E3:捷四号作戦

    E3タイトル2


    攻略完了日
    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:無し
    輸送ゲージと海域ボスゲージのダブルゲージあり

    1.前置き



    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)



    2.輸送作戦


    敵編成一覧の一例

    Aマス
    Aマス

    Bマス
    Bマス

    Cマス
    Cマス2
    Cマス航空部隊マス


    Dマス
    Dマス

    ラスダン
    ボス編成。最終編成

    編成例紹介

    連合艦隊:輸送連合第一艦隊
    輸送編成1


    連合艦隊:輸送連合第二艦隊(輸送連合ゲージ削り)
    輸送連合2A


    輸送連合2B


    結果


    どれもABCDルート
    1:旗艦撃破失敗()
    2:道中大破(ABC)
    3:輸送成功[74TP]
    4:道中大破(ABCD)
    5:輸送成功[135TP]S
    6:輸送成功[137TP]
    7:輸送成功[97TP]護衛駆逐-2、S
    8:ゲージ破壊 

    消費資材終わり
    開始資材

    終了資材
    終了資材


    3.迎撃作戦(2ndゲージ)


    Kマス
    Kマス。ダイソンが1隻の編成もある

    Iマス
    航空戦Iマス。3隻や1隻のパターンもあります。


    LマスBLマス

    Lマス、空母は出現しません。


    E3ボス

    ボス編成ボス編成2
    2種の編成パターンがあります。自分の編成によって変わるのかそれともランダムなのかは不明


    最終ボス
    ゲージ破壊直前になるとボスのグラフィックが変更され装甲などが大幅強化されます。
    開幕雷撃も打つため注意。

    最終バトルB




    ルート
    ルートはこのルートを使いました。



    ゲージ削り編成:水上打撃第一艦隊
    E3削り1

    他には軽空母2戦艦3軽1とか戦艦4軽空母2とかも試していましたが、上記編成の方が多かったです。


    ゲージ削り2
    最初は雷巡使えること知らなかったので一回目は妙高など入れた編成にしていましたが後にこの編成が基本になりました。阿武隈はハイパーズがいるからそこまで必要ではないと思ったので大淀を夜戦キャリアーに。



    ゲージ破壊編成:水上打撃第一艦隊
    ゲージ破壊編成

    扶桑、山城、大鳳に瑞雲12×2と岩井爆戦、艦戦でボス空母棲姫が来ても航空優勢取ることが出来ます。
    新システムの航空マス対策に摩耶改二の対空カットイン(FuMO電探し支援に回すために21改を使用)を採用していますが、不要ならここは重巡の連撃でもいいかもしれません。因みに大鳳は加賀でも可です。


    ゲージ破壊編成:水上打撃第二艦隊
    ゲージ破壊編成2

    ビスマルクにカットインさせるために大淀に夜戦キャリアーにしました。

    運を爆上げしたビスマルクは持っていないと思うのでビスマルクを主砲2徹甲弾等で採用するか
    妙高改二でのカットインのいずれかでいいかもしれません。
    雷巡は2隻?まで使えるっぽいので迷うことなく採用。



    4.結果(2ndゲージ)

    出撃状況
    1:ゲージ削り(JMPNQT)
    2:ボス撃破(JKILT)S勝利
    3:ボス撃破(JKILT)S勝利
    4:ボス撃破(JKILT)S勝利
    5:ゲージ削り(JKILT)
    6:道中大破(J)
    検証開始
    7:ボス撃破(JKILT)
    ラストダンス突入
    8:旗艦撃破失敗
    9:旗艦撃破失敗
    10:旗艦撃破失敗
    11:旗艦撃破失敗
    12:道中大破(JKIL)
    13:道中大破(Jマス)
    編成変更(上記に紹介した編成)
    14:ゲージ破壊


    消費資材 
    バケツ62個

    終了資材

    開始前
    終了資材
    ゲージ破壊後


    支援射撃A
    全きら決戦支援で1隻駆逐をまず落とした。


    昼終わり
    昼戦終了後の図。夜戦要員が大分削られてるので正直厳しい。


    ゲージ破壊
    綾波のカットインによりあっさりゲージ破壊。

    続くビスマルクのカットインにより
    破壊A勝利
    A勝利しました。


    完遂
    作戦終了しました。


    終了

    甲勲章

    甲追加報酬

    E3報酬
    報酬はだいたいこんな感じです。



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    E2:突入!「礼号作戦」

    E2タイトル


    攻略完了日:0時40分
    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    お札:無し

    1.前置き

    E2マップ

    礼号作戦に関係する艦娘を多数入れることで一番上側の海域から出撃出来る。
    それ以外の艦隊は下からの出撃となる。
    一番上側からのルートがかなり楽なのでなるべく史実固定艦を使おう。

    足柄と大淀はほぼ必須、清霜または朝霜はどちらか1隻だけでも最適ルートを通る。
    つまり足柄+大淀+清霜or朝霜で良い。
    自由枠として航巡または重巡は1隻まで可能だが、軽空母や航空戦艦などを入れると敵編成が強いルートを通るので注意。


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    Aマス

    Aマス

    Jマス
    Jマス


    Mマス
    Mマス(秋月ドロップポイント)

    航空戦マス
    Iマス(航空戦マス)。輪形陣を選ぼう

    E2ボス
    E2のボス

    ボス編成
    ボス編成

    航空ボス
    新しい艦載機を用いて来るが防空していればわりとたいしたことがない?




    E2ボス変化

    E2ボス編成2
    最終編成


    2.編成

    E2削り編成

    最終編成は装備はそのままで霞、秋月、清霜、大淀、利根、足柄の順番に変更。

    ボスルート

    史実固定艦を使うと出発のルートから違う。

    3.解説

    史実固定艦をいくつか(5隻ないし4隻?)で編成すると少し楽な上ルートにいける。
    ただし戦艦や正規空母など入れると敵編成が強いルートに行く場合があるので注意。
    一方史実固定艦を使わない場合は下の難しいルートに行くが強引に突破することも可。
    航空戦マスがあるので防空駆逐艦があるなら1隻編成にいれても良い。

    ボスは陸上型のボスなので三式弾およびWGを持たせましょう。


    4.結果

    出撃状況
    1:ゲージ削り(AEIJM)
    2:道中大破(AEIJ)
    編成装備変更・支援投入
    3:ボス撃破(AEIJMO)
    4:道中大破(AEIJ)
    5:ボス撃破(AEIJMO)
    6:ボス撃破(AEIJMO)
    7:ボス撃破(AEIJMO)
    8:ゲージ破壊(AEIJMO)

    ゲージ破壊
    大淀が決めてくれました。

    れいごうおわり


    E2終了


    秋月ドロップ
    ラスダン最中Mマスでドロップ



    初月報酬

    その他報酬は
    洋上補給
    改修資材8
    熟練搭乗員
    勲章
    でした。
    新人提督さんはどうしても難しい場合は丙でもいいかもしれません。 




    消費資材 
    開始資材

    消費資材終わり


    バケツ15



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    E1:「礼号作戦」準備

    E1編成


    攻略完了日
    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    お札:無し

    1.前置き


    E1マップ



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    B敵編成B編成2
    B敵編成

    Dマス

    D敵編成


    F編成

    F敵編成

    E1ボス

    ボス編成ボス編成2

    ボス編成:削り編成





    2.編成

    E1削り編成png


    ルート

    いつもこのルートでいってるけど条件は不明



    3.解説

    軽空母は天山931じゃなくても適当な流星等でもいいです。
    ただし彩雲は搭載しましょう。
    条件は不明ですが上ルートに行く編成もあるようです。
    下が楽なので固定情報は分かりませんが少なくてもこの編成では下固定でした。

    因みにボスでは単横陣を選択してください。
    道中対潜マップ以外のマップもあるのでエフェクトで単縦か単横か判断してください。

    最終編成はボスの装甲が固くなるので注意。

    4.結果

    出撃状況
    1:ボス撃破(BFDJ)
    2:ボス撃破(BFDJ)
    3:ボス撃破(BFDJ)
    4:ボス撃破(BFDJ)
    5:ボス撃破(BFDJ)
    6:ゲージ破壊(AEFDJ)

    ラストダンスだけなぜか上行きましたがルート分岐でGを選択しない限り下と大差ない模様。 

    ddds
    E1最終編成

    ゲージ破壊
    大淀の対潜でなんとかゲージ破壊



    消費資材 
    開始資材E1
    開始

    終了資材
    終了資材

    バケツ4個消費

    女神

    多分丙ならダメコン?

    甲報酬
    これは多分甲の追加報酬だと思う。

    その他いらことかおにぎりとかごみでした。



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    第二回メガシンカポケモン人気投票2016

    ~Winter2nd~

    告知通り第二回メガシンカポケモン人気投票2016を開催します。

    本当は春にやる予定でしたが、イレギュラーなメガレックウザの登場によって状況がまた変わりました。
    今回も一覧にあるポケモンから投票出来るのですが、前回とはルールが異なります。

    まずメガゲンガー、メガルカリオ、メガミュウツーYは除外します。
    さらに前回投票が集まらなかったメガタブンネなども除外し、投票可能出来るポケモンは1人1匹までとします。

    ようするにメガレックウザに与えたいと思う人がどれだけいるかみてみたいというわけです。

    前回なかったメガラグラージが投票の中に含まれている他、メガディアンシーとメガユキノオーも新たに投票出来ます。

    スマホ版の人は使えないメガシンカポケモンも含まれていますが持っていなくても強いと思ったら投票してもおkです。3DS版、スマホ版問わず遠慮なくご参加ください。







    結果発表

    結果発表です。
    みなさん投票していただきありがとうございました。
    パッパと1位から結果を知らせたいと思います。






    1位:メガレックウザ(138票)
    WVW69i2BM4Uv8cUYGe

    なんとメガガブリアスとの一騎打ちに勝ちました。
    必要飴数がこの数でも勝つということはそれだけ需要が高いんでしょうか。

    2位:メガガブリアス(99票)
    メガバシャーモ、メガディアンシーを打ち破り2位になったが、メガレックウザにはかなわなかった。

    3位はメガディアンシー、僅差でメガバシャーモが4位。
    投票制限によりあまり票が集まりませんでした。
    メガディアンシーは実装がはじまったばかりで注目が集まったところからこれだけ票を集めたんだと思います。


    理想的にはメガルカリオ、メガミュウツーYに与え終わり、
    メガレックウザとメガガブリアスの両方に飴をカンストさせたいのでしょうが、どっちかしかできない場合はメガレックウザの方が優先度が高いと思う人が多い結果となりました。

    ディアンシーのレベルアップステージでは半減にも関わらず頻繁に使われる強さを見せ、メインステージの攻略でもその力を発揮出来るので頑張って貯めて与えた方がいいのかもしれません。

    しかしメガガブリアスはデンリュウのレベリングでは重宝するので優先度が高くないにしても攻略以外でも使える点が長所だと思います。

    またいずれ人気投票はやりますが、今度は制限無しで一度全てのメガシンカで投票してみたいですね。





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    1.前置き

    メガユキノオーのランキングステージの攻略です。
    今回はレシラムがあるかないかでかなり有利不利が分かれます。
    必ず挑戦する前に予めレシラムを捕獲してから挑戦しましょう。

    今回はノーマルコンボ、そうこうげき、おくりびのいずれかを利用することが出来ます。
    そうこうげきや送り火よりもノーマルコンボ編成が一応高得点を出すことが出来ます。

    開催期間:まで

    関連リンク
    レシラムのイベントステージをノーアイテムで攻略


    2.相手ポケモン

    メガユキノオー
    メガユキノオータイトル
    弱点:格闘、岩、鋼、炎
    環境:下記参照、第五パズルポケモン[ニダンギル]
    制限時間:1分10秒
    妨害1:1箇所をバリア化[1]
    妨害2:中央4箇所を(正方形)バリア化[1]
    使用可能アイテム:オジャマガード、パズルポケモン-1、パワーアップ


    メガユキノオー配置

    Fig.1.メガユキノオーの初期配置

    報酬一覧
    後日記載



    3.パーティ編成

    パーティ編成の一例です。
    メガシンカ枠については解説の項をお読みください。

    編成例1
    1.メガシンカ枠
    2.ディアルガorヒードラン
    3.バンギラス
    4.レシラム

    送り火を利用しない脳筋編成。

    編成例2
    1.メガシンカ枠
    2.ヒードラン
    3.マフォクシー
    4.レシラム

    ノーマルコンボは利用しないけど送り火は利用する編成軸
    ヒードランかホウオウどちかを選ぶかは好みで

    編成例3
    1.
    メガレックウザ(飴15以上)
    2.ヒードラン
    3.マフォクシー
    4.レシラム

    ※メガスキルアップを大量に与えた人のみ扱える編成軸です。

    編成例4
    1.
    メガバシャーモ
    2.ヒードランorディアルガ
    3.マフォクシー
    4.レシラム

    ※メガ馬車編成軸

    編成例4:【150まで】
    1.メガゲンガー
    2.キュウコン
    3.ルカリオ
    4.レシラム
    新規の人用編成。
    最低でもレシラムを捕獲、メガゲンガーが扱えるようにしたい。

    編成例5
    1.メガゲンガーorメガレックウザ(飴15以上)
    2.アルセウス
    3.レジギガス
    4.ベロベルトorレシラム
    ノーマルコンボ軸。トップ100入りを目指すなら

    オススメのポケモン

    メガシンカ枠
    メガレックウザ
    メガゲンガー
    メガルカリオ
    メガチャーレム
    メガクチート
    メガバシャーモ
    メガリザードンY
    メガディアンシー

    炎タイプ
    レシラム
    ヒードラン
    ホウオウ

    マフォクシー:おくりび
    キュウコン

    鋼タイプ
    ディアルガ
    ドータクン
    ボスゴドラ
    ハガネール
    レジスチル
    ジラーチ
    ギルガルド

    岩タイプ
    バンギラス
    レジロック
    ギガイアス

    格闘タイプ
    ルカリオ:そうこうげき
    ローブシン
    カイリキー

    ノーマルタイプ
    アルセウス
    レジギガス

    ポリゴン2
    ポリゴンZ
    ベロベルト
    ハピナス
    カビゴン

    各編成軸における難易度の比較

    ノーマルコンボ軸(Sランク)

    ノーマルコンボの発動がまず運ゲーになる他、レシラムとアルセウスの色が似てるせいでパズルが揃えづらい。
    かなり上級者向け編成

    送り火コンボメガバシャ軸(Aランク)
    人によって意見が分かれるが一般的にメガバシャーモ自体が扱いが非常に難しい。
    なおメガバシャーモを用いた上でさらにノーマルコンボをする場合は相当実力がないと無理だろう。

    通常送り火軸(Bランク)
    ノーマルコンボとは違って発動が運ゲではないのでマフォクシーを揃えてコンボの継続出来る人ならオススメ。
    コンボが途切れてもすかさずもう一度マフォクシーを揃えればワンチャンあるのでうまく起点を効く人ならミスっても得点が低く出ることはないだろう。欠点はホウオウとマフォクシーよりはマシとはいえレシラムとヒードランが若干色が似てることが欠点かと思われる。比較的高得点を狙いやすい編成軸。

    思考停止で80族編成軸(Cランク)
    送り火を気にしないのでレシラムのマッチングも気にせずコンボを続ける編成。
    過去の経験則からおそらくフルコンボなら飴圏内に多分入れるような気がします。(実際のボーダーは不明)
    飴を最初から狙っていない人はむしろこの編成でも良いかと思われる


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説


    通常編成軸(送り火含む)
    メガシンカ枠は使いやすいポケモンを選ぶといいが、とくにオススメはメガゲンガー、メガレックウザ(飴15以上)、メガバシャーモ、メガリザードンY、メガルカリオのいずれかがとくにオススメ。

    サポートポケモンはノーマルコンボしない限り「レシラム」は必須
    残りは送り火コンボをするならマフォクシーを編成に入れてホウオウまたはヒードランのうち1匹を選択する。

    送り火のコンボをそもそも狙わず思考停止で威力が高いポケモンだけを採用するなら例えばバンギラス、ディアルガ、レシラムなどの編成でも可。

    ただしメガバシャーモをメガシンカ枠に置く場合は炎タイプは最低でも2匹は必要です。
    以前紹介した記事のようにディアルガを編成に加えてコンボしやすくする方法もありますがその場合スコアは炎統一よりも理論上落ちるので注意。

    TOP100狙いのノーマルコンボを用いる場合のメガシンカ枠の候補はメガゲンガー、メガレックウザ(飴15以上)、メガバシャーモのいずれかです。

    ノーマルコンボ軸について
    今回レシラムが固定配置に含まれているためTOP100狙いでない限りアルセウスとレシラムを誤認する危険性があります。

    オジャマはそこまで激しくないですが誤認性考えるなら脳筋(80族編成)または送り火コンボ軸のいずれかでいいでしょう。

    編成を組む場合サポートポケモンはアルセウス、レジギガス、他70族のノーマルタイプにするか、スコアの伸び率は理論上では落ちますが配置式のオジャマに対応しやすいように70族の枠をレシラムにする選択もあります。ただしメガレックウザ軸の場合はメガシンカ出来れば、レシラムも消してくれるのであえていれないという選択肢もありです。何度かノーアイテムでチャレンジしてから決めるといいでしょう。

    メガシンカ枠にメガバシャーモを選んだ場合、疑似パズルポケモン-1状態を作るという意味では悪くはないですが、その場合バリア対策が手薄になるので注意。ただしメガバシャーモは弱点を突けるためメガゲンガーよりはスコアの伸び率は理論上、少し高いです。

    バリア対策のしやすさは飴ありのメガレックウザが一番しやすく、次にしやすいのがメガゲンガーです。


    2.攻略の仕方について解説

    まず初期配置のバリアつきのレシラムが邪魔なので開幕で消えなかったら動かしてそれぞれ消します。
    あるいはもし送り火コンボ軸を使ってるならマフォクシーを最初に4マッチ以上させてからレシラムを消してもいいでしょう。ノーマルコンボ軸の場合は最初にアルセウスを5マッチさせてください。

    レシラムが最初からマッチングした場合はコンボが途切れるのを見てからコンボスキル持ちを揃えましょう。

    コンボスキル発動以降はひたすらコンボを繰り返すだけです。
    いつもより制限時間が長いため途切れないように注意。
    オジャマガードが切れたときは上側のバリアに注意してください。
    基本放置でいいですが壊せるときにバリアを壊す程度でいいでしょう。


    5.結果

    サブロムで1度だけ練習してから本ロムでフルアイテム一発勝負。
    84000点スコアを出しました。

    編成はメガレックウザ@飴20、マフォクシーLv.10、ヒードランLv.8、レシラムLv.8

    ただし名前設定は適当にしてたw
    まぁノーマルコンボ軸で埋もれると思うのでおそらくTOP100欄外になります。
    途中送り火コンボが途切れたので多分もっと得点いくかも。(再度送り火一応した)

    WVW69i38rvcYNfXfSx
    開催直後の様子。3位に入れたけどすぐにTOP100外に落とされると思います。

    メガラグラージでもノーマルコンボが流行ってインフレしましたが、メガラグラージのときにノマコンなしでも飴圏内はいれたんで多分大丈夫だと思ってます。
    ただしいつもと制限時間が長くなってるのでボーダーが予想しづらいですね。

    最終結果
    232位


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