツーY
    2.育成したいポケモン(半減タイプも可)
    3.エスパータイプのポケモン×2
    メガミュウツーのスキルを使ってエスパータイプのポケモンを一気に育成させる。安定性も高い。同様にエスパータイプをゴーストタイプに置換してメガジュペッタを軸にした編成でも可。
    メガシンカスキルの特徴によりメガシンカした同タイプのポケモンは消えるため必然的に育成したいポケモンばかり消すことになり、なんと育成したいポケモンにほぼ9割王冠がつく特徴がある。(メガシンカ枠と同タイプは除く)ある特定の一匹を集中して育成する場合はかなりオススメの方法である。

    編成例3:メガ枠と同時レベリング1
    1.メガシンカ枠
    2.ドンファン(地面タイプ)
    3.育成したいポケモン×2

    ※メガシンカ枠はチルタリス、カメックス、フシギバナ、ミミロップ、ガルーラ、タブンネ、ヤミラミ、ヤドラン、ヘラクロスなどが扱える。
    メガシンカポケモンを育成しつつ他のポケモンもレベリングするスタンダートな編成。もしメガヤミラミ、メガヤドラン、メガヘラクロスを使って安定しないのであれば地面タイプを混ぜたこの編成を使えば良い。

    編成例4:メガ枠と同時レベリング2
    1.メガシンカ枠
    2.バルビート(むれをなす)
    3.育成したいポケモン×2

    編成例3と基本変わらないが、火力不足を地面タイプではなく他のスキルを使って補う編成パターン。

    編成例5:半減メガ枠レベリング
    1.メガクチート
    2.ドンファン(地面タイプ)
    3.育成したいポケモン×2
    メガクチートを育成したい場合の編成。クチートの火力が低くさらに半減されるため安定性を重視するなら地面タイプのポケモンをもう一匹追加しても良い。

    編成例6:メガ半減パレベリング
    1.メガデンリュウ
    2.ドンファン(地面タイプ) 
    3.ガラガラ(地面タイプ)
    4.ライコウ(半減タイプ育成ポケモン)

    半減タイプのポケモンを2匹同時育成。地面タイプのポケモンを2匹入れれば安定する。半減タイプを混ぜる場合1~2匹は地面タイプ欲しいところ。メガ枠はメガデンリュウ以外にメガクチート、メガライボルトいずれかでも良い。

    編成例7:ノーマルコンボレベリング
    1.メガミミロップ
    2.アルセウス
    3.ドンファン(地面タイプ)
    4.育成したいノーマルタイプ
    アルセウスのノーマルコンボでサポートしつつ、メガミミロップでモココを一掃してもらう編成。ノーマル統一にしてもクリアすることは理論上可能だが、安定性をさらに向上するため地面タイプを混ぜることでゲームオーバーになる可能性を減らす編成。メガミミロップの他にメガガルーラやメガタブンネでも良い。

    編成例8:メガ馬車式レベリング
    1.メガバシャーモ
    2.育成したい炎タイプ×3

    メガバシャーモのスキルで一気にレベリングする編成。メガバシャーモの扱いを少し考える必要があるが高い割合でデンリュウに勝つことが出来、安定感も抜群。ただしスキルの特性からバシャーモばかり王冠がつく欠点がある。

    編成例9:メガ馬車式レベリング改
    1.メガバシャーモ
    2.育成したい炎タイプ
    3.育成したいポケモン×2

    編成例8と比べて安定感は格段に落ちるがメガバシャーモを育成しつつ他の2匹のポケモンも同時にレベリングするちょっぴり欲張りな編成パターン。メガバシャーモの扱いが悪いとゲームオーバーする可能性があるが、うまく扱うことが出来れば高い頻度で勝つことも可能。編成例8と違ってバシャーモに王冠をつかないように誘導することも出来る利点もある上級者向けの編成といえる。

    編成例10:メガガブリアス軸レベリング
    1.メガガブリアス
    2.育成したいポケモン
    3.育成したい半減タイプ×2

    ルギアを編成に加えて育成すると「ふりはらう+」の効果によりかなり効率的にレベリング出来る。
    半減タイプもこなせるが通常タイプでももちろん育成しやすいのでオススメ。

    まとめ
    1.地面タイプを混ぜるとデンリュウが倒しやすくなる
    2.アブソルはスキルの効果で妨害を遅延するため倒しやすくなる
    3.メガシンカ枠はコンボを繋げにくいポケモンを使う場合は工夫が必要
    4.電気タイプと鋼タイプの育成には地面タイプのポケモンを入れる必要がある
    5.ゲノセクトやヘラクロスなどのスキルは地面タイプ以上の効果が期待できる。
    6.ふりはらう、おじゃま消し、バリア消し持ちポケモンはそこそこ役立つ。

    3.方法
    序盤はバリアを一通り全部消えるように消す。このとき注意したいのは、上側のバリアを優先的に消して下さい。上側のバリアを消さないで下ばかり消すと新しいポケモンが降ってこなくなるためデンリュウに中々ダメージが与えられずステージクリアにならないので注意。

    上側のバリアを優先的に壊すことも大事ですが、モココの妨害開始になる前になるべくバリアを全部消してください。消しておかないとモココがバリアの中に入って余計消しづらくなります。

    中盤以降はモココのおじゃまは基本無視でコンボが繋がるように消していく。因みにステージクリアにならない場合王冠マークがつかないことになるため王冠分の経験値をロストしかつ、クリアボーナスの30コインを貰えないのでなるべくクリア出来るようにしてください。

    経験値ボーナスをさらに上げることのできるアイテムの経験値1.5倍は費用対効果があまり感じられないためコインがカンストしてない時以外は使わない方が良いでしょう。

    ポイント整理
    1.序盤は上側のバリアを消す
    2.中盤に入るまでにバリアは全て消えた状態にする。
    3.モココは基本無視。コンボが繋がるなら消しても良い。
    4.経験値1.5倍のアイテムは費用対効果が薄いため使わない
    5.王冠無し、30コインなしになるためステージクリアはなるべくする
    6.ゲームオーバーとなっても経験値は少なからず入る。

    4.効率厨が考えるレベリング方法
    スタミナ消費はそのままにかつ無課金の状態で時間効率を上げる方法があります。それはモココをレベリングすることです。モココデンリュウのおじゃまの中に含まれていることもあってモココを必然的に使うことになるからです。

    なのでモココをレベル10まで上げればデンリュウに与えられるダメージが若干増え、その分早く倒せるため時間効率が上がります。しかしモココのレベル上げといっても編成に入れたら半減するタイプなので普通にやってたら簡単に上げることはできません。

    では具体的にどのようなパーティを編成すれば育成が出来るのか下記に参考例を示したので参考にしてください。

    1.メガデンリュウ モココ ガラガラ ドンファン
    育てづらいメガデンリュウもついでに育成してもらう編成。地面タイプが2匹もいれれば安定性はかなり向上する。地面タイプ枠はガラガラとドンファンになっているが、地面タイプならどれ使っても構わない。

    2.メガゲンガー モココ ガラガラ 育成ポケモン
    モココの育成1本に絞った育成。ゲンガーでなくても勿論良いがメガゲンが圧倒的に早い。 

    3.半減しないメガ枠 モココ ガラガラ アブソル
    アブソルの遅延スキルで効率良く上げるパターン。

    見て分かるとおり、とにかくモココを育てる場合は地面タイプのポケモンを混ぜればいいってことです。消すときは通常の方法とは違いモココを普通に消しにいっても構いません。

    むしろ優先的に消していったほうが王冠を習得する可能性が高く早く育つため積極的に消していっても良いでしょう。

    どのやり方を選んでもよいと思いますが、メガデンリュウも同時に育てられる1のパターンが個人的にオススメ。結構大変ですがモココをレベルマックスにすると快適な道場ライフを過ごせます。

    5.その他レベリング方法
    デンリュウ以外にもミミロルを狩る方法もあります。こちらは時間効率が早い代わりに習得経験値が落ちます。しかしデンリュウとは違って比較的倒しやすく半減にされるタイプもゴーストタイプだけなので汎用性は高いです。

    方法はとくに考えないで消すだけで倒せますが、岩ブロックに隣接するパズルを消していけば効率良くいくと思います。

    あるいは最近出来るようになったカビゴンのステージを利用する方法があります。詳しいことは別の記事に書いてますのでこちらをご覧ください。

    ・それぞれのポケモンを比較
    比較

    結局効率厨的にはどっちが良いの?
    経験値の伸びが圧倒的に早いので時間効率を考えないならデンリュウ道場以外ありえない。勿論上記に紹介したようにモココのレベルはMAXにした状態にしてレベリングします。一方メガルカリオやメガプテラをレベリングしたい場合はカビゴンを使うと良いでしょう。


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