まずはじめにこのゲームはポケとるとは違い課金をしない場合、進行が止まるゲームです。地道に数ヶ月単位でやれば全ポケモンを入手手段を整える環境をつくることは一応可能です。当記事では課金をしない前提で序盤の進め方やこのゲームの要点等をまとめて記述しています。すでに知っている内容もあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    1.序盤の進め方
    まず最初に買う気球は水タイプが手持ちにいないと思うのでしずく号を最初に買うと良い。気球を何回もダイヤを使わず乗っては捕まえてを繰り返しつつ王様の依頼を消化できたら新しい気球をどんどん買おう。このとき買う気球は価格の低いポケダイヤのものから順番に買うと良いでしょう。枠が少なくってきたらポケモンの家を買って枠を少し増やしつつ、数値の低いものから順に乗り捨てていこう。ランクが上がってくると強いポケモンが手に入りやすくなるので毎日プレイしてどんどん集めると良いです。因みにゲーム内で手に入るコインは序盤のうちはあまり使わないのでどんどん使っても問題ないです。ゲームの中盤になると技教えが出てくるのでそれがでたらなるべく無駄遣いせず貯金していくと良いです。

    2.ポケダイヤの集め方
    1.すれ違い通信、いつの間に通信をして冒険の途中で救済したときあるいは5人ごとのボーナスで入手
    2.フレンドがやってきたときに貰えるボーナスで貰える無料ポケダイヤ(有限)
    3.すれ違い通信で集める。有限ではあるが、こちらはリアルのポケモンセンター行けば速攻で埋まる。
    4.王様の依頼(クエスト)をこなす。(有限)
    5.購入課金する
    6.3000円課金して1日20個貰える掘り機を入手する。
    原則ゲーム中盤以降は、無課金の場合、1のすれ違いやいつの間に通信でコツコツ集めていくしかない。

    3.ポケダイヤの使い方
    無課金の場合、ポケダイヤは貴重なアイテムですので、原則気球にのみ使う。あとは最大数を持てる数を一定以上増やすポケモンの家に使うぐらい。あと次点でフラフラの木をLV3ぐらいまでなら使うのも悪くないかもしれない。他は気球を全て買い終わるまでは一切使わない方が良い。勿論コンテニューするときにもダイヤを要求してくるが拒否しよう。また、見切りの極意をゲームの途中で貰えますがXを誤って押したときに消費してしまうので無課金プレイなら貰わない方が賢明。

    4.ボスのポケモンを入手する方法
    ボスのポケモンを倒しても入手確立はランダムで確定で入手できるとは限らない。確実に入手する手段としては、まず一つは敵ポケモンがきらきら光っている状態の場合確実に入手できる。倒されてしまうと入手を逃すことになるので倒されないように確実に倒そう。もうひとつの方法としては敵をふらふら状態にしてから倒すこと。方法としてはノックアウトの通り名をもつポケモンでがむしゃらをひたすら打つ。白い煙が出ているときは攻撃しやすいので狙い目だ。なおボスに限らずこの方法は有効ではあるが、中々ノックアウトの状態にならないので面倒なら倒して次の機会を待つのも手。この方法使う時は周りのポケモンを他のポケモンで一掃してから行うと良いだろう。
    まとめ
    1.ノックアウトの通り名をもつポケモンにがむしゃらほ覚えさせフラフラ状態にして倒す
    2.きらきら光ってるときに倒されないように一気に倒す

    5.どういう風に敵を倒せばいいの?
    基本このゲームはヒットアンドアウェイが基本。攻撃したら逃げて敵のスキがあるうちにまた攻撃して逃げるの繰り返し。HPが危なくなったら他のポケモンに交代する戦略がもっともオススメ。因みに王様の依頼などは時間の制限があるため逃げるだけでなく連続で攻撃するのも有効かもしれない。

    6.オススメの通り名
    ノックアウト、かいそく、ゴージャスがオススメ。複数持ちも通り名によっては便利。
    ノックアウトには、がむしゃらを覚えさせ、ゴージャスには高速移動や追い風、ニトロチャージなど素早さが上がる技を覚えさせると効率が良くなる。ノックアウトは捕獲用、ゴージャスはコイン集め用に使い分け出来る。

    7.強い技を教えて
    遠距離技や攻撃のインターバル(技の発動時間の前後)が極端に短い技が最も使いやすい。例をあげるなら遠距離で攻撃出来るマジカルリーフやバブルこうせん、みずのはどうなど。近距離では遠距離技よりもインターバルが短いほのおのキバなどの3色キバなどが使いやすい。補助技でオススメの技は、ヒットアンドアウェイが基本のこのゲームで素早さを上げられる技はとても強いので追い風、高速移動が最もオススメ。他には覚えさせるにはポケダイヤが必要だがまもるはどんな攻撃も防ぎかつ、数秒無敵状態になれる。稀に拾ったポケモンでも覚えてることがあるので数値が強いポケモンが覚えていたら大事にとっておこう。まもる以外にも使える防御系の技は、防御を高めるリフレクターやひかりのかべも相手の攻撃を半減にするため強い。回復技の自己再生や光合成も使いやすいだろう。
    オススメの技のまとめ
    1.インターバルが極端に短い遠距離技や近距離技が強い。とくに遠距離技は使いやすい
    2.移動速度を上昇出来る技
    3.数秒間、無敵になれるまもる
    4.リフレクターやひかりのかべなどの防御技
    5.光合成や自己再生などの回復技

    8.中盤あたりのゲームの進め方
    基本数値弱いポケモンはどんどん捨てて乗り変えていく。ダイヤは気球優先で使い、ポケモンを集めては捨ててまた集めるの繰り返し。メガシンカできるようになったあたりになると無課金の場合は、新しく気球を買えるようにしないと進行が止まるので注意。因みに庭園荒らしを捕まえてを攻略すると教え技の解禁、王国武道会第五回戦を攻略するとメガシンカ出来る石屋が解禁されます。

    9.周回しやすい技などの組み合わせ一例
    草タイプ:(A)マジカルリーフ (B)高速移動
    炎タイプ:(A)ほのおのキバ (B)ニトロチャージor追い風
    水タイプ:(A)バブルこうせん (B)追い風or高速移動
    電気タイプ:(A)でんきショック (B)高速移動

    草タイプならジュカインやジュプトルなどが上のような技構成が出来る。マジカルリーフがない場合は少し射程を取るのが難しくなるが種爆弾なんかも扱いやすい。炎タイプなら比較的手に入りやすいカエンジシなどがオススメ。ゲームが進むと手に入るリザードンでニトチャの代わりに追い風にした構成も良い。水タイプではポッチャマの系列がこの技構成が出来る。電気タイプは確保することが難しいがデンリュウやマルマインあたりが上記のような技構成にすることが可能。因みに10万ボルトは原作のゲームでは強いがこのゲームでは射程を取るのが難しいため火力はあるが使いづらい。

    人気ブログランキング 



    1.前置き
    結構前の記事でも戦艦の主砲について考察した(主に試製46について)と思うのですが、今回はその続編ということでフィット砲についてまとめてみました。イタリアの新しい主砲も追加されますます戦艦の主砲選びに悩みそうです。

    2.381mm/50 三連装砲について
    正式に実装されました。ただし改修できるとはいえ上位互換の381改が出てきたので産廃なのはかわりません。381改がイタリア艦にフィットするかどうかデメリットがないかどうかで評価が変わりそうです。因みに金剛型とビスマルクはフィットではないことが明らかになっています。イタリア戦艦を主で使うつもりなら381改を改修してもいいでしょう。

    3.支援艦隊と試製砲について

    どの説を信じるかで結局変わってきますが、ひとつ分かることは改修装備の改修値が支援に乗らないことが明らかになっています。そのことから改修済みの35.6や41を乗せる意味は薄い可能性が高いです。

    1.支援には装備の命中補正が乗らない説
    マスクデータなので結局のところよくわからないですが、この説を信じると、試製砲の存在意義を失います。しかしよく考えてみてください試製41は41の改修から作ることが出来ません。つまり開発側は試製41を量産させたくないのです。このことから考えればこの説はあまり正しくないのかもしれません。因みにこの説を信じた場合は江草隊の命中補正が乗らないことを信じることにもなりますし、電探を乗せることも意味がないということになります。

    2.フィット砲は支援には関係ない説
    例えこの説を信じたとしても装備の命中補正が乗る説が正しい限りこの説が正しくても試製砲が産廃しません。火力をとるなら46、命中をとるなら試製砲と住み分けが出来ます。ただしこの説を信じる場合ノーマルの41や35.6を乗せる意味がないことになります。

    3.で結局どっちなのさ。
    結局のところ体感という物差しでしか測れないため不明。ただし一つ言えることは装備の命中補正よりも3重きらと艦隊のレベルは明らかに命中補正がかかってること。きらづけしてある艦が多ければ多いほど命中は上がるし、艦隊のレベルが高ければ高いほど当たりやすいのは本当です。実際開発運営も支援艦隊実装時にそのことについても言及していますので間違いないでしょう。装備の補正なんてたいしたものではないと思うので気持ち程度に装備させたほうが良さそうです。まぁ1番目の装備補正が乗らないという説はあまり有力ではないと思うのでフィット説を信じるか信じないかで意見が割れると思います。


    4.フィット砲一覧

    フィット砲をそれぞれ性能や解説つきでまとめてみた。大口主砲の大きいほど後になるように並べてあるので見やすいはずだ。連合艦隊で用いる場合や支援艦隊で用いる場合にぜひ参考にしてほしい。

    35.6cm連装砲
    フィットする艦娘:金剛型、伊勢型
    アンフィットする艦娘:該当なし
    改修可能
    入手難易度:C
    ステータス:火力+15、対空+4、射程長

    35.6cm連装砲(ダズル迷彩)
    フィットする艦娘:金剛型(推定)、伊勢型(推定)
    アンフィットする艦娘:不明
    改修不可
    入手難易度:A
    ステータス:火力+15、対空+5、回避+1、命中+1、射程長
    現状、通常使う場合は改修のせいで回避以外試製35.6や35.6の劣化。一応支援で使う場合は35.6に勝るが試製35.6には負ける。改修が出来るようになったら価値が出てくる可能性はある。

    試製35.6cm三連装砲
    フィットする艦娘:金剛型、伊勢型(推定)
    アンフィットする艦娘:該当なし
    改修不可
    入手難易度:A
    ステータス:火力+18、対空+5、命中+2、射程長
    金剛型などの支援でその力を発揮する。35.6砲から量産は可能だが大量のねじと資材が必要。

    38cm連装砲
    フィットする艦娘:Bismarck(推定) dreiもおそらく含まれる?
    アンフィットする艦娘:?
    改修可能
    入手難易度:S
    ステータス:火力+16、対空+1、命中+1、射程長
    38cm連装砲改が金剛型にフィットする可能性が高いと言われるようになったためこの装備が金剛型にアンフィットしない可能性も出てきた。38cm連装砲改と比べて素材の入手は比較的楽に改修出来る上に改修資材の要求も少な目なため改修はしやすい。35.6cm連装砲と比べるとこの砲は命中はあるけど対空が少し弱い点が欠点かもしれない。

    38cm連装砲改
    フィットする艦娘:Bismarck drei、金剛型
    アンフィットする艦娘:伊勢型?
    改修可能
    入手難易度:S
    ステータス:火力+17、対空+2、命中+3、射程長
    改修を進めれば試製41の火力に近づけることが可能。命中も+3であるためビスコに載せれば超強力。さらに金剛型はアンフィットすると言われていたが、最近の検証結果ではどうもフィットするであろうと言われるようになった。アンフィットする艦娘もあまりいないうえに、改修も可能なため命中においては現状最強装備となる。

    381mm/50 三連装砲
    フィットする艦娘:不明
    アンフィットする艦娘:金剛型、ビスマルク
    改修可能
    入手難易度:SS
    ステータス:火力+20、対空+2、命中-3、回避-1、射程超長
    改修出来るが、上位互換がすでに出てるため産廃装備ほぼ確定。命中補正考えると射程伸ばしたいだけなら46cm三連装砲を使った方がまだマシ。

    381mm/50 三連装砲改
    フィットする艦娘:不明
    アンフィットする艦娘:不明
    改修可能
    入手難易度:SS
    ステータス:火力+21、対空+4、命中-1、回避-1、射程超長
    命中の補正が大分マシになり、改修も出来るようになったため使いやすくなった。イタリア戦艦にフィットするかどうかは今後の検証次第だが、改修すれば使える装備になったといえる。冬イベE4、E5を甲作戦でクリアしかつ、ローマを入手していれば2本ずつそれぞれにこの装備を乗せることが出来る。(改装すること前提)

    41cm連装砲
    フィットする艦娘:長門型
    アンフィットする艦娘:金剛型、Bismarck
    改修可能
    入手難易度:B
    ステータス:火力+20、対空+4、射程長
    扶桑型、伊勢型、大和型はアンフィットでもなくフィットでもないので35.6ではなくこちらを積みやすい。

    試製41cm三連装砲
    フィットする艦娘:長門型
    アンフィットする艦娘:金剛型(推定)、Bismarck(推定)
    改修不可
    入手難易度:S
    ステータス:火力+22、対空+5、命中+2、射程長
    扶桑型の改二から量産可能だが、設計図がいるのと、改装レベルが80なせいで敷居が高すぎる。能力としては、命中補正のおかげでアンフィット補正を相殺するほどではないにしろある程度緩和する効果に期待出来る。

    試製46cm連装砲
    フィットする艦娘:不明
    アンフィットする艦娘:金剛型(推定)、伊勢型(推定)、長門型、扶桑型(推定)
    改修可能
    入手難易度:SS
    ステータス:火力+23、対空+4、命中+1、射程超長
    ランカー装備なためレア度はかなり高い。46砲が大和型にフィットしないことを考えると、この装備がひょっとしたらフィットする可能性がある。46砲と比べて★9や★10に改修することは現実的に難しくないため改修による命中アップの補正は大和砲よりも期待出来る。なので、大和型の戦艦で命中を取るならこの装備ということになる。また長門型などで射程を伸ばしたいけど命中もあまり下げたくないという場合も重宝するだろう。

    46cm三連装砲
    フィットする艦娘:該当無し
    アンフィットする艦娘:大和型以外の戦艦
    改修可能
    入手難易度:A
    ステータス:火力+26、対空+5、射程超長
    試製51を除くと現在戦艦の主砲の中では最強装備。改修することも可能だが、改修は始めから46を要求してくるため★9や★10にするのは相当廃プレイでもしていないと非現実的である。

    試製51cm連装砲
    フィットする艦娘:該当無し
    アンフィットする艦娘:長門型(推定)、大和型は不明。
    備考:長門型改または大和型しか装備できない。
    改修可能
    入手難易度:SSS
    ステータス:火力+30、対空+5、命中+1、回避-1、射程超長
    14年度冬イベE2甲難易度の報酬装備。一応改修マックスの46と比べると劣化ではあるが、初期の段階でこれだけの火力を増強出来るのはかなり強い。さらに改修も可能になったため46cm連装砲の劣化装備ではなくなった。昼では反航キャップの関係で火力においては、長門型のみメリットはあるが、夜戦では大和型はさらに火力増強に期待出来る。ただし欠点としてフィット砲の関係から少なくても長門型は命中ダウンする可能性が高い。

    ※ビスマルク以外は全て改装済みの艦娘を想定
    ※レア度は実際のゲームのレア度とは違いますが、入手方法等などを考慮したレア度にしています。

    5.まとめ

    現状有志の検証データから明らかなのはフィットする装備より下位の主砲を装備してもデメリットにならないことである。つまり長門型なら41がフィットなのでそれよりも小さい38はデメリットを受けない。あるいは大和型は46がデメリットを受けないので試製51以外は少なくてもデメリットを受けないことになる。よって命中をとるなら試製46、火力を取るなら46や試製51になりそう。一方金剛型はフィットする装備が35.6と38改のみなので長門型が単純に金剛型に負けてるという訳でもなくフィット砲の火力補正の差の関係でアドバンテージがとれる。

    大和型には試製46または46、長門型には41系統、扶桑型は適正砲がないため41系列、伊勢型と金剛型は35.6系列、ビスマルクは38系列が現状フィットの関係を考慮するなら良さそうだ。もっとも通常艦隊では46を2本積みないし、46と試製41の組み合わせで十分かもしれない。

    フィット一覧まとめ
    金剛型:35.6系列と38cm連装砲改
    ビスマルク:38系列
    長門型:41系列
    伊勢型:35.6系列、41系列デメリット無し
    扶桑型:フィット無し(今後の検証次第)、41系列デメリット無し
    大和型:46、41がデメリット無し
    イタリア戦艦(VV級):不明。381がフィットかどうか不明?





     人気ブログランキング     


    1.前置き

    ステージ数、180ステージ全てSランクとると、ゲノセクトのエキストラステージが出現します。このゲノセクトのステージは歴代のステージの中でもとてつもなく難しいためかなり根気が必要です。当記事ではアイテムを使わない前提でゲノセクトを捕獲する方法の解説およびアイテムを使った場合の攻略法の解説を致します。

    ただし歴代の中でも屈指の難易度ですのでどうしても無理そうならフルアイテムぷっこんだ方が早い場合もあります。

    残り秒数によって捕獲率が上がるのはその人自身のテクニック次第ですが、少しでもこの記事を見て良い結果に繋がれば幸いです。根気強く何度もトライすれば必ず捕獲できると思うので一回で捕獲できなくても何度もトライして捕獲しましょう。

    なおスマホ版は相変わらず捕獲率が3DS版よりも低く設定されており捕獲することが困難。
    スーパーボールを大量に投げるためにもコインは予めしっかり十分な量を貯めてから挑むと良いでしょう。

    2.相手ポケモン

    ゲノセクト
    ゲノセクトタイトル
    HP:13652
    弱点:炎、岩、飛行
    制限時間
    :1分30秒
    環境:第五パズルポケモン[アメタマ]、第六パズルポケモン[ゲノセクト]
    捕獲率[3DS版]:1+(5n/3)
    捕獲率[スマホ版]:1+(2n/3)
    ※括弧内の捕獲率は切り捨てにする。
    備考パズルポケモン-1を使用した場合は5つ目のパズルのアメタマが消える
    妨害1:1~3箇所を黒い煙にする。
    妨害2:2番目か5番目の縦1列を黒い煙にする。
    妨害3:1~3箇所を壊せないブロックに変える
    妨害4:中央列(3番目または4番目)の縦1列を壊せないブロックに変える(5箇所の時もある)
    妨害5:1~3箇所をバリア化
    妨害6:横1列をバリア化(真上側)
    オジャマのパターン
    HPが多いときはオジャマカウント2で進行し妨害1~妨害4のいずれかをランダムで使用。
    ダメージ量が7652を超えるとオジャマカウント1で進行し妨害5または妨害6も使用するようになる。

    ゲノセクトの妨害一覧
    Fig.1.ゲノセクトの妨害の一例の一覧
    妨害の種類が多いので図で表したものを示した。

    s
    Fig2.ゲノセクトの初期配置
    画面の大半が壊せないブロックに囲まれている。


    3.編成

    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.ヒードラン
    3.プテラ
    4.オオスバメ
    煙対策を完全にした編成。
    ノーアイテムでのみ使う編成。

    編成例2
    1.メガリザードンY
    2.バンギラス
    3.ボーマンダ
    4.ヒードラン

    ノーアイテムなら最適。
    コンボがある程度続けばノーアイテムでも攻略可

    編成例3
    1.メガゲンガー
    2.ヒードラン
    3.ボーマンダ
    4.バンギラス

    編成例1を火力重視にしたパターン

    編成例4
    1.メガゲンガーorメガリザードンY
    2.マフォクシー
    3.ヒードラン
    4.レシラム

    送り火コンボ軸。
    コンボを継続しないといけないので恩恵を得るならほぼアイテムが必要だがマフォクシーなら80族を70族に置き換えてるだけなのでこの編成にしても問題ない。

    編成例5
    1.メガゲンガー
    2.ウォーグル
    3.ボーマンダ
    4.ルギア

    スカイコンボ軸パーティ。
    コンボの継続が必須なので基本的にアイテムを使わない厳しい。
    スカイコンボの発動率が5消しでもランダムであるため送り火の方がいいかもしれない。

    編成例6
    1.メガバシャーモ
    2.マフォクシー
    3.レシラム(orキュウコン)
    4.ヒードラン

    推奨アイテム:パズルポケモン-1、オジャマガード(制限時間+10任意)
    盤面が6種類もいるとメガ馬車編成軸の利点があまりないのでアイテム使用前提の編成

    編成例7
    1.メガプテラ
    2.ヒードラン
    3.バンギラス
    4.ボーマンダ

    メガプテラ編成軸

    オススメのポケモン
    メガ枠候補
    メガゲンガー
    メガリザードンY
    メガプテラ

    メガバシャーモ
    メガカメックス
    メガチルタリス
    メガアブソル

    炎タイプ
    ヒードラン
    ホウオウ
    レシラム

    マフォクシー
    キュウコン
    バシャーモ
    エンテイ
    ファイヤー
    リザードン
    ワカシャモ
    エンブオー
    ゴウカザル

    飛行タイプ
    ルギア
    ボーマンダ
    トルネロス
    シェイミ(スカイフォルム)
    ウォーグル
    ムクホーク
    オオスバメ

    岩タイプ
    バンギラス
    プテラ

    アマルルガ
    レジロック
    ギガイアス
    テラキオン

    ※メガレックウザはそれなりに有効ですが、その頃までにはゲノセクトを捕獲してあると思うのでオススメの候補にいれていません。

    5.解説

    編成について解説
    メガシンカ枠は原則メガゲンガーまたはメガリザードンYがオススメです。

    メガリザードンYは弱点を突ける上に中央付近に配置する壊せないブロックに強い。
    しかし上側に貼られるバリアには弱く、端側のオジャマ攻撃にも弱い。(とくに端の煙は除去出来ない)

    メガゲンガーは疑似パズルポケモン-1状態(この場合は5盤面ですね)を作れる上に煙に強いが、
    やはり真上に貼られてるバリアには弱く壊せないブロックに弱い。

    という風に2匹にはそれぞれの特徴がありますので好きなポケモンを選ぶといいと思います。

    メガプテラは壊せないブロックに対して強いので中央付近が空きやすくパズルエリアを広い範囲で動かせるが、タイミングが合わないと完全にバニラ状態になる上に後半使われるバリアには何も出来ないのであまりオススメしません。

    火力のあるサポートポケモン[80族]
    バンギラス
    ボーマンダ
    ヒードラン
    ルギア
    ホウオウ
    レシラム

    イベント限定ポケモン以外ではゲノセクトを捕獲せず先に進めればボーマンダやバンギラスなどのポケモンを扱うことが出来る。

    スキル重視のサポートポケモン
    マフォクシー
    プテラ
    オオスバメ
    ※あえてゲノセクトは捕獲せずメインステージをある程度進め、予めマフォクシーを捕獲してから手強いゲノセクトに挑戦する方法をとる場合にのみマフォクシーは選択肢に入ります。送り火コンボでより強力なダメージを期待出来るので炎タイプ統一の編成軸でオススメ。
    プテラとオオスバメは弱点を突ける上に少しでも煙に対して対策をしたいなら選択肢の視野に入ります。
    ただし、単発ばかりのときに有効なスキルですので、コンボがある程度継続出来るなら不要です

    その他70族
    バシャーモ
    アマルルガ

    エンテイ
    メインステージ180とエキストラステージ21までに出現するポケモンで火力がそこそこあるポケモンをチョイス。
    アマルルガとバシャーモはノンストップとれんげきというスキルを持っているため雀の涙程度ではあるが火力の補強は出来る。他に70族で使えるポケモンは沢山いますが後半ステージのものや、イベント限定のもの挙げていたらキリがないのでご自身で判断していれてください。

    編成はどういう風にしたらいい?スキル重視?それとも火力重視?
    両方試せばいいと思いますが、ノーアイテムでやるなら火力重視が最もいいでしょう。

    スキルの「くもばらい」は煙をかなり対策しやすいですが煙除去したあとはただでさえ火力を落としていますからコンボをかなり続けないと意味がありません。あくまでも盤面が見える状態であればコンボを継続出来る人向けの編成になります。この編成軸を使った攻略法は後の解説の方でさらに詳しく解説致します。

    メガシンカ枠はメガゲンガーとメガリザードンYですが制限時間制が苦手でもノーアイテムでクリアを目指す人はメガリザードンYを推奨します。なぜかというと下手でもメガシンカのスキルでゴリ押し出来るからです。ただしメガリザードンYはランキング報酬の限定ポケモンですので持っていない場合はメガゲンガーや周囲のパズルエリアを除去するようなポケモンしか使えません。

    従ってノーアイテムなら
    編成例1:メガゲンガー、プテラ、オオスバメ、ヒードラン
    編成例2:メガリザードンY、ボーマンダ、ヒードラン、バンギラス
    編成例3:メガゲンガー、ボーマンダ、ヒードラン、バンギラス
    などの編成になります。

    逆にフルアイテムならプテラやオオスバメなどの編成軸は選択肢に入らず、編成例2や編成例3などのような火力特化でいいでしょう。先に説明した通りこのポケモンでないとダメという訳ではありません。例えばボーマンダがなければホウオウやレシラムを使ってもいいということです。

    フルアイテムなら送り火のスキルを持つマフォクシーを入れたメガケンガー軸に炎統一などもオススメです。
    スカイコンボは発動率の運に左右される点もあるためアイテムを使用する場合、リターンも大きいですがリスクもあるので注意。送り火コンボ軸は4マッチで確定ですので比較的リスクは少ないです。

    アイテムの使用について解説
    第五パズルあるだけでも揃えづらいのにさらに第六パズル投入によりパズルを揃えづらく、挙句の果てにオジャマの妨害は、真上付近に貼ってくるバリア、メインで揃えるはずの中央列に配置する壊せないブロック、煙による視認を悪くする妨害と多種多彩で、エキストラのステージの中でもこのステージは別格の難易度を誇っています。
    それだけでなく頼みの綱の有効なメガシンカポケモンもランキング報酬のポケモンが含まれているので、何度やっても無理ならいっそアイテムを使って攻略した方がいい場合もあります。
    もし使うならフルアイテムになるでしょうがなるべくノーアイテムで練習してから使うことを推奨します。

    以下がこのステージにおける各アイテムの解説になります。

    制限時間+10とオジャマガード
    あの厄介なオジャマさえなければフルコンボ出来る人の組み合わせ。
    アイテムを使用するからにはスーパーボールを使用することにもなるので出来るだけ早いタイムでクリア出来ないと意味がないので注意。制限時間+10は捕獲率には影響ないですがオジャマガードの効力時間を長くすることが出来ます。

    パズルポケモン-1
    6種類もある盤面で揃えづらい人向け。
    これを使うならいっそオジャマガードと制限時間+10も使いましょう。
    まぁようするにフルアイテムです。
    制限時間制が苦手な人はこれも使うことになります。

    メガスタート
    メガリザードンY軸とメガゲンガー軸の場合はほぼ不要です。
    コストパフォーマンスが悪いため使わなくてもいいでしょう。

    ノーアイテムの攻略法
    ・雲払いのスキルを用いている場合
    雲があるうちはオオスバメプテラを単発で消して雲を出来るだけ多く払います。
    コンボするとスキルが1回しか発動できないためコンボせず何度もスキルを発動させます。
    雲がなくなってきたらあとはひたすらコンボを継続させます。途中途切れたらまたスキルを発動してもいいでしょう。
    ・各メガシンカポケモンの立ち回り方
    メガゲンガーなら黒い煙に対して対処しやすく画面の視野が広いため相手のオジャマに合わせてコンボを継続する。メガリザードンYの場合は中央が開きやすいので空いたところで揃えるようにする。メガプテラは壊せないブロックを打ってきたタイミングでメガシンカスキルを発揮するとダメージを与えつつ視野が広くなるのでそこを中心にパズルを揃えよう。という風に各メガシンカポケモンによって立ち回り方が違うので注意。

    どのメガシンカポケモンを使っても共通して言えることは、相手のオジャマの性質上、両端はあまりオジャマが溜まりにくいのでその点をうまく利用して揃えるとコンボの継続がしやすくなる。

    中盤戦はバリア化もつかってくるためバリアは消せるときに消していきます。
    とくに上側のバリア化がきたときは早期に対処してください。

    ノーアイテム攻略法のポイントまとめ
    1.コンボが途切れたらプテラやオオスバメを消して持ち直す(雲払いスキルを編成してるときのみ)
    2.序盤はなるべくメガシンカポケモンを優先的に消す。
    2.ゲノセクトやアメタマでもいいから消してコンボ繋ぐ。
    3.メガゲンガーを使っている場合、なるべくメガゲンガーが溜まってから消す。
    4.終盤はなんでもいいからとにかく消す。

    アイテム使用の攻略法
    パズルポケモン-1オジャマガードを最低でも使った前提での攻略法はまずメガシンカポケモンを多く消して早めにメガシンカするようにするところはノーアイテムの攻略法と同じ。
    ノーアイテムのときとは違ってオジャマガードを使ってるので比較的視界も良くパズルポケモンが揃えやすいはず。オジャマガードが切れる前に何度もコンボを続けないと意味がないので出来る限り途切れないようにしてください。ある程度他ステージで練習しておいて盤面に慣れるといいかもしれません。

    レベリングについて
    アメタマはLv.5ぐらいまででいいと思いますが他のポケモンはLv.7~Lv.8以上を推奨します。
    レベルを上げれば上げるほど当然、突破率が上がります。
    ノーアイテムで攻略する場合、雀の涙程度ですがアメタマを上げると少しだけ削りやすくなると思います。
    アメタマをレベリングする場合はLv.5ぐらいが労力も考えてちょうどいい感じがします。

    6.結果

    3DS版[2台目]
    メガリザードンYLv.5、ヒードランLv.10、レシラムLv.6、バンギラスLv.6
    最高で8秒残しを記録できた。

    スマホ版

    メガゲンガーLv9、ヒードランLv.7、ホウオウLv.5、ルギアLv.5
    スマホ版は操作性が悪いので流石にアイテムを使用しました。
    制限時間+10、オジャマガード、パズルポケモン-1を使用。
    41秒(実質31秒)残しでクリアし、スーパーボール使うことなく運よく捕獲に成功した。


    7.おまけ
    たたきおとすのスキルを利用した攻略法です。たたきおとすは期間限定のポケモンであるキリンリキか通常ステージで入手できるランクルスを使うことで利用出来ます。
    利点としてはメガシンカ枠で弱点も突ける上に煙対策も出来るメリットがあります。
    ただし玄人向けでコンボの継続を維持できないと意味がないので玄人向けの編成です。基本的にはオススメ出来る編成ではありません。


    編成例
    1.メガミュウツーY
    2.キリンリキ
    3.ヒードラン
    4.オオスバメorキュウコン

    日替わりポケモン第三弾で追加されたキリンリキの能力である「たたきおとす」を利用したことにより実現した新編成。メガゲンガーを使う場合と違って煙対策しつつエスパータイプで抜群も突けるという夢のような編成です。

    この編成を使う場合はまずは開幕の壊せないブロック等消えるまで場を整えます。次にコンボをわざと止めるようにして、キリンリキを4~5マッチ以上にそろえて「たたきおとす」のスキルを発動させます。発動するまで何回もコンボを止めてはキリンリキを揃えるの繰り返しをします。

    たたきおとすがうまく発動出来たら後はひたすらコンボが途切れないようにとにかく消し続けます。優先的に消すポケモンはミュウツーを消していくようにするとメガシンカ出来、スムーズに攻略出来るはずです。

    後半戦はバリア化を仕掛けてくるので上側のバリアを対処しつつとにかくコンボが途切れないようにしてください。一度コンボが途切れるとキリンリキのたたきおとすの効果がなくなりミュウツーやキリンリキの火力が等倍になってしまうので注意。(再度発動させれば威力2倍に戻せる)

    ※たたきおとすの効果は虫、飛行、フェアリーに対して効果が発動しコンボが続いている間はこの能力を発動させた同タイプの威力を2倍に引き上げる。

    この場合ミュウツーとキリンリキが該当し、虫タイプであるゲノセクトに対して本来等倍であるはずのエスパータイプのミュウツーを弱点ポケモンとして構築に組み込むことが出来る。

    より詳しくキリンリキについて知りたい方はこちらの検証および考察記事をご覧ください。



     人気ブログランキング   



    1.前置き
    ミロカロスほどではないが、そこそこ苦戦するステージ。
    クリアする分にはテクニックが上手い人なら難しくはないがSを取る場合は難しい。
    運が悪いと、フルアイテムでもAになることもしばしば。
    そこで今回はアイテムを使う前提の話になりますが、Sを狙う方法を模索したいと思います。
    一応、Sを狙わずノーアイテムで単純にクリアだけを目指す人もいると思うので
    その場合の方法も記述しておきます。

    2.相手ポケモン

    ドッコラー
    タイプ格闘タイプ
    手数:35
    環境:開幕から真ん中に壊せないブロックが2列あり、消しても上から壊せないブロックが降ってくる。
    妨害:なし
    パズルポケモン-1を用いても壊せないブロックは消去不可
    ・開幕の配置も消すことは出来ない。


    3.パーティ編成

    編成例1(ランクSを狙う編成)
    1.メガデンリュウ
    2.ミュウツー
    3.ゼルネアス
    4.トゲキッス(ディアンシー)

    編成例2
    (ランクSを狙う編成)
    1.メガリザードンY
    2.ミュウツー
    3.ゼルネアス
    4.ディアンシー

    編成例3
    1.メガミュウツー
    2.ニャオニクス(オス)
    3.ニャオニクス(メス)
    4.エーフィ

    メガスタートを使わない編成。メガスタートを使わない場合は例えばヤドラン、ヤドキング、ゼルネアスなどでも良い。

    編成例4
    1.メガヤドラン
    2.ミュウツー
    3.ゼルネアス
    4.トゲキッスorビクティニ

    ミュウツーを持っていない場合はマリルリを入れる。デンリュウを使わないならこちらでSを狙っても良い。

    編成例5
    1.メガミュウツー
    2.ゼルネアス
    3.ビクティニ
    4.ヤドキング

    ビクティニを用いたときの編成例。

    オススメのポケモン
    メガ枠候補
    メガデンリュウ

    メガリザードンY
    メガミュウツー
    メガヤドラン
    メガプテラ(真ん中の壊せないブロックが邪魔なら)
    メガクチート(火力不足)
    メガガブリアス

    エスパータイプ
    ミュウツー
    ビクティニ
    ニャオニクス
    エーフィ

    フェアリータイプ
    ゼルネアス
    マリルリ
    トゲキッス
    ディアンシー

    ※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
    (新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)

    4.解説

    1.ランクSを取る場合の解説
    編成について解説
    ドッコラーのステージでは、格闘タイプの弱点をつくためにエスパータイプのメガミュウツーやメガヤドランをメガ枠として入れたいと思いますが、第五パズルポケモンの壊せないブロックがある関係で中々コンボが出しづらくアイテムを使ってもSを逃すことも少なくありません。もちろんメガゲンガーを用いた場合も同様です。

    そこでメガ枠は壊せないブロックを消しつつ他のパズルが消えるポケモンを使えば、コンボが繋がりやすくなると考えました。

    候補となるのは、メガクチートメガオニゴーリメガデンリュウが候補となります。メガヤミラミは半減タイプなので候補から外れました。
    メガクチートはメガシンカのスキルは結構強いですが、火力があまりないのが難点なので候補から外れます。

    そうなると、残りはメガオニゴーリまたはメガデンリュウ2択になる訳ですが、この2択ではメガシンカのスキルでどこが消えるか分かるメガオニゴーリを選択する人は少なくないと思うんです。しかし、メガオニゴーリはこのステージで使うことにおいて不利な点があります。

    それはV字以外の部分が必ず残るという点です。要するにV字以外の鉄ブロックがそのまま規則的に残り続けることになりますのでコンボが繋げにくい可能性があります。一方メガデンリュウの効果は、ランダムで消すためパズルが不規則に消えますので運に左右されますが、コンボが繋げやすいです。

    従って、メガ枠はメガデンリュウになります。残りのサポートポケモンは火力の高いゼルネアスミュウツー、スキルの効果に期待出来るトゲキッスが良いと思います。もしもアイテムのパズルポケモン-1を使用する場合はトゲキッスを4番目に置いてください。

    ただしこれはイベント限定ポケモンをもっていない場合の話で、
    アイテムを使う前提であればメガリザードンYでもSランク取れます。
    中央列を一気に削ってくれるためむしろこちらのほうがとりやすいです。

    【スマホ版の場合のオススメポケモン】
    メガシンカ枠はメガデンリュウ。
    サポート枠はミュウツー、ゼルネアス、ディアンシーのいずれか。
    またはメガリザードンY、ミュウツー、ゼルネアス、ディアンシーでも良い。

    攻略についての解説
    メガデンリュウを使った消し方のポイント
    序盤はまず壊せないブロックがうっとうしいのでメガデンリュウを消して
    壊せないブロックがうまく消えるようにしてもらう。
    何度か消してると壊せないブロックが出てこないこともあるためその場面ではメガデンリュウではなく
    コンボが繋げるように消していくだけです。
    個人的にはパズルポケモン-1も使った方が確実だと思いますが、
    腕に自信がある方はパズルポケモン-1無しで挑んでもいいかもしれません。

    使用した方が良いアイテムの優先度
    1.手数+5:必須
    2.メガスタート:なるべくあった方が良い
    3.パズルポケモン-1:テクニックに自信があるならなくても良い。
    安定性を考えるならパズルポケモン-1と手数+5は必須。
    メガスタートと手数+5程度では良くてAランク取ることが多いからだ。
    メガスタートはメガデンリュウ軸なら必須だが、メガリザードンY軸ならどちらでも可。
    (ただし確実性は劣るので自信がないなら使うべき)


    2.ノーアイテムでクリアだけを目指す場合の解説
    編成の解説
    編成例1~5どちらを使ってもおそらくノーアイテムでクリア出来ますがSを取る編成と同じく編成例1編成例2の方が比較的クリアしやすいかもしれません。理由は、メガミュウツーやヤドランのスキルは鉄ブロックがそのまま残り続けるためコンボが繋がりにくいですが、編成例1は壊せないブロックがほぼ常に真ん中にあったとしてもメガデンリュウのスキルで不規則に消すため他の編成例と違いコンボが繋げやすいからです。ミュウツーを持っていない場合はマリルリで代用してください。

    消し方のポイント
    序盤はとにかくメガシンカできるようにデンリュウを2コンボぐらいで消えるように消していき、
    メガシンカ出来たら壊せないブロックはあるときは、メガデンリュウを消す。
    ない場合はコンボが繋がりやすいところを消すのが良いと思います。
    メガデンリュウがコンボの途中で消えるとさらにコンボが決まりやすいので
    それを狙える場合は優先して消すようにして下さい。
    一方メガデンリュウの代わりにメガガルーラも考えられますが、
    常に壊せないブロックが降ってくることに加えてコンボが出しづらいため微妙かもしれません。

    5.結果

    安定策をとりたかったのでメガスタートや手数+5だけでなくパズルポケモン-1も全て使いました。
    編成例1:メガデンリュウ ミュウツー ゼルネアス トゲキッス(パズル-1で消える) 
    結果は見事ランクSで一発クリアしました。
    やっぱりメガプテラ同様パズル-1があるとないとでは大分違うみたいです。


    関連リンク
    ポケとる全体の要点や攻略のポイントはこちらでまとめてます。
    追加ステージのジュエファクトリーの全体の簡易攻略記事はこちら
    メガプテラ単独の攻略方法はこちら
    ゲノセクトの攻略方法はこちら


     人気ブログランキング    



    1.前置き
    ジュエファクトリーの最終ステージなだけあって、ミロカロスやメガミュウツーYほどではないにしろ結構難しい。
    耐久がとても高く、流石のボスステージといったところ。
    開幕から岩ブロック大半占めてるのも大概だが、岩ブロックが5つ目のパズルとして組み込まれている点が非常に厄介で、コンボを繋げることが難しく、Bですらとれないこともしばしばある。追加ステージのボスでもあるので、どうしても無理ならコインの使用も視野にいれてじっくり攻略しよう。

    2.相手ポケモン

    メガプテラ
    HP:17000前後(スマホ版)
    HP:16000前後(3DS版)
    タイプ
    岩タイプ
    弱点:地面、水、草、格闘、鋼
    手数:25
    環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]
    妨害1:横1列岩ブロック化[6]
    妨害2:4箇所(正方形型)岩ブロック化[3](HPが少なくなったとき)
    報酬:プテラナイトと宝石1個、スマホ版の場合はライフ5とプテラナイト
    ※岩ブロック=一回で消せるブロック
    上から降ってくる岩ブロックはパズルポケモン-1を用いると消去可能。開幕は不可
    備考:眠り耐性あり

    プテラ配置
    プテラの初期配置


    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガルカリオ
    2.カイオーガ
    3.ディアルガ
    4.パルキア

    編成例2
    1.メガクチート
    2.カイオーガ
    3.ディアルガ
    4.パルキア


    編成例3
    1.メガクチート
    2.ラグラージ
    3.スイクン
    4.ジュカイン

    限定ポケモンを一切持っていない場合。

    オススメのポケモン
    メガ枠候補
    メガルカリオ
    メガクチート

    メガカメックス
    メガゲンガー
    メガプテラ(Sを取りに行く場合の候補)

    水タイプ
    カイオーガ
    ラグラージ
    パルキア
    マナフィ
    ミロカロス
    スイクン

    草タイプ
    ジュカイン
    フシギバナ
    ドレディア
    ジュプトル

    地面タイプ
    グラードン
    ドンファン

    格闘タイプ
    ルカリオ
    コジョンド

    鋼タイプ
    ディアルガ
    ドータクン

    ※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
    (新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)


    4.解説

    編成について解説
    開幕から岩ブロックが大半占めている上に、上からも岩ブロックも降ってくるのでカイオーガは持っているなら必須レベルで欲しいメガカメックスを使いたいと思うところだが、開幕の岩ブロックを消すのが難しいためメガクチートまたはメガルカリオを用いた方が良い。両方とも持っている場合は、メガスタートを使うならコンボが繋げやすいメガクチート。使わずクリアだけを目指すなら横列の妨害に対応しやすいメガルカリオがメガ枠の候補となる。開幕の環境はアイテム使ってもどうやっても防げないのでカイオーガ等でうまく応戦したいところだ。

    メガシンカ枠
    メガクチート

    利点:コンボが繋がりやすい。
    欠点:火力がない。

    メガルカリオ
    利点:メガシンカ後の単発火力がかなり高い。シンカ前でも火力がありスキルも強い。
    欠点:コンボが繋がりにくい。

    コメント
    メガルカリオはコンボこそ繋げにくいものの単発での縦消しの火力はかなり高く弱くはない。フルアイテム使わない場合はメガクチートよりもコンボが繋がらない環境ならこっちの方がHPを削りやすい。一方メガクチートはフルアイテムなら相手の妨害もほとんどないためコンボが繋がりやすくメガルカリオより有利。Sとるならメガクチート、クリアだけするならメガルカリオといったところ。

    他サポートポケモン
    1.ラグラージ
    発動条件がゆるく使いやすい。
    2.ジュカイン
    高耐久のプテラには相性が良い。ただし発動率は低め
    3.スイクン
    5マッチの条件が発動しづらく候補から外れやすい。
    4.グラードン
    発動率はかなり悪いが、妨害を一時的に阻止出来る。
    5.ディアルガ
    実質スキル無しだが最大火力を出せる
    6.マナフィ
    発動率は決して高いとはいえないが岩ブロックの対策としては十分有効
    7.パルキア
    実質スキル無しだが最大火力を出せる

    コメント
    カイオーガを持っていない場合上記から選ぶことになる。どれを選んでも良いが、威力重視ならディアルガ、ラグラージ。妨害対策特化ならマナフィ、グラードンの優先度で採用するのがオススメ。Lvが高い方をなるべく採用したいが効果も考慮して選んだ方がいいだろう。

    従って編成例としては編成例1や編成例2のいずれか。
    限定ポケモンを持っていない場合編成例3でも良い。

    攻略について解説
    消し方のポイントとしては、序盤は、開幕の岩環境をまずどうにかしつつメガシンカを目指す。中盤以降は、岩ブロックが占めている場合はカイオーガを優先して消し、上段が岩ブロック化されたら、上側の岩ブロックに隣接しているポケモンを消しつつコンボを繋げるのがポイントである。もしアイテムを使って攻略するのであれば、上から降ってくる岩ブロックで苦戦するため降ってくる岩ブロックを消せるパズルポケモン-1は優先的に使った方が良いでしょう。

    ランクS取る場合
    パズルポケモン-1と保険の手数+5、メガスタートを使い
    メガクチート軸にカイオーガを加えてオススメで出たポケモンでおk
    カイオーガがなくてもメガクチート軸とオススメで出たポケモン3匹のフルアイテムでもSは取れます。


    5.結果(3DS版)

    S取りたかったのでおじゃまガード、手数+5、メガスタート、パズルポケモン-1全て使いました。
    編成:メガクチート ルカリオ カイオーガ ジュカイン
    結果は残り手数17残し見事Sを取れました。パズルポケモン-1以外全て使ってもランクBだったのですが、パズル-1を使えばSを簡単にとれたため、パズルポケモン-1があるかないかで大分変わるようです。メガ枠はメガカメックス、メガルカリオといろいろ候補がありますが、フルアイテムで使う場合はメガクチートの方がコンボが狙いやすくオススメです。

    関連リンク
    ポケとる全体の要点や攻略のポイントはこちらでまとめてます。
    追加ステージのジュエファクトリーの全体の簡易攻略記事はこちら
    ゲノセクトの攻略方法はこちら


     人気ブログランキング    

    このページのトップヘ