1.前置き

    告知通りラティオスのレベルアップステージの登場です。
    今回のレベルアップステージはなんと制限時間制のようです。

    今回もいつも通りみなさんと一緒に協力して攻略する記事にしたいので、この記事は「参加型攻略記事」です。

    疑問に思うことや相談したいこと、自分はこのレベルをこういうやり方で攻略した。あるいはこのレベルはこういうステージだった。などどんなコメントでも構わないので遠慮なくコメントください。勿論従来通り、私もこのイベントステージに挑み最新の攻略情報をお伝えできればなと思います。

    既存の攻略法であってもどんどんコメントおkです。テンプレを示してあるので攻略情報を書き込む際によければお使いください。(必須ではありません。任意です)

    イベント期間:2週間

    2.相手ポケモン
    ラティオス
    ラティオスタイトルpng
    弱点:ドラゴン、フェアリー、氷
    制限時間:1分(ただしレベルごとに異なる)
    捕獲率:レベルごとに異なる
    ステージ形態:レベルアップステージ(制限時間制)
    備考:レベルが上がるにつれ最大HPが上昇する。
    備考:オジャマカウントは手数形式で進行する。
    使用可能アイテム:制限時間+10、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード、パワーアップ
    ※レベルごとのステージの特徴は解説の方に記載します。


    クリア報酬(2017年6月開催)
    Lv.15:制限時間+10
    Lv.10:経験値アップM×1
    Lv.25:メガスキルアップ×1
    Lv.50:ラティオスナイト
    Lv.60:経験値アップM×1
    Lv.80:経験値アップL×1
    Lv.90:スキルチェンジ×1
    Lv.100:マックスレベルアップ×2 
    Lv.125:メガスキルアップ×1
    Lv.150:マックスレベルアップ×2
    Lv.175:スキルパワーM×1
    Lv.190:メガスキルアップ×1
    Lv.200:マックスレベルアップ×4 
    ※ラティオスナイトをすでに所持している場合はメガスキルアップ×1


    クリア報酬(3DS版&スマホ版:初開催)
    Lv.5:経験値1.5倍
    Lv.10:オジャマガード
    Lv.25:メガスタート
    Lv.35:1000コイン 
    Lv.50:ラティオスナイト
    Lv.60:1000コイン 
    Lv.70:1000コイン 
    Lv.80:2000コイン 
    Lv.90:2000コイン 
    Lv.100:メガスキルアップ
    Lv.110:2000コイン 
    Lv.125:2000コイン 
    Lv.150:メガスキルアップ
    Lv.200:メガスキルアップ 

    クリア報酬(3DS版:再開催)

    Lv.5:経験値1.5倍
    Lv.10:オジャマガード
    Lv.25:ライフ×10
    Lv.35:経験値アップM
    Lv.50:ラティオスナイトorメガスキルアップ
    Lv.60:1000コイン 
    Lv.70:経験値アップS
    Lv.80:1000コイン 
    Lv.90:経験値アップL
    Lv.100:マックスレベルアップ
    Lv.110:経験値アップM
    Lv.125:レベルアップ
    Lv.150:メガスキルアップ
    Lv.200:マックスレベルアップ×2
    ※すでにラティオスナイトを持っている場合は報酬がメガスキルアップになります。


    3.パーティ編成


    オススメポケモン一覧
    メガシンカ枠
    メガオニゴーリ[60]
    V字で消す。オジャマブロックにも対応しやすく、扱いやすくコンボも誘発しやすいが今回はメガオニゴーリが苦手とするオジャマを繰り出してくるので活躍させづらい。
    メガチルタリス[60]
    コンボの誘発こそしにくいが、ドラゴンコンボの適応範囲であり使いやすい。
    メガラティアス[80]
    メガデンリュウの横版。
    ランダム性があり運に左右されるがオジャマ除去能力はある。
    メガシンカがかなり遅い欠点がある。
    メガラティオス[80]
    メガライボルトの横版。
    ランダム性があり運に左右されるがオジャマ除去能力はある。
    飴無しでの比較でのメガシンカはメガラティアスより速いがそれでも他と比べたら遅い。
    消す範囲も広いため飴無しなら実質メガラティアスの上位互換。
    メガゲンガー[70]
    コンボ誘発率が高い。
    今回も制限時間制から出番はかなり多いと思われる。
    メガサーナイト[70]
    横列消しではあるもののその除去能力は強力で上側にさえバリアが張られなければかなり強気にいける。
    飴無しでもメガルカリオほどとは言わないがメガシンカもそこそこ速いため非常に使いやすくこのイベントで評価が上がった印象。

    氷タイプ
    フリーザー[70]:4つの力
    レジアイス[70][限定]:れんげき
    クレベース[70]:バリアけし
    ユキメノコ[60]:メガパワー
    オニゴーリ[60]:さむけ
    バイバニラ[60]:こおらせる

    ドラゴンタイプ
    ラティアス[80[限定]:いれかえ
    ヌメルゴン[80]:ふりはらう
    カイリュー[80]:ドラゴンコンボ
    ハクリュー[60]:ドラゴンコンボ
    オノノクス[70]:ドラゴンのつめ
    レックウザ[70][限定]:ドラゴンのつめ
    チルタリス[60]:ふりはらう
    クリムガン[60][限定]:4つのちから
    ヌメラ[50]:メガパワー
    ヌメイル[60]:バリアけし

    フェアリータイプ
    ゼルネアス[80]:きまぐれ+
    トゲキッス[60]:フェアリーコンボ
    ディアンシー[70][限定]:バリアけし+
    サーナイト[70]:いれかえ
    フレフワン[60]:4つのちから
    ブルー[50]:むれをなす
    マリルリ[60]:きゅうしょをつく
    ペロリーム[60]:きゅうしょをつく
    グランブル[60]:パワーパンチ


    各スキルの発動率のまとめ

    ドラゴンコンボ(1.2倍):60,100,100
    フェアリーパワー(1.5倍):15,40,80

    4.解説

    今回は制限時間制ということで今までほとんど注目されなかった制限時間+10の活用も重要になります。
    理論上テクニックがある場合はパワーアップ等のみだけで最深部まで到達する人もいそうですが、制限時間性に不慣れな人だとアイテムの活用が重要になるのでその点も重視して解説していきたいです。
    とりあえず今のところリスクがあまりなく発動率がそこそこ高い「ドラゴンコンボ」が扱えるカイリュー中心のパーティ編成が良さそうです。

    当記事ではみなさんのコメントと自分でプレイした内容を元に攻略法を作成していますが、全てのコメントの情報がこの攻略記事に反映されてるとは限りません。この攻略記事だけでなくみなさまの生のコメントの情報にも有益な情報はいくつかあると思うので合わせてご覧になるとより攻略しやすくなるかと思います。

    【検証】怒り状態の記録
    Lv.10、Lv.30、Lv.36、Lv.51、Lv.63、Lv.74、Lv.83
    明らかに頻度が下がってますね・・・。

    Lv.1-Lv.4
    HP:2700

    妨害:なし
    制限時間:1分
    編成例:育成したい弱点ポケモン4匹
    弱点でなくてもこのへんあたりは勝てますが、後の戦力に投入する可能性もなくはないので弱点のポケモン4匹にしましょう。

    Lv.5-Lv.9
    HP:3100
    育成したい弱点ポケモン4匹

    制限時間:1分
    妨害:3箇所バリアに変える[3]
    バリアのオジャマを仕掛けてくるので上側のバリアにだけ警戒すれば良い。
    HPも比較的少ないため簡単。

    Lv.10-Lv.14
    HP:3100+200L
    制限時間:1分
    妨害1:横1列岩ブロックに変える[3]
    妨害2:4箇所バリアに変える[3]
    環境:左右両端縦1列黒い煙になっている。
    編成例:育成したい弱点ポケモン4匹
    ここも簡単なので適当に組んだパーティでおk
    黒い煙がうっとうしいのであればメガサーナイト、メガゲンガー、メガラティアスのいずれかで対策出来る。


    Lv.15(新規)
    変化している模様
    メモせずそのまま倒し切ったので後日解説します。


    Lv.14-Lv.19
    HP:4100
    制限時間:1分
    妨害1:横1列岩ブロックに変える[3]
    妨害2:4箇所バリアに変える[3]
    環境:左右両端縦1列黒い煙になっている。
    編成例:育成したい弱点ポケモン4匹


    Lv.20-Lv.24
    HP:4100+100L
    制限時間:1分
    環境:左右両端縦1列黒い煙になっている。
    開幕:横1列バリア化
    妨害:4箇所バリアに変える[3]
    編成例:育成したい弱点ポケモン4匹
    ここも簡単なので適当に組んだパーティでおk
    黒い煙がうっとうしいのであればメガサーナイト、メガゲンガー、メガラティアスのいずれかで対策出来る。

    Lv.25-Lv.29
    HP:4600+350L
    制限時間:1分
    環境:左右両端縦1列黒い煙になっている。
    開幕:横1列または2列をバリア化
    妨害1:2箇所バリアに変える[2]
    妨害2:横一列バリア化[2]
    編成例:育成したい弱点ポケモン4匹

    ラティオスを捕獲出来ていたら後に使う可能性もあるのでパーティになるべくいれよう。

    Lv.30-Lv.39
    ラティオス30
    HP:6350+250L(Lv.30-Lv.34)
    HP:7600(Lv.35-Lv.39)
    制限時間:1分
    開幕:中央部分を数カ所バリアで埋める
    妨害1:横1列バリア化[3]
    妨害2:正方形型に4箇所をバリア化[3]
    妨害3:長方形型(横長)に8箇所をバリア化[3]
    編成例:育成したい弱点ポケモン4匹

    初期配置がバリアの環境であるため「バリアけし+」を持つディアンシーやマンムー、ジガルデ50%などのポケモンを用いると比較的楽に対処出来る。

    メガシンカ枠はメガサーナイトやメガユキノオーを使うとバリアを一気に消してくれるので攻略しやすいが、わりとなんでもおk必ず開幕に中央にバリアを張ってくるのでまずは中央を揃えることを意識したい。


    Lv.40-Lv.49
    HP:6350+300L(Lv.40-Lv.44)
    HP:7850+100L(Lv.45-Lv.49)
    制限時間:1分
    開幕:中央を数カ所バリアで埋める。
    妨害1:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]
    妨害2:中央を正方形型に4箇所バリア化[3]
    妨害3:4~5箇所バリア化[3]
    編成例:育成ポケモン4匹

    開幕に中央をバリアで埋めてくるのですぐに揃えてバリアの妨害を無力化する。
    幸い初期配置が固定であるため予め下記に示してある配置を覚えておけば開幕の打開は難しい話ではないはず。岩ブロック主体のオジャマであるので対処は簡単だが後半バリアのオジャマも使ってくるので注意。

    ラティオス40
    ラティオス初期配置

    Lv.50
    ラティオス30
    HP:14000
    制限時間:50秒
    環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]
    妨害1:2~5箇所をバリア化[2]
    妨害2:2~5箇所を岩ブロックに変える[2]?
    編成例:メガシンカ枠、カイリュー、ラティオス、ラティアス
    編成例:メガレックウザ、ゼルネアス、キュレム、マンムー

    岩ブロックが降ってくる上にガンガンバリアを張ってくるため相当上手くないとノーアイテムでクリアすることはやや難しい。何度も挑戦してみてもいいかもしれないが挑戦回数が多くなるほどかえって損するためアイテムをなるべく使った方が良いだろう。

    もしアイテムを使う場合以下に示すアイテムのいずれかがオススメ。
    制限時間+10、オジャマガード、パワーアップ
    かなり自信があるなら制限時間+10オジャマガードだけでもクリア出来るかもしれない。
    メガシンカ枠はメガゲンガー、メガユキノオー、メガラティアス(オス)、メガレックウザなどがオススメ。
    メガディアンシーは後半戦でカカシになるため微妙かも。

    Lv.51-Lv.59
    ラティオス51
    HP:7250+100L
    制限時間:1分
    環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
    妨害1:横1列バリア化[4]
    妨害2:横列型4~5箇所バリア化[4]
    編成例:育成ポケモン4匹

    再びノーアイテムでも攻略出来る難易度に戻るがパズルポケモンが1つ増えるので注意。
    当然ながらヌメラを手持ちにいれると第五パズルポケモンがポッポにすり替わるためヌメラを手持ちに入れないように注意したい。
    Lv.40台と変わらずバリアばかり張ってくるので上側のバリアにはなるべく注意したい。


    Lv.60-Lv.69
    ラティオス51
    HP:8150
    制限時間:1分
    環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
    妨害1:3~5箇所バリア化[3]
    妨害2:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]
    編成例:メガユキノオー、育成ポケモン3匹
    編成例:メガゲンガー、育成ポケモン3匹

    Lv.51以前と比べオジャマカウントが減少し岩ブロックのオジャマも使用するようになるがいうほど難しくはない。上側に妨害されると落ちコン出来なくなるので上側には十分警戒してコンボを続ければ良い。
    メガシンカ枠はメガサーナイトやメガユキノオーが弱点もつけてオジャマを一掃出来、コンボ持続の低さをリカバーしてくれるのでオススメだ。上記にサンプルの編成は記述したが育成したいポケモンでもある程度時間制に慣れてるなら十分勝てる難易度だ。


    Lv.70-Lv.79
    ラティオス51
    HP:7350+200L
    制限時間:1分
    環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
    妨害1:横1列をバリア化[3]
    妨害2:2箇所をバリア化[3]
    編成例:メガユキノオー、カイリュー、ラティアス、ラティオス
    編成例:メガゲンガー、カイリュー、ラティアス、ラティオス

    体力が増加してるだけなので以前のレベルと攻略法はほぼ同じ。
    ドラゴンコンボはせずメガレックウザ軸を用いてもおk

    Lv.80-89
    ラティオス51
    HP:9350
    制限時間:1分
    環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
    妨害1:3~5箇所バリア化[3]
    妨害2:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]
    編成例:メガシンカ枠、弱点3匹

    再び岩ブロックを吐くオジャマを仕掛けてくるので注意。
    バリア化も使ってくるのでメガレックウザ軸かメガオキノオー、メガディアンシーなどがオススメ

    Lv.90-99
    ラティオス51
    HP:8250+150L
    制限時間:1分
    環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
    妨害1:横一列をバリア化[4]
    妨害2:同じ横1列に対して2~5箇所をバリア化[4]
    編成例:メガラティアス(オス)、弱点3匹

    体力は多いがオジャマカウントはかなり大きいので少し楽になる。
    Lv.100がいよいよ本番なので気を引き締めていこう。


    Lv.100
    配置

    HP:16000
    制限時間:45秒
    環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
    妨害1:2~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:2~5箇所をバリア化[2]
    編成例:メガラティオス、カイリュー、ラティアス、ジガルデ(完全体)

    安全に行くならパワーアップ+オジャマガード+制限時間+10
    事故もほとんどしにくいので多少下手でも比較的確実にクリア出来る。

    制限時間制が得意な人は制限時間+10とオジャマガードを入れたメガハガネール軸で十分かも。

    オジャマガードを用いている場合はカイリューのドラゴンコンボを利用することでコンボを継続し続ける限りより効果的なダメージを与えることも出来るため初手はカイリューを4マッチ以上で消してドラゴンコンボを発動させる。

    コンボを継続させ続ければたいして苦労はしないが上側をバリア+壊せないブロックで塞がると詰むのでメガシンカポケモンのスキル等でなるべく早期に対処するようにしよう。

    Lv.101-Lv.149
    配置
    HP:10350+50L(Lv.101-140)
    HP:13350(Lv.141-Lv.149)
    制限時間:1分
    環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
    妨害:1~5箇所を壊せないブロックに変える[3]
    編成例6:メガプテラ、カイリュー、ラティオス、ラティアス
    編成例5:メガラティオス、カイリュー、ラティアス、ヌメルゴン

    ヌメラが第五パズルにいなくなった変わりに壊せないブロックが第五パズルになる。

    メガシンカ枠は壊せないブロックに関するオジャマしか使用してこないためメガハガネールまたはメガプテラが非常に有効。
    あるいはランダム性はあるが弱点を突きやすいメガラティオスもいいだろう。

    Lv.101付近ではメガプテラと育成したいポケモン3匹だけでも攻略は可能といえば可能だがどうしても厳しくなってきたら上記の編成例のようにガチガチなパーティを組んで攻略するといいかもしれない。

    序盤はいくつか決まった配置を取るのでうまいこと揃えて連鎖が途切れないようにしよう。
    カイリューやハクリューなどのポケモンを用いている場合はドラゴンコンボを利用することより幾分倒しやすくなる。

    Lv.150
    配置
    HP:21500
    制限時間:45秒
    環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
    妨害1:2~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:2~5箇所をバリア化[2]
    編成例6:メガプテラ、カイリュー、ラティオス、ラティアス
    編成例5:メガラティオス、カイリュー、ラティアス、ジガルデ50%

    制限時間+10とオジャマガードを合わせたメガプテラ(メガハガネール軸)で挑戦する。
    それでも無理そうならパワーアップを入れる。
    メガハガネール軸の場合は倍率がメガプテラと比べて高いのでパワーアップは不要かもしれない。
    ただしフルコンボ出来ない場合はパワーアップは入れた方がいいです。

    メガプテラ軸:オジャマガード、(メガスタート)、パワーアップ
    メガハガネール軸:オジャマガード、(メガスタート)
    メガラティオス軸:オジャマガード、パワーアップ、(メガスタート)
    メガディアンシー軸:パワーアップ、(メガスタート)
    いずれの編成もメガスタートは任意。
    パワーアップ使う場合はいらないかもしれない。
    よっぽど下手な場合はパズル-1以外はすべて使う必要があるかも。
    いずれの編成も制限時間+10を使います。

    Lv.151-Lv.190
    配置

    HP:10000+50L(Lv.151-Lv.190)
    制限時間
    :1分
    環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
    妨害1:1~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:横1列を壊せないブロックに変える[2]
    編成例6:メガプテラ、カイリュー、ラティオス、ラティアス
    編成例5:メガラティオス、カイリュー、ラティアス、ヌメルゴン

    ノーアイテムで攻略可。
    基本はLv.149以前と同じ。


    Lv.191-Lv.198
    配置

    HP:19000+100L(Lv.191-Lv.198)
    制限時間:1分
    環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
    妨害1:3~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:横1列を壊せないブロックに変える[2]
    妨害3:横3列を壊せないブロックに変える[2]
    編成例6:メガプテラ(メガハガネール)、カイリュー、ジガルデ完全体、ラティアス
    編成例5:メガラティオス、カイリュー、ラティアス、ジガルデ完全体

    HPが大幅に増加するのでノーアイテムが厳しくなる。
    上手な人ならノーアイテムで十分クリア可能。
    少し得意な人なら制限時間+10でもクリア可能なレベル(コンボスキル使わなくても)

    制限時間+10を入れても無理な人はパワーアップいれれば誰でもクリア可能。

    メガハガネールを使えばかなり効果的なのでもっていれば使おう。
    スマホ版はメガプテラまたはメガラティオス、メガチルタリスのいずれかがオススメ

    メガハガネール軸の場合はラティオスと色が似てる訳ではないが青色系なのでラティアスの方を優先したい。


    Lv.199-Lv.200
    配置
    HP:23400

    制限時間:45秒
    環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
    妨害:2~5箇所バリア化[3]
    妨害傾向:時間進行によりオジャマカウントが3から1に変化する
    編成例:メガディアンシー、カイリュー、ジガルデ(完全体)、ラティアス
    編成例:メガラティオス、ラティアス、カイリュー、ジカルデ(完全体)
    編成例:メガハガネール(メガプテラ)、ラティアス、カイリュー、ジガルデ(完全体)
    編成例:メガチルタリス、ラティアス、カイリュー、ジガルデ(完全体)
    編成例:メガレックウザ、トゲキッス、ゼルネアス、フラージェスorサーナイト

    3DS版は使えるポケモンが充実してるので以前よりは難しくない。
    今まで高難易度と言われたLv.300キュレムと比べれば足元に及ばないレベル。

    上手な人ならノーアイテムでもコンボスキルを併用すればクリア出来るレベル。

    オジャマが壊せないブロックからバリアに変化するためメガプテラやメガハガネール軸が一強ではない。
    メガディアンシーは壊せないブロックがバリア化していてもそのまま消すのでこのステージに限りそれなりに有効。アイテムを使う場合、メガディアンシー、メガラティオス、メガハガネール(メガプテラ)、メガチルタリス、メガレックウザのいずれか試して使いやすいやつを採用しよう。

    ジガルデパーフェクトフォルムはドラゴンコンボを合わせれば効果的なのでレベルが高いなら投入の価値あり。(Lv.6以上なら他の80族より強くなります)

    制限時間制でコンボスキルを発動した上で1度もミスしない人ならノーアイテム。
    少し得意な人なら制限時間+10とオジャマガードでギリギリクリア可能。(コンボスキル前提)
    苦手な人なら制限時間+10、オジャマガード、パワーアップいれれば数回コンボ切れた程度でも余裕でクリア出来る。メガスタートはよっぽど遅いポケモンでない限り不要かもしれない。せいぜいメガディアンシーがメガスタ視野になる程度。


    5.進行状況

    【再開催3DS版】
    序盤の作業ゲーがめんどくさすぎるので1時間限定の無限ライフを使用。
    Lv.1~Lv.49付近はメガレックウザ、マンムー、ゼルネアス、ジガルデパーフェクトフォルムの編成
    Lv.50はメガユキノオー、カイリュー、ラティアス、ジガルデ50%にオジャマガードと制限時間+10を使用。
    残り9秒でクリアしました。
    Lv.61以降はメガラティオス、ラティアス、カイリュー、ジガルデ50%
    結果はLv.79まで到達しました。
    途中で電池切れで赤ランプ点灯で急いで充電器差したり、Lv.50をノーアイテムで何回かやらなければもっといったかもしれない。
    怒りの頻度大幅に下がってるせいで実質ないのとほぼ変わりませんね。それなら節目だけスルー出来ないようにして怒りの頻度はそのままにすればいいだけなのに・・・と思いました。


    Lv.100
    1.メガラティオス
    2.ジガルデ50%
    3.ラティアス
    4.カイリュー
    制限時間+10、オジャマガードのみ
    残り8秒でクリア

    Lv.150
    メガディアンシーLv.10
    ジガルデ(完全体)Lv.3
    ラティアスLv.10
    カイリュー Lv.10
    制限時間+10とパワーアップのみ
    残り0秒でクリア

    Lv.191-198
    1.メガハガネールLv.10
    2.ジガルデ(完全体)Lv.9
    3.ラティアスLv.10
    4.カイリューLv.10
    Lv.190以前まではぬるいレベルだったのでこのレベル帯はちょうど良い感じでした。
    ノーアイテムで勝てるか負けるかのギリギリで制限時間+10使えばクリア可能程度のレベル。
    基本はノーアイテム。怒りになったときだけ制限時間+10のみ使用。

    Lv.199-200
    1.メガラティオスLv.10
    2.ラティアスLv.10
    3.ジガルデ(完全体)Lv.9
    4.カイリュー
     
    最初はちょっと身構えたのでパワーアップと制限時間+10、オジャマガードを入れたら残り30秒で余裕でクリアしたためもう少し削れるだろうと思い今度はオジャマガードと制限時間+10のみ使用。最初はゲームオーバーになったが2回目の挑戦で残り0秒でクリアしました。
    初期配置を崩してからわざとコンボを止めてドラゴンコンボを発動。あとはある程度のとこまではコンボを継続して倒しました。 
    今回はいうほどたいしたことなかったです。因みにもう情報は出てるみたいですが、Lv.201以降は再び弱体化するっぽいですね。報酬は何もないみたいですが・・・。 

    【初開催時クリア編成】

    Lv.30台からメガサーナイト8、オノノクス6、ラティオス2、ヌメラ3のメンバーで挑戦
    おおよそ20秒後半~30秒後半台をキープ
    Lv.40台でも同様のパターンで挑戦しているがLv.30台よりも簡単で今のところ苦戦していない。

    Lv.50
    1.メガルカリオ
    2.カイリュー
    3.ゼルネアス
    4.ディアンシー
    約20秒後半台でクリア。
    アイテムはオジャマガード、パワーアップ、制限時間+10
    制限時間+10なしでもいけそうだがオジャマガードの継続時間が短くなるためなるべく入れた方がいいかも。

    Lv.100
    1.メガラティオス4
    2.カイリュー10
    3.ゼルネアス10
    4.ラティアス10
    オジャマガード、パワーアップ、制限時間+10
    オジャマガードなしでも勝てそうだが中盤付近で上側を完全に塞がれると詰むので保険でオジャマガードを使用。わざとカイリュー始動出来るように途中でマッチングを止めてカイリューを5マッチさせてドラゴンコンボを発動させてからあとはひたすらコンボを続けるだけ残り20秒後半でクリア。

    Lv.150
    1.メガラティオスLv.5
    2.ラティアス
    3.ヌメルゴン
    4.カイリュー
    制限時間+10、パワーアップのみで残り時間15秒でクリア。


    6.コメント方法
    (参加型記事に参加する方法)


    攻略情報以外の相談等はいつも通りのコメントで構いませんが、攻略に関する情報のコメントは統一した方が見る人にとって参考にしやすくなると思うので、

    以下に示すテンプレートを用意しました。このテンプレを使わないとコメント出来ないという訳ではありません(必須ではなく任意、強制ではない)が、そのままコピー&ペーストしてよければお使いください。なお複数回この記事に書き込んでも全然構いません。ポケモンのレベルを記載する欄を設けていますが任意ですのでどうしても面倒な方はポケモンだけでも構いませんのでご協力よろしくお願い致します。

    テンプレート

    攻略レベル:
    1.ポケモンA(Lv.)
    2.ポケモンB(Lv.)
    3.ポケモンC(Lv.)
    4.ポケモンD(Lv.)
    【攻略情報・感想等】

    テンプレの使用例
    攻略レベル:1
    1.メガゲンガー(Lv.MAX)
    2.イベルタル(Lv.9)
    3.ゾロアーク(Lv.4)
    4.グラエナ(Lv.5)
    【攻略情報・感想等】
    メガゲンガー使えば簡単に攻略出来た。アイテムはレベル1の段階ではいらないっぽい


    殿堂入りシステムについて
    最終クリア報酬のステージを突破した人はその健闘を称え下記の方にパーティ編成と名前を掲載しています(管理人は除く)もし万が一掲載されて欲しくない場合はクリア報告のところに殿堂入り不要等記載ください。何もない場合は自動的に記載致します。(掲載後でも掲載を削除して欲しい場合はコメント欄にその有無を書いていただければ対応します)

    殿堂入り(Lv.200突破者)【2016年5月開催時】
    wentさん:メガハガネール、ジガルデ完全体、カイリュー、ラティオス
    DISSIDIAさん(Lv.700):メガレックウザ、ディアンシー、キュレム、ゼルネアス
    げんげんさん:メガラティアス、カイリュー、ラティオス、ジガルデ50%
    AKさん:メガハガネール、チルタリスMLU、カイリュー、ラティオス
    Sさん:メガハガネール、ジガルデ完全体、カイリュー、ラティオス
    ポテトさん:メガハガネール、ジガルデ完全体、ラティオス、カイリュー
    MMさん:メガハガネール、ジガルデ完全体、カイリュー、ラティオス
    LOVE★FAIRYさん:メガハガネール、ジガルデ完全体、ラティオス、カイリュー
    キツネさん:メガハガネール、カイリュー、ラティオス、ジガルデ完全体
    DARKさん:メガハガネール、ジガルデ完全体、カイリュー、ラティオス
    ラッキー愛好家さん:メガプテラ、ジガルデ完全体、カイリュー、ラティオス
    ハヤテさん:メガハガネール、ラティオス、カイリュー、ジガルデ完全体
    三つ葉さん:メガハガネール、ジガルデ完全体、カイリュー、ラティアス
    canbeeさん:メガハガネール、カイリュー、ラティオス、ジガルデ50%
    イオンさん:メガハガネール、カイリュー、ラティオス、ジガルデ50%
    にゃおさん:メガハガネール、カイリュー、ジガルデ完全体、ジガルデ50%
    ふうじろうさん:メガディアンシー、カイリュー、ラティアス、ジガルデ完全体
    まーしーさん:メガディアンシー、カイリュー、ラティオス、ラティアス
    ふゃいあさん:メガラティオス、カイリュー、ラティアス、ジガルデ完全体
    ZRさん:メガハガネール、ジガルデ完全体、ラティアス、カイリュー
    ゆきんこさん:メガラティオス、カイリュー、ジガルデ完全体、ラティアス
    寅さん:メガハガネール、カイリュー、ラティアス、ジガルデ完全体
    karakaraさん:メガラティオス、カイリュー、ヌメルゴン、ジガルデ完全体
    primeさん:メガプテラ、ラティオス、ジガルデ完全体、カイリュー
    サイキッカーのカイさん:メガディアンシー、カイリュー、ラティアス、ラティオス
    ラティハッサムさん:メガラティオス、カイリュー、ジガルデ完全体、ラティアス
    グミたん☆さん:メガラティオス、カイリュー、ジガルデ完全体、ラティアス
    Lyuさん:メガレックウザ、トゲキッス、ゼルネアス、ディアンシー
    ナナシのパパスさん:ラティオス、ラティアス、カイリュー、ジガルデ完全体

    ※ジガルデ完全体=ジガルデパーフェクトフォルム
    ※MLUはマックスレベルアップを1でも与えたポケモンを意味します

    600コメまで確認

    情報提供者
    コンボさん、ちょぴさん、グラエナの人さん、ホムホムさん、Hさん、蒼海さん、強欲なにゃおスさん、DISSIDIAさん、イオンさん、himamaさん、MMさん、skさん、LOVE★FAIRYさん、桃りん(強欲part2)さん、ノーフェイスさん、たかさん、フクリュウ&ホウスウさん。サイキッカーのカイさん。

    情報提供大変助かります。皆様の貴重なコメントありがとうございます。



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    E5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!


    タイトル

    攻略完了日:11月21日:2時33分
    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊

    1.前置き


    伝達

    水雷戦隊で出撃するマップです。
    珍しく久々のラスト通常艦隊ですね。
    駆逐や軽巡とは別に巡洋艦クラスを1隻まで投入出来るようです。
    候補としては雷巡、航巡、水母ぐらいでしょうか。

    この海域はE2同様史実ルート固定艦という制約が多い関係から自由度は比較的低くくあまり工夫がないです。
    どの編成も大した差はなく自分好みで編成を組むといいでしょう。

    この記事はPT小鬼の不具合が修正した後から本格的に攻略に挑みました。
    なので不具合があったときの攻略法とは若干異なります。
    その点を注意しながら攻略をしていきましょう。

    ※まだ書きかけです。近日加筆します。

    ルート分岐の情報

    よく言われてるのが
    川内+時雨+江風を艦隊に組み込むと1戦減り攻略しやすくなるみたいです。
    上記の艦をもっているならぜひ使いましょう。

    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    2.編成


    E5編成:輸送ゲージ削り編成
    編成1
    雷巡でもいいですがどこみても雷巡が結構多かったので航巡を使ってみました。
    昼連撃出来るのとボスで夜間触接を発動出来るメリットと引き換えに雷巡よりも火力が低いです。
    ドラム艦を航巡に多く持てるメリットもあります。
    雷巡にしたい場合は航巡をそのまま外して編成に組み込むといいでしょう。
    航巡、軽巡は主主以外に火力は落ちるが主副の昼弾着カットインでも可


    E5編成:深海ゲージ削り
    編成2

    航巡ではボス撃破ないしS勝利が難しいので雷巡を深海ゲージ削りに投入。
    PT鬼などの対策のためカットイン艦は1隻までとしています。
    昼の命中を上げるために電探を入れていますが索敵を満たすだけならこんなに電探なくてもいけるので他の装備でも可。


    3.支援艦隊

    道中支援例:戦2空2駆逐2
    支援道中
    テンプレの全艦きらづけの道中支援です。
    真ん中ルート選んだとき1戦目しか使えませんが道中突破率が上がります。
    いわゆるこちらはEXAシステムを活用。

    決戦支援例:空母4駆逐2
    航空支援編成
    ボス編成に空母がいない&防空艦なし防空陣形ではない点を利用し航空支援にする。
    あまり使ったことがないので勝手がよく分かっていませんが艦載機等で命中率の補正を加えると良さそうです。
    航空支援の駆逐の装備はいまいちよく分からないので主砲2電探で。
    こちらは友永システムの力を最大限に利用



    3.解説

    この海域はゲージが2種類あり輸送ゲージを壊すといつもの旗艦を撃沈することで発生するゲージに変化します。最初はE2やE3と同様にしてドラム缶を駆逐に多くもたせてボスにA勝利以上しましょう。

    支援艦隊をうまく活用することで楽に攻略することが出来るようになります。
    なおきらづけについてはフラリやフラチなどがいない関係からそこまでがっつりやらなくても抜けられる印象です。どうしても無理だったときに3重きらを活用するといいかもしれません。

    最終編成ではボスは開幕雷撃を打ってくるので注意が必要です。

    因みにここの海域はギミックがあるようでPTを多く倒すとボスの装甲を下げられるらしいです。
    多く倒せば見た目のグラフィックが変化するらしい。
    ただし充実した装備があればゴリ押しで突破も可能です。
    行き詰ったらギミックを利用するといいかもしれません。

    なお輸送ゲージを壊したあとの2番目のゲージはエフェクトはないですが索敵を要求されるので注意。
    索敵が足りないとボス前逸れます。
    水上偵察機や電探などを必ずいくつか装備させましょう。




    4.結果

    出撃状況
    【1stGage:輸送ゲージ】
    ★ドラム缶5
    1:32TP@A(CGJKLN)
    ★ドラム缶9
    2:道中大破(CGJKL)
    3:46TP@A(ACGJK[9]LN)
    ★グンマーのバグ修正後挑戦
    4:42TP@A(ACGJK[7]LN)まるゆドロ
    5:39TP@A(ACGJK[6]LN)
    6:39TP@A(ACGJ(江風ドロ)K[6]LN)
    7:39TP(ACGJK[6]LN)
    8:道中大破(ACGJK[6]L)
    9:56TP@S(ACGJ[春雨]K[6}LN)
    10:36TP(ACGJK[6]LN)
    残り28TP
    11:輸送ゲージ破壊@A(ACGJK[6]LN)まるゆ
    【2ndGage:深海ゲージ】
    12:ゲージ削り(ACGJKL)
    13:ボス撃破S(ACGJKL)
    14:ボス撃破S(ACGJNL)
    15:道中大破(ACG)
    16:道中大破(ACGJ)
    17:ボス撃破S(ACGJNL)
    18:ゲージ破壊(ACGJKL)嵐ドロップ

    ゲージ破壊直前までにPT小鬼は16隻倒しました。


    消費資材 
    バケツ47個




    ゲージ破壊
    時雨のカットインによりゲージ破壊

    嵐確保
    なんとゲージ破壊と同時にドロップ。
    何気にこういうシーンは初めてだったので驚きました。

    はぎかぜ
    続いて萩風がどの丙乙甲どの作戦でも入手出来る報酬艦です。


    攻略完了


    5.まるゆ掘り(嵐掘り)

    ボスマスで高い確率でドロップする上に甲作戦ならA勝利でもドロップするためまるゆを狙うなら良い海域です。
    水雷編成であるため周回コストは軽いですがその分バケツはそこそこ必要である点と夜戦マップが最低でも2連チャンあるので大破撤退する可能性もあります。

    まるゆや嵐を掘る場合は特別な編成を組む必要はなく雷巡を含めた編成で掘るのがオススメです。
    具体的には上記に示されている深海ゲージ削り用の編成で良いでしょう。
    ただしボスマスに支援艦隊なしではS勝利を安定して取ることが出来ないため決戦支援は必須です。
    支援射撃だけでなく航空支援もこのボスマスには有効なので旗艦だけきらづけさせて航空支援を出しましょう。
    道中支援はあってもなくてもいいですがあると最初のマスの事故率が減りますがきらづけが面倒なので出すか出さないかは各提督次第といったところでしょう。


    掘り風景
    航空支援と閉幕雷撃を含めるとだいたいこんな感じになります。
    雷巡が潰されたり、カットイン艦のカットインが不発にならない限りはだいたいS取れます。
    ギミック解除をした方が確実ですがギミックにかかるコストが洒落にならないのでギミック無しで掘った方が良いかもしれません。因みに航巡を使った場合雷巡ほどの火力はないためS勝利が難しくなるので注意。

    掘り撃破
    この通り結構ギリギリですが北上の連撃でS取りました。
    仮にA勝利でもまるゆないし嵐のチャンスがあるため夜戦マップにアレルギーがなくかつバケツの消費を気にしなければ掘りスポットとして利用してもいいかもしれません。



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    E4:西方戦線!機動部隊派遣


    E4_

    攻略完了日:11月20日:13時41分
    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:E4の札がつく

    1.前置き

    お知らせ
    機動部隊で行けと書いてありますが罠なので水上打撃部隊で行きましょう。
    今回は新しくE4の札が付き、今までのE1~E3まで使った艦娘は使えません。
    戦力の投入には十分考えてから選びましょう。
    なおここではグラーフ・ツェペリンがボスマスS勝利することでドロップする可能性があります。
    丙、乙、甲問わずドロップするので予め丙で掘ってから甲で攻略するといいかもしれません。
    丙作戦で周回する場合は下記の方にリンクを貼ってあるのでそちらから飛んでください。
    秋イベ:グラーフ・ツェペリン丙堀り


    E4マップ


    ルート分岐の情報


    甲ボスルート

    これから示す編成は上記のルートを通って行きます。
    ボスマスまでに潜水艦マスが2戦と空母中心の敵編成の2戦、合わせて4戦します。
    交互に陣形を切り替えるので陣形の選択には気を付けましょう。
    ボスでは第一警戒航行序列選択します。

    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

    道中編成

    Dマス(最初の砦)
    Dマスの編成2


    Hマス
    Hマス


    Dマス:フラヲは赤たこやき持ち
    Dマス


    Iマス:フラヲ改は赤たこやき持ち
    Iマス

    Gマス
    Gマス

    Nマス(ボス前門番)
    Mマス


    Jマス
    港湾マス


    Mマス
    泊地編成泊地マス2



    ボス編成
    潜水棲姫
    装甲破砕効果により弱体化するとのことですがいまいちギミックがよく分からなかったので水上打撃部隊で行ったときのボスの姿です。一応ギミックの破壊の仕方の編成も記載しますのでそちらも合わせてご参考ください。

    前哨戦編成
    ボス編成2ボス編成


    ゲージ破壊直前編成
    ラストダンス編成


    2.ギミックについて
    今回E4甲ゲージ破壊時はギミックの全容がはっきりしないまま終わりました。
    その後E5をクリアした後でも煮え切れない思いがあり、どうしても自分でSS取ってみたかったので検証してみました。

    検証
    E5甲クリア後、E4のギミック解除の状態が残っていたので午前5時になる前に試しに適当に組んで機動部隊で出撃してみしました


    機動ルート
    何か秋津洲とかでのルート固定があるらしいですがあまり時間がないのと調べるのが面倒だったので適当に組んでこのルートで行きました。

    ギミックは水上部隊の編成で港湾水鬼1回、泊地棲姫、泊地水鬼×2の撃破を行い再び連合艦隊の機動部隊を組んでボスまで到達したところ以下のような変化が現れました。

    潜水棲姫2
    噂通り光の色が変化しボイスも変化しています。
    対潜受けるときのボイスも中々変わって面白かったです。

    dadadad
    因みにそのときの状態がこちら。
    とくにあまり変化していないようにも見えます。

    撃破
    一応昼S出来たので弱体化してるっぽい?
    いずれにしても機動部隊でしかこのギミックは利用できないみたいです。

    まとめると
    水上打撃部隊で泊地水鬼、港湾水鬼マス何らかの条件を満たす(旗艦撃破?)と装甲破砕効果を潜水棲姫に与えることが出来る。ただし水上打撃部隊ではその破砕効果を見た目上で受けることは出来ず機動部隊でのみその効果を発揮できるということでしょうか。

    ギミックを解除したいなら
    水上打撃部隊でJマスとMマスの港湾と泊地を一回ずつそれぞれ叩き
    その後空母機動部隊に切り替えてボスに挑戦する。
    水上打撃部隊でも内部的に装甲が下がってる話があるそうです。
    機動部隊で行った場合は見た目が変化する模様

    3.編成

    空母機動部隊で出撃する編成もあるようですが当記事では水上打撃部隊での攻略法です。
    E4攻略ではスタンダートな連合艦隊なので迷ったら水上打撃部隊にしましょう。
    ※注意
    下記の編成はギミック解除後の編成です。
    ギミック無しで脳筋プレイする場合第一艦隊に対潜要員を1隻増やす必要があります。


    E4編成:連合艦隊第一艦隊
    E4編成1
    空母の装備は熟練度が切れたら次々と他の艦載機に載せ替えます。


    E4編成:連合艦隊第二艦隊
    E4編成第二

    丙堀り編成に少しアレンジを加えた編成です。
    空母の艦載機は熟練度が剥がれたものから次から次へと載せ替えます。
    なので村田隊や友永隊は使いません。
    その代り艦攻熟練などを用いて触接率を代用させています。
    護衛撤退が使いにくくなりますが雷巡3にしてるところが大きな違いだと思います。
    因みにSランクを取る必要がないのであれば雷巡2隻は連撃である必要はなく大淀の夜偵も対潜装備のみで良いでしょう。

    E4編成:連合艦隊(ゲージ破壊用)
    E4ゲージ破壊
    先に示した編成でゲージが割れてしまったので実際にこちらは使用することはありませんでした。
    ギミックを使用した後にS勝利は捨てて対潜装備を大量に載せた水雷部隊でゲージを壊します。
    雷巡を切ったため道中の安定性が少し落ちるので道中支援を活用することで雷巡が居なくなった穴を埋めることも出来ます。


    甲専用の港湾・泊地叩き編成:連合艦隊第一艦隊
    泊地叩き


    甲専用の港湾・泊地叩き編成:連合艦隊第二艦隊
    泊地叩き (2)

    Jマス破壊にはルート固定艦「Roma」または「リットリオ(イタリア)」が必要なので注意。
    Mマスはとくにルート固定なく水上打撃部隊の編成で通ることが出来ます。

    4.解説

    まず最終編成ではギミック無しではよっぽど良いクリティカル引かない限り倒せないらしいので1日でクリアするつもりであればまずはJマスにいる港湾水鬼。Mマスにいる泊地棲姫(泊地水鬼)を倒してボスの装甲を下げます。
    旗艦だけでいいらしいのでS勝利する必要はない点に注意。
    また夏イベの仕様とは異なり午前5時にリセットに加えて難易度を変更すると装甲破砕効果も同時にリセットされるので注意が必要です。

    JマスとMマスをいよいよ叩いたら主力部隊でいよいよゲージを削ります。水上部隊で出撃した場合は見た目こそ変化はしませんが装甲破砕が適応されているそうです。

    ボスは潜水艦なので対潜を意識した編成が重要になります。
    ただし道中マスは潜水艦だけでなく機動部隊や水上部隊の編成と戦うことになります。
    戦艦などを用いた編成で第二艦隊をなるべく温存できるように編成を組みましょう。

    上記に示す編成は艦戦持ちの空母が護衛撤退すると制空を取ることが出来なくなるので1隻艦戦キャリアーを作りもう一方は艦攻キャリアーとしています。飛鷹改と強力な艦戦を合わせることで万が一隼鷹が離れても問題なく優勢とれます。

    空母の艦攻はエリツによって熟練度がリセットされたら次の熟練度があるものに載せ替えます。
    なので天山友永や天山村田は使わず他の艦攻にしてます。
    オススメは97艦攻熟練です。これは触接に乗るので優秀です。
    蒼龍牧場してる人はたくさんもってるはずなので有効活用するといいでしょう。

    陣形選択はたまに混乱する人がいるので記載しておきますと、道中の潜水マスでは第一警戒航行序列。道中の潜水以外のマスでは第四警戒航行序列。
    ボスでは第一警戒航行序列を選択しましょう。

    支援艦隊は潜水の雷撃や空母の開幕航空戦で支援艦隊が来る前にたいていワンパンされるのであまり出す意味がなく出す必要がありません。

    ギミック解除みたいなことしてますが解除なしでも倒すことは可能です。
    一応利用する人もいるかもしれないので記載してる点と攻略のついでにちょっと検証しただけです。
    因みにボス最終編成では装甲がめちゃくちゃ上がるため注意。

    S勝利を狙うために雷巡の一部は主砲や副砲いれてますがボスだけの破壊を目的にした場合はソナー爆雷でもいいでしょう。その場合S勝利は難しくなるためレアドロップ艦は見込みにくくなる点に注意。

    どうしても最終編成の潜水棲姫が固すぎて倒せない。どうすればいい?
    ギミック解除を利用した上で水上打撃部隊にします。
    その上で雷巡を切って対潜重視にしてさらに対潜要員を増やしボス撃破率を上げます。
    例えば第一艦隊はそのままで第二艦隊を以下のようにします。

    1.香取改(鹿島改)
    ソナー×3 爆雷
    2.大淀改
    ソナー 夜偵×2 爆雷
    3.リベッチオ改
    ソナー×2 爆雷
    4.Bep
    ソナー×2 爆雷
    5.朝霜改
    ソナー×2 爆雷
    6.Z3 zwei
    ソナー×2 爆雷

    駆逐はなんでもいいですがケッコン駆逐を所持してるなら上記のものではなくそちらを使いましょう。大した差じゃないじゃないかって思う人もいるかもしれません。雀の涙の差だろうと対潜値が高いことに越したことはありません。

    【余談】
    ここのブログの前回の夏イベE7攻略記事では摩耶改二の対空カットイン押ししてたのにここでは使わんのかよ!!って思う人もいるかもしれません。対潜させてる艦がいるので防空する余裕がないという理由もありますが他にも理由があります。あのE7の時は戦艦や連撃出来る重巡に艦隊司令部施設持たせるぐらいならいっそ摩耶改二に持たせた方がマシだと考えたからです。電探や徹甲弾がない戦艦や重巡では対して当ててくれないためそれならいっそ定数ダメだけでいいから防空してもらった方が良いと思って採用という感じです。今回は艦隊司令部施設は烈風キャリアーの空母が持ってるので必要ありません。それにボスは定数ダメ与える敵ではないという点もありますしね。
    因みに泊地叩きで摩耶を相変わらずいれていますが副砲が効くということで対策用に採用しています。弾着も試しましたがいまいちだったので完全防空艦にしました。


    5.結果

    出撃状況
    1:道中大破(DEFI)
    ギミック破壊決行
    2:撤退(DEGHI)
    3:道中大破(DEGHI)
    4:泊地棲姫撃破(DEFIKM)
    5:道中大破(DEFI)
    6:道中大破(DEF)
    7:泊地水鬼撃破(DEFIKM)S勝利[金剛]
    8:泊地撃破失敗(DEFIKM)
    9:ボス撃破S(DEFIKNO)霧島
    10:泊地棲姫撃破(DEFIKM)
    11:ボス撃破S(DEFIKNO)隼鷹
    12:港湾水鬼撃破S(DEGHJ)
    13:ボス撃破S(DEFIKM)まるゆ
    14:ボス撃破S(DEFIKMO_護衛2)秋雲
    15:道中大破(D)
    16:ゲージ破壊S(DEFIKM)秋雲

    ギミックは泊地水鬼1泊地棲姫1港湾水鬼1を破壊。

    ※1~3は全く異なる編成でのギミック検証 

    消費資材 
    バケツ41個

    昼ラストダンス終わり
    第一の戦艦の力押しでフラヲ改は撃沈。
    ダイソンは陸奥の弾着観測射撃カットインによってもう虫の息となる。
    そして昼戦終了。
    さぁ舞台はそろった。
    上4隻の対潜マンが相手になってやろう。

    E4ラストダンス突破
    大淀の対潜がクリティカルヒットしゲージ破壊。
    続く随伴艦の駆逐がダイソンを落としS勝利




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    丙堀タイトル


    1.前置き
    予定ではE4の攻略記事を執筆予定だったのですが、正規空母の海外艦がこの海域でドロップするとの報告を受け私情で申し訳ないりですが後段作戦の記事は堀が完了してからにしたいと思います。
    しかしE4に関するポイントは抑えてるので甲の攻略で少しだけ役に立つかもしれません。
    甲との比較をしながらこれから解説したいと思います。

    因みに大淀が示す作戦の掲示板を見ると気になることが・・・。
    お知らせ2
    つまり掘りを前提としている作戦らしいです。
    運営的には海域のゲージを破壊すれば完全攻略ですという訳ではないとも取れます。
    ただ可能であればと書いてあるので無理ならいいよってことなんでしょうね。

    ※注意1
    丙作戦向けに書いた初心者攻略用記事ではありません。丙で一回掘り終わってから甲作戦を選ぶ提督のために書いています。
    掘りではなく攻略で丙作戦を選ぶ場合ここまでガチガチにしなくても十分攻略出来ますし、能率は悪いですが普通の装備や艦娘でも掘りは出来ますのでこの記事の編成をベースにないものは自分で考えて代用してください


    ※注意2
    ここに示す編成はあなたにとって最適・最善の編成とは限りません。個々によって最適の編成は大きく異なります。このサンプルの編成をベースに自分で考えて編成を組みましょう。


    近日道中の敵編成の一例等も記載予定です。

    2.甲と丙の違い

    決定的に違う点は道中が結構弱体化してる点です。
    甲作戦では空母がいるマスは全てがたこ焼き持ちが当たり前ですが丙作戦ではたこやき無しのフラヲマスがあったりします。他には潜水艦がフラグシップからエリートに変化してるところもあり比較的道中突破しやすくなってます。

    かなり大きな違う点としては丙作戦ではなんとあるルートで通る水上打撃のルートではツ級が一切出てきません。なので艦攻の熟練度を制空計算に盛り込むことが出来て艦攻を1機増やすことが出来ます。

    他にはボスマスでも大幅に弱体化を受けてますがダイソンかたこやきフラヲ改が出る点は同じです。

    よくある質問まとめ
    グラーフ・ツェッペリンはドロップする場所はどこですか?
    潜水棲姫のいるボスマスでドロップします。
    丙や甲などの難易度に関係なくS勝利でドロップする可能性があります。
    A勝利ではドロップする報告は今のところありません

    ボスの陣形や道中の陣形の選択が分かりません。どれを選べばいいですか?
    ボスマスは第一警戒航行序列。
    道中の潜水艦がいるマスでも第一警戒航行序列
    それ以外は第四警戒航行序列を選択してください。
    滅多にないですが、もし第四警戒航行序列が選べないときは第二警戒航行序列を選びます。

    護衛撤退利用してもS勝利とれますか?
    1隻程度護衛撤退しても丙作戦ならだいたいS取れます。
    ただ護衛撤退しすぎるとA勝利になることもあるかもしれません。

    艦隊司令部施設は必須ですか?
    必須ではないですがかなり能率は落ちます。
    なるべくあった方がいいに越したことはないですが大淀自体のレア度が高いため無しで掘るのも一考です。
    またその他イベント海域でドロップするチャンスもあるそうなので予め掘りに行くのもありでしょう。

    支援艦隊は必要ですか?
    いいえ必要ありません。
    なくても十分S勝利出来ます。

    ギミック解除しないとドロップしませんか?
    いいえギミックを解除する必要はありません。
    ギミック解除しなくてもドロップしますしギミックを利用しなくてもS勝利出来ます。

    編成パターンによってドロップに違いはある?
    現在の報告によるとグラーフに限ってはどの編成パターンでもドロップするそうです。
    ただしプリンツオイゲンは丙作戦では落ちるパターンとそうでないパターンがあるそうです。
    乙作戦以上ならどのパターンでも落ちるそうです。

    二隻目は出ますか?
    今のところ報告はないようです。
    春イベのRomaの件を考えると一人1隻の可能性が高いです。
    解体掘りは不明ですが出来たとしても解体掘りを繰り返して最後にゲット出来なかったダメージの方がでかいので推奨しません。

    丙作戦で攻略するつもりですがゲージリセットの必要ある?
    最初から丙でクリアするつもりであるのであればゲージをリセットする必要ありません。
    ゲージを割って次のE5へ行きE5が終わってからゆっくり掘ってもいいでしょう。
    またクリア後でも一度出て所持していなければおそらく出ると思います。

    大淀や夕張は必須ですか?
    いいえ必須ではありません。
    なくても多少有利不利はありますが他の軽巡でも代用可能です。
    オススメは第二艦隊の阿武隈や素の対潜値と対空値が高い五十鈴、そこそこ対潜値が高く偵察機も持てる阿賀野型、軽巡ではないですが4スロットを運用出来る練習巡洋艦などがオススメです。

    グラーフ・チェッペリン以外にE4ではどんな艦娘がドロップしますか?
    ボスマスでは蒼龍、飛龍U-511長門、陸奥、Romaなどの艦娘がドロップします。
    道中のハズレマスにあたるMマスでは重巡のプリンツオイゲンや戦艦のRomaがドロップします。

    プリンツは未所持者しか出ない?
    未所持者しか現在出る報告がないそうです。
    丙作戦でも結構な確率でドロップする報告があるそうなので持ってない人はそちらも合わせて掘ってみるといいかもしれません。

    グラーフ・チェッペリン掘れたからE4甲攻略したいんだけど甲の攻略法は変わりますか?
    編成パターンはあまり変わりませんが装備の仕方が変わります。
    詳しくは下記のURLをご覧ください。
    秋イベE4甲攻略記事

    3.編成

    連合艦隊の機動部隊はこの海域に対しては不利な点が多いため今回は水上打撃部隊を編成しましょう。

    ボスルート
    以下に示す編成はこのルートを通ってボスへ到達します。

    連合艦隊水上打撃部隊:第一艦隊
    掘り編成Apng
    丙作戦ならツ級が出ないためこの通り艦載機の搭載も自由度が高い。
    ※夕張を旗艦にする場合実質1手相手に猶予を与えてしまうため重巡や戦艦等を旗艦に持っていくのもあり

    連合艦隊水上打撃部隊:第二艦隊
    丙掘り第二
    雷巡は2隻も使えるため重巡の変わりに採用。
    駆逐は数を減らすわけにはいかないためこのような形にしました。

    夜偵の有無はどちらでもいいですが、夜偵を装備した場合夜間触接時発生時の命中率上昇によりハイパーズがダイソンを落し損ねる可能性が減る利点があります。ただし搭載数0に装備させないでください。大淀の場合は真ん中の2番目と3番目に搭載6あるのでそちらに装備させましょう。

    因みにギミック使用する必要もなし。
    支援艦隊は道中、決戦共に必要ありません。
    ただし三式ソナーないし四式ソナーと三式爆雷を多くもってないとボス撃破することは流石に厳しいのでその限りではありません。

    制空計算丙堀
    きらきらカウンター付属の制空計算によりフラヲ改マスで航空優勢。
    ツ級がいないおかげで熟練度の制空計算はかなり楽になっている。


    4.解説
    上記に含まれる装備はランカー装備ないし強力な改修装備があるため全く同じものを用意する必要があるのかというとそうではありません。重要なポイントがいくつかあるのである程度クリアないし代用とすれば自分に合った最適編成を作ることが出来ます。ここではその重要なポイントを抑えて解説します。

    1.戦艦の改修フィット砲
    もう当たり前になっていますが一応解説。
    改修した戦艦の主砲を装備させると命中率を上げることが出来ます。
    連合艦隊水上打撃部隊では通常艦隊よりも格段に命中が下がるため命中率の上昇出来る改修のシステムは非常に重要になります。基本的に★9など付いていればフィットアンフィットだろうと結構命中が上がるのでなんでも良いのですがフィット砲を活用するとさらに命中上げられます。参考までに金剛型は35.6、長門型は41、ビスマルクは38改がフィットと言われています。改修していないor改修にそもそもつけていない場合はノーマルをそのまま持たせるか試製41、試製35.6を持たせると良いでしょう。
    因みに陸奥にはパスタ砲を用いていますが41より命中率の上昇は高くありませんが射程の調整に使える点と★9の装備だから装備させています。一応長門型でも改修値を上げた35.6やパスタ砲なら命中の上昇を見込めるらしいです。

    2.雷巡を採用
    2隻程度まではルートで逸れるということもなくボスへ辿りつけるみたいなので重巡を入れるぐらいなら入れましょう。雷巡を入れるだけで道中突破率がグっと上がります。一見ハイパーズにも対潜させたいと思う人もいるかもしれませんがその必要はありません。ハイパーズには落とし損ねたダイソンやフラヲ改を落として貰う必要があるから連撃の仕様にしています。
    【追記】
    雷巡3隻どうやら使えるらしいです。護衛撤退の関係でわたしは使いませんが使いたい人はいれてもいいかもしれません。

    3.夕張と大淀の採用
    スロット数が多い軽巡を採用することで対潜出来る能力を増やします。
    大淀の装備は対潜装備が3つしかないため例えば五十鈴などに劣りますが夜偵を搭載しているためもしもの保険に最適です。他にも大淀ではなく阿武隈を採用する人もいるみたいです。

    4.駆逐のチョイス
    どれを採用してもそこまで大した差はありませんがベールヌイ、Z1、Z3、朝霜、リベッチオは比較的対潜値が他の駆逐艦よりも高くこのマップに最適かもしれません。雀の涙程度の差ですが活躍する場があまりないので使ってあげましょう。とくにリベッチオは回避が高く対潜値が現在トップの駆逐艦です。後夕雲型もそこそこ対潜値があります。

    5.空母の装備
    丙作戦では道中最高制空値を持つ敵艦は空母ヲ級改フラグシップ(新型艦載機)です。
    何を言っているのか分からない方はノーマルたこやき持ちのフラヲ改といえば分かると思います。
    たこやきフラヲ改の制空値は108です。熟練度が最大の艦戦3機に加えて熟練度最大の艦攻を合わせれば航空優勢を取ることは十分可能です。
    サンプルで示してる艦娘は龍鳳と隼鷹ですが軽空母ならどれでも良いです。
    ただ龍鳳は1番目のスロットがとても高いのでオススメですがちとちよではそれ以上のことが出来るのでここらへんは好みだと思います。
    あと彩雲は忘れずに積みましょう。

    6.触接
    難しいお話なので頭の片隅程度でいいのですが、観測機ではなく紫雲を入れることで触接に貢献させています。
    通常水上打撃部隊ではこれは意識せず観測機でもいいと思いますが空母に艦攻をそこそこ多く搭載しているため今回意識させました。よく分からない人は持ってるならとりあえず入れておけばいいと思います。

    7.ボスの陣形
    ボスではつい癖で第四警戒航行序列を押してしまいがちです。
    お恥ずかしながら私も何回か押してしまったこともありました。
    くれぐれもボスに限らず陣形選択は慎重に。
    ボスでは第一警戒航行序列を選択してください。
    なお道中第一や第四どちらかを選択する場面があるので注意。

    重要な点
    くれぐれでもゲージのリセットはこまめに行ってください。
    誤ってゲージを破壊してしまうとE5を甲作戦で挑戦する権利を失います。
    ゲージもかなり短いため失敗しそうな人は毎回ゲージをリセットするといいかもしれません。
    あと当然ですが流れ作業になるため注意が不足しがちです。
    くれぐれも護衛撤退なしの大破進軍には注意してください。
    また大破艦が2隻出た場合は護衛撤退せず撤退を押すチェックも忘れずに。

    一部丙道中編成

    Fマス:フラヲ(通常の艦載機)
    赤たこやき編成


    Iマス:制空値[108]フラヲ改(白たこ焼き)
    Iマス丙
    これ以外に赤たこやきフラヲ編成もある。

    Nマス
    潜水-
    一番強い編成パターン。
    ソ級がエリートになる編成もある。


    丙作戦のボス編成
    adsdsE4ボス

    見ての通り随伴にいるダイソンとフラヲ改以外はかなり弱体化してます。
    甲作戦同様ランダムでどちらかの編成になるみたいです。

    5.結果

    1:球磨(S勝利)
    2:榛名(S勝利)
    3:伊19(S勝利)
    4:蒼龍(S勝利)
    5:道中大破
    6:しょうほう(S勝利)
    7:伊58(S勝利)
    8:ほうしょう(S勝利)
    9:そうりゅう(S勝利)
    10:伊168(S勝利)
    11:伊58(S勝利)
    12:道中大破()
    13:愛宕(S勝利)
    14:伊19(S勝利)
    15:妙高(S勝利)
    16:扶桑(S勝利)
    17:山城(S勝利)
    18:伊8(S勝利)
    19:比叡(S勝利)
    20:愛宕(S勝利)
    21:伊8(S勝利)
    22:山城(S勝利)
    23:扶桑(S勝利)
    24:道中大破
    25:霧島(S勝利)
    26:グラーフ・ツェペリン(S勝利)
     
    ※ただし一部陣形選択を第四として選んだときのミスでA勝利になってしまったものは除く。

    グラーフチェペリン

    100回~200回は覚悟していたのですが20回程度であっさりドロップしました。

    プリンツがE4でドロップするとの話(甲乙丙は知らない)があるようですが春イベのゆーちゃんみたいに甲だろうと丙だろうとドロップ率1%未満に設定されてることは火を見るより明らかなので他のドロ艦はスルーしてE4甲作戦をさっそく攻略したいと思います。
    ※プリンツオイゲンの正確なドロ率が検証された訳ではありません。飽くまでも憶測です。

    今回甲で選んで掘ることも可能といえば可能ですが、かなり道中厳しいため掘りの資材を見越して資材をがっつり貯めた人はすぐに甲でクリアするのではなく丙堀りを一旦やってから甲作戦に攻略することを推奨します。
    これ以上夏イベE3甲作戦の悲劇を繰り返してはいけません。


    6.おまけ

    詳しくは攻略のところで記載しいてますが午前5時になる前にある程度ギミックを解除して機動部隊でボスに到達してみました。

    すると・・・。

    潜水棲姫2
    グラフィックが変化しました。
    自分でSS取りたかったのでこれで満足です。
    対潜やられたときのボイスも変化して面白かったです。


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    E3:抜錨!海上輸送部隊

    E3タイトル


    攻略完了日
    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:E1、E2、E3共通の札がつく

    1.前置き

    掲示板
    今回新しい連合艦隊での出撃です。
    第一が駆逐4航巡1あきつ丸や駆逐4水母2などドラム缶が持てる艦娘を2隻まで使えるっぽいです。
    一応航空戦艦も使えますがルートの関係上なるべく使わない方が良いです。


    ※大淀は2隻以上所持していることを前提にこの記事は作られています。
    なのでE4掘り編成やE4攻略編成でも大淀を投入しています。
    もしも先で使う場合ここでは温存し先の作戦で使うことを推奨します。
    代用する場合E2で使った軽巡などで代用しましょう。


    E3マップ

    ルート分岐の情報


    ボースルート
    下記の編成はこちらのルート。
    航空戦艦を使う場合夜戦が一回増えるようだ。

    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)





    ボス編成

    水母棲姫
    みんなのトラウマがまた再来。


    ボス編成
    削り時のボス編成。一定数ゲージを削ると違う編成に変化する。
    >>フラタ2隻の編成に変化


    2.編成

    以下に示す編成はあきつ丸がいる場合の編成です。

    ゲージ削り編成:連合艦隊第一艦隊
    E3編成A
    ※おにぎりはドラム缶にして良いです。

    ゲージ削り編成:連合艦隊第二艦隊
    B編成
    第一艦隊は割とスタンダートに確立された編成。
    ポイントは第二艦隊で全ての電探が強力な改修済み電探および高命中の電探で揃えてる。
    1戦目第二艦隊から砲撃戦が始まるので第一艦隊の命中を重視することは重要。
    カットイン艦も考えられるが海域クリアするだけならむしろしないほうが安定します。
    ただしその場合ボスSは諦めることになるので注意。

    ゲージ破壊編成:連合艦隊第一艦隊
    ゲージ破壊編成A
    ゲージ破壊時は各自で必要なドラム缶を調整。
    あきつ丸を用いている場合ゲージがある程度削れると制空値が上がるため艦戦が3機必要になる。


    あきつ丸がいない場合
    連合艦隊水母編成例:第一艦隊
    輸送第一
    水母と航巡を合わせてボス優勢取れることを願う。
    優勢取れなくても均衡になることが多いのでフラタから昼連撃される可能性は少なくなる。
    艦隊司令部施設がない場合は電探等でも可。
    第一艦隊は基本軽1重2駆逐4で同じ

    連合艦隊速吸編成例:第一艦隊
    輸送第一
    あきつ丸か水母、航空戦艦以外で制空取ることは難しいのでこの場合制空を捨てることになる。
    速吸が敵の対空砲火で完全撃墜されなければいいが少々厳しいためあまりオススメする編成ではない。
    第一艦隊は基本軽1重2駆逐4で同じ

    大淀を使わない場合
    連合艦隊:第二艦隊
    輸送第二
    下の駆逐艦はお好みで魚雷カットインにしても良い。


    3.解説

    E3はとくに工夫しようがなくほとんど編成は固定化される。
    道中支援を活用しひたすら試行回数をこなして少しずつ削っていこう。
    道中優勢を取る場合は水母やあきつ丸等の制空に寄与出来る艦娘が必要だ。
    あきつ丸を持っている提督はぜひ活用しよう。

    あきつ丸を持っていない場合
    航巡は必須だとして水母に瑞雲キャリアーで制空を均衡ないし優勢とれることを願うか




    4.結果

    出撃状況
    1:道中大破(ACD)
    2:失敗(ACDGIHK)
    3:81TP(ACDGIHK)護衛1
    4:80TP(ACDGIHK)
    5:道中大破(ACDGIH)護衛1
    6:61TP(ACDGIHK)護衛
    艦隊微調整
    7:81TP(ACDGIHK)
    8:81TP(ACDGIHK)
    9:81TP(ACDGIHK)
    10:81TP(ACDGIHK)
    11:81TP(ACDGIHK)
    12:84TP(ACDGIHK)
    13:道中大破(ACDGIH)
    14:76TP(ACDGIHK)
    残り10ラストダンス
    15:道中大破(ACDGHI)
    16:ゲージ破壊(ACDGIHK)


    消費資材 
    バケツ82個
    おにぎり3個


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