・艦これ新任務攻略一覧
    新編「第一戦隊」、抜錨せよ!の任務を攻略
    海上護衛体制の強化に努めよ!の任務を攻略


    各最新の注目のあるコンテンツはこのトップ記事か、各コンテンツのまとめ記事にて掲載。


    ・メインコンテンツ

    ポケとる関連のまとめ
    艦これ関連のまとめ
    ゲーム総合まとめ

    ※定期的に更新があるコンテンツ


    ・注目情報
    スプラ2本日より予約開始(スイッチ同梱版の販売も!?)
    バッジとれ~るセンターの新作バッジ入荷が終わる?!
    New2DSLLが新たに7月より発売予定!


    ・注目コンテンツ

    はねろコイキング攻略まとめ

    【ポケとる】
    ガオガエンのランキングステージを攻略
    ポケモンサファリ第19弾を攻略
    バンバドロのイベントを攻略
    アシレーヌのレベルアップステージを攻略
    クローンウッズの攻略まとめ



    1.前置き


    日替わりポケモンにフクスローが登場。
    忘れずにゲットしておこう。

    2.相手ポケモン

    フクスロー

    HP:3500前後
    手数:7
    弱点:氷、炎、毒、虫、飛行
    妨害1:初期配置のように岩ブロックにする[1]
    妨害2:初期配置の状態にリフレッシュする[3]
    捕獲率:9+3n



    配置

    初期配置


    配置
    妨害1


    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.フリーザー
    3.SCエンブオー
    4.ゲノセクト

    ※メガスピアーはメガハッサム等でも可。あるいは無しでも可。

    編成例2
    1.メガバシャーモ
    2.ホウオウ
    3.SCエンテイ
    4.SCエンブオー


    編成例3
    1.メガタブンネ
    2.ヒトカゲ
    3.ポッポ
    4.ニドラン♂

    新人向け

    編成例4
    1.メガバシャーモ
    2.エンテイ
    3.ヒードラン
    4.ワカシャモorマフォクシー

    中層向けの新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガゲンガー
    メガギャラドス
    メガライボルト
    色メガギャラドス
    メガエルレイド
    メガハッサム
    メガバシャーモ
    など



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    メガシンカ枠は無しか、早めにメガシンカが出来るメガゲンガー、メガタブンネ、メガスピアー、メガハッサム、メガバシャーモなどがオススメ

    岩の処理がバシャーモのいれかえ++やSCエンテイのいわをけす+などになってしまうが、メガバシャーモ軸も一考。

    サポート枠は例えばSCエンブオーのアップダウンとか、フリーザーの4つのちからなどがオススメ。
    他にも遅延スキルなども多々あるので好きな組み合わせで気軽に挑戦するといいでしょう。

    最近始めたばかりの人はメガタブンネ、メガゲンガー、メガバシャーモいずれかを使いおまかせにする。ただしメガバシャーモを使う場合は必ず炎タイプ統一の編成にすること。

    2.攻略の仕方について解説

    フクスローを初手で揃えて岩を消す。このとき、フクスローはさいごのちからのスキルなので、フクスローから揃えても何の効果も発揮されないので注意。

    その後すぐに岩ブロックを配置してくるので適当に消して対処しよう。だいたいうまくいけば2回目のオジャマを使われることなく難なく倒せるが、二度目のオジャマを使われると結構厄介なのでうまくコンボやスキルを活用して倒そう。







    こんにちは

    いつも当記事をご利用いただき、ありがとうございます。
    コメントで寄せられる意見などはなるほどなと思うこともあったり、楽しませてもらってます。

    おりいって相談というか質問があるんですけど、よければお付き合いいただければ幸いです。


    質問の内容はみなさんがどの程度やりこんでいるかの質問ですね。近頃どの層に向けて記事を書いたらいいのかちょっと悩むところがありまして、ガチ勢に関してはだいたい分かるのですが、新人ではないけどライト層的な無課金でほどよくやりこんでいる層はどの程度までやってるかよくわからないんですね。


    とくに書くとき悩むのが、レベルアップステージとランキングステージですね。どの辺まで合わせて書けばいいのかとくに悩みます。序盤は期間限定ポケ無し本当に新規層向けの編成軸は記述しているのですが、後半はがっつりコンプ前提&スキマ持ちポケモンありの前提で記述しているので、ほどよくやってる層はあんまり参考にならないような気がしてちょっと困ってます。

    私はスマホ版、3DS版、サブの3DS(ほぼ偵察用であんまりやりこまないランキングも一回で終わってる)の3種でやっているのですが、3DS版のメインはがっつり課金して結構やりこんでます(攻略記事を書くときに必要なため)。スマホ版は実はがっつりやってはいなくて、SP掘りもほとんどやってない感じですね。どうしてもこれは作ったほうがいいやつはやっていますけど、例えば4つのちから+系持ちはSL2止まりだったりします。まぁ理由は無課金だとそこまで強化するのが非常に厳しいってのが理由ですね。

    あと所持しているポケモンについても聞きたいってのもあって単刀直入に言うと「メガスピアー」を持っていますか?持ってない場合は何で代用したりして攻略しているかも気になっています。

    とりあえずこんなところかな。メガスピアーについての議題はまず質問を投げてから、それについての問題点の考察等を別記事でアップことにします(実はメガスピアーに関する内容をこの記事に書いていたら相当長くなったため)

    整理すると質問したい内容は以下の2つです


    ・メインステージをどこまで進めてる?どこまでやりこんでますか?SLの強化とか


    ・メガスピアーを持ってる?持ってない場合はどれで代用してますか?


    一番知りたいことはライト層がどの程度してるか、ですがもちろんガチ勢のやりこんでる層も自分がどの程度やりこんでるか、質問に答えてくれても構いません。今後の攻略記事を書くときに参考にしたいので匿名でも構わないのでコメントの方に書いてくれると非常に助かります。




    ・おまけ

    おまけです。これも多分別記事で詳しくかこうかなって思ってるんだけど、早めにお伝えしたほうがいいかなと思ったのでこの記事に記載しました。

    最近捕獲率がどうのこうのの否定的な意見が結構目立つのでちょっとその内容についてどう取り組むかの方法論をお話しします。(まぁ怒る気持ちは痛いほどわかるけど、まぁそういうもんだしでわりきったほうがよさげ。そういうコメントを一切するな!っていう話ではないのであしからず)


    3DS版は誰かがいわれてる通り、捕獲率の低いものに対してはスパボリセットが基本です。日替わりとかはとくにスパボ無しだとライフ損になることも多々あるので使っていったほうがいいでしょう。(3DS版はメインニャースで岩を吐くこともないので最短で5ライフ使えばスパボ代はすぐ稼げるはず)


    スマホ版については基本的にスパボは一切投げるべきではないと思ってます。
    投げるべきでないイベントは「日替わりポケモン」「サファリの高頻度で出現するポケモン」が該当します。それ以外のイベントのポケモンは基本的にはスーパーゲットチャンス時のみ使うべきですね。(アイテム使うようなステージではスパゲ無しでも捕獲する。また、サファリのレア枠もスパゲ関係なく投げ続ける)

    理由は、スーパーゲット時で捕獲失敗しまくったときの損失がでかいからですね。私は、スマホ版でプレイしてて実際それで痛い目みたときがあって、スパゲ状態の日替わりポケモンにスパボを4回も投げさせられ、しまいには逃げられるという失敗がありまして、それ以来スーパーゲットチャンス来ようが、絶対投げないことにしました。

    スマホ版は3DS版とは異なり、ライフ面ではかなり有利な環境にあるので捕獲出来るまで粘るが正解かなと思います。もちろん急いでいるとき、例えばどうしても早めに捕獲しないと困るときは投げてもいいと思いますが、そうでない場合はスーパーボールは使うべきではないでしょう。

    この取り組み方をすればイライラすることも減るので実践してみてください。(スーパーボール使いまくってストレスマッハになるよりは遥かにマシになるはず)


    まぁ以上別記事でも書く内容だけど、早めに伝えた方がみなさんのためになると思ったので執筆しました。


    ※なおこの記事は一定期間を過ぎ、意見がまとまり次第非公開するので予めご了承ください。



    1.前置き


    日替わりポケモンにドロバンコが登場。
    忘れずゲットしよう。


    2.相手ポケモン

    ドロバンコ

    HP:5000前後
    手数
    :7
    弱点:草、氷、水
    妨害:3~5箇所を岩ブロックに変える
    捕獲率:9+3n


    配置


    初期配置


    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.フリーザー
    3.サトシゲッコウガ
    4.ボルケニオン

    ※メガスピアーはメガギャラドス(色でも可)、メガゲンガー等でも可。あるいは無しでも可。

    編成例2
    1.メガゲンガー
    2.パルキア
    3.ビリジオン
    4.
    ボルケニオン
    サトシゲッコウガつくってない人用

    編成例3
    1.メガタブンネ
    2.ゼニガメ
    3.フシギダネ
    4.シャワーズ

    新人向け

    編成例4
    1.メガゲンガー
    2.ジュカイン
    3.ラグラージ
    4.フリーザー

    中層向けの新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガゲンガー
    メガギャラドス
    メガライボルト
    色メガギャラドス
    など



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    メガシンカ枠はメガゲンガー、色メガギャラドス、メガギャラドス、メガスピアーなどがオススメだが、なくてもOK。ややオジャマ対策がしづらい場合はメガスピアー採用したほうがいい程度。

    最近始めたばかりの人はメガタブンネ。少し先を進めた人はメガゲンガーでOK

    サポート枠はこれまたなんでも良いのだが、強化してあれば一発で仕留められる可能性があるサトシゲッコウガはとりあえず入れると良さげ。残りはビリジオン、フリーザー、ボルケニオンなどの火力系スキルもちをどれか選択して入れるだけ。

    新規層はおすすめで出たポケモンでOK

    2.攻略の仕方について解説

    初手や2手目はメガスピアーの効果を使うか、下のドロバンコを3マッチで揃えてふりはらうを発動させるかで対処する。基本的にはサポート枠の火力スキルであるきずなのちからや4つのちから、アップダウン等のスキルで簡単に倒すことが出来るはず。サトシゲッコウガが4マッチ以上で揃えられるならワンチャン博打ではあるが、いきなりサトシゲッコウガを揃えてもいいだろう。

    新規層は初手はドロバンコを最初に下側だけのピースを使って揃える。メガタブンネを使ってるならはやめにメガシンカしてオジャマの対処に備える。基本的にコンボさせればかなり楽に倒せると思うが、上側を放置しているとコンボしづらいので必ず初手はドロバンコを揃えるようにしよう。




    1.前置き


    日替わりポケモンにオドリドリ~まいまいスタイル~が登場。


    2.相手ポケモン

    オドリドリ~まいまいスタイル~

    HP:3700前後
    手数
    :8
    弱点:悪、ゴースト
    妨害:3箇所を岩ブロックに変える[2]
    捕獲率:11+2n


    配置

    初期配置





    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.フーパ解
    3.SCイベルタル
    4.ギラティナA

    ※メガスピアーはメガギャラドス、メガゲンガー等でも可。あるいは無しでも可。

    編成例2
    1.メガアブソル
    2.フーパ解
    3.キリキザン
    4.ゾロアーク


    編成例3
    1.メガヤミラミ
    2.アブソル
    3.チョロネコ
    4.ヒトモシ

    新人向け

    編成例4
    1.メガゲンガー
    2.イベルタル
    3.ゾロアーク
    4.アブソル

    中層向けの新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガゲンガー
    メガギャラドス
    メガライボルト
    色メガギャラドス
    など



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    メガシンカ枠は無しかメガゲンガー、メガスピアー、メガギャラドス、メガライボルトなど比較的メガシンカが早いポケモンを使おう。
    サポート枠は4つのちから+のギラティナAや、アップダウンのときはなフーパを使えばOK

    最近始めたばかりの人はメガヤミラミをメガシンカ枠としてあとはおまかせで出たポケモンでOK

    2.攻略の仕方について解説

    3マッチでオドリドリが毎回揃えられる位置にあると思うので2手使って初期配置を崩そう。オドリドリから揃えるとスキルが発動してダメージを微増出来るが、無理に発動させる必要はなくそちらよりも有用なスキルの発動が見込めるなら他から揃えても良い。

    オジャマは岩ブロックを主体としたオジャマなので対処もそこまで難しくはないと思います。適当にコンボさせるだけで簡単に勝てるでしょう。







    このページのトップヘ